注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

良い職場なのに居心地が悪い

回答13 + お礼5 HIT数 18623 あ+ あ-

通行人
14/09/11 00:41(更新日時)

4月に入社した新入社員です。
うちの職場は恵まれたことに、先輩も上司もみんな良い人で、尊敬も出来ます。
病欠で責められることなんてなく、むしろ翌出勤日には「大丈夫?無理しないようにね」と心配されます。
他店に転勤になった人が「戻ってきたい」と飲み会に参加してくるほど良い環境で、離職率も低いです。社員の仲も良いです。
仕事も楽しいですし、接客業ですがお客様も良い人ばかりです。
お給料にも文句ありませんし、きっちり8時間労働週休2日です。

本当に良い人たちで、良い職場に配属されたと思うのですが…

なんとなく、居心地が悪いというか、違和感があります。
この人たちから逃げたくなります。
何故かは分かりません。
でも、なぜか、怖い。

この違和感って、何なのでしょう…?
眠れなくなり体調を崩し、医者にも職場でもストレスを指摘されましたが、
正直この違和感以外にはストレス要因は見当たらないのです…
(でもこんなこと職場の人には言えない…)
原因が分からないので解決方法も見当たらず、困っています。
何かアドバイスをいただけたら幸いです。



なお、参考までに…
私は大学時にはアルバイトではありましたがずっとバイトを続けていて、働くこと自体へのストレスはありません。今の方が暇なくらいバイトしてました。
これまでバイト先での人間関係でこんな感覚を持ったこともありません。(ちなみにずっと飲食業でした)

友人は多い方ではありませんが皆無ではありません。今でも付き合いのある友人も居ます。
ただ、人とコミュニケーションを取るのは、得意ですが好きではありません。
表面的にはハツラツとしていますが、実際は引きこもりたいタイプです。

大学時代、一時期忙しすぎた反動で、一年ほど精神疾患になりました。
今はほぼ完治し、薬もなく病院にも行っていません。

他、情報不足ございましたらご指摘ください、追記いたします。

No.2135819 14/09/08 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/08 20:32
通行人1 

医者が「職場のストレスじゃないの?」と言うのは明確な原因がない場合の、もはや常套句です。

とりあえず、深く考えずに今を過ごしてみては?
何かと理由をつけたがり、まるで病気と言われたがりな人もいますが、気づかない振りしてやってみるのも解決方法の一つです。

No.2 14/09/08 20:35
通行人2 ( 30代 ♂ )

あなたの気持ちを変えないと、世の中はあなたの為に変化してくれません。
死ぬか生きるかまで追い詰められて、それでやっと辞職を決意した仕事でも、必ず後悔します。この世の中に自分に合う理想の職場など無いのです。
何か自分に乗り越えられない壁があると、辞める理由を作ってしまう人間は、ずっとその壁を越えないで、人生が終わります。
理想に思える職場でも、あなたには決定的に合わない職場という可能性も僅かに有ります。
しかし、今の様な理由で仕事を辞めてしまうと、次の仕事はまず見つかりません。次もまた辞めたくなることは、明らかです。
もっと自分に何が出来るのか、何をすべきなのか考えてみて下さい。自分の全身全霊をかけて取り組んでもダメだったら、どんな判断を下しても仕方がなかったと思えます。

No.3 14/09/08 20:48
通行人3 

すごくいい職場ですね~
職場の人も、お客様もいい人なんて羨ましいですよ。

良い職場過ぎて、いい人たち過ぎて逃げたくなるとか?(^^;

No.4 14/09/08 20:56
通行人4 

代わってほしい程良い職場。
みんな、いい人過ぎて距離感が近いんでしょうかね。
その近さが、人によって苦手に感じるかも。

No.5 14/09/08 20:57
お礼

>> 1 医者が「職場のストレスじゃないの?」と言うのは明確な原因がない場合の、もはや常套句です。 とりあえず、深く考えずに今を過ごしてみては?… ありがとうございます。
医者には「職場の」とは言われておらず、漠然と「ストレスは?」とだけです。
最初は「新卒は慣れてなくて一番大変な時期だから、そのせいだろう」と軽く考えていましたが、
7月には体調を崩しはじめ、なんとなくやってきた結果、治ることも慣れることもなかったため、ようやく精神科に行っています。
お言葉を返すようで申し訳ありませんが、気付かないフリでやり過ごせる状態であれば、悩んでいません…

No.6 14/09/08 21:18
お礼

>> 2 あなたの気持ちを変えないと、世の中はあなたの為に変化してくれません。 死ぬか生きるかまで追い詰められて、それでやっと辞職を決意した仕事でも… ありがとうございます。
自分の気持ちをどう変えれば良いのかが分からないから、ここで相談しています。

No.7 14/09/08 21:22
お礼

>> 3 すごくいい職場ですね~ 職場の人も、お客様もいい人なんて羨ましいですよ。 良い職場過ぎて、いい人たち過ぎて逃げたくなるとか?(^^;… ありがとうございます。
他の配属先の同期にもそう言われます(笑)

良い職場過ぎて、良い人過ぎて逃げたくなるって、一体なんなんでしょうね…
贅沢過ぎて自分が嫌になります。

No.8 14/09/08 21:26
経験者さん8 

もしかして、あまりにも周りがいい人たち過ぎて、
自分の中でなんか窮屈になってしまってるとか?
変なプレッシャーみたいな感じですか?

No.9 14/09/08 21:28
お礼

>> 4 代わってほしい程良い職場。 みんな、いい人過ぎて距離感が近いんでしょうかね。 その近さが、人によって苦手に感じるかも。 ありがとうございます。
同期に同じこと言われました。「え!いいな!代わってくれ!」って(笑)

確かに距離が近いですね。
月一頻度で飲み会やってますし、仕事終わりにご飯誘われたりします。
それ自体は、飲みながらする仕事の話は勉強にもなってるし、苦はありません。
ただ、行けば楽しいけど、帰ってくると疲れます。
(これは大学の頃の飲み会も同じでした)
みんながみんな、この関係を心から楽しいと思ってるのかな?と、自分が異質のように感じて違和感になってるのかもしれません…

No.10 14/09/08 21:36
お礼

>> 8 もしかして、あまりにも周りがいい人たち過ぎて、 自分の中でなんか窮屈になってしまってるとか? 変なプレッシャーみたいな感じですか? ありがとうございます。
プレッシャーはもちろんあります。
まだ新人ですから、早く仕事覚えなくちゃ!とか思いますし、
元々の気質として、期待に応えなきゃって気持ちが強い方です。
でもここの人達は、そんなプレッシャーかけてきません。
変なんですが、それがなんだか心苦しいというか、怖い。
出来ない自分を責めてこないけど、心の中でどう思ってるのか…とか考えてしまいます。
怒られ体質なんですかね…笑

No.11 14/09/08 21:45
通行人11 ( ♀ )

何となく分かる様な気がします。

本来の自分じゃないからじゃないですか?

どこかで良い子になってしまう。
良い人と思われたい。

自分で自分を誤魔化してるから近付き過ぎる職場の関わりに怖いと感じるのではないですか?

No.12 14/09/08 22:13
通行人12 

人間は良い面ばかりではないので、反動が出てしまっているんじゃないでしょうか?

程よいストレスは心身共に健全?に保つ必要なものですが、それは自分でもコントロールしながら、という自由意思があってのものと思います。
その縛りが自分なりに見付けられない、心身またはストレスのコントロールがしにくいって状態なのかも知れません。
良くも悪くも、『人間は自由の刑に処せられている』んでしょう。

分かりにくいかも知れませんが、平和ボケしていることに何となく危機感を覚えている、ということなのかも知れませんね。
さしあたって、悪いとされるニュースを見たり考えたりする、自分の将来への課題・問題点を見付けるのが良いかも知れません。

No.13 14/09/08 22:17
通行人13 ( 30代 ♀ )

少し変わった人がいれば、皆の視線がそちらへ向いて、気楽になったかもしれません。

No.14 14/09/09 05:07
通行人14 

他の人からは良い職場でも自分には合わないなんて沢山ある。
難しく考えずに過ごしたら良いと思う。
たぶん原因は、類友的な感じなのでしょう。何か自分とは合わないと思うのは、職場にサシで飲みに行ける様な人が居ないからじゃないかな。飲めなくても、飲みニケーションは大切だよ。これがない職場はアルバイトと一緒で希薄な人間関係しか築けないし、まとまりに欠ける職場に多い。
腹を割れない人間関係の所が悩みじゃないかな?

No.15 14/09/09 15:56
経験者さん15 

昔から言います。
濁った水の中の方が住みやすく‥。
清んだ水の中は住みにくい。

No.16 14/09/09 17:01
通行人16 

本音が出せない、無理矢理合わせるとこがある、本当の自分じゃない、本当の自分をわかってくれる人が居なくてさみしいのでは。

No.17 14/09/11 00:29
通行人17 

職場ではコミュニケーションは大切ですか、程々に。
目標はありますか?
平和に何気なく日々過ごすより、目標持つと気持ちも変わりますよ!

No.18 14/09/11 00:41
通行人18 ( 30代 ♀ )

気を使いすぎて疲れてるんじゃない?

知らない間にストレスが蓄積してるのかもよ!?

わたしなら仕事終わりにご飯とか月一の飲み会とか、すごく嫌だな(苦笑)

すぐ家に帰ってひとりになりたい。
ひとりでのんびりしたい。

そういう職場なら割り切って付き合うしかないよね(汗)
幸せなことに良い人が多いんだからさ。

あまり思い悩まないで、ひとりになったらリフレッシュできるようお仕事頑張って下さい!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧