注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

母親失格なのかな?

回答5 + お礼5 HIT数 3225 あ+ あ-

働く主婦さん
14/09/09 08:36(更新日時)

初めて投稿させていただきます。
私には中1の女の子と小学3年の男の子がいます。中1の子は広汎性発達障害と注意欠陥多動障を持っています。小学3年の子は広汎性発達障害と知的障害のグレーゾーンです。2人とも手帳まではいかないのですが。
その障害の事で私の叔母に相談しました。
私の話しを聞いて叔母は私は見栄のために子育てしてるとか自分の子を重度の障害者にしたいんじゃないかとか言われてしまい私の話し方が悪かったのかもしれませんが。その言葉に傷つきました。
私と旦那は将来困らないようにと今から世間の一般常識を教えていってます。
叔母はそれがダメだとか今だけ見なさいとか言ってきます。叔母と話してると私は母親失格なのかなと考えてしまい子供達の前から消えた方がいいのかなとも考えてしまいます。私の子育ての考えは間違っているのでしょうか?障害を持っている分困るのは子供達なので出来るだけ将来困らないようにと子育てしてるつもりです。
長文になってしまいましたがアドバイスをもらえたら嬉しいです。

タグ

No.2135489 14/09/07 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/07 21:44
ジャム ( urONCd )

母親失格なんてことは全く無いですよ。
自分の子だからこそ、色々と考えて子供のために子供が一人でも世界に飛び出せるようにとのことでしょう?
無責任ってわけではないですが、やはり、第三者は私も含めて勝手なことを言うもんだと思います。
なにが正解なんて決まってないですから、色々と考えて色々とやってみればいいと思います!
これが正解何てあったら、皆、ロボット人間ですよ(笑)
貴方みたいな母親をもってお子さんも幸せ者ですね!

No.2 14/09/07 21:48
経験者さん2 ( ♀ )

私も同じ状態の息子がいて、月に1度 児童精神科に通院してます。
行き始めた頃は、月2度でした。
私も姑に散々言われましたが、姑の意見より医者の意見の方が正しいと思うので聞き流しています。
主さんも適当に流して、気にしないで❗
子供に大切なのは、母親の笑顔ですよ❗😄

No.3 14/09/07 22:02
通行人3 ( ♀ )

全然母親実感的じゃないですよ!
叔母さんにはもう話さない方いいと思います。
主さんが傷つくだけ。

No.4 14/09/07 22:20
お礼

>> 1 母親失格なんてことは全く無いですよ。 自分の子だからこそ、色々と考えて子供のために子供が一人でも世界に飛び出せるようにとのことでしょう? … ありがとうございます。これからも、色々と模索しながでも子育て頑張ってみます。そうですよね。正解なんてないですよね。前向きに頑張ります。

No.5 14/09/07 22:26
お礼

>> 2 私も同じ状態の息子がいて、月に1度 児童精神科に通院してます。 行き始めた頃は、月2度でした。 私も姑に散々言われましたが、姑の意見より… ありがとうございます。聞き流すことがあまり上手くないのですが、聞き流せるよう努力します。
気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

No.6 14/09/07 22:28
お礼

>> 3 全然母親実感的じゃないですよ! 叔母さんにはもう話さない方いいと思います。 主さんが傷つくだけ。 ありがとうございます。
そうですね。私も相談してからするんじゃなかったと後悔してます。叔母には相談はもうしません。

No.7 14/09/07 22:56
サラリーマンさん7 

うちは、五体満足なのに、祖母や妻から甘やかしされたふざけた男児がいます。
あなたは、悩むより、先ずは子供が何をしたいのか?何を求めているのかを、キッチリ聞きなさい。
子は、聞いてくれるだけでも安心するから。。。

No.8 14/09/08 07:34
お礼

>> 7 サラリーマン7さんありがとうございます。色々なアドバイスがあり私自身の悩みより子供の事を第一に考えていきたと思いました。もっと子供とのコミュニケーションを大事きしていきます。

No.9 14/09/08 19:12
猫 ( 40代 ♀ R2QMCd )

叔母は関係ないでしょ?二人の子供なんだから、二人で考えて、迷いながらでも自分を信じてやるしかないでしょ。
知ったかぶりの押し付けババーに振り回されて、自分を攻めて、いなくなればいいなんて…お母さんは太陽なんだよ!太陽がいなくなったら、暗闇だよ!
大体、子育てに奮闘して頑張ってる人を、そこまで傷つける事を考え無しに言う人の、何が正しいのかな?
上手く言えないけど…意見を聞いて、振り回されない!何を信じるかでは?


No.10 14/09/09 08:36
お礼

>> 9 猫さんありがとうございます。私は人に言われる事に真に受けてしまいます。まず自分を変える努力をしていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧