注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

有給休暇取りやすい会社ですか?

回答5 + お礼1 HIT数 866 あ+ あ-

通行人
14/09/10 11:29(更新日時)

会社員の方に質問します。

有給休暇取りやすい会社ですか?
多忙期以外で。


私だけかもしれませんが、何となく都合悪く感じてしまいます。
他の社員の人達も定期的に取ってますけど。

タグ

No.2136350 14/09/10 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/10 09:53
経験者さん1 

かなり大規模な観光バス会社で働いていたときは
有給休暇はあっても代わりの運転手がいないことから
あって無いようなものでしたね。一度有給休暇の希望を伝えたら
『ほかのやつも休みたくても休まないで頑張ってるんだ!!』と
言われて却下されました。😩

主さんの会社の事情はわかりませんが
他の人が有給取っているのなら遠慮なく有給届けを
だすことをおすすめします。👍

No.2 14/09/10 10:02
通行人2 ( ♀ )


毎月10日~20日の間でよければですが、とりやすい方だったと思います。

月末月初はGWだろうが正月だろうが出勤になったりもしますので。

主人の会社も比較的とりやすい方だと思います。

半強制的にとらされているので。

ただ主人は、有給をとると残業代がなくなる分給料が少ないから、それが嫌であまりとらないでいますが。

No.3 14/09/10 10:04
通行人3 ( ♀ )

物凄く取りやすい会社です。
多忙期でも、余裕で取ってます。

用事があるんですもの。

第一、有給取るのに上司にお伺い立ててませんしね。

後日申請でも、給料締め日ギリギリにその月休んだ分の申請書出しても、通りますからね。

ただし、あまり他の人とかぶらないようにはしています。

No.4 14/09/10 10:07
通行人4 

取りにくい会社と、取りやすい会社、両方経験しました。

ひとえに上司のタイプで決まりますね。

No.5 14/09/10 10:52
お礼

一括になりますが、ご意見ありがとうございます。

確かに、会社、上司次第ですね。

今の会社は、取りやすい方な気がしますが、有給休暇を出す場合二人の上司から許しを得ないと社長の承諾判まで行きません…
社長は、必ず承諾するので、社長まで行けば問題ないです。

ただ、上司二人が、厄介で休ませたくない人、気に入らない社員にはイヤミを言ったりして、有給休暇を使うのに、プレッシャーを与える言い方もします。


最近、会社辞めた人も、有給休暇が1ヶ月以上あるからと、丸々1ヶ月有給休暇を使い辞める事にしたら、会社側に「辞めるなら、1週間しか使わせない」と、言われたらしいが、当人が労監に聞いたらしく、会社側は、渋々1ヶ月有給休暇を取らせて辞める事に、合意したみたいです


話は戻りますが、取りやすい会社だと何となく長く続けられたり、社員も働きやすかったりしますね



No.6 14/09/10 11:29
おばかさん6 ( ♂ )

NHKを辞めてから民放のテレビ局に
出まくっている池上彰氏はNKH時代の
有給休暇が800日も有ったとさ。

まあ1年毎で見れば有休の限度が年間40日としても
結局20年間、1日も有給休暇を取れずに
ずっと来て、最終的にNHKを辞めたと言う意味で
800日と言ったと思うけど、こちらも有って無いような
ものですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧