注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

40代の就活

回答11 + お礼10 HIT数 2384 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
14/09/04 17:58(更新日時)

45歳の彼がいます。
前職ドライバーなのですが1ヶ月有給休暇の間に就職活動を全くしていません。今もまだ動く気配が無いです。
結婚話があり、収入を上げる為に転職するとのことだったのですが、
本人を見ている限り必死に就活しようという姿勢が見受けられません。
決まらなければ失業保険で食べてはいける、と思っているようです。
私もよい年齢なので年内に決まらなければ別れようかな・・・と思っています。
優しくて良い人ですし仲も良いですが、職が無いのは論外かと。
私自身は正社員職で定年まで働くつもりですが彼を養うほどの収入はありません。
このご時世、年内に正社員職という期限は短いでしょうか?

No.2133956 14/09/03 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/03 14:36
経験者さん1 

45歳でもえり好みしなければ、仕事はあるかと思いますが・・・
彼には仕事に対して何か「目標とか夢」があるのでしょうか?
失業保険も受給期間が決まってますしね。

No.2 14/09/03 14:51
先輩2 

収入をあげるために転職するって目標があるんですよね?
で、どう言った職に就くことを考えているんですか?
具体的な話をまずは聞いてみてください。やる気があるかわかるかも。

No.3 14/09/03 14:53
通行人3 

もし一緒になるにしても仕事が決まってから安定して働けるように
なってから一緒にならないと苦労すると思います。あと収入があまり
転職しても変わらないのなら、無理して転職をしないで良いのでは
ないかなとは思います。🙉

No.4 14/09/03 15:14
通行人4 

結婚話が出ているのに、仕事を探していない事に疑問を覚えます。それに普通は、年齢的にも次が決まってから辞めるのでは。結婚は、仕事が決まるまで無しですね。

No.5 14/09/03 16:29
働く主婦さん5 

主さんいくつですか!?
30過ぎてるなら、なかなか次の出合いはないと思いますよ。

No.6 14/09/03 16:33
お礼

>> 1 45歳でもえり好みしなければ、仕事はあるかと思いますが・・・ 彼には仕事に対して何か「目標とか夢」があるのでしょうか? 失業保険も受給期… 1様
夢とか目標は無いと思います。
業界でも給料安い会社&仕事がきつい、という状態でした。
前職と同じ職業なら需要もあり経験が長いので給料も上がるとは思います。
実際近場で求人もいくつかあるのですが動かないです。
なにを考えてるのかわかりません。

No.7 14/09/03 16:38
お礼

>> 2 収入をあげるために転職するって目標があるんですよね? で、どう言った職に就くことを考えているんですか? 具体的な話をまずは聞いてみてくだ… そうです。収入を上げたい、というのは言ってました。
私は前職と同じ仕事をするものだと思ってたのですが・・・
業界でも給料が安い会社だったので、ほかに移れれば給料は上がると思います。
もしかしたら、違う仕事をしたいのかもしれないですね。
でもそれだと収入を上げるのは難しいことは、本人もわかってると思います。

No.8 14/09/03 16:44
お礼

>> 3 もし一緒になるにしても仕事が決まってから安定して働けるように なってから一緒にならないと苦労すると思います。あと収入があまり 転職しても… そうですよね、正社員じゃない人とは結婚を考えられません。
自分が契約社員でいきなり契約切られた経験があるので・・・
ドライバー職であれば他の会社に入ることでおそらく給料は上がります。
でも違う職種となると逆に下がる可能性のほうが高いですね・・・
会社はもう辞めてしまったので探すしかない状態です。

No.9 14/09/03 16:46
お礼

>> 4 結婚話が出ているのに、仕事を探していない事に疑問を覚えます。それに普通は、年齢的にも次が決まってから辞めるのでは。結婚は、仕事が決まるまで無… 私も結婚したいと言っておいて次も決めずに辞めたことに違和感を覚えます。
もう1ヶ月なにもしないで休んだのにまだ動かないのもおかしいですよね?
私もいつまでも待っていられないので、ほんとどうしようかな、と思ってます・・・

No.10 14/09/03 16:55
お礼

>> 5 主さんいくつですか!? 30過ぎてるなら、なかなか次の出合いはないと思いますよ。 悩みに対してのお答えでは無いような気がするんですが・・・
アラフォーですが特に婚活をして作った彼氏では無いです。
高望みすれば出会いはないでしょうけど、
相手がバツアリとかでも全然構わないので。
タイミングですから、恋愛って。

No.11 14/09/04 01:32
経験者さん11 

彼と同い年夫婦です。

主さんの彼氏は、何か資格とかありますか?


はっきり言って、畑違いの転職だと、コネでも無い限りは45で正社員採用はかなり狭き門です。

ドライバーと言っても色々ありますが、全体的に 昔のようには稼げないのが殆どですよ。

探してから辞めるべきでしたね。

うちの主人も今年
転職しましたが、結局は大して変わらないし
広い目で見たら、前職の方がマシだったかも。

ちなみに主人は、大型免許、トレーラー、移動式クレーン車 高所作業車など、沢山免許はあり、それに付帯する免許や資格、実務経験もかなり多いです。

それでも、やっぱり年令はネックでしたよ。

だけど、本当に最後の転職だと考えて就活しないと、次は全く無理だと思います。

妥協して入社しても
「こんなはずじゃなかった」「これなら前の方がマシだった」ということにならないように…。


No.12 14/09/04 05:23
働く主婦さん12 ( ♀ )

難しいと思います。働くこと、また、新たに探すことに疲れてしまったんでしょうね(その気持ちもよくわかります。私は、ですが)。

正直、現在の彼には、これから所帯を持つ体力(気力)は無いように思われます。

いったん別れてみてはいかがですか。そのままになってしまう可能性もありますが、それでも仕方ないと思います。

あなたがイライラすると 相手は余計くたびれてしまいます。
個人差はあるでしょうが、そういう年齢ですし、職探しに必死になるほど、あなたに対して恋愛エネルギーがない、とも言えます。

No.13 14/09/04 06:06
通行人13 ( 20代 ♂ )

普通の人であれば失業保険では生活出来ない。県市民税 、固定資産税、車の保険、国保、年金を払えば消えてしまう。滞納しても平気な人なら生活出来るね。頑張って

No.14 14/09/04 09:07
お礼

>> 11 彼と同い年夫婦です。 主さんの彼氏は、何か資格とかありますか? はっきり言って、畑違いの転職だと、コネでも無い限りは45で正… 辞めるのは賛成でしたが、次を探してから辞めてほしかったです。
ドライバーに付帯する資格以外は無いですから、
私も畑違いは絶対無理だと思います。

年齢はやっぱり引っかかりますよね・・・
それは話してるんですがどうも死活問題として捉えてない気がします。
私も働いてるので給与面に大きな期待はしてないですが、
かといってバイトに毛が生えたぐらいでも困りますしね・・・

彼の上司がパワハラなのと(軍隊みたいな感じです)
月によって超過勤務150時間あったりで体調崩すことも多く、
(体調不良でも代わりがいないのでもちろん休めない。
業務中に骨折しても指とか肋骨ぐらいなら翌日乗らされる等・・・)

とりあえずそんな軍隊のような会社でないのと、
超過勤務が月70ぐらいまでで収まる会社なら、
前の方がマシだったという風にはならないとは思うのですが、
運輸系ってそういう所結構あるんでしょうか・・・

No.15 14/09/04 09:17
お礼

>> 12 難しいと思います。働くこと、また、新たに探すことに疲れてしまったんでしょうね(その気持ちもよくわかります。私は、ですが)。 正直、現在の彼… 前の会社の状況が結構酷かったので、働くことに疲れてしまったというのはあると思います。
面倒くさがりな部分もあるので職探しもなかなか腰が上がらないんでしょうね。
でも自分の生活ですら危ぶまれると思うんですけどね・・・
私がそばでヤキモキして気持ちをぶつけてしまうと、彼にとっては余計にプレッシャーだし嫌になりますよね。
しばらく距離をおこうかな・・・とも思っています。
私がいないほうが、色々言われなくて楽だろうな・・・って思い始めてます。

No.16 14/09/04 09:31
お礼

>> 13 普通の人であれば失業保険では生活出来ない。県市民税 、固定資産税、車の保険、国保、年金を払えば消えてしまう。滞納しても平気な人なら生活出来る… 私も失業保険だけでは生活できないと思います。
給与の6~7割ですよね貰えるのって・・・足りないですよね。
私が頑張っても仕方がないので、少し遠くから見ていようかと思います。

No.17 14/09/04 10:38
働く主婦さん5 

婚活じゃない恋愛なら、そんなにやきもきしなくていいのでは?

そんな時間がもったいないですよ。

私なら今すぐ別れますけどね。

そんな相手なら友人でいいでしょ

No.18 14/09/04 13:30
通行人18 ( 40代 ♂ )

普通は就職先が決まってから辞めるよね?

40代で情けない…

No.19 14/09/04 15:14
お礼

>> 17 婚活じゃない恋愛なら、そんなにやきもきしなくていいのでは? そんな時間がもったいないですよ。 私なら今すぐ別れますけどね。 … 婚活って条件重視で選んだり選ばれたりのお見合いみたいなもんですよね。
普通の恋愛から結婚した人のほうがたぶん多いと思いますよ。
結婚の話があり双方の親にも会ってるのでヤキモキはしますが・・・
もう少し様子を見て別れるかどうかを考えてみます。

No.20 14/09/04 15:17
お礼

>> 18 普通は就職先が決まってから辞めるよね? 40代で情けない… 普通はそうだと、私も思います。
忙しすぎて働いてる間は就活出来ないのは解ってましたが、
有休消化中に就活するんだと思っていました。
40代の転職・・・厳しいですよね。
様子をみて、やる気無さそうなら、やめておきます。

No.21 14/09/04 17:58
通行人21 

薄給の不満から、後先考えず会社を辞めたのは良いけど、転職でかなり苦労しました、前職と同じ職種を探してたのですが、年齢も45歳、かなり厳しかったです。無職が4ヶ月過ぎ、鬱状態になり、なりふりかまわず、肉体的にかなり厳しい仕事ですが、やっと見習いで就職できました。厳しいと思いますが頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧