注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

自分の職業を誇りに思えない彼の母

回答8 + お礼1 HIT数 2928 あ+ あ-

経験者さん( ♀ )
14/09/05 13:00(更新日時)

以前、付き合っていた彼氏のお母さんがスナックを経営していました。

昔から、水商売しかしたことない、俺はそうやって育ててもらった。といつも言っていました。

ただ、口を開けば、いつもお母さんの過去の悪口しか出てきませんでした。

学校行くのに、朝は寝ていて起きないから、朝ご飯なんて用意してもらえなかった。とか、常に浮気してた。とか、そんな話ばかり。

彼のお母さんに初めて会った時は、突然、
「水商売だけはやるな!こんな仕事、クソだから!!」
と、なんとも口の悪いお母さん…。

今まで水商売しかしたことなく、その仕事で子供を育ててこれたのに、自分がやっている仕事に対して、そんなふうに言うのって、どうなの?と思ってしまいました。

その仕事で生活してこれた、現在の生活が成り立っているなら、その仕事に誇りを持つことはできないのだろうか、また、そこまで言うほど嫌な仕事なら、何で今まで転職せずに、同じ仕事続けてきたの?と疑問を感じました。

彼も母親から、何度も水商売女はろくでもない、と言われ育ったので、母親の仕事に対して良く言ったことはありません。

私は人に言えないようなことをしているわけでもないのだから、どんな職業であれ、一生懸命育ててくれた両親には感謝だし、親の職業も誇りに思います。


タグ

No.2134528 14/09/05 03:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/05 06:44
通行人1 ( ♀ )

そう言いながらも、彼とお母さんは割り切って生きてきており、あなたは今のところ他人なわけだから、「そうなんだな…」くらいに捉え、あまり掘り下げて考えないほうがいいです。

No.2 14/09/05 06:50
通行人2 ( 40代 ♀ )

辞めたくても、生活の為に辞められなかったんだよ
子供育てるのって本当にお金掛かるもん

嫌な仕事でも頑張って続けられたのは、息子の存在があったから、お母さんが仕事を卑下しても、彼はお母さんを卑下してはいけないと思う

主さんの言うように、その仕事があったからこそ、彼を育てる事が出来た事、彼がそれに気付いてお母さんに感謝出来たら、お母さんも救われるよね

No.3 14/09/05 07:18
通行人3 

そうかんがえれるのは、主が甘いから。

No.4 14/09/05 08:11
通行人4 

このお母さんは極端な態度だと感じますが、
自分の仕事を他人に誇るのも、
価値観の押しつけを感じてしまって抵抗があります。

🐨自分が満足していれば強引に他人まで
納得させる必要はないと思うんですよ。

No.5 14/09/05 08:50
通行人5 ( ♀ )

正直なお母さんやないのかな?接客業はきれい事では出来ないことばかりだから…親子…口悪くても…お互い感謝してるやないのかな…違うなら とっくに家出してるよ!

No.6 14/09/05 08:57
案内人さん6 

水商売を長くしてる人は地道な事務や礼儀正しい販売などは出来ないよ
これ本当
他では勤まりません

主さんは誇りに思うんだろうけど、水商売の中身を知らないから。
知ってる人は、
水商売いいよ~オススメだよ~
とは言わないよ

No.7 14/09/05 09:02
働く主婦さん7 

いろいろと嫌な経験もあったのでしょう。女手一つで子供をそだてるにはそれしかなかったんでしょう。でもいろいろみてきてるからこそ、彼には水商売の奥さんを選んでもらいたくなくそう言ってるんじゃないですか。

No.8 14/09/05 09:26
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

輝かしい成功をした芸能人でさえ、息子や娘が芸能界に興味を持つのを嫌がったり反対したりする事も多いそうです。

「自分がしてきた事」と「人に勧められるか」は別問題なのではないですか。

自分自身が誇りを持って仕事していても、辛い世界なので他人には勧められない!

そういうものだと思いますよ。

現実的に、順風満帆ではなく「嫌々仕方なく」仕事している人も多いのではないのでしょうか?
それはそれで普通な事だと思いますね。

No.9 14/09/05 13:00
お礼

ご意見いただいた方々、ご回答いただき、ありがとうございます。

考え方は人それぞれですが、その仕事あって生活が成り立っているのだから、誇りに思うまではできなくとも、感謝すべきだと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧