注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

仔犬のトイトレ。雨の日の散歩

回答6 + お礼6 HIT数 660 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
14/09/05 19:18(更新日時)

母が、生後三ヵ月半ほど、体重は5キロくらいの、メス犬を愛護センターから引き取ってきました。

トイトレがなかなか上手くいかず、結局連れていくことになるのですが、ここ最近は小雨ならまだしも大雨に雷続きで、出来る事なら設置してあるトイレでもして欲しいです。

皆さん、台風は置いといて…土砂降り、大雨…は散歩してますか?

トイレは一つしかないですが、どこでもしてもいいようにゲージ内に二つ設置するのってありでしょうか?(常にではなく、お散歩に行く前とかの少しの間)

一応、床にした時に、シートに染み込ませ、匂いを嗅がせたりはしているけれど、、、嫌がります。

もう少し小さかったら良かったのか…
三ヵ月半も過ぎると覚えるのは大変でしょうか?

とは言え、うちに来てまだ2週間も経ってません。


No.2134663 14/09/05 15:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/05 16:00
通行人1 

トイレ躾で検索するとヒントが沢山出てきますよ♪ もぞもぞしだしたら、トイレの場所に連れて行ってあげるのも一つの方法です。そこでしたら、ものすごーく褒めて上げてください。

No.2 14/09/05 16:06
お礼

>> 1 ありがとうございます。

トイレしたーいと、モゾモゾしてくれたら有難いけど、トイレしたーい!!って暴れるので大変です。笑

以前地元のローカル番組で、短いけどトイトレ特集やってたのを見て、真似してみたけど、躾用の小さいおやつの匂いに興奮して、更に暴れだしました( ;∀;)

根気と分かってても、もどかしいですね…

No.3 14/09/05 16:12
お姉さん3 

暴れるなら
おさまったときにおやつをあげてください。
また見せて暴れたらあげない。
おとなしくしているときにだけあげる練習からしてみては??

No.4 14/09/05 16:13
働く主婦さん4 

トイレの場所は一つにしたほうがいいと思います。混乱しちゃうと思う。雨の日は玄関出た先でするのをまったり、あまりひどくなければ犬のカッパ着せて散歩行ったりしてました。まだまだトイレは覚えられる年齢だと思います。

No.5 14/09/05 16:18
お姉さん3 

あといいのか悪いのかわからないですけど…
うちは外でしない子だったので、部屋の中に三つくらいトイレを設置してまずは誘って出来たら誉めるを繰り返してあとは自分から出来るようにして、いつもするトイレを勝手にきめてくれたので使わないトイレの数を減らしました。

No.6 14/09/05 16:22
お礼

>> 3 暴れるなら おさまったときにおやつをあげてください。 また見せて暴れたらあげない。 おとなしくしているときにだけあげる練習からしてみて… ありがとうございます

一応常に暴れてるとかではないですが、犬より人間の目線は高く(立てった状態)、その時手に持ってるおやつもわたしの頭付近まであげて、今はおすわりと言わなくても、欲しいから自然とおすわりをするので、褒めてあげてます。

マテはもう少し先かなーと思ってます。

その時やってた特集では、おやつで誘導でしたが、我が家の犬には釣られてくれませんでした(´д⊂)

しまいにはウレション…

No.7 14/09/05 16:27
お礼

>> 4 トイレの場所は一つにしたほうがいいと思います。混乱しちゃうと思う。雨の日は玄関出た先でするのをまったり、あまりひどくなければ犬のカッパ着せて… ありがとうございます。

家の外は、土の駐車場なので、その手は使えますね。
わたしは軒下で、5メートル伸びるリードがあるので、雨にも濡れない!
ウンチは犬を入れてからの回収でも遅くはないですし。

拭くのが面倒だから、カッパ着せようかな…

家の中でのトイトレは、頑張ります!!

No.8 14/09/05 16:39
お礼

>> 5 あといいのか悪いのかわからないですけど… うちは外でしない子だったので、部屋の中に三つくらいトイレを設置してまずは誘って出来たら誉めるを繰… ありがとうございます。

いくつもあると混乱すると話は聞きますが、自分がしたい場所を決めてくれるのはありがたいですね。

うちはまだ家の中での自由が難しいのですが、念の為に後一つ用意しておくのもいいのかもしれませね。

No.9 14/09/05 17:27
お姉さん3 

ご免なさい。
わたし間違ってたかもしれないですね。
混乱す*ワンちゃんもいるかもしれませんね。
ただ実家でお世話になることになり飼ってたときはトイレ完璧だったのに失敗して二つトイレにしたら失敗なくなりました。
しかもそのうちの一つに絞ってくれました。
不安なので二つ置いたままでしたが…。
しかもなぜかわざわざ自分のいない別の部屋のトイレへ小走りでトイレへ行く姿が可愛らしかったです(笑)
躾って大変ですよね。
うちの子には合ってただけで本当はいけないかもしれませんね。
余計な話してすいません。

No.10 14/09/05 18:27
通行人10 ( 40代 ♀ )

三ヶ月なら、まだこれからです。
半年から1歳くらいまでに完璧になる・・くらいに考えていた方が良いと思います。

あとは皆さんの言うように頑張ってください。
あまり外でさせていると、外の方が気持ちいいらしいので
家の中でしなくなってしまいます。
気をつけてくださいね。

No.11 14/09/05 19:13
お礼

>> 9 ご免なさい。 わたし間違ってたかもしれないですね。 混乱す*ワンちゃんもいるかもしれませんね。 ただ実家でお世話になることになり飼って… ありがとうございます。
なんとも可愛らしい仕草のワンちゃんですね。
想像しただけで、癒されます♪*゚

混乱するワンちゃんもいるかもしれませんが、混乱しないワンちゃんもいるとは思うので、一概には言えませんね(汗)

こちらも、早く設置してあるトイレでしてくれるように、工夫しながら頑張ります\( •̀ω•́ )/

No.12 14/09/05 19:18
お礼

>> 10 三ヶ月なら、まだこれからです。 半年から1歳くらいまでに完璧になる・・くらいに考えていた方が良いと思います。 あとは皆さんの言うよう… ありがとうございます。

半年から一年ですか。
頭ではわかっていても焦るのはいけないことですね(汗)

外の方が気持ちいいんですね、やっぱり。

親戚で飼っていたゴールデンが、老いて立てなくなっても外でしたがって大変だったと聞きました。
現在飼っているアメコカも外でしかしないので、今更だけどトイトレしてると言っていました。

その話を聞いて、こちらもそれはちょっとな…と思ったので、なんとか設置してあるトイレでしてもらうように、頑張ろうと思います。

おやつで誘導は失敗したので、ネット検索しながら探してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧