注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

私はどうしたらいいの?

回答1 + お礼1 HIT数 1083 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/09/16 14:42(更新日時)

決断を急がなければならなくて、真剣に悩んでいます。長文になります。

うちは母屋に私の両親(父54、母50)、マスオさんしてくれてる主人、年子の息子(上の子2歳)と私。離れに私の祖父母(父の両親、共に78)が住んでいます。仕事の都合などで子育ては今後も私の母が手伝ってくれることが決まっています。(母は今は仕事してます)私は来春まで育児休暇を取っています。
当初の予定では、母屋が広いため数年は母屋に同居して祖父母が自力で生活できなくなったら狭い離れを増改築する。もしくは徒歩数分のところにうちの土地があるのでそこに私たちの新築を建てる、のどちらかで話がまとまっていてそれに向けて貯金しているところでした。ところが最近になって私の父親が精神病になり母との折り合いが悪く父親を落ち着かせる治療のために母は車で15分ほどのところにある母の実家にしばらく帰ることになりました。母の両親も弱っていて自力での生活が難しく女ばかりの姉妹の長女である母が世話をすると前から言っていました。母の実家は二世帯住宅構造で足腰の弱った祖父母は一階しか使っていませんが中二階に2部屋、二階はリビングとキッチンと洗面とトイレ、三階に2部屋あり、余っている状態です。お風呂さえ共用すれば充分使えます。私の主人はマスオさんでいることには理解してくれていますが父親の言う言葉や態度などを子供たちに見せたくないと言い、そこで母がこのままではいけないと動いたわけです。
私と主人は話し合いをしていくつか選択肢を出しました。
1.数年後に予定していた離れの増改築をすぐに始める
2.これも数年後に予定していたうちの土地への新築を早める
3.母と共に母の実家にしばらくの間でも行く

ただ、3になれば年取った祖父母をふたりきりにはできません。父は家事は一切できないし、祖父母のこともこき使っています。自分の気に入らないことがあれば騒いで周りを困らせます。食事も充分にできない祖父母のために私は母がいないなら尚更実家に留まるべきなのかと思っています。主人も私の祖父母のことを心配してくれ、父のこともひとりにしたらどうなるかわからないんじゃないかと言っています。本当は母がいてくれれば私たちは助かりますが父の母への態度はすごいものです。手を出すこともあります。父と母を離すことが1番の方法であると父の主治医も言います。

私はどうするべきでしょうか?

No.2138497 14/09/16 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/16 14:36
通行人1 

そのお父さんが施設に入れば、全て丸く収まると思うのですが。検討されてみては如何でしょう。私ならそうします。近所にいる限り、何かと火の粉がかかります。

No.2 14/09/16 14:42
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
仰る通り、父の施設入所も考えました。しかし父は母がいないときはまだ穏やかでいられて仕事もしています。多分仕事で迷惑かけているとは思いますがうちは弟が学生なのでお金も必要で、やめなければいけない状態になるまでは雇ってもらいたいと考えています。それと薬を飲めば入院するほどでもないみたいです。ですが母がいるとだめなのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧