注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

母親失格。。子供の夕飯づくりが辛い。。

回答23 + お礼14 HIT数 33870 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/09/12 02:27(更新日時)

三歳の娘を保育園に預けてフルタイムで働いています。夕食づくりがしんどくて、毎日ろくなものを子供に食べさせてあげられず罪悪感を感じています。

今晩もスーパーで買った納豆やツナののり巻きに、スティックパン、昨日はコンビニのおでんに、ざるうどんを子供の欲しがるままあげました。子供は好き嫌いも多く、煮物やコロッケなど、手間暇かけて作れば作るほど食べてくれず、保育園から帰宅してすぐに食べたがるのでいつしかほとんど手がかからずに済む、子供が好んで食べるものしかあげなくなりました。昼間、保育園で栄養バランスの取れた食事をとってるからいいや、という甘えもあります。

夫には手抜きですが別に夕飯を用意しています。このままじゃ栄養バランスは良くないし、効率悪いしお金もかかるのもわかっていますが、どう改善すべきか悩んでます。

働く子持ちの皆さん、夕飯づくりはどうしていますか?お勧めのレシピやコツがあったら教えて下さい。

No.2136266 14/09/10 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/10 00:33
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

ハンバーグとか、ソボロ、お好み焼き等はお子さん嫌いですか?
私は子ども達が小さい時は、休みの日にハンバーグ(擦った人参を入れたり豆腐ハンバーグにしたり)やソボロ(オカラや擦った人参、ほうれん草を混ぜる)、擦った野菜たっぷりなお好み焼き等を作り冷凍してチンで食べさせていました。
しらすを煎ってゴマを混ぜたフリカケ紛いも大量に作り置き、ご飯にかけていました。
味噌汁とフリカケ紛いかけご飯、ハンバーグ、又は味噌汁とソボロご飯、又はお好み焼きで月の2/3を賄っていたような…
家の子ども達も偏食で少食だったので。
休みの日には煮物や焼き魚なんかにしていましたが、一応健康で大きな中学生になりましたよ。
作り置きをチン、が楽だと思います。
あ、後、家の子ども達はひじきが好きだったのでひじきも大量に煮て小分けしチンして副菜にしていました。
人参、大豆、油揚げ、鶏肉入りのひじきです。

余り無理せず、出来る範囲でやれることやれば大丈夫ですよ。保育園の給食は栄養たっぷりですし(*^^*)

No.2 14/09/10 02:39
ぶるーす ( ♂ yOSNCd )

保育園の帰りに、娘さんと買い物に行って
一緒に買い物したりすれば、チャレンジ精神が芽生えるかしら・・・。

今のままだと、いけないって考えているあなたは偉いよ!

No.3 14/09/10 05:09
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

何でも食べる子どもなら、プチトマト、冷やっこ、キュウリの塩揉みとかを先に出しておいて、その間に朝冷蔵にいれて解凍しておいた魚焼くとか、肉を焼くとか。 ホウレン草を茹でて納豆とあえる。

ニラを簡単に切って、もやしとお肉とうどんを炒めて焼きうどんとか。


小さな子どもを連れて惣菜を買う手間と、パパっと簡単に作って出す手間はあまり変わらないと思います。

昼にきちんと食べてるから、オクラを茹でたものと、なめこや納豆にめんつゆを混ぜたうどんやごはんなど、そんな簡単なごはんだってOKだと思います。



No.4 14/09/10 06:12
専業主婦さん4 

いいんじゃないかな?
私は専業主婦だからレスが不快だったらすみません。フルタイムで働くお母さんは手抜きいっぱいしてもいいんじゃないかなぁ。

ご飯あげないとかじゃなく、毎日頑張って働いてこんな悩みをもつ、お母さんなら凄い愛情感じます。

働いてご飯なんて大変なんだし、日曜日だけ頑張る!とかでいいと思います!

毎日ニコニコなお母さんの方が子供は嬉しいと思いますよ(*^^*)
お仕事お疲れ様です。

No.5 14/09/10 07:33
働く主婦さん5 

頑張ってらっしゃるのですね。毎日お疲れ様です。

私は、半日のパートですが、子供達の習い事の送迎やらでも疲れますよ。習い事を掛け持ちする日もあって、ろくにご飯支度が出来ません。

なので、お弁当屋さんに頼る日も勝手に作っていますよ。

お休みの日に、何か材料を下ごしらえして、冷凍しておいたりして、お仕事の日に簡単に食べられる様な感じにしてみては?

オムライスなんかは、残りご飯と、冷蔵庫のあまり物で、直ぐに出来ますよ。あとは、ひき肉を大量にそぼろにしておけば、温かいご飯と卵を乗せても美味しいです。

そぼろは、冷たい麺にも合いますよ?

No.6 14/09/10 08:41
悩める人6 ( 20代 ♀ )

これからの時期鍋も簡単だしいいですよ⤴

No.7 14/09/10 21:27
通行人7 ( 30代 ♀ )

毎日頑張っておられるんですね。お疲れ様です。
私はまだ子供がいませんが、旦那がお惣菜苦手なので夕飯に毎日頭を悩ませています。
フルタイムで疲れたあとの夕飯ってほんとにしんどいですよね…
でも子供さんのことをすごく考えておられて、すごいと思います。

うちで困った時に活躍するのは、作り置きの冷凍コロッケです。
コロッケを作る時に多めに作っておいて、パン粉までつけて冷凍しています。お休みの日に、お子さんとタネを丸めたりすると楽しいかもしれません。冷凍保存する予定で作るので芋はしっかりめに潰すのと、義母の直伝ですがさつまいもとジャガイモを半々で作ると甘くて美味しいですよ(*^^*)揚げる時は凍ったまま、低温の油でゆっくりと10分くらいです。もう一つなにか作ったりできるので助かります♪

No.8 14/09/10 21:40
通行人8 

私もです

それに加えて旦那と自分の昼の弁当も作らなきゃいけなくて、どうしても夜はお惣菜に頼ってしまいます

疲れて休みたいのに、そんな時間もないですよね

献立を考えるだけでもイライラしたり、車がないから重たい買い物が嫌で、コンビニばっかり頼ってしまいます

そんな私は時々ネットで冷凍のタラコ1キロとかを買います

送料込みで2000円で、クール宅急便代を除けばタラコは千円くらいなので、かなり安いです

うちはタラコか明太子さえあれば、オカズ一品と味噌汁でいいって感じなので本当に助かってます

朝はタラコのおにぎりで、夜はパスタにも使えるし重宝してますよ

No.9 14/09/10 22:18
働く主婦さん9 ( ♀ )

主さん、偉いですよ

私の時は、生協に頼りきりでした。

食べてもらえないものは、ジュースにしてしまったり。

自己嫌悪に陥る必要ないです。
頑張っていらっしゃいますよ。

それに、子どもの食べ物の好みは変わりますから…。
どんな凝った手作り料理でも、疲れきった顔で出されたら、あまり美味しくは感じないですよね。

縛られて大変なんですが、大変な時期を、ぜひ、健康と笑顔で乗りきって下さい。

No.10 14/09/10 22:26
通行人10 

ある程度、生活を見させて頂きました。
栄養は、野菜ジュースとかでサポート出来ます。
休みの日に大量に作って、冷凍等すれば大丈夫ですよ。
ちなみに、お子さんの好き嫌いは、早めに
どうにかしないと、将来的に悪です。
人生に

No.11 14/09/10 22:29
働く主婦さん11 ( 30代 ♀ )

我が家は1週間まとめ買いして、メニューも決めて
ます。
主菜、副菜、汁物か小鉢という組み合わせです。


帰って冷蔵庫の中見て作る時間はないので、買い物の後小分けにしておいて保存してます。日持ちしない
商品だけ買い足せばいい
ので、私には向いてます。

朝、弁当作りながら
晩のメニューリストをみて切るものは朝のついでに
切るとか、手抜きしてますよ。
旦那さんの分、後から作るなら明日にむけてその時に下ごしらえだけするとかで時間短縮できると思います

無理せず主さんにあった
楽な方法探してくださいね

No.12 14/09/10 22:39
悩める人12 ( ♂ )

簡単なレシピって言うか、まず美味しい薄塩味のスープを作る。
更に味を醤油に変えて煮込みうどん、更にカレー粉足してカレー、みたいなカメレオン料理は楽だと思うな。
後は肉団子を作っておけば、ミートボール、鍋の具材、刻んでチャーハンの具みたいにも出来るし。あとは…キンピラ作って、刻んで混ぜご飯に、さらにその混ぜご飯をいなり寿司に、更に更に、丼飯に半熟目玉焼きを乗せて、余ったキンピラの汁を掛けてもGOOD
料理は転用が利きやすいものを中心に1~2品常にストックしておいて、あとは家にある材料と適当に組み合わせるのが、一番楽で経済的で簡単だと思いやす。
あとは発想力かな~…例えば、トマトの角切りに生姜醤油を掛けてもご飯のおかずになっちゃったりするから。

No.13 14/09/11 00:13
働く主婦さん13 

この考えが正解かどうかはわかりませんが私は保育園の給食に頼っています笑
調理師さんは栄養バランスを考えて給食を作っているから夕飯はそこまで毎日、栄養バランスを考えなくてもいいかなぁと......
こどもになに食べたい?と聞いても納豆ごはん!つめたいうどん!そば!って言うこともあるので面倒臭いときは子供の意見を尊重することも多々です。スーパーに行ってから夕飯決めようって思って食材見てるけど、お惣菜とかお弁当が安くて美味しそうだったりすると急遽、お弁当やお惣菜を夕飯にしてしまったり。
休みの時にできる範囲ですればいいのかなぁと思ってます。
毎日のことですし仕事して夕飯作りはしんどいですもん

No.14 14/09/11 00:20
働く主婦さん14 ( 30代 ♀ )

お疲れ様です。わかります!私もです。
仕事遅くなった日はついつい外食やらほか弁に頼ってしまいます。子供には「ごめんね!」とちゃんと伝えると、わかってくれます。逆に「今日外食でもいいよー」なんていってくれます。ダメダメなズボラ母です(笑)。だから、早く帰った日や休みの日は、子供のリクエスト通りのメニューを頑張って作っています。リクエストメニューに栄養不足な分を補う一品をつけてます。子供の好きなメニューだから、嬉しそうに食べてくれて、その姿見てまた頑張って作ろうと思えます。
手抜きしながら少しずつ頑張ればいいんです!週に一回手作りしたら、良くできた!と自分誉めてあげてください。責めてばかりじゃもっともっといやになります。
あと、私も子供と一緒に作る意見に賛同です。絶対楽しいし、子供も食べます!休みの日にぜひチャレンジしてください!混ぜる!だけでも、切るだけでも料理です(笑)簡単なのでいいんですよ~
やっぱり買ってきたものだけじゃ、栄養心配ですもんね!
食育ですよー食育!

No.15 14/09/11 00:28
働く主婦さん15 ( ♀ )

お子さんは、無事に寝ましたか? お母さんも、仕事に家事に育児、お疲れ様でした!

私も、シンママ時代は、幼稚園の先生として働き、夜7時お迎え、そのあと買い出しだったため、体力精神的に疲れており、料理どころじゃありませんでしたよ。 ごはんだけ炊き、ベビーフードや惣菜に頼りました。

主さんの質問を見たとき、正直、自分のことかと(笑)そして、きっと非難されるんじゃないか、ハラハラしていましたが…レスしてくださる皆さん、良き理解者&アドバイザーで良かったですね!

小学校にあがれば、少しは余裕が出ますので、それまでは、どうか体を壊さないように、惣菜に頼っても今は大丈夫かな?と思います!

No.16 14/09/11 00:37
働く主婦さん14 ( 30代 ♀ )

すいません!先ほどレスしたものですが、追加でお伝えしたいことが!
野菜ジュースですが、確かに栄養補える成分沢山入ってますが、飲ませ過ぎにはご注意を。糖分結構ありますからぁ~(*^^*)

No.17 14/09/11 00:51
働く主婦さん17 

好き嫌いが多い子が保育園でバランスよく食べてるんですか?
まず、子供の好き嫌いを直したり残さないようなしつけが必要では?
仕事が言い訳になるようなら子供より仕事が大事なんですかね?
厳しいですが最近の親は甘いです。
お仕事してるのはわたしもですから分かりますがしつけが出来なくなるのは言い訳です。

私は両立出来なかったので仕事を減らして子供優先にし節約しました。
それでも生活が無理なら無計画だということです。

No.18 14/09/11 02:36
働く主婦さん1 

17さんは厳しいですね。
厳しい育児方針が合う子もいれば、合わない子もいる、子どもは本当に個性が様々です。

家の子ども達も好き嫌いが多く少食でしたが、保育園や学校の給食は食べていましたよ。
学校のは美味しいと言われ、給食参観でお気に入りの給食メニューのレシピを聞いて同じように作っても、やっぱり学校のとは違う、ちょっと苦手かも…てなこともありましたよ。

家の上の子どもは口腔内感覚過敏があって、二歳から六歳まで自治体の療育機関に通っていたんですが、周りに友だちがいると美味しく感じたり、先生の前だからと頑張って食べられる場合も多いんですって、子どもは。

あっという間に大きくなり、嫌いだった物を好きになっていたり、好きだった筈なのに苦手になっていたりもしますよね。好き嫌いなく何でも食べなさいと、親は教えますが、それが出来ない子もいるし、大人に近付くにつれ我慢を覚えるものです。
勿論厳しい意見も必要だとは思いますが、決め付けるような意見は、只今子育ての悩み真っ最中のお母さんを追い詰めることにしかならないと思います。
頑張っている、悩んでる、そんなお母さんの子どもはそれ相応に育つと思いますよ。

偏食でも、好き嫌いがあっても、保育園で頑張って食べられているなら安心じゃないですか、家では甘えも出ます。
その甘えを許容したら良いか、厳しく禁じたら良いかは子どもそれぞれ違いますから。

何で美味しい美味しいって食べていた子が大きくなって偏食になる場合もありますし、そこら辺は本当に、母親の責任でなく、子の個人の個性様々ではないでしょうか?
主さんは、悩みもせず毎日適当に食べさせておけばいいか、と言うお母さんではないのですし。

No.19 14/09/11 03:35
専業主婦さん19 ( ♀ )

主さん心配ないです、
お子さんが食べたいと言ったもので大丈夫
例えば子供が毎日カレーライス食べたいって言ったらそれでも大丈夫

子供は食べる事で欲求を満たすそう
忘れましたが、何かの研究からです

No.20 14/09/11 04:10
通行人20 

自分の知り合いにも母子家庭でまるでその思考である母親さんがいるけど、まるで同じ悩みだわ。
まあ、色んな意見もあるだろうけど、やっぱ子供の好き嫌いてのは親の与える食事の影響だからね。主さんも理解しているだろうけど、「食べてくれないから、好きなもの出すしかない」てのは、完全にそれを助長する思考なわけで、それである限り余計に手間にかかる子供になるだけよ。
結局、好きなものしか食べたがらないてのも子供の真実であるけど、それ以前によほど腹が減れば嫌いなもんでも食べるてのも子供の真実だから。
その場をラクに過ごそうとして主導権を子供に渡すと、それに慣れてそれが当たり前であるような手の掛かる子供に育つ。
嫌いな食べ物で食べたくないというなら、別に食べさせなくていいし、腹が減ってそれに手を伸ばすまで待つってのも愛情であると思うけどね。
大切に育てるとのと甘やかしは違うし、甘やかしの原因は親自身の保身や自己満足に起因している。毎日大変だと思うけど親が主導権と責任をもった子育てしないと、親子ともにより大変になるということは言えるかな。

No.21 14/09/11 04:28
働く主婦さん21 

うちもフルタイムで働いて、保育園から帰ってきた18時30分から、お腹すいた、と喚く子供と戦いながらご飯作ってます。19時には夕飯になりますが、とりあえずベビーチーズやちくわを持たせて、そのあとに味噌汁かスープを食べさせて、間に合わないときは納豆ご飯もあげて、その間にメインの仕上げをしてます。昨日は秋刀魚と冷奴、サラダ、クリームシチューでした。シチューだけ晩に作っておいたので、秋刀魚焼いてサラダ切るだけ!です。わたしは夜9時半に寝て、朝は4時くらいに起きます。朝が早いと夕飯の仕込みもできるしいいですよ!旦那とふれあう時間が平日はほぼないですが、子供が小さいときは仕方ないです!うちも生野菜は食べませんが、汁物なら食べます。クリームシチューは野菜もパクパクたべるけど、サラダは手をつけないです。休みの余裕があるときに、サラダに挑戦させたりしますが平日は汁物食べればオッケーにしちゃってます。ゆるく、長く頑張りましょ!

No.22 14/09/11 14:35
働く主婦さん22 

・ポテトサラダ
簡単にできるから大量に作る、後腐る心配なし
・ケチャップライス
具材はキノコ類や野菜やら適当。ケチャップで味付けるだけ
・茹で野菜のマヨネーズ和え
茹でて、マヨネーズを和えるだけのイチオシオカズ
・レバーの唐揚げ
レバーに小麦粉をつけ、揚げるだけ★レバーは柔らかいので子供はモリモリ食べる!

No.23 14/09/11 14:48
働く主婦さん23 ( 40代 ♀ )

簡単レシピの本かって、挑戦。嫌いな物を食べさせるには、細かく千切り隠しちゃえばいいよ。手抜きする事は悪くない

No.24 14/09/12 01:35
お礼

>> 1 ハンバーグとか、ソボロ、お好み焼き等はお子さん嫌いですか? 私は子ども達が小さい時は、休みの日にハンバーグ(擦った人参を入れたり豆腐ハンバ… 具体的なレシピ、参考になります。有り難うございます!そぼろやハンバーグは自分が好きだし簡単なのでよく作りますが、子供は食い付きが良くありません。。味付けが濃いのかもしれません。。ふりかけは栄養があって保存もきくので良さそうですね。プロセッサーがあるので早速試してみます。

No.25 14/09/12 01:37
お礼

>> 2 保育園の帰りに、娘さんと買い物に行って 一緒に買い物したりすれば、チャレンジ精神が芽生えるかしら・・・。 今のままだと、いけないって… 有り難うございます!買い物、ほぼ毎日行ってるんですが結局出来合いに頼ってしまいます。。偉いなんて本当滅相もないです。。

No.26 14/09/12 01:41
お礼

>> 3 何でも食べる子どもなら、プチトマト、冷やっこ、キュウリの塩揉みとかを先に出しておいて、その間に朝冷蔵にいれて解凍しておいた魚焼くとか、肉を焼… ご親切に有り難うございます!野菜嫌いな子供なのでなかなか食い付きはよくありませんが、素材を生かしたものを与える、というのは確かに大事だなと気付きました。納豆は大好きなので色々工夫できそうですね。活用してみます。

No.27 14/09/12 01:45
お礼

>> 4 いいんじゃないかな? 私は専業主婦だからレスが不快だったらすみません。フルタイムで働くお母さんは手抜きいっぱいしてもいいんじゃないかなぁ。… 不快だなんてとんでもない!労い頂き有り難うございます!メリハリは大事ですよね。でも働いてて保育園に昼間行ってる、というのに甘えすぎてる自分がイヤですが、ほどほどに頑張ります。

No.28 14/09/12 01:49
お礼

>> 5 頑張ってらっしゃるのですね。毎日お疲れ様です。 私は、半日のパートですが、子供達の習い事の送迎やらでも疲れますよ。習い事を掛け持ちする… 有り難うございます!休みの日の作りおき、もう久しくしてませんでした。ストックをうまく利用するのがやはりコツですよね。そぼろ、旦那も私も好きなのですが子供がなかなか食べてくれず。。味付けが濃いのかもしれません。泣

No.29 14/09/12 01:57
お礼

>> 7 毎日頑張っておられるんですね。お疲れ様です。 私はまだ子供がいませんが、旦那がお惣菜苦手なので夕飯に毎日頭を悩ませています。 フルタイム… ご親切に有り難うございます!惣菜NGの旦那さん、たまにいらっしゃいますよね。メニューを考えるのも一苦労ですよね。さつまいもとまぜるコロッケ、自然の甘みが出て美味しそうですね。材料があるので週末に試してみます。少しモチベーションがあがってきました!

No.30 14/09/12 02:02
お礼

>> 8 私もです それに加えて旦那と自分の昼の弁当も作らなきゃいけなくて、どうしても夜はお惣菜に頼ってしまいます 疲れて休みたいのに、そ… 有り難うございます!タラコ、確かに重宝しそうですね。疲れてる時でもいくらでも食べられるし、タラモサラダやパスタにも活用できて良さそう。いい情報を有り難うございました。早速買います。

No.31 14/09/12 02:06
お礼

>> 9 主さん、偉いですよ 私の時は、生協に頼りきりでした。 食べてもらえないものは、ジュースにしてしまったり。 自己嫌悪に陥る必要ないです。… 温かいお言葉、有り難うございます!やって当たり前で労われることなんて普段ないので素直に嬉しいです。。確かに疲れきった顔で、「タベナサイ」オーラを出されたら子供じゃなくても引きますよね。。もっと気持ちに余裕を持って毎日を送りたいものです。

No.32 14/09/12 02:08
お礼

>> 10 ある程度、生活を見させて頂きました。 栄養は、野菜ジュースとかでサポート出来ます。 休みの日に大量に作って、冷凍等すれば大丈夫ですよ。 … 有り難うございます!確かに好き嫌い、早く直さないと行けませんね。。母親が助長させてはもとも子もないですよね。肝に命じます。

No.33 14/09/12 02:12
お礼

>> 11 我が家は1週間まとめ買いして、メニューも決めて ます。 主菜、副菜、汁物か小鉢という組み合わせです。 帰って冷蔵庫の中見て作る… 有り難うございます!理想的で無駄がなくて素晴らしいですね。計画を立てるのが苦手なので、自分にあった方法で少しずつ改善していこうと思います。

No.34 14/09/12 02:15
お礼

>> 12 簡単なレシピって言うか、まず美味しい薄塩味のスープを作る。 更に味を醤油に変えて煮込みうどん、更にカレー粉足してカレー、みたいなカメレオン… 有り難うございます!カメレオン料理、確かに重宝できそうですね。肉団子は色々つかえて確かに便利そう。冷凍保存できる食材のストックを増やしてみます。

No.35 14/09/12 02:19
お礼

>> 13 この考えが正解かどうかはわかりませんが私は保育園の給食に頼っています笑 調理師さんは栄養バランスを考えて給食を作っているから夕飯はそこまで… 有り難うございます!失礼ながら、自分と合わせ鏡のような方がいらして嬉しいです。子供の意志、大事ですよね。ただバランスも大事なので難しいところですが。。

No.36 14/09/12 02:23
お礼

>> 14 お疲れ様です。わかります!私もです。 仕事遅くなった日はついつい外食やらほか弁に頼ってしまいます。子供には「ごめんね!」とちゃんと伝えると… 有り難うございます!食育、耳が痛いですが確かに大事ですよね。メリハリも大事なので子供と一緒に作る日も取り入れたいと思います。共感できる方の意見がたくさん聞けて嬉しいです。

No.37 14/09/12 02:27
お礼

>> 15 お子さんは、無事に寝ましたか? お母さんも、仕事に家事に育児、お疲れ様でした! 私も、シンママ時代は、幼稚園の先生として働き、夜7時… 有り難うございます!本当、皆さんお優しくて涙が出てきそうです。批判覚悟で投稿しましたが、世のお母様たちは皆懐が広くて凄いですね。子供を持って改めて実感してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧