注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

マザコン

回答8 + お礼7 HIT数 1627 あ+ あ-

経験者( 40 ♀ q4M1Cd )
14/09/06 13:54(更新日時)

彼とは付き合って2年になりますが…彼は誠実で優しく良い方何ですが ここ1年近くやっと解ってきた事があり

それは彼が筋金入りのマザコン…彼の母親も子離れ出来てません。


私はバツイチです。子無し、今の彼と結婚考えていましたが… 彼の家は金持ち、妹が1人居ましたが
20年前に他界…彼は勿論長男。

私の両親は昔離婚をし事情により私達姉妹は父親に育てられ、大変な思いや苦労もしてきました。

彼に結婚申し込まれ踏み切れません。私じゃなくても無理だと思います。

彼の母親の放った一言「あなた達姉妹は母親に棄てられたんだね。棄てたんだ。私には考えられない。子は宝だから」と言われ、正直

実父に紹介する気持ちも薄れ、

彼の母親は「結婚したら同居が良い。私は姑で苦労して来たから気持ちが解る」

私には理解不能。結婚って家族付き合いになるし、息子の交際に「母親に棄てられたんだ」と言う言葉は ちょっとどうかと

確かに棄てられたかも知れません。けど、棄てられてその日から 彼の親に迷惑かけてないし、世話になってない。

彼に「お母さんに言われた」と言ったら

「それは2人の会話だから何とも」庇おとしてくれませんでした。

もう少し様子見ようと 彼の家に遊びに行ったら 彼の母親の放った一言「私 お父さん居なくなったら、息子一筋になる」

いくら冗談とは言え私はかなり引きました。


実父や実姉実妹に紹介したくても無理だとようやく 気付き始めた私…遅いですが

今度は失敗したくないと慎重に選んだつもりでしたが…


彼は自立した事もなく、将来の貯蓄も未だに母親にやってもらってるみたいで、

何で家から出ないの?と聴いたら「妹の分背負ってるし」と…私や周りからしたら

もう月日が経ってるから言い訳にしか聞こえないです。


姉には相談しましたが「結局お前自身だけど、結婚する前からそんな嫌みを言う親と居て楽しく暮らせる?幸せになれる?」と…

姉には反対されてます。私が逆の立場でも反対しますね。


確かに金はあるかも知れませんが、人の心は金じゃ動きません。

彼は本当に何一つ自分で出来ません。

ご意見 ご感想待ってます。長文読んで下さりありがとうございます

中傷誹謗荒らしは無しでお願いします


私達姉妹は父親に育てられ、正直育ちも躾も 本当の意味で本気で怒られた事は無いです。

14/09/05 23:48 追記
マザコンって治らないのですか?苦労知らずだと、今の生活が普通だと思い、苦しい思いして自立しょうと思わないんですかね?
私達姉妹は父親にろくな教育も躾もされてないし、本気で怒られた事は無いです。理由も聴かず怒鳴り散らす父親でした。私達姉妹は当然口も悪いですが
自分達が努力して頑張れば治す事出来るんですよね。姉妹は子宝に恵まれ、別居で家を建て幸せに暮らしています。

14/09/05 23:56 追記
ちなみに「棄てられたんだ」と言われたのは彼の親ぐらいで、他の方は「それぞれ家庭の事情があるから仕方ないよね」と言葉選んで言ってくれます。

彼の親に何かあげても「ろくな食べ物がないや」とか平気で言います。 いくら金持ちでも人の心は難しい。棄てれたと言われた時点で 私じゃなく他の女性なら逆に彼を棄てていたでしょう。私も潮時だわ

No.2134818 14/09/05 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/06 00:09
迷子 ( hZVTw )

お姉さんの言ってる言葉が 答えです 迷ってるなら やめたほうが 良いです

No.2 14/09/06 00:26
サラリーマンさん2 

マザコンと同居して離婚経験者です。
籍を入れる前に同居して、やっていけるか様子をみたいほうがいいですよ。

No.3 14/09/06 01:08
通行人3 ( 20代 ♂ )

自分もバツイチです。
自分にも彼女がいますけど、彼女の親から、嫌味など言われて、冷たく接して来ることは時々あります。
だけど、誰だって子供の結婚相手には、バツイチなど問題ある人よりも初婚の人が良いって思うのが当然ですよね。
正直言われて、嫌な気分になりますけど、仕方がないと思ってます。

No.4 14/09/06 01:14
お礼

>> 1 お姉さんの言ってる言葉が 答えです 迷ってるなら やめたほうが 良いです わかりました。ありがとうございます

No.5 14/09/06 01:16
お礼

>> 2 マザコンと同居して離婚経験者です。 籍を入れる前に同居して、やっていけるか様子をみたいほうがいいですよ。 ありがとうございます。同棲してみるとわかりますよね。

No.6 14/09/06 01:18
お礼

>> 3 自分もバツイチです。 自分にも彼女がいますけど、彼女の親から、嫌味など言われて、冷たく接して来ることは時々あります。 だけど、誰だって子… ありがとうございます。

初婚、再婚で嫌み言われてる訳ではなく、棄てられたとバカにしされた事です。

No.7 14/09/06 01:26
専業主婦さん7 ( 50代 ♀ )

何を迷っているのですか?
主さんはもう既に彼と彼の母親の事を見極めているでしょう?
自分に自信を持って決断してください

No.8 14/09/06 01:43
通行人3 ( 20代 ♂ )

捨てられたというのも同じ事かと思います。
結婚って本人同士だけの問題ではないですよね?

No.9 14/09/06 01:59
通行人9 

幸せな結婚にはならないでしょうね
バツ2になりますよ

彼は何かあれば
必ず お母様の見方するでしょうね

No.10 14/09/06 04:21
通行人10 

迷うことありますか?無理でしょう

マザコンな時点で私なら無理かもしれません

姑色に染まった旦那より、これから自分色に染まってくれる旦那じゃないと楽しく暮らせない気がします

No.11 14/09/06 05:35
お礼

>> 7 何を迷っているのですか? 主さんはもう既に彼と彼の母親の事を見極めているでしょう? 自分に自信を持って決断してください ありがとうございます。わかりました。頑張ります。

No.12 14/09/06 05:37
お礼

>> 8 捨てられたというのも同じ事かと思います。 結婚って本人同士だけの問題ではないですよね? ありがとうございます。結婚する前から棄てられたと言われ、紹介する気にはなれません。結婚したないなら言って良い事悪い事解るはずです。家族になりたいなら最初は気を使うべきです。

No.13 14/09/06 05:40
お礼

>> 9 幸せな結婚にはならないでしょうね バツ2になりますよ 彼は何かあれば 必ず お母様の見方するでしょうね ありがとうございます。本当に結婚したないなら、何故親に紹介する前に結婚申し込む前に 棄てられた何て言うんでしょね。少しは気を使って欲しいです。 本当に結婚したないなら見方になって欲しかったです。

No.14 14/09/06 06:09
お礼

>> 10 迷うことありますか?無理でしょう マザコンな時点で私なら無理かもしれません 姑色に染まった旦那より、これから自分色に染まってくれ… ありがとうございます。本当に結婚したないなら、少しは気を使い、庇って欲しかったです。 結婚はこれから家族付き合いになる訳ですからね。

もし結婚して 「棄てられた」と私の父親や妹、親類に言ったら激怒するでしょう

私じゃなくても破談になりますよね。

No.15 14/09/06 13:54
サラリーマンさん2 

なかなか、ある程度の年齢になるとクセのない男性っていないですよね。
若い時みたいに柔軟性もないし、これが現実で何かをを受け入れないと結婚できないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧