注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

妊娠中のストレス

回答10 + お礼3 HIT数 4026 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/09/08 01:34(更新日時)

悩んでいます。
ただいま、妊娠5ヶ月です。
一歳二ヶ月の実の子と、六歳の旦那の連れ子を育てていますが、悪阻とストレスで爆発しそうです。。。
妊娠に気付くのが遅く、初期は自律神経失調症だと思い込み、体の具合が悪かったのも悪阻ではなく生活リズムが悪いからだと思っていました。
病院での検査で自律神経失調症と診断され、薬が処方されましたが、妊婦は飲めないとのことで生理も不順で来ていなかったので検査薬で念の為確認したところ、陽性反応。そこで妊娠発覚。3ヶ月を過ぎていました。
それから2週間後、大量出血し、夜中に救急病院へ。結果は、絨毛膜下血腫と前置胎盤。子宮が下の方にあるので、血腫が出来やすく、無理すると流産の可能性があるので、病院での管理入院か完全自宅安静告げられました。子供がいるので、自宅安静を選択し自宅に泣きながら帰宅しました。
旦那に報告し、上の連れ子ちゃんの朝の保育園の送りをお願いした所、思いもよらない言葉が返ってきました。
「お前が勝手に動いて出血したのに、何で俺が巻き込まれなきゃいけないんだ。連れ子の面倒みれないんだったら、お腹の子を堕ろせ」と。。。
結局、納得してくれて、次の日は、送ってくれたものの、自宅安静中(2週間位)やってくれたのは、4回のみ。
後は、時間がないとの事で、保育園を休ませ、結局自宅安静出来ませんでした。
家に帰ってきて、おかずが足りない、掃除が出来ていない、家が臭いなど、文句も言われ、連れ子には、お腹空いたから早くご飯作ってと言われ急いで作ったら、お腹空いてないけど?と言われ、実の子は夜泣きや、日中は暴れまくる。当たり前かもしれませんが、ストレスが限界になり、昨日連れ子の保育園の迎えから帰ってくる際、倒れて救急車で運ばれました。
暑さと、過労、脱水症状、貧血と診断されました。
旦那に少し協力してもらいたいのですが、旦那も仕事でいっぱいいっぱい、更に仕事のストレスを私で発散するタイプなので、更にきついです。
似たような経験のある方、ストレス発散方法など教えていただけませんか?
また、上にお子さんがいらっしゃる方は皆さん経験された事なので、甘えと言われてしまったら、それまでなのですが、辛くてしょうがない状況です。
よろしくお願いします。

No.2135212 14/09/07 04:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/07 07:04
通行人1 ( ♀ )

よくやっておられますねぇ、感心しました。大丈夫ですか?一番大事なのは、貴女の体なんですよ。
今の様子なら、入院が一番いいのに…
助けてくれる方、いませんか?お母様とか、義理のお母さんとか?
私なら、すぐとんでいくのに。
旦那さんも、失礼ながら、あまり頼れない人なんですね。なぁんか、連れ子の意味もわかります。

どうぞ、お大事に。
無理しないで。

No.2 14/09/07 08:10
働く主婦さん2 

ストレスの元凶は旦那でしょ?
そんな旦那と一緒にいる限りストレスはなくならない。

No.3 14/09/07 08:13
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

だから×1は、、、って感じですね。

No.4 14/09/07 09:54
働く主婦さん4 

上に子供がいると、妊娠中もゆっくりできませんもんね。私も上の子が2歳の時に妊娠したんですけど、体が辛くてもママしなきゃいけないから結構しんどかったです。主さんはご実家はないのでしょうか?もしあるなら里帰りも考えてみたら?

No.5 14/09/07 10:45
通行人5 

先ず主さん、大丈夫ですか?てか大丈夫じゃないですよね?(*_*)まぁ今更ですがご主人、そんなだから×有りなんですよ。多分前の奥様にも同じ事してきたのではないでしょうか?思い遣り無さそうだし..御実家には帰れないのでしょうか?無理して動く方がマズくないです?

No.6 14/09/07 10:58
専業主婦さん6 ( ♀ )

連れ子にまだ小さな子、三ヶ月まで妊娠に気づかない主さん。
バツ有りのひどい旦那さん。
先は見えてます。

家族の絆がまだ出来てないのに、妊娠して、また妊娠。
旦那も性格イマイチ、連れ子も反発気味だし、妊娠後期はもっとキツイよ。
今からファミサポ調べたりしたらどうかな。

No.7 14/09/07 14:07
お礼

皆様本当にありがとうございます。
一人一人の方にお礼をしたいのですが、今日は旦那も子供も休みなので、まとまった時間がなく、先ずは皆様にお礼を言いに来ました。
私の実家は電車で一時間程の場所にありますので、母が月に2回位来てくれます。
母も仕事をしてるので。。。
旦那の実家は近所なのですが、実の子を産む際に里帰りで連れ子を預けたところ、色々あり、頼れる状況では無くなりました簡潔に言うと、都合の良い人間じゃないから、次からは、頼らないでと言われてしまったのです。保育園も、一ヶ月以上休むと退園になってしまいますし、この家にいるしかないのです。
一歳二ヶ月の実の子の時は、悪阻も体調不良もなく順調。結婚前は、健康すぎる位健康だったので今が辛いです。
今日も、立ち上がるのが精一杯でしたが、洗い物が溜まっていたのと、明日からの保育園の制服上履きなどを洗わなきゃいけなかったので、やったら体力が尽きてしまい、お昼ご飯を旦那に買って来てくれないか聞いたら、これだけできて、昼ごはん作れないのは矛盾だと言われて、連れ子ちゃんと2人で外に食べに行ってしまいました。
私と、実の子は〜?と怒りで泣いてしまいましたが、めんどくさいと捨て台詞を吐いて出て行ってしまいました。。。
私が弱すぎるのかもしれませんね。

No.8 14/09/07 14:47
通行人5 

こんにちは。主さん、読んでてこちらが辛くなってきました(>_<)全く優しさの欠片もない旦那さんのようで..辛くても辛いなんて事を言ったら罵倒されそうですよね?これから先もそんな人と、暮らしていけますか?旦那さん、まるで連れ子さんと自分の事しか関心ないのでは?そんなの家族っていえるのでしょうか?

No.9 14/09/07 17:34
通行人9 

「お前が勝手に動いた」て、自分が家事の駄目だしやらなんやらしてるんですよね。「自分は関係ないから赤ちゃんおろせ」なんて、父親としても人間としても終わってる。さすがバツイチ。
主さん、頼れる人はいますか?このままじゃ、心身ともに壊れますよ。

No.10 14/09/07 22:26
お礼

ありがとうございます。
旦那は、父親を知らず、母親に育てられました。
そして、旦那の祖父母や、兄弟もバツイチ以上です。なので、父親•夫という立場がわかっていないのでしょう。
何で結婚以前はあんなに優しく、頼れたのに入籍と同時に豹変してしまったのか。。。
釣った魚に餌をやらない感じですかね…
前にレスしていただいた方が、ファミサポとおっしゃっていたので検索してみました。この様な団体がある事をしりませんでしたので、検討してみます!ありがとうございます。確かに、妊娠に気づかないなんて、今考えると自分でも驚きです。
子供を産んでから、生理不順で、4ヶ月こないなんて当たり前だったのと、以前の妊娠が殆ど悪阻が無かったので、まさかと思ってしまっていました。
私は仕事もしているのですが(自宅でのデスクワークと、土日の外回り)以前の出血からは休ませてもらえていて、引き続き休ませてもらえることになったので少し安心しました。
皆さんの優しいお言葉で、こんなに救われ、癒されるんですね。。。
ありがとうございます。

No.11 14/09/07 23:20
通行人11 

主さん、大丈夫ですか?前置胎盤だと、安静にしてなきゃダメですよ。命に関わります。
病院は、NICUのある総合病院ですか?
連れ子は、旦那に見てもらうか義親に預けて、主さんとお子さんは、実家にいた方が良いですよ。
出産予定日の1ヶ月2ヶ月前くらいには、入院するのでは?自己血の準備もすると思いますよ。
ハイリスク妊婦なんですから、絶対に無理しちゃダメですよ。ご自愛くださいね。

No.12 14/09/07 23:24
通行人5 

今晩は。恐らくですが、主さんの体調不良は旦那さんの思い遣りの無さしかない気がします。事実あるんです。もしや主さん、頑張り過ぎて自分失いかけてませんか?旦那さんは主さんが頑張る事が当たり前だと思ってしまった結果です。でも人間って実は正直な生き者で心が崩れやすいわけです。今主さんは、心が危険信号発生してます。気付いてあげて下さい(>_<)無理な時は休みましょう?

No.13 14/09/08 01:34
お礼

本当に皆様ありがとうございます。
今通っている病院は、総合病院でNICUもあります。今の所、帝王切開の可能性とまでしか言われてないのです。赤ちゃんが成長するにつれて胎盤が元の場所に移動する可能性もあるらしく、様子見ようと先生はおっしゃっていました。次の検診で何と言われるかで今後が決まると思います。
本当、私が無理すると、赤ちゃんが可哀想ですよね。旦那の為に赤ちゃんを苦しめたくないです。確かに、最近色々あって、混乱し、自分を失ってたかもしれないです。
出来事に頭が付いていかなくて体を動かしてしまう感じ?ですかね。冷静にならないと、この先やっていけないですね…
実家に帰ること、その方向で考えます。
この家にいたら、変わらないですし、少し休みたいです…
多分、頑張り過ぎたというよりも、空回りしてた気もしますね。
本当にありがとうございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧