注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

他人に違和感を感じます(~_~;)

回答3 + お礼3 HIT数 1046 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
14/09/03 16:21(更新日時)

悩みというか何というか…

私は、物心つく頃何故だか「自分も他人も、誰かが決めた通りに動くロボット」だと思っていました。
自分の思考も行動も会話も、他人の行動も、既にプログラム(という言葉は当時知りませんでしたが)されていて、皆その通りに動いているだけだ、と。
「今○○してるのも決められた通り」とか、友達の喜怒哀楽も、良い事も悪い事も決まっている事だから、と冷めた目で見る感動の薄い子供でした。

成長していくうちに、徐々にそういう考え方はしなくなったのですが、今でも外でふと他人を見て違和感を覚える事が度々あります。

人ではなくロボット(物)を見るような感覚と、漠然とした「どうして人が存在してるんだろう?」という、変な感覚です。
余談ですが、そんな時は必ず、昔何かの映画で見た「夜の雪が積もった庭で、電動で動き続けるサンタ型のイルミネーション」が頭に浮かびます。
知らない他人=電動人形
と見ているからかもしれません😓

私は精神的にどこかおかしいんでしょうか?

No.2133968 14/09/03 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/03 15:30
お姉さん1 

以前に見た映画とかマンガとか、なにかの影響を強く受けているとかじゃないですか?
自分の家族に対しては、どう至った感情があるのですか?不思議ですね。

No.2 14/09/03 15:36
通行人2 

私は、自分が違う次元に何人もいるような気がしています。同じ自分だけど、その次元により違う生き方をしている。時々、そう思える夢を見ることがあります。

No.3 14/09/03 15:43
お礼

>> 1 以前に見た映画とかマンガとか、なにかの影響を強く受けているとかじゃないですか? 自分の家族に対しては、どう至った感情があるのですか?不思議… 一番古い記憶が、幼稚園に登園中に本文の様な事を考えている所なので、当時何かに影響されていたかは定かではないです😓

当時既にそう思い込んでいたので、家族に対しても「父母姉私、それぞれ配役が決定済みの家族って枠の人達」という思考でした(^_^;)

No.4 14/09/03 15:48
お礼

>> 2 私は、自分が違う次元に何人もいるような気がしています。同じ自分だけど、その次元により違う生き方をしている。時々、そう思える夢を見ることがあり… 自分は何人かいる"ちょっと違う私"の1人

ですか…なんとなく分かるような(・_・;)

今この瞬間も別次元で似たような事をしていて、もしかしたら夕食のメニューも同じだったりするのかもしれませんね😄

今まで人に聞いたことはないのですが、こういう考え方って良く有るんでしょうかね?😅

No.5 14/09/03 16:12
通行人5 ( ♀ )

発達障害の人が他人を見るときそんな感じらしいですね

No.6 14/09/03 16:21
お礼

>> 5 そうなのかも…私ADHDチェックすると可能性高いと出ます…(´ω`;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧