注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

自分もあんな“親”になってしまうのか?

回答8 + お礼0 HIT数 1715 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
14/09/07 17:37(更新日時)

マナーとしてどうなの?と、子連れのママさんに疑問を持つことが最近よく目につきます。
小さな子供が泣いたり騒いだりするのは、子供も何かしら理由あっての行動なのですから仕方ないと理解しています。

しかし、今日は、狭いスーパーで追いかけっこをする幼い兄弟を注意するどころか一緒になって追いかけっこしたり、狭い通路なのに子供を抱っこしてブランブラン振り回している父親に遭遇し、また、別家族の母親は、子供とショッピングカートに両足とも乗り込みシャーとスケートのように走らせ遊んでいました。
これは本当に呆れました。
また、歩道いっぱいに横一列に歩く親子は、親は私に一瞥くれても避ける素振りすらしてくれませんでしたので仕方なく車道に出て抜かしましたら、
“あ、あの人車の道に出てる、ダメなのにね?”と子供が親に話している声がしつこく続き、親も“そうだね”と言っていて、大人気なく本気で親に腹が立ちました。
歩道をいっぱいに使い、避けない親はもう何度も遭遇しています。
また、
子供への注意の仕方についても、
まず、子供に自分の今やっている行動が人に迷惑をかけているという言い方をして欲しいんですよね。
そのような親御さんはたまにしか会いません。
以前にも、「後ろからチャリ(私の事)きてるよ~」と前方を自転車で走る子供に私の後ろを自転車で走る母親が叫んだのですが、
「真ん中を走っては他の人の邪魔になるから端を走りなさい」
という旨を注意をして欲しいんですよね。
なんか、こちらが私が悪いみたいな言い方をされているようで…、
いつも「え?」と思います。
心が狭いのかもしれませんが、苛つくのが正直なところです。


ですので、
子連れの“親”には条件反射で負の感情しか湧きません。

子供ができると、そう非常識な人間にはなりたくないと思っていても次第に、“子供がいるからなんでも許される”という図々しい感覚になってきてしまうのでしょうか?

私はそういう人たちを反面教師にしたいと今でこそ思えていますが、子供がいないからそのように思えるだけで、私もこんな人たちのようになってしまうのですかね。不安です。

No.2135286 14/09/07 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/09/07 10:55
働く主婦さん1 

いやいや、大丈夫ですよ。そういう人の迷惑になることとかきちんと分かっていれば、親になったってそれは変わりません。子供がいるから仕方ないなんて言い訳、通用しないですよ。

No.2 14/09/07 11:05
経験者さん2 

お父さんの雰囲気はよくわかります
スーパーに普段来ないから周囲に邪魔な歩き方をするし、
休みで開放的🎆な気分も手伝ってるんでしょうねー

子供と過ごすのは悪い事じゃないとか
その程度までしか考えが至らない

No.3 14/09/07 11:06
通行人3 ( 30代 ♀ )

主・・・・めんどくさい。

自転車で後ろから人が来ていたら「来てるよ」じゃ、貴女のお気には召さないんですね
家を出る前やそのあとに「真ん中を走ったら迷惑になるよ」ってちゃんと諭しているかもしれませんよ。
子供のしつけってあなたのような外部の人間に対してのパフォーマンスのため
にやるわけじゃないんですよ?
なのにあなたが納得できる言い方、態度でやっていないとこうやってやり玉にあげられるんですね・・・・・・・

親子って、ね、あなたの目に入るだけがその親子のコミュニケーションのすべてじゃないんですよ。

貴女は、公共の場でも、人の流れを止めて周りに迷惑をかけてても、周りにアピールできるような立派な躾をしてくださいね。

No.4 14/09/07 11:14
経験者さん4 

きゃあ~~って走り回りながらのあの奇声は何とかして欲しい。
親は慣れてるのか大概スルーして話しながら食事してる。
こちらはゲンナリです。 疲れが増しますね。

No.5 14/09/07 11:15
通行人5 ( ♀ )

いや…、わたしも人の親ですけど、主さんのおっしゃる通りだと思います。一字一句に同感です。

常識がない人に対しては腹が立ちますが、言っても逆ギレされそうで面倒なので、反面教師にするしかなさそうですね。

No.6 14/09/07 11:26
通行人6 ( ♀ )

後ろから自転車が来ている時は端を走っていたり歩いていたとしても私は後ろから自転車来てるよ!と教えます。私は逆に細い歩道や踏切で子連れで暑い中歩いているのに自転車や車が通る時はわざわざ立ち止まってよけなきゃいけないのが最近不満です!特に車は冷房効いている中ただ座っての移動なのに暑い中汗だくで歩いている私達が立ち止まって道を譲るのが、、、踏切でも端を歩いているのに自転車の人は平然と突っ込んで来ると頭に来てわざと大きな声で踏切渡る時は自転車から降りて押して歩かなきゃダメだよ!と子供に教えたりします。
私達子連れも気をつけなければいけない事はたくさんありますが自転車や車の人ももっと思いやりを持って欲しいと思います。スーパーでの出来事は、、、ちょっと例外な気がします。それ以前に私は子連れの時は値段が狭いスーパーの方が安くても通路が広い、大きいスーパーにしか入りません。そしてカートの手すりの端を子供に掴ませて一緒にしか歩きません。それでも突っ込んでくる人はいますが、、、(^^;;常識ある人でもお互い様になっちゃうんですよね、、、(^^;;

No.7 14/09/07 13:32
働く主婦さん7 ( 40代 ♀ )

納得する部分もできない部分もあるけど 先の方々とほぼ同じ。

スレの書き方も微妙だから勘違いだったら申し訳ないけど、主さん歩道を自転車で走ってたわけではないよね?

No.8 14/09/07 17:37
悩める人8 

同感。

私も子連れ親は嫌い。

近頃の親は人の迷惑を第一に考えてない。

子供が大事、子供が宝とか言っては自分の子供ばかり猫可愛がりで甘やかして、他人のことを考えてもいない。

子供の個性なんかより、人に迷惑かけない人間にしつけろと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧