注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

義理両親

回答11 + お礼2 HIT数 2979 あ+ あ-

ぷりん( 25 ♀ XtONCd )
14/09/14 17:43(更新日時)

結婚して2年目ですが、義理両親、旦那に対してイライラしています。
結婚が決まってからほとんど全てのことを書きます。

結婚して親同士の初対面のとき、結納をするかについて決めました。
義理父「結納はどうしますか?私達はやらなかったので、やらなくていいと思うんですがそちらでやりたいようでやりますが、どうします?かたいことは嫌いなもので」
と、言われうちの両親は嫁に出す側でありあまり出過ぎたくないし、やって下さいとお願いすることでもないし、そう言われたらそちらにお任せしますと返事し、やらないことに決まりました。やらないことになったのはいいけど、その3カ月後アパートでの二人暮らしが始まり実母が嫁入り道具を色々揃えてくれましたが、義理両親からは電化製品を買ってくれると言われましたが、元々一人暮らしだったのでほとんど新しく買う必要はなくガス台、電気、旦那のベッドのみ。
一度結納はやらないことになったのに何故か年末になって結納したいので会いましょうとアポ…お金を渡してきたけど、半額返すのが普通だと言われ半分返金…家の家具はほとんどうちの両親、祖母が買ってくれそれに対して旦那からは邪魔だ、買いすぎ、必要ないと言われました。
結婚式は義理両親が50万円は多く出すと言ってきまが、うちが折半で大丈夫と言ったら、「ありがとうございます。助かります。多く出すと言わないと母(旦那の祖母)に怒られちゃうので」と言われ折半。
入籍日、旦那と旅行に行きました。帰り都内で待ち合わせして親戚と食事して帰ろうと言われ、最初だったので挨拶もしようと思い仕方なく従いました。次の日仕事が早番なので、早めに帰りたいため旅行を切り上げたことを伝えたらそんなに遅くならないとのことで行きました。行ったけど、
私の存在ほとんど無視、挨拶したくても旦那のことしか見ない。会話も身内の話のみ、ご飯も一皿ずつみんなでつついて食べる感じで食べにくい…しかも店員一人しかいなくて出てくるのカナリ遅い…食事終わったら義理父と旦那がラーメン食べに行くから叔母さん(初対面)のマンションで待っていてと旦那に言われてカナリ困りました。帰りの車で寝ていいよと言われたけど、もちろん寝れません。結局、帰りは11時です。楽しかったはずの旅行がつまらないものになりました。
結婚式も最後の両家代表の挨拶は旦那のおいだちを話し、アイドルグループに入るのが夢だったとかその時言わなくていいようなことを話し、うちの親族、ゲストの人は微妙な反応をしていました。
出産予定日が4月半ばで母の日、父の日をどうしようか迷っていました。母の日は出産後1カ月で自分がどうなっているか分からなくなったので少し早いけど、出産前に準備しておきました。母の日のあとに会う予定があったのでそのとき渡そうと思っていたら、催促メール……父の日は早めに渡したら早すぎると文句。母の日は遅れるから連絡しておけば良かったのかもしれないけど、出産直後でそこまで言われるんですか。
旦那側の親戚から頂いたお祝いは開けて渡されるけど、義理両親が控えたものは間違い。
初節句は、うちの両親が兜を義理実家に送ったらうちが買おうと思ったのにと言われました。家に届いたこと、お礼の連絡はなし。旦那が連絡したらと言って初めてかかってきた。書ききれません。すみません。

14/09/13 20:14 追記
子供が産まれて義理両親からは毎週毎週当日にメール…次の週も予定が元々入っていたのにそれも聞かず来るつもりでいる。断ったら先週無理といわれたら今週行くと思うだろと激怒。
会えないのは全部嫁のせい、何かあるとすぐ嫁が、嫁がと言い私の立場を悪くし、自分は悪くないアピールをする旦那……もう疲れた。泊まりに来てと言われるけど、月1日帰りが限界です。

No.2137533 14/09/13 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/13 20:04
通行人1 ( 30代 ♂ )

旦那さんは何も言わないんですか?

No.2 14/09/13 20:07
働く主婦さん2 

義理親もいかがなもんかと思うけど、旦那さんもおかしいですよね。自分の親がおかしいとは思わないのか、主さんの事ちっとも考えてくれてないですよね。

No.3 14/09/13 20:08
働く主婦さん2 

あ、ちなみにうちの地域だけもしれませんが兜は旦那の実家、ひな人形は嫁の実家が送るものだと決まってます。

No.4 14/09/13 20:24
お礼

>> 1 旦那さんは何も言わないんですか? 自分の親に対してですか?

No.5 14/09/13 20:26
お礼

>> 2 義理親もいかがなもんかと思うけど、旦那さんもおかしいですよね。自分の親がおかしいとは思わないのか、主さんの事ちっとも考えてくれてないですよね… 私の気持ちなんて言わなければ何も考えない人なので………

No.6 14/09/14 00:20
専業主婦さん6 ( 20代 ♀ )

うちの姑そっくり(笑)
ろくに金(御祝い)出さないくせに口だけはいっちょ前!ただうちのは直接私に言ってこないで親戚に悪口言いふらしてる~!だから私も知らん顔(笑)

No.7 14/09/14 00:42
専業主婦さん7 ( 20代 ♀ )

余談だけど、テレビでは兜は嫁側の親が買うと言っていたので携帯で調べたらそのようなこと書いてありました。
うちは息子(初孫)がいますが兜はなしです。買ってくれるなら有り難いけど、置き場がない。べつに親が買ってくれて当たり前とは思ってないので、自分の息子なので私たちが鯉のぼりや飾りを購入しました。

本題ですが、我慢しないで旦那さんに文句なり腑に落ちないことを言っていいんじゃないですか?


No.8 14/09/14 01:29
先輩8 ( ♀ )

旦那親もどうかと思うけど、主さん夫婦も頼りないですね

結婚に際しては当事者が自分たちの身の丈に合ったようにするものですよ

新生活の準備や結婚式費用も親を当てにするから、自分の思うようにならなかったと文句も出るのです

お膳立てしてもらって感謝するどころか気に入らない所ばかりを並べているみたいで、ちょっと気分悪くなりました

そんなにあれもこれも噛み合わない相手なら旦那さんに宣言して関わら無いようにしたらどうでしょう
旦那さんはどう思うのでしょうね?

No.9 14/09/14 05:24
通行人9 

育ちの悪い下品なお家柄ですね、義実家は。
まともに相手をしてはダメですよ。
こちらが壊れます。

No.10 14/09/14 07:06
働く主婦さん10 ( ♀ )

最初から変だったし、夫も頼りにならないしで、結婚は見送るか、せめて子供は先にしたら良かったのにな… と、今更ですが感じました。

しかし今更なので、とにかくあなたは(もし無ければ)手に職をつけた方がいいです。
最悪、別れることを前提に生活した方がいい、ということです。

もし離婚を回避したいのであれば、どちらも、親から自立した方がいいと思います。
悪いのは親だけではない、ということも認識し、毅然とした対応をして下さい。

No.11 14/09/14 07:25
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

どれも、これが酷い!と言うほどの事ではないなぁ。という印象ですね。

一番悪いのは、ご主人ですよ。

主さんが義理両親をキライなだけ。

ただそれだけ。

先ずは、ご主人を調教してください。

No.12 14/09/14 11:58
働く主婦さん12 ( 40代 ♀ )

主さんたちの覚悟とか自覚が足りない気がする。普通なんてあって無いから 文句あるなら、或いは言わせないなら 自分達が責任負う気持ちでないと。いろんなことが受け身で文句言ってる印象、悪く思われたくないから曖昧にした結果って気がする。

私は良くも悪くも自己中かもしれないけど、譲れないことは最初っから絶対譲らない。

えらい嫁や~とこちらの方言で嫌み言われようが そうでしょ偉いでしょって返してます。嫁と舅姑の組み合わせなんて星の数ほど有るから、真似しろとかえらそうなことは言えないけど。結局自分の負担になるのは嫌ですから。

ここへ来て愚痴を言うのは良いでしょうけど アドバイスは貰おうと思わない方が良いかも。所詮全て見える訳じゃないし、レス者の言うとおりになんて出来なくてストレス溜まるから(^_^;)

私なりの使い方ですが 自分より大変な人も居るんだな 頑張るか~と 思うところですね ここは。

No.13 14/09/14 17:43
通行人13 ( ♀ )

主さん、何度も同じ様な、義理両親の愚痴スレッド立ててますが、旦那さんがしっかりしない限り解決策はありませんよ!
同じ事の繰り返し!
主さんも、いい加減学習しないと、大事な子が、祖父母とママが仲良く無いと、かわいそうですよ。
何してもダメなら、相手にしない、それもダメなら、旦那に義実家の事はまかせる、主さんは関わらないこと。

2年も経つのに、過去の話を持ちだし、義理実家を非難してもしかたないし、旦那が何の役にも立たずだしね。
もう無理では?義理両親も主さんのこと嫌いみたいだし。
離婚したほうが皆幸せでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧