注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

助けてください

回答14 + お礼5 HIT数 4113 あ+ あ-

悩める人
14/09/05 00:04(更新日時)

私は肌が汚ないです。中学生からマスクを取ったことは昼ご飯のときしかないぐらいです。高校に入り気にしてはいけないと思い外して行ってました。が、男の子には”お前、ニキビだらけやん”女の子には”化粧ナチュラルなったね!でも、肌汚なない?”と言われ昔から鼻がでかくニンニクなのがコンプレックスだったのですが、”鼻でっかw”とまで言われさらに”お前しゃくれw まるで○○”と色々言われ精神面が不安定になり、学校に行くのがトラウマになりました。高校1年のときは母は話聞いた上で大学の推薦があるから行けと毎朝怒鳴られ毎日泣く泣く行ってました。が、もうマスクなしじゃ人と顔を会わすことすら出来なくなり、学校に行く途中で言われたことがフラッシュバックしてサボってしまったり、行っても急に気持ち悪くなって学校のトイレで泣いてしまったり、保健室で休んだりしてました。高校2年生あがりましたが、精神が限界に達し、毎日泣きわめく、意味もなく暴れる、キレることが続き、それでも大学の推薦があるから行け行けと言う母に嫌気がさし嫌いになりました。そのまま母と私の関係はギクシャクし大きな溝が出来ました。私は夏休み学校がないときは過去に言われてたことも精神不安定になるまで気にすることもなく楽しく精神的にもとても楽に過ごせました。私は中傷され続ける間に学校自体が嫌な存在になってしまっているんだと今の学校を辞め通信制に通うことを切り出しました。母の姉と兄が高校を中退し働いてた背中を見てた母は当たり前に反対です。しかし、私はこれ以上学校に行くことはもう限界やから何を言われももう辞めることしか考えてない。と言い続け1人で通信を探しここに通い直すと言いました。それでも、母は耳を傾けなく私と母の溝はさらに深まり”家庭を崩壊させてるのはお前や”とか意味の分からない言い合いをしてしまう最悪な状況です。最近は、もう訳が分からなくなり、やらないと、とおもっててもやる気が起こらずずっとぼーっとしてしまってます。もう、何をどうすればいいのか全くわかりません。

No.2134088 14/09/03 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/03 22:06
働く主婦さん1 

色々あるけど肌が汚い事が一番のコンプレックスなのかな?
普段の食生活から気を付けて、
まめにお手入れしてね。ストレスもお肌に悪いよ

No.2 14/09/03 22:08
お兄さん2 

ちゃんと、親と向き合って話ができていないんじゃないですか?過去の出来事を打ち明けた上で、なお母がそんな調子だったら親失格ですね。
学校の職員にも打ち明けるべきと思う。

No.3 14/09/03 22:32
お礼

>> 2 肌のことを打ち明けた上でです。私は体育ではマスク着用禁止だけど、それも着けないと嫌だと言うと、母は担任にそのことを伝えました。次の日に学生手帳に、肌の治療をしてるのでマスク着用お願いします。と書かれてありました。私は恥ずかしいですが、それを体育の教師に見せるとみんなのいる前で”はー?はだー?”と言われました。それで、みんなの前でマスクしてるので、気にしてるのバレバレです。私はその教師に”何でそんなにデリカシーないんですか”と言うと、謝られましたが、学校職員デリカシーのない人が多いと思いだして案の上なので、学校職員に話すのは気が引けます、、

No.4 14/09/03 22:33
お礼

>> 1 色々あるけど肌が汚い事が一番のコンプレックスなのかな? 普段の食生活から気を付けて、 まめにお手入れしてね。ストレスもお肌に悪いよ はい、地道にコツコツ頑張っていきたいと思います、、

No.5 14/09/03 22:40
通行人5 ( ♀ )

そもそもコンプレックス直さなきゃどこいっても一緒じゃないの?

学校変えたらマスク外せるの?

No.6 14/09/03 22:41
通行人6 

高校の時に痣のある子がいて、顔の半分と身体の半分が紫の痣で

男子からは馬鹿にされたり、女子からは苛められてた

生まれつきだし、凄いコンプレックスだろうじ、自分だったらって思うと笑えない

でも介護の道に進んで、今は3人の子供がいるよ

だから肌とか見た目なんて本当は、気にし過ぎな部分が大きいのかなって思う

周りはずっと人の肌のことなんて考えてないし、思ったことを口にしただけかもしれない

女の子だからお肌は物凄く気になるし、それがコンプレックスにもなるけど

今の化粧品はある程度の肌荒れなら隠せちゃうし、きちんと通院すれば良くなるんじゃないかな

お肌が原因で学校を辞めるのは勿体無いよ

これから社会人になったら外に出て働かなきゃいけないしね

No.7 14/09/03 22:57
お礼

>> 5 そもそもコンプレックス直さなきゃどこいっても一緒じゃないの? 学校変えたらマスク外せるの? 夏休みは気になりますが、もう気にするなと外して過ごせました。その学校で外せないのは、化粧できないからそのままの素肌を見せないと行けないこと(ファンデしててもみんなスッピンだから浮く)あと。色々言われたことがフラッシュバックしてしまうからだと思います。母にもそんなんで辞めたら社会に通用しないと私もそう思い通い続けてましたが、あと1年半も続くのかと思うと逃げたくなります。

No.8 14/09/03 23:02
お礼

>> 6 高校の時に痣のある子がいて、顔の半分と身体の半分が紫の痣で 男子からは馬鹿にされたり、女子からは苛められてた 生まれつきだし、凄… 化粧できない高校に進んだのが失敗ですね、、そして、周りも素で肌が綺麗なこばかりなのも行ってから後悔しました、、お肌で辞めるのは勿体無いですが、あと1年半もと考えると辛くて逃げてはいけないですが、考えるだけで憂鬱になり、逃げたくなります。でも、その書いて下さった方のを読むと、自分をどれだけ強く持つかなんですよね、、

No.9 14/09/03 23:23
通行人9 ( 20代 ♀ )

私が高校生の時は、メイクをしても平気な学校でした。
肌に何の問題もない私は、メイクばっちりで
仲のいい子が、ある日
「ニキビが治らない」と相談してきました。
「ファンデ塗らないの?」と言うと「悪化するといけないから」とメイクを嫌がりました。
でも、優しい子で友達も多くて 男子にもモテてました。

もう1つのパターンが、知り合いの娘さんです。
自分の顔がコンプレックスで、この子も学校で何か言われたらしく、それから学校に行かなくなってしまったそうです。
結局、「整形したい」まで言い出したらしく、「通信に転校していいから、整形は自分の金でやれ」という事で、退学して通信に通う事にしたようですが、追進も全く学校に行かなくて良いわけではないので、耐えられるでしょうか?

外見は主さんのせいではありません。
傷つく事を言われる筋合いもないです。

ただ、転校するという事は、親に もう1度 何十万とお金を払い直してもらう事になります。

皮膚科には通っているのかな?
通信を却下されるのなら、せめて皮膚科に通わせてもらえないか話してみましょう。

No.10 14/09/03 23:41
お礼

>> 9 耐えれるのか私も心配なところで母がゆうことを泣く泣く従って他のですが、夏休みに入りマスクを外せ楽しく過ごせたので学校にもう嫌なイメージが染み付いてるのだと通信に行くことを切り出しました。お金の問題は私も気になり調べるところ、私は私学なので今の学校より安く通えることが分かりました。皮膚科には通わせてもらってます。ですが、どうしても、その学校に行くとフラッシュバックしてしまうのです。そのことを伝えると贅沢を言い過ぎたと言われました、確かにそうなので、どう説得すればいいのかわかりません、、

No.11 14/09/04 17:12
通行人11 ( ♂ )

肌が汚いって、それはニキビ肌が主なものなの?
それとも、くすみや肌荒れ、アトピーとかなのかな?
それについては病院には行った?一番の悩みは顔立ちではなくて、あくまで肌荒れなんだよね?
原因が分かれば対処の方法もあるんだろうけど、原因不明なら、使ってる洗剤、体質、あとは年齢的なものもあるのかも知れないね。俺は昔肌荒れで悩んでた時、ハトムギ関係のサプリとか使ったらメッチャ良くなったけど、同じ原因かどうか解らないもんね。
もしかしたら、肝臓があまり良くないとかない?
俺は肝機能が弱いのが原因だったんだけど、理由もなく肌荒れは起きないから、まずは原因追求じゃないかな。
学校は辛いね…このままじゃ学校どころか、外出も億劫だもんね。う~ん…やっぱり病院、特に自分に合った病院を見つけて治療に励むのがいいと思う。

No.12 14/09/04 17:33
通行人12 

通信行くのも結構だけど、確実に就職はやばくなるよ。今は先のこと考えられないかもしれないけど、何の成長も感じられないような単純作業をする毎日は地獄だよ。給料も低いし、将来皮膚の色んな治療を受ける費用を捻出するのも大変になるかもしれない。従業員だって、レベルの低い会社であればあるほどデリカシーもないから、平気で肌とか鼻のことでバカにしてくるかもしれない。
今が辛いのは十分わかるけど、たかが一年や二年逃げたがために、残りの60年間大変な人生が待ってるかもしれないってことはしっかり考えてな。通信なんて、主さんの好きな夏休みを無理やり伸ばしてるのと一緒で、夏休みが終わったらまた何も変わってないどころか、より厳しい現実と戦わないといけないってことはよくよく考えて。

No.13 14/09/04 18:11
通行人13 

私の娘も高校2年の終わりに、通信に転校しました。
高校やめたいと言われたときは
主さんのお母さんのように
なんとかあと一年頑張ろう、とか
高校やめたら、将来ろくなことにならないとか、必死で説得しました。
でも娘もがんとして聞かず、結局通信に…
バイトしながら一週間に一度通ってました。先生もとても親身になってくれて、卒業後は専門学校に進学しました。
通信は毎日通ってもいいし、一週間に一度でも自分のペースで通えます。
そのかわりクラスメイトと親密になるということはないかも。

主さんがどうしても今の状況が辛ければ、そういう選択肢もあります。
通信も高校卒業の資格はちゃんと取れるので、大学だってがんばればいけますよ。

パンフレット等取り寄せて、ご両親とよく相談して下さい。
主さんが少しでもらくになれますように。

No.14 14/09/04 21:19
リィーノ ( 20代 ♂ RWTNCd )

難しいですよね、精神面は…なかなか、精神のことは他の人にはお前が弱いだけとか捕らわれがちですがどれだけ辛いかは人それぞれ弱いとか関係ない、ただ難しいでしょうが自分に自信をもってください(^_^;)これからの人生は主さん楽しくやっていってほしいから家族とのことは落ち着いてからでいいと思います今は少しでも笑顔になれるように本当に難しいですが楽しいことを見つけそして笑顔でいてください(≧∇≦)ふぁいと♪ですよ♪
人生なんかに負けるなぁー♪(笑)

No.15 14/09/04 21:54
経験者さん15 ( 30代 ♀ )

わたしはニキビ肌、乾燥肌による痒みと赤み、ニキビ痕で今も悩んでます。

昔は皮膚科に行って抗生物質と塗り薬、ビタミン剤を処方されてました。
漢方は余計にひどくなり止めてます。

髪の毛も顔にかからないように束ねて、枕カバーも毎日替えてます。

今は生理前の吹き出もの、乾燥による赤みだけです。

マスクは不衛生だから細まめに替えた方が良いですよ。

人の外見をあれこれ言う人は最低です。可哀想な人だなと思って無視して下さい。本当に最低で人の気持ちがわからない人です。
そんな人のために主さんが振り回される必要はないです。

No.16 14/09/04 23:09
経験者さん16 ( 20代 ♀ )


私も高校時代、酷いニキビでした。
ニキビはちゃんとした皮膚科に
行くと治ります。
レーザーみたいのやってるところです。

それと、私10歳〜17歳まで
殆ど学校行ってません(ーー;)
不登校でした。
親とも揉めました。
でも、行けないのは
行けないじゃないですか。

経験からですが、
無理して行かなくていいと思います。
休んで下さい。

カウンセリングを受けたらどうですか?




No.17 14/09/04 23:20
通行人17 ( ♀ )

ニキビたくさんあると辛いよね、
けど、皮膚科を受診すれば悩みは改善されると思います。それに女の子の大切なお顔なんだから、跡になってもいけないから早めに病院に行こうよ!悩んでたのが嘘みたいに綺麗になると思うよ?

学校うんぬんより、まずは治療。

No.18 14/09/04 23:59
通行人18 ( ♀ )

皮膚科でミノマイシンって黄色い錠剤もらいなよ。

私も原因不明の吹き出物に悩まされて、ミノマイシン貰ったら3日ほどでおさまったよ。

後は体内から綺麗にする為にビタミン剤はとるようにしてる。

病院イヤなら「空詩堂(そらしどう)」って輸入代行の所でも買えるよ。

10粒10シートで約¥5000。

No.19 14/09/05 00:04
通行人19 

主さんが傷ついているのが文面から伝わってきました。
私も高校生の時、自分の肌に自信がなくて辛かったからよくわかります。私の場合はすごい乾燥肌で、荒れていました。人からもいろいろ言われたし。
自分にあう洗顔料や化粧水を見つけるといいよ。(ちなみにオルビスのクリアというシリーズがおすすめ。そんなに高くないし)
卒業までにみんなを見返すつもりで、肌質改善を試みたらいいと思う。体質とかあるとは思うけど、若いから、張りとか十分あると思うし、きっと大丈夫。
私は浪人時代に低刺激でナチュラルな基礎化粧品を探求した結果、大学入学の頃にはだいぶよくなったの。
肌に自信が持てたら前向きになれるもんね。応援してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧