注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

花屋で切り花を選ぶのはあり?

回答3 + お礼0 HIT数 1029 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
14/09/11 10:17(更新日時)

一輪挿しを飾っている為、週に1回程花屋さんで切り花(薔薇)を買ってます。
大体同じ花屋さんで、切り花が豊富で品質も管理も良いお店です。
ただ時々、店員に花弁の外側が他の薔薇の棘で傷ついたものや、既に満開で日持ちしなそうな薔薇を選ばれる事もあります。
一輪挿しなだけに花弁の傷が気になって仕方ないし、飾って徐々に蕾が開く姿が楽しみだったりするので少し残念です。

そこで、次回薔薇を買う時「傷のない物」「開ききってなくて蕾の巻きが多い物」等とお願いしてみようかなと思うのですが、たった一、二本の切り花の購入(1000円以内)だけで良い薔薇を店員に選んで欲しいと要望言うのは図々しい変な客でしょうか?

また、その花屋で購入した切り花延命剤を使ったら水が全く濁らず、綺麗に咲き続けて感動しました。
以前ホームセンターで買った延命剤は半日で細菌が増殖してすぐ濁り、花がすぐ弱りました。
今度足を運んだ際に「こちらで購入した延命剤すごく良かったです!」と感想言っても変じゃないでしょうか?
あまりにも感動して一言御礼が言いたいのですが…

No.2136658 14/09/11 02:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/09/11 02:42
通行人1 

一輪ご自分で選んで大丈夫です。
ただ、ご自分では絶対に引っ張り出さないでください。必ず店員さんに抜いてもらってください。

延命材のお礼言ったら店員さんも喜びますよ、きっと。

No.2 14/09/11 08:32
案内人さん2 

延命剤💉のお礼を言った後まずですね、一輪挿しに使うからと最初に一言添えて念を押してから、希望の状態を伝えると良いと思います。
一輪しか買わないから向こうもわかってはいるでしょうけど、そこはあえて言う事で主張が強くなるはず。

No.3 14/09/11 10:17
通行人3 

私の実家は花屋さんでした。

これ下さいと花を選んで買うことはありです。
出したり戻したりされるのは正直困ります。
一度取って貰った物でもヤッパリこっちが良いと言われれば交換もOKですよ

買って貰う花も、残った花も傷つかなければ良いだけなので

質の悪い花屋さんは黙っていれば古い物を売る所もあるので、時々話しかけ顔を覚えて貰うと予防になると思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧