注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

どうしたら気にならないようになりますか?

回答3 + お礼3 HIT数 972 あ+ あ-

専業主婦さん( 29 ♀ )
14/09/14 07:08(更新日時)

長文ですが、アドバイスをお願いしたくて、スレをたてました。
うちにはもうすぐ3歳になる息子がいます。義姉にはもうすぐ3歳半になる男の子がいます。義姉さんはわけがあり、妊娠中からずっと実家に帰って実家で住んでます。
義姉さんは自然卒乳派で今もおっぱいをあげてます。義父さんやうちの旦那がいても隠さず堂々とします。血の繋がった家族だから気にしてないのだと思いますが。夕方位になるとかなり、頻回になりますが、私はどうしても大きな子の授乳姿が苦手です。自分でも、見ないようするし、自分に子供だから仕方ないって言い聞かせますが、やっぱりどうしても気分が悪くなります。赤ちゃんの授乳はほほえましく見れるのに・・
距離をおきたくても、置けない相手だし、義姉さんからもよく、遊びに誘われます。子供達も仲良く遊ぶし義親にも息子をみせてあげたいので、義実家には遊びに行きたいですが、その事を考えると憂鬱になります。なるべく、外で遊ぶように提案しても、結局、車の中で授乳したり、食事は個室をとり、食事中も目の前で授乳です・・しかも、朝とかにも義姉さんから、5時からずっとパイパイです。と、一行だけメールきたりするので、朝から思い出し嫌な気持ちになります。私がもっと優しい気持ちになれれば、何も問題なんてないのに、考え方を変えようと思っても無理で、受け入れられない自分がいます。どうすれば、受け入れられるのでしょうか?似たような経験があった方はどうしてるのか教えてください。

No.2137605 14/09/13 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/13 22:31
通行人1 

子供がいないからわからないけど、そろそろ乳を含むのがいけないことって子供にはわからないから親が促すもんじゃないの?
促さない限りは、乳を含んではいけないと知らないんだからずっと続くんじゃないの?
確かおしゃぶりが長いと歯の形に影響でるんじゃなかったっけ?

No.2 14/09/13 23:43
通行人2 

私も主さんの立場なら嫌悪すると思いますが、というよりも文面でもちょっと嫌悪感がありますが
けれどそれは他人の事なので気になっていても我慢しかないと思います

今現在、それを見ない様に努力している様にこれからも今と同様に出来るだけその場を立ち去る様にして我慢しかないですよね
そこに住んでいる人間が自分の家で授乳をしているだけですから誰に文句言われる筋合いはないですからね・・・・
仕方がないかなと思います

受け入れる必要もないと思いますよ
嫌だと思いつつ当たり障りなく、メールも無理しないで返せる時だけ返して
朝の5時に返信できないのは当たり前ですから義理姉からのメールだと思えば、内容を確認せずにお昼過ぎなど時間に余裕があった時だけ見れば
始めからマメに返信してしまうとクセになるのであまりメールをしない人という印象を与えておけば良いと思います

No.3 14/09/14 00:14
経験者さん3 ( ♀ )

子育てに正解不正解は有りませんが、健常な子どもなら月齢年齢にそった育児も必要だと思います。
例えば、親が少し促してやる事で出来るようになる事も多いし、成長著しい時期に子どもの自然に任せてばかりでは可能性を見出だしてあげられない、という事も起こり得ます。

義姉さんがやっている事は「間違い」では無いのでしょうが、一般的に見たらどちらかと言えば育児に熱心というより育児怠慢と捉えられる行為ですね。
子どもの為にはある程度の時期(お子さんによって多少の違いは有るでしょうが)に断乳を促すのも、母親としての責任だと思います。
多くのお子さんは、その頃になるといろんな事に興味を持つようになって他に気を取られ、知らず知らずのうちに断乳出来てしまうものです。

主さんのお子さんはいかがでしたか?
無理やりの断乳は母親も子どももとても辛いものですが、子どもの成長の過程で必ず通る道ですからね。
義姉さんのようにいつまでも堂々とされるのも、見ていて気分の良いものでは無いですよね。
同じ位の子どもを持つ母親同士だからこその感情だと思います。
でも、主さんが指摘するのは難しいでしょうね。

毎日目にしなくて済むなら我慢して、義姉さんの子育てを見守りましょうか?

No.4 14/09/14 06:49
お礼

>> 1 子供がいないからわからないけど、そろそろ乳を含むのがいけないことって子供にはわからないから親が促すもんじゃないの? 促さない限りは、乳を含ん… ありがとうございます。
義姉さんは欲しがるだけあげようと考えなので、じゃあ、まだまだ続きそうですね・・

No.5 14/09/14 06:56
お礼

>> 2 私も主さんの立場なら嫌悪すると思いますが、というよりも文面でもちょっと嫌悪感がありますが けれどそれは他人の事なので気になっていても我慢し… ありがとうございます。
やっぱり、なるべく見ないようにするしかないですよね。同じ部屋にいる時は後ろ向いて、見ないようにしてますが、後ろから、「んんっ・・んっ・・ちゅっ」って飲んでる音が聞こえてきて、嫌な気持ちになります。でも、我慢ですね・・なるべく家に行かないようにします(>人<;)

No.6 14/09/14 07:08
お礼

>> 3 子育てに正解不正解は有りませんが、健常な子どもなら月齢年齢にそった育児も必要だと思います。 例えば、親が少し促してやる事で出来るようになる事… ありがとうございます。
義姉さんは夜中も授乳が何回かあり、大変みたいですが、可愛くてしょうがないから、やめたくないんだと思います。うちの子はおっぱいは吸いませんが、抱きついてきたり甘えたりするので、それと同じなんだと頭では分かっていますが、目の前で見ると嫌な気持ちになります。その子はすごく好奇心も旺盛で、知能も運動能力も優れてます。その分、疲れて甘えたくなるのかもしれません・・
義姉さんも義両親も卒乳の方に導くようにはしてないので、恥ずかしいとか、そういった感情にはならないからまだまだ何年も続きそうです。普段なら我慢できますが、今度、旅行に誘われ、義母さんと義姉さんと二泊三日で行くのですが、それを思うと憂鬱な気分になります。旅行自体はすごく楽しみですが・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧