注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

もう、どうしたらいいのか解らなくなってしまいました。

回答33 + お礼34 HIT数 29266 あ+ あ-

悩める人
14/09/15 12:27(更新日時)

長くなりますが
現在、実家で別居中、子供3人います。
理由は夫の隠れて繰り返す借金と多額の浪費で生活破綻してしまった為です。
食べる事もままならなくなってしまい、そんな中、おかしな電話が頻繁に来るようになって
必死に返済していたのに裏切られ布団から起き上がれない何もできない体重も激減
友達にクリニックに連れて行かれ重度の外的な鬱病と言われました。
実家で「とりあえず食べる事には困らないから」と言われ
子育て支援課と離婚相談で婚姻費用も貰えないから早く離婚を前提に実家に帰りなさいと
生きるために実家に戻ったのが間違いでした。
父(今はやめてますがアル中、亭主関白)、母(ヒステリー)、妹(29歳パート)妹(25歳アルバイト経験もないニート)
子供を養わなければと
知り合いの働いてる正社員で介護職を紹介してもらいましたが夜勤があり
親から「そんな働き方するなら子供達を施設にやっちまえバカかテメーは!子供なんて養わなくていいんだよ。正社員になんてなれねーんだから夜勤のスーパーのレジでもやれ」と言われ
やめてほしい事を伝えたら、じゃあ自分でやれば?と
食べ物、日用品を隠されシカト
白米は炊いてあるので、しばらく、ふりかけおにぎりを子供達に食べさせてました。遂に、ふりかけまで隠され
長男に毎日お前はバカだ。ゴキ○リみたいにしつこいなと笑ったり、目上なんだから敬語使え、手伝う事はありますかって自分から聞いて手伝えなど
次男に三男にしたことと同じ事してやると床に突き飛ばしたり
うるせーな泣くんじゃねーよ。外出すぞ(ビクビクしてあまり話さなくなり、おねしょするように)三男には、いたずらしたら手やサランラップで叩く、熱い物を触ろうとしたら、触ったら解るでしょ?と無理矢理さわらせる、カラシを舐めさせて爆笑
母親は常にヒステリー
父親は、私がパニック発作が出た時もバカかテメーは、そんな暇テメーにはねーんだよ!と罵倒。
妹達は母親の見方
真ん中の妹にはお弁当と水筒を毎日カバンに入れてあげ見えなくなるまでお見送り車で送迎お嬢様扱い(生活費いれてません)
下の妹は、起きてる時は常に母親の隣にいて、出かけるのも常に一緒寝るのも一緒
アダルトチルドレンの共依存家族。精神状態が悪化
鬱によるパニック障害、不安神経症。クリニックは、今は働けない生保と保育園の診断書必要なら出すと言われ
今は家族の声さえ動悸、吐き気がするので耳をふさぎ、めまい、耳が塞がり耳鳴り、自分を殴ったり…
もう母子寮しかないと思って支援課行ったら
私の状態だと母子寮だと余計辛くなる
そんな体で本当に働けると思ってる?アパート頑張って探して、すぐ生保申請して、ゆっくり体治すのが先!全所持金出してでも、すぐに借りなさい別居でも生保は受けられるから離婚は後と。
福祉課は申請はいつでもできるけど、ただの別居状態だから審査はわからないと
審査通らなかったら餓死してしまう。何回も子育て支援課と福祉課通い…自業自得だけど、もう疲れました。
心身がついていかない。
私のせいで子供達に申し訳ない 環境変えて、少しでもよくなったら出来る範囲で少しずつ働きたい子供達を施設へは絶対にしたくない
どうしたらいいのか…
精神状態ギリギリなので
きついスレはご遠慮ください。

14/09/15 12:11 追記
義親と話をして、義理家からも逃げてる旦那を捕まえてぶん殴ってやる。私は義理家の人間なのだから義理家に入りなさい。マンションをすぐに引き払わせて旦那を自己破産させ(費用は義理家で出す)、会社も辞めさせる。病気だから病院に行かせる。闇金から借りないようにするには目を光らせるしかない。私は働けないの解ってたから、体調良くなったら働けば良いんだから。と言うことになりました。

14/09/15 12:27 追記
100%借金癖は治らないと思うので、1人ならすぐに離婚したいですが、今、基盤がないのに焦って行動しても、子供達がいるで、お願いして体調良くして働いて、いける!と思った時また行動したいと思います。私名義で勝手に借金されないように、自分に貸付自粛制度と信用情報機関に情報開示請求の手続きしておきたいと思います。皆様、いろいろアドバイスありがとうございましたm(__)m

No.2136235 14/09/09 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/09 23:11
悩める人1 ( ♂ )

崖っぷちって感じなんだろうね。う~ん、確かに実家からは出た方がいいだろうね。
あとは子供いるならお金は何とかしなくちゃならんだろうし、養育費とかはどうなってんの?
んで、今の主の状態からしたら、やっぱり体を何とかする事が先決なんだろうけど、子供の事を考えたら、そんな感じに考えられない訳でしょ?
ならやっぱり生活保護で窮地を凌いで、体を早く治した方がいいんじゃないかな。
もし働きながら何とかしたいって言うなら、自分の体のメンテナンスをしながら子育てもしなくちゃならなくなるから、凄い過酷になると思うよ。
要は主がそれに耐えれるかだね。俺は多分無理なんじゃないかと思うけど、やっぱ大人しく生活保護でいいんじゃないかな?
他に相談出来る人は誰かいないのかな?

No.2 14/09/09 23:17
働く主婦さん2 ( ♀ )

つらいですね…。読んでいて、胸が締め付けられました。

子供たちも、栄養が必要でしょうに、白米だけなんて…。

アパートも、旦那と別居状態では、貸してもらえるか分からないですね。
一時的に、母子寮などをお借りしてはだめですかね? それか、DVシェルターか。
子育て支援の方に、「頑張って何ヵ所かアパート探したけど、無理でした」と、少しでも頑張った感じを伝えて、アパートを探す間、一時保護をしてもらえないか?と相談してはどうでしょうか?

No.3 14/09/10 00:26
お礼

レスありがとうございます。
生き地獄な感じです。
生保は抵抗あるし頑張ってって思ったんですが
自力で働いてって言うのは
今は無理な状態になってしまって養育費も怪しいです。
別居して消費者金融1社だったのが、更に増えて銀行ローンも数社申請されて、支払い督促状来てました。
いつも相談してる子育て支援課のケースワーカーの担当の方に(金曜日行って)土日で頑張って探して、月曜日に物件あったら見せに来て!って言われて所持金内で借りれて、電化製品とか家財余ってるから使っていいよって大屋さんがいて、保証会社の申請降りれば、すぐ住めるんですが生保の方が…
働けないし保険証使えなくなったら困るから、まだ旦那の扶養の保険証なのと幼稚園辞めさせたのに、可哀想だから勝手に止めるなって旦那が幼稚園代滞納しながら払ってるので
婚姻関係なんだから、扶養してもらえってなるらしく。生活費貰ってないので
区役所で児童手当だけ確実に入る方法をしてもらった所持金もそれだけで。
理解力、喋るのも辛くて
今日、友達に福祉課付き添って貰ったんですが
苦手なキツイ人が何回も担当で
あいまいな言い方されるので
今日もその人が来たので
いろいろアドバイスくれた担当の方がいいから待ちます!って言ってるのに変わってくれなくて
結局、離婚して~ってなったので、相談した意味がない。
そうしなさいってケースワーカーさんに言われたのに
しなさいなんて言わないとか。
私がこんな状態なのを知ってるから、今はこれとこれをしなさい、できたら来てね。先は考えない今を今を考えるのよ!って道筋立ててくれて行動してるんです
明日、子育て支援課のケースワーカーさんに友達もまた付いてきてくれるって言ってたので行ってきます。
子育て支援課もクリニックも友達たちも同じで、今は働けない!働いたら倒れるよ?子供達どうするの?生保受けて、ゆっくり体治して、よくなったら少しずつ働けばいいって言われてケースワーカーさんは、お母さんが、そんな辛い顔してるより、ボロアパートでも屋根があって、ご飯美味しいねって笑顔でいてくれた方が子供達は幸せなんだよ!って。
ただ所持金ほぼ使うので、生保の審査通らなかったら餓死なんです。

No.4 14/09/10 00:35
お礼

>> 1 崖っぷちって感じなんだろうね。う~ん、確かに実家からは出た方がいいだろうね。 あとは子供いるならお金は何とかしなくちゃならんだろうし、養育… ↑すみません お礼の仕方がわからなくて

No.5 14/09/10 00:56
はるっちょ ( 50代 ♀ 2XWMCd )

貴方現状が本当にそうなら
私にお子さん方下さい!

しっかりしなさい。
何時代生きてるの?

No.6 14/09/10 01:01
悩める人1 ( ♂ )

いや、そらまずいね。
でも、確かにケースワーカーの言うように、離婚はした方が動き易くなるんじゃないかな?
借金だってどうなってんのか解らないけど、連帯保証人で催促来てるとかなんでしょ?
それは最悪破産で乗り切れると思うけど、何かしらの手を打たなければ、借金だけ雪だるま式に増えるだけだし。
旦那と復縁する気はないんでしょう?
やっぱ離婚はした方がいいと俺はいいと思う。
役所の各種手当ては、都道府県で甘いキツいがあるから、こればかりは何とも言えないけど、状況的には降りて当然だと思うんだけどなぁ…。
まぁ仮に、仮にだよ、申請が通らなかったとしても、餓死は流石に考え過ぎだよ…。
今はまだ実家なのかな?
取り敢えず雨露凌ぐ場所があるなら、すぐに餓死なんて…。
詳しい状況が実際に解らないから何とも言えないんだけど…。
近場なら、少しの間なら身を匿ってあげてもいいんだけど。
俺大阪だからね~…。
男だし…。
あのさ、携帯はあるんだよね?
んでWEBは使えるでしょ?
近場の弁護士とかで無料相談出来る番号とか、調べたら出ると思うんだけど使ってみたら?
あとは…法テラスか…。
その辺りに電話なりメールなりで無料相談してみたら、もう少し違った回答出ないかな?

No.7 14/09/10 01:27
お礼

>> 2 つらいですね…。読んでいて、胸が締め付けられました。 子供たちも、栄養が必要でしょうに、白米だけなんて…。 アパートも、旦那… レスありがとうございます。

自分が子供達を振り回してしまって辛くて。転校までさせたのに。
アパートは事情を話していて、保証人がいないので保証会社が通ればすぐ借りれるみたいです。
旦那と住んでいた区役所の子育て支援課のケースワーカーさんに相談ずっとしていたんですが実家が隣の区なので引き継いで実家の区役所に1度行ってアドバイスが欲しくて初めて女性相談員さんに予約したら、後先考えないからこうなったんじゃない?貴方には母子寮無理!旦那の所戻れば?生活出来ない事ないでしょ?って言われて、こんなに区役所で違うのかと
元々の区に戻りたくて、旦那と住んでいた区役所の方が近いしカウンセラーみたいに相談できるので、またそこでお世話になってるんですが
メリットとデメリット教えて貰って、母子寮へ入るならシェルター経由になる。シェルターにいる期間がわからなくて、その間学校に行けなくなる
外部との接触が出来なくなるし、暴力で逃げてきた母子が殆どで共同生活だから、本当に旦那や実家と絶縁する!って覚悟がないと今の精神状態だとキツイと思う。
自力する為の施設だから、今の学区内(実家の区と元の区の境に学校があります)で私はアパート借りて、ゆっくり体治す方がいいよって言われました。
最悪、母子寮しかないんですが…精神が悪化して子供達施設に行かされたらどうしようと
アパート借りて生保受理されなかったらどうしようと
不安神経症が出てしまって早く決めなきゃなのに一難去ってまた一難の繰り返しで。

No.8 14/09/10 01:38
お礼

>> 5 貴方現状が本当にそうなら 私にお子さん方下さい! しっかりしなさい。 何時代生きてるの? レスありがとうございます。
嘘の様な話かもしれませんが本当です。
同級生のお母さん達も心配してくれてます。
自分では解決できなくて、区役所の各課、友達に相談して
ここでもアドバイス欲しくて
初めて投稿しました。

子供達と離れない為に相談しました。

No.9 14/09/10 01:44
通行人9 ( ♂ )

クソ親父サイテーだな。ボコボコにしてやりたい。
旦那も旦那だが、実家の問題の諸悪の根源はこのクソ親父だろ!

No.10 14/09/10 02:44
お礼

>> 6 いや、そらまずいね。 でも、確かにケースワーカーの言うように、離婚はした方が動き易くなるんじゃないかな? 借金だってどうなってんのか解ら… 借金の話をすると嘘つくか黙りだったのが、逆ギレするようになって、いくらあるのか調べて整理するならしてってお願いしたら、する気もなく調べてるって本当は調べてなくて、離婚の話を何度かしたんですが離婚するなら、お小遣いが足りなくて借りたんだから生活費で折半にするよ?かと思えば、借金も仕事も俺の問題だから関係ないとか。宇宙人と話してるみたいで。督促状は実家にいるよりマシだから旦那の所泊まって物件探しなって時に。借りれなくなって私名義で借りられる前に離婚した方がいいよ!って言われてますが話しが噛み合わず今に至ります。復縁は無理です。生活できないし金額も利息だけ返しての自転車なので数百万なんじゃないかと思うとゾッとします。好きなもの食べて節約なし。子供達の事言っても勝手にお前達が出ていったんだから知らねえよ。だったら離婚して欲しいです。子育て支援課の方はベテランで知識豊富らしく生保も詳しそうなので、明日聞いてみます。審査する人によってなので解らないかもですが。福祉課の優しい担当さんは、所持金なくなる前に早く出て契約して申請した方がいいと私も思います。所持金全部出して借りないで余る範囲の所探しての方がいい補充費(?)少ないし、必要な物がかえなくなっちゃうしって言われたんですがキツイ人が、法は法なので!貴方が所持金を何に使うかこちらは何も言う権利はないし良し悪しは言えません!って言われて。不安になって…明日朝に区役所いくので旦那の所にいます。区役所近いので。実家が朝からキ○ガイの様だったので精神保てないし。あの人達ならしますよ。食料、全部自分の部屋に持っていくので作った物は自分たちの各部屋に持って行って食べる。私達はリビングでシングル1枚とベビー布団で寝てます。お気持ちありがとうございますm(__)m
ガラゲーあります。壊れたので解約しようか迷ったんですが、学校の連絡、区役所、友達と連絡がつかなくなって心配されて迷惑かけたので直しました(家電だと知りませんってなるので)知人が専門分野違うんですが弁護士なので聞いたら裁判まですると借金折半になるかもだから裁判ならないように、そこはうまく!少しでも働いた方が良い無職で精神疾患なので親権が…。法テラス行かないとですね!離婚するにもお金…嫌になります…その前に家出ないと!気に入らねぇなら出てけ!って物件も早く返事しなきゃで。

No.11 14/09/10 03:15
お礼

>> 9 クソ親父サイテーだな。ボコボコにしてやりたい。 旦那も旦那だが、実家の問題の諸悪の根源はこのクソ親父だろ! レスありがとうございます。自営なので暇なら朝から呑んで1日1升呑んで、鍵がないってキレてガラス割ったり暴れてタンステレビ投げつけて部屋はグシャグシャ、ガラスで切って救急車…離婚してくれって頼んだ事もありました。母親が「滅多○しにしてやりてぇ、離婚なんかしないよ!死ぬまで働かせてやる」ってゆう中で育ちました。外面はいいので外では解りません。呑まなきゃ良かったので仲良し家族だと思ったり周りにもそう思われてました。けど離れて戻ったら、ただの共依存家族だって気づきました。私は早く家を出たくて結婚、アダルトチルドレンは幸せになれないのかな…。子供達に申し訳ない。負の連鎖を断ちたいですが、精神疾患になってしまい。はぁ…体力ないからPCの仕事なら!と思ってもPC使えない…。波があるのでダメな時は記憶飛ぶし、時間の計算ができなかったりで。消しゴム1つ無くしただけでパニック、不安は常になので辛いし、早く治したいです。元は元気なよく笑うポジティブ肝っ玉母ちゃんだったので。気合いだ!稼ぐ能力なけりゃ朝夜働くぞー!くらいの元気な自分に戻りたい。昼寝できない人だったのに堕落睡眠で長男に死んじゃったの?って泣きながら救急車呼ばれそうになったり。最悪ですね。
寝たいけど今日も寝れず。今どうしようって不安の波がないだけましです。

No.12 14/09/10 09:21
働く主婦さん2 ( ♀ )

お礼をありがとうございます!

お話よく分かりました。主さん実はね、私も、旦那から生活費もらえず、精神的DVで離婚したくて逃げたくて、何度も生活相談員さんに相談したんです。
私も、「離婚したら、どう生活していくの?なんでこんなにいい人たちなのに、離婚なの?頑張って家にいてみようね!」と、離婚すら断られてばかり。で、精神的に限界になり、自殺したくて家を出ました。 そしたら、初めて生活相談員が動いて、 「一時保護で母子寮にいこう」と。

結局は、旦那が怒り狂い、離婚の話を出来なかったため、また戻りました…。

私も夜に米しか食べてないよ。

だから、私と状況がにてるなと思い、主さんが心配です。

母子寮は、門限、外出制限、共同生活だから、精神的に辛い人には無理かな?でも、二人子連れの妊婦の私にもできたよ!最悪、母子寮でもなんとかなる。

とにかく、生活保護は、所持金が0にならないとだめみたいだから、お金があるうちは、敷金や家具、家電に当てた方が良いよ。

私も、子供たちをつれ回しただめな母です…。 でも転校は仕方ないし、そこはまず皆が安心して生活できる場所を作らなきゃね!

新居見つかるといいですね!

  • << 14 続きです。今、人間怖いので母子寮辛いと思うんですよね。知らない町に連れていかれるのも恐怖。調べて嫌なイメージしかないけど実際どんな感じですか?3人兄弟ですか?うちは9才4才1才です。20万くらいしかないのでアパート借りたらなくなります💦 子供が小さいと動きやすいけど、大きくなると、色々問題があって考えちゃいますね…。 ギリギリまで耐えて行動するタイプなのがいけないんですが人生後悔ばっかです。前みないとですよね。明るい未来なんてあるとは思えないけど…

No.13 14/09/10 15:56
お礼

>> 12 今帰ってきました!お互い辛いですね😢結局は、同じ他人事、お役所仕事の、たらい回しなんだってはっきりわかりました。今、本当に死にたい気持ち。子供達の顔みたらできないけど。友達付いてきて貰って良かったです。おかしくて心配しったって。離婚は後!所持金は全てはたいてアパート借りて、そっこう生保申請しなさいって、あんだけ生保生保言ってたのに。受理さなかった時聞いたら、生保は貴方達が納めてる税金だから受給者多くて審査厳しいし辛いから逃げました、お金ちょうだいじゃないから。受理されなかったら母子寮行くしかない。誰々が言ったからしたじゃい。4月から同じ事相談してる。法テラスに何回相談に行ったか、精神科の診断書揃えてこれだけ頑張ったっけど、こうゆう状態だから生活できないって淡々切実にメモに整理して訴えないと。言ってる事は、ごもっとも。私が悪い。働けないお金がない行動できる状態じゃない人は死ねって事ですね。自業自得、人のせいにしてはいけないけど。足りないって文句言って遊んでる人もいるのに。他県より高い市県民税、報酬税まで生活費削ってキツくても滞納嫌いだからきっちり払ってたのになぁ。体力気力なし区役所行くのがやっと。行っても上手く喋れない、伝わらない…おかしな人。ダメだったらアパート代勿体ないし子供達また振り回すし。全てマイナスに考えてしまうので突き放された感覚で今日で相談終了。動かなきゃ光は見えない!どっちに動いても光が見えるから、みんな相談に来る時は貴方みたいな顔してくるのよ!でも半年後はみんな、こんな綺麗だったの?って明るい顔で来るから大丈夫よ!明るい顔見せに来てって半年後、明るいとは思えませんよ。精神やられるって怖い。自分で判断して動ける脳が欲しいです。普通の人が受給出来て何で、こんな状態の○ちゃん(私が)がダメなの?絶対受給できるからって友達が励ましてくれたけど、それより調停とかになってアパートだと1人だし精神状態が心配。母子寮なら誰かいるしアパートダメでした母子寮より最初から母子寮の方がいいかもよ?って。アパートも早く連絡しなきゃだし今日中に決めないと。法テラスと精神科の予約も…絶望で考えられないのにパニックです。どっちがいいのやら判断能力0なので。とりあえず育相にマークされたくないので各課の相談履歴全部廃棄して欲しいです。続きます

No.14 14/09/10 15:59
お礼

>> 12 お礼をありがとうございます! お話よく分かりました。主さん実はね、私も、旦那から生活費もらえず、精神的DVで離婚したくて逃げたくて、… 続きです。今、人間怖いので母子寮辛いと思うんですよね。知らない町に連れていかれるのも恐怖。調べて嫌なイメージしかないけど実際どんな感じですか?3人兄弟ですか?うちは9才4才1才です。20万くらいしかないのでアパート借りたらなくなります💦
子供が小さいと動きやすいけど、大きくなると、色々問題があって考えちゃいますね…。
ギリギリまで耐えて行動するタイプなのがいけないんですが人生後悔ばっかです。前みないとですよね。明るい未来なんてあるとは思えないけど…

No.15 14/09/10 18:31
通行人15 

もう実家の人を虐待で通報してもいいレベルですね
役場で保護をお願いしてみては?
子供の為に家を出たほうがいいね
子供の精神的良くないから
遠くでも良いから家を出るべきです。

No.16 14/09/10 19:44
通行人16 

アロマと半身浴と日光浴と計算と食事が効果的ですよ

No.17 14/09/10 19:59
お礼

>> 15 もう実家の人を虐待で通報してもいいレベルですね 役場で保護をお願いしてみては? 子供の為に家を出たほうがいいね 子供の精神的良くないから 遠… レスありがとうございます。
ただでさえ親の都合で大好きなパパと離れさせ(借金なければ良い夫、良いパパってヤツです)環境変えて寂しい思いさせてるのに
私が強くその場で、それ止めて!って言うと逆に子供が、もっと辛い思いする事になるので後でフォローしてるんですが、それを見て「お前ら、今まで甘やかされてきたけど、この家ではビシバシやるからな!今まで怖い男がいなかったから、ちょうど良いわ」とか笑って変な方向の気合いいれちゃって。反抗する事は許されない。怒る時は全員で一声に怒る。子供達に食べさせて下さい。飲ませて下さいって何回も言わせ、機嫌が悪いとシカトで凄い顔。ビックダディー真似してんのか敬語とか呆れます。今まで時間無駄でした。体調悪くて辛くても言われた通り何件も不動産屋まわって頑張って物件探したのに。最終的に、なにこれ。頼ろうとしたのが間違いでした。人のせいにしてはいけないけど言葉通り甘えようとしたのがバカでした。こんな管理下にお世話になりたくない!かといって今はお世話になるしかない状況。何回も言われたテメェはバカか!その通りですね。こんなのが親で申し訳ない。本当に情けないし悔しいです。健康も生活も買い物する事も、当たり前に普通にできる事がどんなに幸せな事か今思います。今、通院してるんでしょ?って、お金がないから行けてないって何回答えたんだろ。収入がないのに私だけ2週間に1回の通院なんて出来ません。裁判?調停?お金気にしても始まらないって、ないのにどうすればいいんしょう。携帯も解約しようか悩むくらいなのに家電拒否されるから連絡とれないって周りに迷惑かけてまったし、PCないから、色々調べたり必要だし。精神おかしくて激やせして周りに心配されるくらいで何度も子供達の事も相談行って訴えてても受給日に元気にヘラヘラ笑ってギャンブルしてる人には必要と判断する仕事って何なんだろ。受給者多くて遊ぶ人もいるから審査が厳しい?必要ない人いるの解ってるなら、何とかすればいいのに。正直もう区役所行きたくないです…。今度は児相に子供達取られそうですね。施設だけは絶対に嫌だって言った時、そんな事絶対にないから大丈夫!って言われたけど、どこにいても必要だと思ったら児相行くしって話コロコロ変わるので。人間不振が悪化しました。信じた人達に裏切られる繰り返し疲れました。

No.18 14/09/10 20:18
お礼

>> 16 アロマと半身浴と日光浴と計算と食事が効果的ですよ レスありがとうございます。
アロマは金銭的に…と
実家部屋ないのでリビングで寝起きしてるので
「クセーあー嫌だ!嫌だ!」って般若の様な顔で言われると思うので。半身浴は勝手に出来ないのでシャワーのみなので難しい…
日光浴と計算は出来ますね!!
長男の宿題見るのに頑張って計算してます。効果あるんですね!脳が鍛えられるんですかね?
食事実家で食べられるなら…

薬も本当に辛い時だけ前に貰ったのチビチビのんでる状態なので
試してみます!
また強いストレスが毎日かかり過ぎて自分が自分じゃない感覚、自分だけ違う次元の世界にいるような感覚で危ないので
教えてくださってありがとうございました。試してみます!
早くよくなりたいです。

No.19 14/09/10 23:30
通行人9 ( ♂ )


主さんの状況なら社会の行政のどんなサービスでも利用するべきだと思います。
もし日本国に福祉というものがあるなら、それは主さんのような人を助けるためでなければならない。

このまま実家にいてもひどい思いをするだけだし
その話がしやすい人が言うようにアパートを借りて生活保護をもらうのがいいと思います。

No.20 14/09/10 23:39
通行人20 

親父の行動ごちゃごちゃもういいから、あなたが一刻も早く家を出ないと子供がかわいそうだわ。食べさせてくださいって言わないと食べれない?はぁ?って感じよね。シェルターは恐い?あなたの実家の方が絶対恐いよ

No.21 14/09/11 04:03
案内人さん21 ( ♀ )

大変な状況でしょうが、落ち着いて一つ一つ問題を解決していきましょう。まず家を決める→生保の申請をする→結果が出るまでの間 生活費が無ければ社会福祉協議会がお金を貸してくれるか現物支給がありますので心配しないで。まずはここまで。2ヶ月前の私と同じ状況なので、不安な気持ち良く分かります。でも大丈夫。あなたならお子様たち守れますよ^^

No.22 14/09/11 05:28
お礼

>> 19 主さんの状況なら社会の行政のどんなサービスでも利用するべきだと思います。 もし日本国に福祉というものがあるなら、それは主さんのような人… レスありがとうございます。
離婚は後!所持金は全てはたいてアパート借りて、そっこう生保申請しなさいって、あんだけ生保生保言ってたのに。受理さなかった時、聞いたら、生保は貴方達が納めてる税金だから受給者多くて審査厳しいし辛いから逃げました、お金ちょうだいじゃないから。受理されなかったら母子寮行くしかない。誰々が言ったからしたじゃい。4月から同じ事相談してる。法テラスに何回相談に行ったか、精神科の診断書揃えてこれだけ頑張ったっけど、こうゆう状態だから生活できないって淡々切実にメモに整理して訴えないと。って
法テラスに相談いけてないし、物件は早くしてって言われ実家も早くでなければいけない、しかし、法テラスも精神科も予約に時間がかかる。ただの別居状態だから、福祉課も、人によって引っ越した方いいとか、申請はいつでもできますけど…とかで。福祉って何なんだろう…切羽つまりすぎて精神悪化で不安とパニック中です。

No.23 14/09/11 05:29
お礼

>> 20 親父の行動ごちゃごちゃもういいから、あなたが一刻も早く家を出ないと子供がかわいそうだわ。食べさせてくださいって言わないと食べれない?はぁ?っ… そうですね…。信じて行動してたのに…頭が混乱中です。しっかりしなければ

No.24 14/09/11 05:45
お礼

>> 21 大変な状況でしょうが、落ち着いて一つ一つ問題を解決していきましょう。まず家を決める→生保の申請をする→結果が出るまでの間 生活費が無け… レスありがとうございます。
離婚は後!所持金は全てはたいてでもアパート借りて、そっこう生保申請しなさいって、あんだけ生保生保言ってたのに。受理さなかった時、聞いたら、生保は貴方達が納めてる税金だから受給者多くて審査厳しいし辛いから逃げました、お金ちょうだいじゃないから。どうこう言えない。受理されなかったら母子寮行くしかない。誰々が言ったからしたじゃい。お金の心配しても始まらない。(←お金がなくて精神やられた人の気持ちわかりますか?)4月から同じ事相談してる。法テラスに何回相談に行ったか、精神科の診断書揃えてこれだけ頑張ったっけど、こうゆう状態だから生活できないって淡々切実にメモに整理して訴えないと。って
物件は早くしてって言われ実家も早くでなければいけない、しかし、法テラス相談いけてないし、精神科も6月から行けてないから両方予約に時間がかかる。ただの別居状態だから、福祉課も、人によって早く引っ越した方いいとか、申請はいつでもできますけど…生活費もらってなくても働けないので病院行くのに旦那の扶養保険証のままでいて、幼稚園辞めたのに旦那が行かせてやれって延滞しながらも払ってるから扶養されてるとかで。初期費用出したら手元に残らないし、ダメだったら初期費用パーで所持金なくなる。もっと子供達振り回す。切羽つまりすぎて精神悪化でパニックです。信じて行動してたのに…貸付は無職には貸せないそうです。申請の時何も持って来なくていいって言われたのは申請させない為ですかね?今、不安神経症が強く出てて絶望しかなくて発狂しそうです

No.25 14/09/11 05:59
通行人15 

まだ離婚してないなら
旦那保証人にしてサラ金から大金借りて遠くに逃げちゃいな
もうそういうレベルまで追い詰められてますし…

No.26 14/09/11 07:58
お礼

>> 25 借金が大嫌いで結婚する前に何度も確認したのに甘かった。
借金が憎い!
借金のせいで精神やられて
それのせいだって解っているのに。別居して、きちんと返済するどころか、ありとあらゆる会社に申請して借りてる状態、逆ギレ
保証人無理じゃないですかね?借りすぎてて。
実家でもこんな状態。
区役所にも見放され

少しでも働こうと思うのに心身ついていけなくて、目眩でふらついて倒れそうになるから長く外に出れずアルバイトすらできない
夜の仕事でも選択出来る体力がある人が羨ましい。
何もかもダメ出来ないじゃなくてって言われるけど頭がおかしくて…マイナスしか考えられない
全部、自業自得、私が働けないからいけない。
こんだけ何度も必死で訴えても、不正受給もあるからって。
生活破綻して借金だらけ滞納だらけの旦那に、どうやって生活費貰えるの?
切羽詰まってなかったら、誰も何度も何度もミイラみたいなガリガリのキツイ体で毎回号泣しながら相談なんかしに行かない。どんどん痩せて今30kg台に行きそうな過程ずっと見てたでしょ?なのに不正受給って
現状じゃなくて法律で判断される。
普通に生活出来てる人が行動できる当たり前の話だけ。
楽してお金貰いたいわけでわない。助けて欲しい、少しでも良くなったら、出来る範囲で働きたい
生保だけはって思ってどうにかしたかったのに今は出来ず
進められた通りにしたら、この結果。

子供達守りたいのに
お金がない、今収入を得ることが出来ない、行動する事も困難な人は神経どんどんおかしくなっても我慢するか子供施設に取られて野垂れ死ねってのが現実ですかね。私一人ならどうなっても構わないけど…。
4人で生活したいだけなのに、許されないのかな。
前へ進まなくてはと、いろんな所に何度も相談行ったけど
疲れ果ててしまいました。
愚痴になってしまって すみませんm(__)m
死ぬって簡単に言ってはいけないけど、限界越えると死にたくても、その気力すらなくなるんですね。五体満足でも、精神やられたら生き地獄なだけです。
子供達が大事だから生きてる。

No.27 14/09/11 12:10
通行人27 ( ♀ )

今の主さんに子供守る能力はなくないですか?

守りたいのはわ分かるけど健康な人だって子供三人抱えて働くのは至難の技。
まずは子供預けて生活基盤を築きましょう。

施設がよいか悪いは今の実家と比較するしかないです。
施設より実家がマシなら我慢もありでしょう。
なんだかんだいっても雨風しのげるだけ幸せなんです。
実家で不満もあるでしょうが、結婚して出ていった身。肩身が狭いのは致し方ない。

嫌なら旦那と我慢するしかないです。

愚痴しか出ないようですが、今でも最低じゃやいですよ。
実家のない人ならどうするんでしょう?

最善な環境ではないけと、最悪じゃない。
そう考える事が出来れば鬱もよい方向に向きませんか?

自身の大変さを訴えるのと、愚痴は違います。
役所へ旨く現状が伝わっていないのでは?
少なくともこのスレでさえ主さんのレスをじっくり読む気になりません。

人に伝えるには愚痴とは違う訴え方があると思います。
単なる愚痴と捉えられないでちゃんと保護うけられるといいですね。

No.28 14/09/11 15:03
お礼

>> 27 レスありがとうございます。

お見苦しくてすみません。
子供を守りたい、働きたいのにうまくいかない焦り
健康だった頃と全く違う
人に伝えたい事を、うまく伝えられないもどかしさ、
人を頼ってしまう
心に余裕がなくて、冷静に考えられなくて人のせいにしてしまう自己中心的になってしまう自分が全て悪いのです。
すみませんでした。

No.29 14/09/11 15:22
通行人9 ( ♂ )

こんな実家でもあるだけマシとかどんな無神経な人の言い分か。
27のようなアホの意見は聞く価値なし。

「結婚して出ていった身。肩身が狭い」だから子供が虐待されてもいいっていうのかね?

こんな人は「雨風しのげるだけ幸せなんだよ」とか言いながら
自分の子供や孫を虐待してんじゃない?

No.30 14/09/11 16:41
通行人27 ( ♀ )

旦那がやだ
実家がやだ
子供施設もやだ
母子寮もやだ

それでも子供がいるから、実家にいるんですよ、主さん。
たぶん一人だったら野宿の方がマシと思うと思う。

そうやって何かを我慢することは必要だし他人が父親ぶん殴ってやるとレスして何か解決するの?

実家には母も妹もいるわけで、それら家族すべてに総スカン食ってるとしたら、主さんには問題ないんですかね?
その家庭から逃げたくて結婚したとか?

妹がバイトだとかニートだとか言ってるけど、彼女達に姉妹なのに助けて貰えないって何故なんだろう?
妹達だけが悪いの?
過去に妹と何かあったんですか?


とにかく何でもやだじゃ、始まらないんです。
母親なんですから。
母子寮に行きましょう。
アパートに入ったって働けない内は逆にいいけど、働けるようになったら子供置いて働くんですよ。
ただでさえ不安が強いんでしょうから集団生活の方がいいと思いますよ。

雨風しのげない、米も食べれないよりマシと考えるのは悪いことじゃないです。
全てから逃げることは出来ないのだから。
強くなりましょう。

No.31 14/09/11 16:54
通行人9 ( ♂ )


主のレスを読んでたら「過去に何かあったんですかね?」っていう問いかけをすること自体が完全に的はずれなまともな家庭でないことぐらいわかるだろうに。
まぁそれがわからないからこそのバカなんだろうけどね。
むしろ逆だ。
「何もなくてもこれ」
壊れてる家庭ってのはそういうもんなんだ。
それが理解できないからアホだっつーの、お前は。
妹が主さんを助けないのはなぜか?って問が出る時点でマヌケだよ。
破綻家族では概して兄弟姉妹は仲が悪く憎み合ってるか、そうでなくてもそうご無関心だ。
なぜか?
乏しい親の愛情を巡って奪い合いをする競合相手になってしまうからだ。
さらに父親がDV男となると「自分の身を守る」ことが最優先にしてギリギリの要求事項になってしまうからだ。

仮に家族と主さんの間に何かがあったとしても
マトモな感覚がある家庭なら孫のメンドウぐらいは見てやるもんで
暴言を浴びせかけたり土下座させたり熱いものを触らせた泣かせたりするわけがない。
そこだけみてもこの家族の異常さがわかる。

「雨風しのげるだけでも感謝しろ」は主さんの実家で子供を虐待するバカ親父の使うロジックとまったく同じもの。
27のノーテンキさには呆れはてる。

No.32 14/09/11 17:14
通行人27 ( ♀ )

じゃ野宿しろと?

実家に帰ることを選んだのは主さん。
実家はないと思って行動すれば良かったんじゃないの?

施設も、やだ
母子寮もやだという主さんにどうアドバイスするの?

9が父親殴れば解決するの?

そんな実家からは早く逃げるべき。
まだ旦那の方がマシかもしれない。

選んでる場合じゃないんだから、母子寮行きましょう。
子供だけでも、助けたいなら施設。
自分も親から離れたいなら母子寮。

9の解決策は何?

No.33 14/09/11 17:26
通行人9 ( ♂ )

その前に27は人様にあーしたらよかったとかこーしたらよかったとか
言うようなことができるレベルの人間じゃないことをまず認識しろ。
18歳の子供が言うならガキだから仕方ないで許されるぐらいの内容しか言えないクセにふんぞり返ってんじゃねーよ。

27は一言喋ればその度にマヌケさを露呈する。
自分は何もわからないし他人の気持ちを察する能力もない人間であることを自覚しなさい。

無神経で想像力のかけらもないカスだから
「実家に帰ることを選んだのは主さん」なんてセリフを口にできる。

主は実家に帰るとき思ったはずだ。願ったはずだ。
「あんな両親だったけど、娘の私がほんとうにほんとうに困って帰ってきたなら、ひょっとしたら親らしい優しさや受容性をみせてくれるのではないか」と。
その願いは無残に打ち砕かれただが、だからといって誰が主さんのそういう感情を非難することができようか。
そんなことができるのはお前のような無神経の塊だけだ。
困っている人間を前にして、その人のレスもロクに読まずに、
自己満足に浸りきって上から目線のご指導とはおめでたいアホだね。

No.34 14/09/11 17:31
通行人9 ( ♂ )

主さんが親父をブン殴るぐらいの元気があればまだよかったんだが
現実にはそれすらできないほど深くキズつき物事を上手に整理して話すことができないような状態まで追い込まれてる。

そこが哀れだ。

解決策はこれだ!とはなかなか言えない厳しい状況だろう。
オレの意見は上にも書いたとおり「それでも実家からでるしかない」だ。
その上で旦那とは婚姻を継続しがたいとして離婚の手続きをしていく必要があるだろうけど、それはまだ少し先の話だな。

で、実家から出るべきという結論を出すために
「雨風を防げるだけで感謝」だとか「妹が助けないのは主さんと何かあったのでは」とか「実家を選んだのは主さんだろう」だとかいう必要はまったくない。
それはアホの27がアホであることを自覚できずに薄っぺらい優越感に浸ってるだけのセリフで有害なだけだってこと。

No.35 14/09/11 18:18
通行人27 ( ♀ )

私もバツイチだけど色んな苦しいことも感謝の気持ちで乗り越えてきた。

あれもやだ
これもやだなんて
いってられなかった。

思いやりがないといわれたらそうでしょう。
だってあれもやだ、これもやだなんて言ってる場合なの?としか言いようがない。

やさしい言葉で主さんが精神的に助けらるかもしれないけど、子供は助かるの?

DVが治らないことなんてDV被害者なら知ってる。
私も知ってる。
なのになぜ実家に戻る?
このミクルでも親と縁を切ると言ったり、縁を切ったから帰るところはないと言ってる人たくさんいるのに。

酷い親だってわかってたなら、そこに子供連れて行く?
熱いものに触らせて笑うようなところから一日でも早く子供を避難させることが先じゃないの?

主さんは鬱かもしれないけど大人。
本当の弱者は子供。
主さんは鬱だろうが何だろうが子供を守る義務がある。

私が言いたいのはそれだけ。
自分が実家に頼る選択を間違いだったと早く気づいて(気づいてるよね)早く出て。

それが出来ないからお米が食べられるだけ感謝の精神で生きるしかないんじゃない?
DVにも耐えて生活してきたように子供にもそれを強いるしかない。
愚痴りながらもそうしてる親もいる。

私をバカだの何だの言うのは自由。お好きにどうぞ。

No.36 14/09/11 19:33
お礼

>> 30 旦那がやだ 実家がやだ 子供施設もやだ 母子寮もやだ それでも子供がいるから、実家にいるんですよ、主さん。 たぶん一人だったら… 凄い状況になってしまい
すみません。
一人だったら野宿の方がマシです。実家にいてもなるべく顔を会わせないように昔みたいに生活すれば良いのだから。
仕事帰って夜ご飯なかっかたら毎日、外で友達と食べて深夜に帰る、朝家をでる。そんな生活してました。近所付き合いしない親戚付き合いしない友達に相談なんて面白がってるだけだから恥と言う家族。育児なんてした事ない家事も出来ない、気に入らないとキレる、夜中にアル中で叫びながら寝る父親、ヒステリーで過干渉な母親。妹達は何でも話せる愚痴を言える仲良しでした。
普通の幸せな家庭に憧れて逃げたくて早く結婚したのはあります。お酒アレルギーで飲めない、温厚で怒らない怒鳴らない凄く優しい旦那。借金は見抜けなかったけど具合悪かったら文句言わず家事育児してくれる良い父親、良い旦那。でも、返せる額ではない逆ギレするようになり(実家にいるよりマシですが)もう借金は返せる額ではない。離婚する!したい!ではなく離婚するしかない!状況。別居前、母子寮考えました。元々人見知りがあったので共同生活が不安だったのと、親、妹が地の繋がった身内がいるんだから戻っていいよって言ってくれたので
結婚して離れてから実家と仲良く出来るようになり、週一遊びに行ったり、行事にいつも来てくれ、泊まりで子供預かってもらったりしてましたので。
お互い離れてたから出来ていたんだと思います。一緒に生活してなかったから見えない部分は解りませんでした。

No.37 14/09/11 19:38
お礼

昔からの友達にはアパート借りて生保受けなって言われたけど
身内がいるのに生保なんて考えられなかったし、子供達も実家が好きで家族が多い方が安心だし、環境もバスで5分と環境もあまり変わらなくて良かったので。戻りました。
妹達は共依存だからです。父親からのストレスで母親はメニエール下の妹は突発性難聴
実家に来てからストレスは子供達に行きます。
母親が愚痴ったら母親が可哀想
母親と支えあっての関係が濃いからです。
母親の機嫌でみんなの態度も変わります。
私は22歳で家を出て一般的な家庭近所付き合いをしていたので
私より長年いる妹達は普通ではない事を気づいてないんです。
これは戻ってから気づきました。
全てから逃げることは出来ないです。
シングルの周りの友達の様に逞しく強くて輝いた人になりたい!
同級生のお母さんが民生委員さんしてるのでいろいろ相談して前へ進みたいと思います。
自ら行動出来るのは私しかいませんもんね。強くなりたい
また愚痴の様になってしまい
すみません

No.38 14/09/11 20:29
お礼

>> 34 主さんが親父をブン殴るぐらいの元気があればまだよかったんだが 現実にはそれすらできないほど深くキズつき物事を上手に整理して話すことができな… 凄い状況になってしまい
すみません。

住まわせてもらってるので父親をぶん殴る事は、さすがにできませんが、私達を空気のようにシカトして、いつも以上に仲良さげに笑い話す姿を見てると
○意が出てきてしまったり
長男は最初「ママを虐めるな!」って守ってくれたんです。全員ぶっ○せば良いじゃんって言うようになってしまって早く出なければと思っていても、お金がなくて行動できませんでした。
早く体調治して働いて出ようと思ってたのに治らず
子供達がやられてるのを見ても何も言ってあげられずフォローする事しか出来ない。母親は私なのに!って思ったら、みるみる悪化してしまい
反抗する事により酷くなると知った長男は、母親が肩が痛いって言うと「肩たこうか?1時間やってあげる」って、そうやって生きていく事を覚えてしまいました。
長男は小さい頃やんちゃだったので毎日電話がくるたび叱ってましたが、心が病んでしまい、家は安らぐ場所、小さくても外で頑張って色々な事と戦ってるんだから、家では本当に悪い事しか怒らないで誉めてあげてってアドバイスもらい2年かけて私も学び心も治り優しい子に育ったのに。この環境では…。
両親は普通の家庭で育ってないので、普通の一般的な家庭を知らないんだと思います。
私は、一般的な幸せな家庭に凄く憧れてました。
だから離婚だけはと思ってたんですが限界を超えてしまいました。父親は借金、母親は重度の精神疾患、負の連鎖です。
子供達は幸せになって欲しい。
″あんな両親だったけど、娘の私がほんとうにほんとうに困って帰ってきたなら、ひょっとしたら親らしい優しさや受容性をみせてくれるのではないか″
孫は可愛がってくれると思ってました。私が働いてる間寂しい思いはしなくていいって。
間違いでした。

長男は小3である程度わかっていて、パパと離婚していいよ(母子家庭のお友達が結構いるからかも)絶対なにがあってもママについていく!4人で暮らしていいよ。俺がパパのかわりかー。って言ってくれてるので
私も頑張らないとですね。
早く治るものなら治したいです。前みたいに冗談言ってみんなで笑い転げてお腹が痛くなるほど笑いたい。
実家は出ます。
民生委員さんに、いろいろ相談してみたいと思います。

No.39 14/09/11 22:22
通行人9 ( ♂ )

>>
DVが治らないことなんてDV被害者なら知ってる。
私も知ってる。
なのになぜ実家に戻る?
このミクルでも親と縁を切ると言ったり、縁を切ったから帰るところはないと言ってる人たくさんいるのに。
>>

DV家庭ってのはそこで育った人間が「ウチってDVだったんだ」て気が付き
かつそのことを受け容れることができるまでに紆余曲折があるもんなんだ。
すんなりといくもんじゃないんだよ。
何が「私も知ってる」だ。
27は何も知らないのに知ったふうなことを言っていい気になってるだけじゃないか。
知っていれば「なぜ戻る」などという問いをするわけがない。
他人様にあれこれ言えるような洞察をもちあわせていないんだといい加減に自覚しろ。

No.40 14/09/12 00:27
通行人20 

いや、だから恨み辛みをつらつらと書いてる間に、子供を守れる場所を探してほしいの。子供がかわいそすぎて涙出る

No.41 14/09/12 00:50
お礼

>> 39 >> DVが治らないことなんてDV被害者なら知ってる。 私も知ってる。 なのになぜ実家に戻る? このミクルでも親と縁を切… 小さい妹をヒステリックに叩いてるのを見て「うちの親は虐待?」って軽く思ったくらいでした。
区役所で、相談した時、それって経済的DV、精神的DVだよ?気づいてる?って言われて、その時初めて、DVなんだって知りましたよ。最近知りました。そうゆう家で育ったので言われないと気が付かないんですね。

No.42 14/09/12 01:11
通行人42 

ある意味27さんの指摘は間違いじゃない気がするな。
家族間の事は当事者にしかわからない部分もあると思うからそこは、ね、どうこうって事は一概には言えないからどうかと思いますけど。

先ずは子供さん達をその状況から脱出させてあげて欲しいな。
それには確かに「ない、ない」言ってても何も変わらないよね?
子供さんの為にあえて苦渋の決断も必要かも?
一時期子供さんを施設に預ける事はどうしても考えられませんか?
先ずは主さんが体調戻し、強い心を取り戻さなければ今のままでは共倒れ。子供さんの体はもちろん、心も壊れてしまいかねません。

母子寮・・・がどういう所か?私には具体的にわかりませんので判断はしかねますが、もし母子寮に入って主さんの心身が共同生活で休まる事無く、更に最悪に、という事があり得るならどうなのかな?と。
そうなら一時期でも子供さんを施設に預け、主さんも実家を出て、先ずは健康を取り戻し、働けるようになって基盤を作る事は考えられないでしょうか?

主さん、大勢の皆さんのご意見はどうでしょうか?
私が甘いですか?

No.43 14/09/12 01:19
お礼

>> 40 いや、だから恨み辛みをつらつらと書いてる間に、子供を守れる場所を探してほしいの。子供がかわいそすぎて涙出る とりあえず、耐えられないので旦那の所に逃げて来ました。
お金はくれませんが食べ物は買って置いてくれたので大丈夫です。
もう区役所は行かないので
親戚もいないし友達たちも親と同居か結婚してるので
今、探してる所です。
お金貸そうか?って言ってくれますが返せるか解らないし。

友達たちに、子供達を手放せって言われました。
全て手に入れるのは無理だから、※旦那の実家に頭下げて子供達をお願いして独り身になるか
※施設、里親で働けるようになって、お金ためたら迎えにいくか
※賭けでアパート借りてダメなら母子寮行くか
※母子寮行くか(精神悪化して施設になるの覚悟で)

実家の方の区役所では、母子寮は貴方には無理!辛くなったら旦那の所に逃げるから!って言われました。今回もそうですね。行くところがないので…。

弁護士の友達に生保の事聞いたら、実家と結婚したままなのが問題なんだねって事で
なんで2度も審査が通るかも解らないアパート生保を進めたのか疑問ですが…

子供達と一緒にいたいなら賭けでもアパート借りてダメなら母子寮、それで子供達と離れてしまったとしても、子供も私も納得できるんじゃない?って事になりました。
子供達と離れたくないので
アパートか母子寮決断しようと思います。
旦那の所にいればDVはないので、法テラスの方も話を聞いていろいろ冷静に(無理ですがなるべく)進めていきます。

No.44 14/09/12 02:04
お礼

>> 42 ある意味27さんの指摘は間違いじゃない気がするな。 家族間の事は当事者にしかわからない部分もあると思うからそこは、ね、どうこうって事は一概… 今、とりあえず旦那の所に逃げてきてます。
考える力はないけど、実家にいるより冷静になれますし。

生活破綻した時、借金と一番に子供達が施設に行くことになるのではないかとPTSD鬱病になってしまい、廃人になって常に不安、何度も自殺しようとしてしまいました。
今は子供達がそばにいてくれるから、家事育児は出来ている状態で。
母子寮は、住むところがない母子が住める所で、DVが耐えられず、助けを求めて避難してくる方達が多い所です。
基本シェルター経由になります。外部との接触はできない、門限、規則が厳しくあり、共同生活になるので人間関係があるので
私には余計キツイのではないか?と言う感じみたいです。
旦那とも実家とも一切縁を切る!くらいの覚悟がないと勧められないそうで。
それで、アパート生保がいいと(受理されるか微妙なのが後から解りましたが2度言われました)

やはり施設なんですね…友達たちにも言われました。子供達と離れる選択ばかり。
パニックになりそうでした。
甘くないと思います。
周りからみたら、それが一番なんですよね。きっと…。
子供達と一緒にいれる様に実家に戻ったのに
アパートか母子寮どちらかで考えたいです。
どちらとも大きなリスクですが
何をやっても中途半端って言われ続け、こんなんばっかで生きてきたので自分は何も出来ない人間、結婚も、まともな親にもなれないのかと落ち込みます。

No.45 14/09/12 08:55
通行人45 

主さん、先ずは頭を冷やしなよ。自分が子供と離れたくないからと、子供達を振り回しているのはどうかと思うよ。

あっちに振り回され、こっちで虐待され、肝心の母親はパニックで冷静さに欠けて頼りにならない。
子供達の心がどれ程傷ついているか、まだ気が付きませんか?

最善策は、主さんが一日も早く元気になり、立ち直る事です。

それには、一時的に衣食住を考えたら施設に保護して貰うが良いのでは?

一時的に離れる事になっても、その後に安定した生活が出来る基盤を作る為に、今は妥協するべきじゃないのかな?

主さんの気持ちは分かるよ。だけど、今やっている事は、所詮人頼みばかりなんじゃないの?肝心なのは、最終的に自分の力で子供達と安心して暮らす事だよね。だから、今は辛くても、子供達にとっての最善策を考えた方が良いと思う。

仮に離れていても、休みの度に会いに来て親子の時間を持てば良いし、ノートを持たせて、お互いに会えない日には自由に気持ちを書けば、子供達の不安や不満もきっと受け止められますよ。

子供達と離れる事に不安を感じないで、明るい未来の一歩だと前向きに考えてみる事も重要だと思う。

No.46 14/09/12 11:38
お礼

>> 45 昨日、何人かに言われました。
施設に入れるか、旦那の親に子供達お願いするか
子供達と離れたくないのは解るけど、今の私には無理。一緒にいたいのは解るけど、それは私のワガママだって。子供達の為を思ったら施設に入れるの時間ないんだから早く決めなきゃ!って
旦那と離婚しないで旦那の実家にお世話にるのが一番だけど、働けるようになったら貯金貯めて離婚するか
旦那の実家入って破産して一家バラバラになった時は、それはそれで選んだんだから仕方ないし
それでも、遅かれ早かれ絶対に施設に行くことになると思うよ?離婚して小さいうちに施設いれるか。
昨日から施設施設と考えられなくなってしまいました。

また振り回すし人頼りな逃げかもしれませんが
今は離婚の事考えられる余裕も気力体力なくなってしまったので
離婚して施設にいれるより
暫く連絡してなかった義母に連絡して話す事になりました。

No.47 14/09/12 11:48
猫 ( 40代 ♀ R2QMCd )

辛いかもしれないけど、子供を守ってあげて下さい。
私は親を捨てました。私の時のように子供を傷つけるからです。心の傷は、私だけでいいと思ったからです。どこかで連鎖を断ち切らないと、子供がまた同じ事に苦しむからです。
辛いけど、その辛さを子供にも今やってるんだよ…

No.48 14/09/12 12:17
お礼

>> 47 昨日から友達たちに施設施設と言われて何も考えられなくなってしまいました。どんどん自分が自分じゃない感覚です。
子供達を守りたい!と自分のとった行動は、子供達と離れたくない私の我が儘

子供は、自分の持ち物じゃないから。子供の将来を考えたら、手放すのも愛情だよ!
子供は、おかれた環境に時間かかっても絶対慣れてくから。
体が元気なら、働いて、お金どんどん貯めて、子供たちと暮らせるけど今の状態だと、自分が子供と離れたくないって自分の気持ちでしか動いてないじゃん。
子供は子供の将来があるんだよ早く決断しないと!
冷静な人から見たら、正しいのかもしれません。
もう何も自分は出来ないのか

今、旦那の所にいます。
明日明後日で施設入れるかなんて決められません。
離婚する事すら考えられない状況で
義母に子供達の事など相談してみます。

No.49 14/09/12 22:18
通行人27 ( ♀ )

主さん、一歩進んだじゃん。

あれもやだ、これもやだから、とりあえず実家を出て嫌でも旦那のとこに行った。
進歩ですよ。

離婚はいつでも出きるよ。
義母に相談して何か動き出すといいね。

旦那は暴ないんだし、もしも破産できるならそれもあり。
破産したら家族バラバラって、何でそう思うの?
自己破産は個人再生のためにあるんだよ。

色々不安で悪い方向ばかり考えてるみたいだけど、破産も母子寮も悪いばかりじゃない。

まだまだ選択肢はあるよ。

No.50 14/09/12 23:44
お礼

>> 49 ありがとうございます。

結局、人頼りの依存の逃げかもしれませんが。
今は、自分の頭で行動できる事はこのくらい、生活破綻してなければ、環境は旦那の所の方がいいので。
家族がバラバラは、最初、実家に戻る前、義親の家に同居してって話だったんですが
義親は、孫には甘く凄い良いのですが、お金の使い方がおかしくて、老後は働かなくても悠々自適なのに家を打って買って繰り返して退職金で高い家を買って80歳までローンを払わなければいけないので70近いですが共働きで、投資、FXをやっていて一時期ローン返済出来なくなり無理やり義姉夫婦を住まわせてたんです。なので、どこに相談しても義親の家に行っても破綻して一家離散になるから行かない止めた方がいいって結論で実家なら家に誰か必ずいるし借金とかはないので自分が少しずつでも働けばと実家に行ったんです。元々、旦那の家は家族仲が薄い、旦那は父親が嫌いで家族とも殆ど話さないので義親の家に行ったらストレスで借金が増えるか、転職する掛け持ちで働くと口では言うが甘えて何もしなくなると言うのもあって。
仕事(営業職)の経費で借金してまで給料も安定しないなら割りに合わないし責務整理するとか借金なんとかして転職してって、ずっと義父と一緒に言ってたんですが
責務整理の話するとキレ転職はするする言うけど行動しない(40近いので難しい)話し合いにならなくて、離婚前提に何も言わず別居しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧