注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

大学

回答6 + お礼0 HIT数 1581 あ+ あ-

悩める人( 21 ♂ )
14/09/15 11:37(更新日時)

切実な悩みです。自分の将来の夢は、国立大学の薬学部に行き薬の研究をすることです。二浪しましたが、偏差値が41までしか上がらず大学に合格できずポリテクカレッジに通っていました。しかし、自分に合わず今年の三月に中退して今は派遣社員として介護の仕事をしています。二浪していた時期は全て、親に面倒を見てもらっていました。今は、一人暮らしをして全て自分で自己管理しています。
父に大学や専門学校に行くのは、金銭的に無理とはっきり言われました。でも、当然だと思います。二浪までさせてくれたのに、勝手に自分の判断で学校を中退したので。学力(偏差値)が上がらなかったのは、ただ漠然と工学部が良いなときちんとした目標がなかったからだと思います。ポリテクに通っていた時期に、不安神経症と強迫神経症に罹り精神の病気で苦しんでいり人達の力になりたいと薬学部を希望するようになりました。また、自分自身吃音があるので吃音の薬の研究もしたいとも思っています。
しかし、今の現状は高校の奨学金のローンが60万ほどあり、車校の入学金のローンと車のローンを全て合わせると借金が100万ほどあります。それをまず、全て返済しないといけません。介護の仕事は、やはり賃金が低い(介護職の方はすみません)ので経理関係の仕事に転職も考えています。何から手をつけて良いか分からず、困っています。働いている時間以外、簿記の勉強をすればいいのか、少しずつでも受験勉強を始めたほうが良いのか。かなり、時間とお金がかかる上、やりたいことがもう一つありワーキングホリデーにも行きたいです。20代しか行けないので、死んでも行きたいです。しかし、行くのにもお金がかかります。今の仕事と、転職してより良い年収を得るために簿記の勉強をして経理関係の仕事に変わるか、今からでも受験勉強を始めるか‥‥
経理の仕事は、高卒だと賃金が低いんでしょうか?何も分かっていません。ただ、金融関係の仕事の方が介護の仕事よりかは賃金が高いとのイメージがあるだけです。経理の仕事は、あくまで通過点で本当の目的は国立大の薬学部で研究職として、新薬の開発をすることです。経理の仕事は、借金返済と貯金の為の手段です。今、21歳で35歳以上の転職は厳しいので何を考え、どう判断して行動したら良いか教えてください。借金を返すまでは、介護の仕事を続けるべきか(職場の人間関係は良いです)、それとも賃金UPのために転職するか。金融関係の仕事も興味があります。
色々考え、ワーキングホリデーに行ってから大学に行くと決断してますが‥‥どうすればいいですか。親には何て言えばいいですか。
人生一回しかないし、通信も夜間大学も、失礼かもしれませが中途半端な大学には行きたくないです。

支離滅裂な文章ですが、アドバイスをお願いします。

タグ

No.2138123 14/09/15 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/09/15 09:50
通行人1 ( 30代 ♂ )

車はどうしても必要なんですか?

簿記もそんな簡単な資格じゃないでしょ?

二浪して偏差値41じゃ薬学部どころか簿記も厳しいと思います…

No.2 14/09/15 10:25
通行人2 

偏差値41っていうのは、全く勉強をしてない事を意味するよね?
大学も簡単に辞めて、学生として最低限すべき事をしない。
今まで浪人生、学生、社会人と色々な立場があったと思うけど、それぞれの立場で全く何もしてない。
まず、それを直すべきじゃない?

No.3 14/09/15 10:38
通行人 ( dPsKCd )

支離滅裂すぎますよ。

ひとつに絞って、じっくり取り組んだ方がいい。
あれもこれもで全部中途半端で結局なにも残らないのでは?

頭でわーーっとぐるぐる考えるのは得意みたいだけど、行動に伴わない人みたいですね。
2浪して偏差値41って本気ですか⁈

今までなにも本気になったことがないのでは?!

No.4 14/09/15 11:15
通行人4 ( ♀ )

国立の薬学部は無理!今の段階でその程度の学力と中途半端な努力で、あと数ヵ月の受験に間に合う訳がない。99%無理。

金融の仕事と簡単に言うけど、具体的には?金融機関や証券会社は当たり前に新卒しかとらないし、一般企業の事務でも基本は新卒。中途採用なんかはよほどの経験者でないと無理。

学力とお金がないなら、大学は無理なんだから、どちらかを選ぶしかないね。
学力つけて、借金して通うようにして、受験するか?働いてお金をためてから、勉強を始めて、受験するか?
あれもこれも思い通りにいきません。

No.5 14/09/15 11:23
通行人5 

全てが机上の空論ですね。

本当に薬剤師になりその後研究職につきたいと言うならば、ワーホリがどうのなんていってられないでしょ。

その偏差値は頑張ってもそれくらいって事?
それとも元々の学力は高いけど、いろんな事が重なって勉学に励むことが出来ずに落ちたって事?

後者ならこれからの頑張りでどうにでもなるんだろうけど、前者ならそもそもの基礎学力もないんだろうから、どうあがいたって国立の薬学科なんてかなり厳しいのでは?
例えば頑張って・頑張って合格できたとしても、授業についていくのは至難の技かと。

経理で高収入?
申し訳ないけど、経理関係の職で収入がいい職場ってのは大手企業だったりするけれど、そういう所は高卒は面接にも辿り着けないよ。
資格だけあってもそれを活かした事もなければ、中途採用での即戦力としてはみられないからね。

何もかもが中途半端すぎて、只々甘いなという印象しかない。

No.6 14/09/15 11:37
通行人6 ( ♀ )

金融勤めです。

偏差値41では、地方の私立であっても薬学は無理どころか、金融の仕事すら難しいと思います。

あなたがしなければいけないのは

自分を知ること、他力本願なところを直すことです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧