注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

孤独と対人恐怖について

回答4 + お礼2 HIT数 1807 あ+ あ-

悩める人
14/09/16 00:28(更新日時)

初めてこの掲示板に書き込みます。
自分は小学6年頃から強迫性障害を発症して中学校にはほとんど行けず精神科に入院していました。
そのため思春期に経験する人間関係などまったく経験することが出来ず、通信制高校にも通いましたが同級生と馴染めなくて結局退学してしまいした。
その頃から、同世代に対して恐怖感を抱くようになり、お店で買い物をするにも同世代の店員だと異常に緊張して発汗や上手く言葉出てこないなど、
日常生活に支障が生じるレベルになりました。

今まで対人恐怖や不安症に関する書籍やウェブサイトで調べましたが、理論上では病理のシステムを理解できます。しかし、いざ日常生活の中で実行しても遂行できません。

具体的には、
・他者に期待しない
・無理に不安を鎮めようとしない
・白黒思考を辞めて寛容になる
・give&takeの理念ではなくgive&give
・他者に見返りを求めない などなど

現在は障害者雇用のパートで働いていますが、当然このような性格だと職場の人間関係で躓きます。何かストレスの捌け口があればいいのですが、趣味や友人もいないので休日はネットするぐらいしかありません。

文章が支離滅裂になってしまいましたが、まとめると、
現在は親と同居することで生活出来ていますが、親が亡くなった後のことも考えると、このままの対人スキルや思考だと近い将来が不安でたまりません。
親が死んだら自分も死のうと考えましたが、以前衝動的に死んでしまおうと人目がない林の中で首を吊ろうと思いましたが、ロープを木に掛けて首に通してみると恐怖感に襲われて実行出来ませんでした。
なので、親が死んだら死ねばいいと安易に考えることも出来きません。

No.2138294 14/09/15 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/15 21:52
通行人1 ( 40代 ♂ )

私も強迫性障害、まだ他の障害がありますが今の所、強迫性障害に毎日の如く苦しめられています。

強迫性障害にも色々と症状がありますが貴方は何の症状ですか?ちなみに私は加害者恐怖症です。

No.2 14/09/15 21:59
匿名 ( 30代 ♀ 0lW2w )

私も主と同じ状況。私は首つりでなく、
練炭で死ぬ予定。

No.3 14/09/15 22:11
経験者さん3 ( 40代 ♀ )


一緒に暮らしてくれる人はいないのですか?

私は反対に孤独死でもいいかなぁ?と、思っています。

対人関係にスキルなんて必要ありませんよ。

それを言うなら、コミュニケーションでしょ?

私は逆に入籍とか、関係なくて
「良かったら、一緒に暮らそう🏠」と、言ってくれる人もいますけど、今の所はそんな予定はないですね。
けど…

将来的にはわかりません。
誰も頼る人がいなかったら、考えてみるかも💧


No.4 14/09/15 22:56
お礼

>> 1 私も強迫性障害、まだ他の障害がありますが今の所、強迫性障害に毎日の如く苦しめられています。 強迫性障害にも色々と症状がありますが貴方は… 現在の強迫のこだわりは確認・雑念が主です。
具体的には、本当に独自で理解できないと思うのですが、
改造車の騒音を聞くと嫌なイメージが浮かんできてしまい、払拭するのに大丈夫大丈夫と念じるなど儀式的確認をしなければ不安が収まりません。

潔癖や保存など様々な強迫症状に悩まされました。

No.5 14/09/15 23:02
お礼

>> 3 一緒に暮らしてくれる人はいないのですか? 私は反対に孤独死でもいいかなぁ?と、思っています。 対人関係にスキルなんて必要あり… 一緒に暮らしてくれる人はいませんね…人間じゃないんですけど飼い犬ぐらしか。。
結婚とか関係なく、一緒にいて居心地が良い関係築けていそうで羨ましいです。

No.6 14/09/16 00:28
通行人6 ( 30代 ♀ )

主さんは、もしかしたら感受性が強いのかもしれない。
私も、たぶんHSPだから主さんの気持ちわかるんだ。
因みにね、病気じゃないんだって。
遺伝だったりで半分以上は生まれつきなんだそうな…因みに息子は恥ずかしがりやで臆病で、卑怯で物事に敏感で繊細です。もちろん私も。

当てはまらなかったら私の勘違いですので、違ったら謝ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧