注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

料理のおすそわけ

回答8 + お礼6 HIT数 3444 あ+ あ-

働く主婦さん( 40 ♀ )
14/09/10 09:57(更新日時)

悩みと言うか愚痴です。贅沢な悩みかも知れませんが、聞いてください。
家は敷地内同居の完全二世帯です。
舅は定年で自宅にいます。
定年後田畑で精を出し、最近は野菜料理に興味を持ち始めました。
それは良いことなのですが、困った事があります。

大量に作った野菜の「なんじゃこれ?」料理を、嬉しそうにおすそわけとして持ってきてくれます。
私も働いているので、舅も大変だろうと思っているようです。

一例として、トマトナス(ヘタ付き)の炒め煮物?
豚汁風煮物(出汁が入ってなく味噌味しかしない&里芋の皮付き&生煮え&材料のアクヌキしていないので臭い)
低温で揚げたベチャベチャなフライドポテト。
全て大量に持ってきます。
半分以上生ゴミ化するので、新聞紙に包んでこっそり捨てます。
なんじゃこれ?料理はほぼ毎日持ってきます。

最初は主人も子供も、なんとか口に運んでいましたが、最近は箸もつけません。

先日かぼちゃスープ作っていたら、例の豚汁持ってきてくれました(泣)

舅は「どうだぁ。うまそうに出来たぞ」と持ってくるので「不味い。いらないです」とは言えず、毎日夕方憂鬱になって来ます。
気持ちはありがたいのですが、野菜そのまま貰ったほうが助かります。

皆さんならどのように対応しますか?
良い対策あったら教えてくださいm(_ _)m


No.2135992 14/09/09 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/09 08:37
お助け人1 

🐱そこは旦那さんの出番ですよ。

作った料理が、酷い出来だなんて話は、実の親子じゃないと言い難い。

親子だからこそ角があまり立たずに言える。

というかお舅さんは味見しないのか味覚音痴なのかどっち❓❓

No.2 14/09/09 09:31
お礼

>> 1 ありがとうございます。
旦那に一度「毎日持ってくるよね。余って捨てるほうが多いのに。」と、遠回しに舅に言ってもらおうと思ったのですが、
旦那曰く「不味い料理もお前が喜ぶと思ってだろうから、『ありがとう』って受け取って、こっそり捨てればいいよ」との事でした。
実の親だったら私も「不味い!野菜だけください」ってはっきり言えるんですがね…。

そう言う旦那は全く舅料理食べません(泣)
昨日の料理は、かぼちゃ綿付き、ピーマンヘタ付き、種付きベチャ素揚げでした(笑)
かぼちゃ自体は甘くて美味しいんだけど。
素材殺してる…。

おそらく、舅は味見してないし、今まで料理作った事がない人なんで、完成するまでが楽しい自己満足の世界だと思ってます。
数日前に料理本買ったと喜んでいましたが…。
怖いです(;´д`)




No.3 14/09/09 09:41
お助け人1 

📕料理本買ったのは
良い事だと思いたいですね💦

レシピで作る
経験がないとしたら
案外それがきっかけで
大化けしてくれるかも…

No.4 14/09/09 09:56
お礼

>> 3 ありがとうございますo(^-^)o

料理本通りに作って欲しいと願います。

せめて、里芋の皮やピーマンのヘタ、種は無くして欲しいですね。

No.5 14/09/09 09:58
通行人5 ( 50代 ♀ )

上手に、お話するしかないですね。

まず、料理のお礼を言ってから、例えば、「お父さんも、うちの分まで毎日作るの大変でしょう。野菜をそのまま頂ければ、私が作ってお持ちしますよ」とか。
料理は、やはりセンスです。申し訳ないけれど、お父様に限らず、えぇっー?っと思うようなおかずなど、食べたことがあります。
普通の主婦の方です。
もちろん、その逆もあります。料理をならったこともないのに、すべて絶品。

仕方ないですね。

忙しいでしょうが貴女が料理の腕をみがいて下さい。

No.6 14/09/09 10:09
通行人6 ( ♀ )

ちょっと思ったのですが、嫌がらせではないですか?
姑さんは舅さんに、綿や種付きのカボチャやピーマン、皮付きの里芋などを食卓に出していたのでしょうか?
そんなはずはないと思いますし、分かりそうなはずですが。

私だったらそれとなく、里芋は皮を剥かないと食べれないわぁ。種は取った方が食べ易く美味しいですよ!
と言ってしまうかも(^^;;

大変ですね。
旦那様がもう少し関わってくれればね。

No.7 14/09/09 10:41
お礼

>> 5 上手に、お話するしかないですね。 まず、料理のお礼を言ってから、例えば、「お父さんも、うちの分まで毎日作るの大変でしょう。野菜をそのま… ありがとうございますm(_ _)m

そう、センスですよね。
どうすれば、なんじゃこれ?になるのか不思議なのです😔😔

ごくたまに私も、小鉢に少々おすそわけで持っていきますが、姑いるので、お味見、嫌みにならない程度ほんの少々です。
はぁ、良い舅なんですがね😠
舅はよかれと思ってのことなので、角が立たないようにしたいですね。

No.8 14/09/09 11:14
お礼

>> 6 ちょっと思ったのですが、嫌がらせではないですか? 姑さんは舅さんに、綿や種付きのカボチャやピーマン、皮付きの里芋などを食卓に出していたので… ありがとうございますm(_ _)m

悪気はないのでしょうが、本当嫌がらせのような料理に日々びっくり😵

食べてたら固いので、思わず吐き出したらヘタだし、豚汁も里芋生煮えで固く、よく見たら皮付きだし😵

冗談のような料理に旦那も「親父、本当料理作ったことないんだな。」と呆れ気味。
私は「じゃあ、お父さんになんとか言ってくれ‼」と言いたいですが、夫婦喧嘩になるので、堪えてます。

皮とかヘタとか種とか、うまい不味い以前のレベルで、大雑把とか言う感覚とも違い、ただの自己満足だけにしか思えないんですよね😣
小さい子が、何も考えず、ひたすら落書きして満足するのに近い感覚…。自己満足ならまだしも、「うまそうだろ。食べろ」と押し付けるのも、嫌なんですよね😠
今回に限らず、今までも頼んでないのに「どうだ。○○してやったぞ」と恩着せがましい押し付けがたくさんありましたが…。
書くとキリがないので、書きません。

姑もなんで舅に何も言わないのかと、そこもイラッとします。

姑も当然舅料理食べてるはずなんですがね。
姑も舅に一言言ってくれたら良いのに…。
「息子夫婦の家には持っていくな」と。
姑は当然皮も種もない美味しい料理作ります。

多分、舅の性格上、一旦夢中になると、誰の言うことも耳に入らなくなるので、姑も旦那も舅に言わないのかも。

No.9 14/09/09 12:01
通行人9 

料理教室に行くのを提案したらどうですか?「楽しいみたいですよ」って。
リタイアした男性が、結構通ってるようですよ。
良い方に転べば、主さんも助かりますね。

No.10 14/09/09 12:08
お礼

>> 9 ありがとうございますo(^-^)o

なるほど‼
その手がありましたか‼
ちょっとおだてて言って見ます。
通ってくれれば最高ですね😉

No.11 14/09/09 18:04
通行人11 

他の方と被りますが、定年後に料理に目覚めた男性向けに料理教室やってるし、ちょっと渋いところで蕎麦打ちやパン作りとかあるから色々検索なさっては?
友達作りにもボケ防止になりそうだよ。
人数を考えて料理してください
うちは男子中高生が何人もいる家庭じゃないんですよとは、言った方がいいかもね。

No.12 14/09/09 19:06
お礼

>> 11 ありがとうございますo(^-^)o

そうですね⤴

蕎麦教室も良いですね😊一人より大勢の方が楽しいんじゃない?と勧めてみますか。
だけど、舅団体行動苦手なんだろうな。
だからなんでも自己流。
舅の自己満足世界はちょこちょこ変化し、以前は自己流野菜ジュースに付き合わされました。

なんじゃこれジュース。
野菜なんでも入れれば味覚関係なし。
キュウリベースに、前日のかぼちゃの煮付け&グレープフルーツを種、皮ごとミキサーで撹拌😱想像絶するジュースでした😱😱
どう考えても、不味いでしょ⤵

大量なんじゃこれ料理。本当困るんですよね😣
今日は、ないのでほっとしてます。
最悪居留守使おかな。

No.13 14/09/10 08:46
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

姑さんは舅の料理を知っているんですよね?
それなのに出すのを止めないってある意味異常ですよ。

というか、皮やへたや種等食べられない物は先に捨てるという常識を、教えても無視して自己満料理を作るってかなり異常ですよ。

No.14 14/09/10 09:57
お姉さん14 

あーあ…
捨てる以外の対策を話し合ってほしいですね。

食べ物を粗末にしたらいけません。
勿体ない…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧