関連する話題
日本郵便が、在宅なのに 不在票を投函して行く事が 多いのですが、何を考えてるのか? 解らないです。 わたしとしては、 再配達を頼むのは面倒くさいか
手取り15万独身アラサー それでも幸せなんだけど変? そりゃ、将来の不安はあるけど誰も分からないことを不安に思ってもなって。 別に実家に資産があるとか(ど
あのちゃんと結婚したいんですけどどうすれば良いですか? 俺は無職ですが可能性ありますか?ゼロではないですよね?

働くこと

回答9 + お礼0 HIT数 1202 あ+ あ-

お姉さん( ♀ )
14/09/16 08:46(更新日時)

よく底辺の仕事。など耳にしますが、その底辺の仕事って誰かがやらなくては世の中が成り立たないものが多くあると思います。
それを今まで努力してこなかったからそんな仕事にしか就けないんだとか言う人もいますけど、必要なんですよね。そういう仕事。

今、飲食店が時給を上げても働き手が来ないみたいですけど、これからもっと色々な業種で出てきますよね。
大卒率も高くなってるし、肉体労働とか接客業とか営業とかやりたくない人だらけで、どうなっちゃうんでしょうね。

昔のヤンキーは鳶職とか多かったのに、最近はひったくりと振り込め詐欺に流れてしまってますね。

こんなに働くことから遠ざかってる原因は何処にあると思いますか?



No.2138124 14/09/15 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/09/15 10:07
通行人1 

す●家とかもいくら時給とかあげても人が
集まらないですからね。それに今後は増税はさらに10%も
ほぼ確定です。そして残業代ゼロも政府は目指しているので
真面目に働くのが嫌で犯罪などが増えそうな予感がします。😩

No.2 14/09/15 10:12
通行人2 

その答えは日本の労働にも明るいP・F・ドラッガーの著書に載ってます。

No.3 14/09/15 10:36
通行人3 

プラック企業という言葉は昔は無かったから、
雇う側にも問題が大分ある印象です。
終身雇用👴が崩れてしまったのに、
きつい仕事を続けるだけのメリットが残っていない。

No.4 14/09/15 10:50
通行人4 ( 20代 ♂ )

>今まで努力してこなかったからそんな仕事にしか就けないんだとか言う人もいますけど

そういう人がいるから、底辺業・ブラック業の経営者は、低賃金でコキを使い儲けられる訳です

世の中の人が皆、そんな底辺の仕事はしたくないと、高学歴・上級資格取得の賢者ならば、この手の経営者(低賃金で長時間労働させ儲けようと企む)はカモ(人材)を確保出来なくなるので、必然とブラックはなくなりますし、底辺と呼ばれる業界の労働条件・賃金は改善されます。

なので、そういう仕事も必要だとか、誰かがそういう仕事をしなければならないとかいうより、カモがいる限り、それらの人を使って儲けようと企む賢者はいなくならないってじゃないのかな。

だから底辺と呼ばれる仕事が成り立つ訳だから。

市場の現実(経営者の強かさ、強欲さ、冷淡さ)を知らない人って甘く考えがちだけど、資本主義経済ってそんなもんですよ。

No.5 14/09/15 19:44
案内人さん5 

甘やかされて育った世代の子たちは、
勤勉に働くことを教えられてこなかったんだと思います。
親は自分が苦労した分、子どもには苦労かけたくない、物も好きなだけ買い与える。その結果です。

No.6 14/09/16 03:04
通行人6 ( ♂ )

楽して稼ぐにしても、今は無理やり楽に稼いでいる連中がいるでしょ。で、末端に金が回らない。長い目で見れば、日本いつかは潰れるな。

No.7 14/09/16 03:27
通行人7 

働きたくてもまず雇用自体が無いです、雇用形態も派遣や契約と言った非正規の物しかないので正規の職につく事が限りなく不可能に近い世の中になってしまいました。

No.8 14/09/16 06:31
通行人8 

残念ながら日本はなんでもかんでも批判する文化が根付いてしまいました。批判して自分自身を誇示しているとも言えます。

きれいごとを抜きに働くことはお金のためでしかありません。

No.9 14/09/16 08:46
通行人9 

やはり、日本独自のシステム年功序列と終身雇用から契約社員、成果主義になったことかな。

時給が良くても非正規雇用だったり、短期、有期限の契約社員だから将来の展望が持てないとかあるんじゃないのかな。

そんな私は一般的な仕事をもう辞め現在は株の売却益と分配金で生活してるけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧