注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

知人が凶暴猫を我が家に置いて消えました

回答13 + お礼12 HIT数 10442 あ+ あ-

悩める人
14/09/18 16:13(更新日時)

凶暴猫について、困っています。

経歴はある知人から「検査入院するので猫を一週間預かって欲しい」と言われ猫(凶暴で気性が荒く転嫁行動持ち。片目が見えない11歳オス猫。去勢済み)を預かりました。
ところがこの知人、検査入院は嘘で仕事先の売り上げ金や金目の物全てを窃盗し失踪してしまいました。
我が家にはすでに飼育放棄で捨てられたオス猫2匹を引き取っており(内1匹は病気持ち)これ以上は飼えません。

知人猫は2段ゲージに入れていますが我が家はワンルーム(猫2匹まで飼育可)の賃貸なのでどうしてもうちの子達と同じ部屋にせざるおえませんがゲージ越しにうちの子達への攻撃が酷いです。
里親募集も色々やってみましたがハンディ持ちで気性の荒い11歳では見つかる訳もなく•••。

困り果てて苦肉の策と動物愛護センターに相談しましたが「辛いでしょうが引き取れないので頑張って下さい」と言われてしまいました。
最近では我慢してくれていたうちの子達も限界がきたらしくストレスが目に見えます。
なんとかしてあげたい気持ちはありますが気性が荒い子なので難しく、ワンルームでは対策も限界があり、我が家には病気持ちの子もいるのでない袖は振れません。
いけない事とは思いますが、知人猫よりうちの子達を守ってあげたい気持ちが強いです。

ですが里親募集は難しい。
動物愛護センターは引き取れないと言う。

この四面楚歌をなんとかする良い方法はないでしょうか?
あまりの凶暴さとうちの子達への攻撃に何度か「捨ててやろうか!」と思いましたがどうしても出来ませんでした。

こんな状況が三ヶ月続き疲れてしまいました。
どうかアドバイスを頂けますれば幸いです。

誹謗中傷は申し訳ないのですが精神的にも疲れていますのでご遠慮下されば嬉しいです。

No.2138500 14/09/16 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/16 14:32
通行人1 

主さん優しいんですね。
でも、元からいる猫ちゃん達を守る為には、心を鬼にして保健所に連れて行くしかないですね😫
このままでは、元からいる猫ちゃん達がストレスで病気になってしまったら、余計凶暴猫ちゃんを恨む事になります。

No.2 14/09/16 17:09
通行人2 ( ♀ )

よく3ヶ月も頑張って来ましたね。
その間にも、気性の激しい猫ちゃんの様子に変化はありませんか?

以前によほど、ひどい扱いを受けたのですね。
でなければ、もともとの気性もありますから、動物病院や保健所に相談してみて下さい。

人間に危害を加えるようになると大変です。
責任上、処分も視野に入れて。まかり間違っても、どこかに捨てようなんてダメです。

一度でも、責任を持って飼いはじめたのなら、いざというときは、自分の手で絞め殺すくらいの覚悟を持って下さい。

No.3 14/09/16 17:20
通行人3 ( 40代 ♀ )

処分とか絞め殺すとか、なんなんだ?

No.4 14/09/16 17:42
通行人4 ( ♂ )

動物愛護団体に相談しては?

但し、動物愛護団体もピンキリです。

芸能人を広告塔にして活動は講演会と寄付金集めのみ‥みたいな団体もあれば、少ないメンバーで連日連夜出動して保護活動している団体もあります。

後者の団体なら理由を聞いたら保護してくれるかもしれません。

とにかく手当たり次第に連絡してみては?

No.5 14/09/16 18:02
通行人5 ( ♀ )

今は狂暴猫ちゃんをゲージに入れてるんですよね

飼ってる猫ちゃんをゲージに入れて、その子を自由にしてあげたり可愛がったりする時間はとれませんか?

うちにも3匹いて、2匹は仲良しですが1匹が2匹に攻撃したりします
猫同士が仲良くなるってもって生まれたものなのかも(3匹とも仔猫の時から一緒にいます。現在13~16才)

なので可愛がって性格の良い子にしようとしてます

No.6 14/09/16 18:19
通行人6 ( ♀ )

私なら友人の家族を調べて渡しに行きます

そもそも自宅に猫がいるのに 如何なる理由でも預かるべきじゃない

No.7 14/09/16 18:23
お礼

>> 1 主さん優しいんですね。 でも、元からいる猫ちゃん達を守る為には、心を鬼にして保健所に連れて行くしかないですね😫 このままでは、元からいる… レスありがとうございます。
保健所ですが私の県では野良以外の犬猫取り扱いは動物愛護センターとなり、数度事情と限界という事を伝えましたが法改正により引き取りを拒否されてしまいました。

正直なところ、知人猫ちゃんが我が家の子達に取り返しのつかないキッカケになりそうで怖いと思っているのも事実です。
それでも保健所も引き取り拒否でどうしょうもなくて•••
私の気持ちを汲んでくださりありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました!

No.8 14/09/16 18:35
お礼

>> 4 動物愛護団体に相談しては? 但し、動物愛護団体もピンキリです。 芸能人を広告塔にして活動は講演会と寄付金集めのみ‥みたいな団体もあれ… レスありがとうございます。

愛護団体や保護団体も片っ端から連絡してみましたが安いところは引き取ってもらえず生涯引き取りのところは40万〜お金がかかると言われてしまいました。

老猫とハンディ持ちが引っかかるそうです。子猫ならなんとかなるらしいのですが•••。

アドバイス頂きましてどうもありがとうございます!

No.9 14/09/16 18:52
お礼

>> 2 よく3ヶ月も頑張って来ましたね。 その間にも、気性の激しい猫ちゃんの様子に変化はありませんか? 以前によほど、ひどい扱いを受けたので… レスありがとうございます。

レスしたつもりが出来ていなかったみたいで失礼致しました。


知人猫ちゃんですが来た時よりはお世話しやすくなったものの転嫁行動(平たくいうと八つ当たりです)が猫、人間かまわずで少しでも気に食わない事があると襲いかかって来ます。

保健所とお医者様には元々の性格と言われてしまいました。

人間への攻撃はしょっちゅうで大怪我沙汰です。

なお私が飼いたくて飼った子ではないのでそこがまだ踏ん切りをつける事が出来ません。
押し付けられた形の上、気性でうちの子達にまで怪我をさせそうで気持ちは複雑です。

No.10 14/09/16 19:04
お礼

>> 5 今は狂暴猫ちゃんをゲージに入れてるんですよね 飼ってる猫ちゃんをゲージに入れて、その子を自由にしてあげたり可愛がったりする時間はとれま… レスありがとうございます。

1ヶ月程、うちの子達をトイレに避難させて知人猫をゲージから出してみたのですが気性の荒さが目立ちました。
部屋の中にいる全ての動物に襲いかかります。
私も出来るだけ無視していましたが立っても座っても襲われ病院にお世話になる怪我もおってしまう程で断念しました。

ゲージ越しに撫でられるようにはなりましたが噛みつき癖(本気噛みなので血が出ます)気に食わないと逆ギレするのは治る様子がありません。

お医者様や保健所の方にはたまにこういう性格の子がいるからと言われてしまいました•••。

アドバイス下さりありがとうございます!

No.11 14/09/16 19:09
お礼

>> 6 私なら友人の家族を調べて渡しに行きます そもそも自宅に猫がいるのに 如何なる理由でも預かるべきじゃない レスありがとうございます。

失踪してしまったので探し出す術も時間もありません。
仕事先の責任者は被害届を出したそうなのでもうこの街には居ないし帰って来ないと思います。


最初は検査入院で猫慣れもしていて良い子と言われていました。
うちの子達も他の猫が大好きな性格です。
知人が検査入院で大変で困っていたら助けたい気持ちは普通だと思います。
それに何かトラブルがあれば預かりを中止するのは約束していました。

まぁ、全てが嘘だったのですが。

No.12 14/09/17 00:09
通行人12 ( ♀ )

保健所の安楽死って、「安楽」じゃありませんよ?

安楽死させるなら、獣医さんにお願いして下さい

勿論獣医さんも生かすのが仕事だから、嫌がりますが、そこは事情を話して曲げて頼み込む

だから、いつもお世話になってるところは気まずくなるから止めた方が良いとは思いますが、それでも責任上立ち会いか、処置後の引き取り位はしてあげて下さい

No.13 14/09/17 02:07
通行人13 ( ♂ )

全ては人間の勝手であって、猫に罪はないのにね…

情報交換できるのなら、うちで引き取りたいくらいですが…

ちなみにうちはある漁港近くなんですが、野良猫たちは幸せそうです

都会だとなかなかそんな場所ないもんね…

動物病院に貼り紙は?
うちは前に埼玉に住んでいたとき、県内の様々な動物病院で貼り紙してもらいました
数ヶ月かかりましたが飼い主見つかりましたよ

してあるなら引き続きもうしばらく待ってみた方が良いかと思いますが…

後味の悪い、最悪な結末にならないように健闘を祈ります

No.14 14/09/17 08:43
通行人 ( ♀ OqWqc )

だまされたとはいえ預かった時点で主さんの義務が発生していると思います


ここはいっそ気持ち切り替えて面倒みてあげては?
その凶暴猫ちゃんが主さんのところへきたのはきっと縁です


気長に引き取ってくれるところを探しつつ優しい猫ちゃんになるように接してあげては?

No.15 14/09/17 11:30
通行人15 ( ♀ )



>14

それは難しい。
同じ意見の方もいらっしゃいますが、とても難しい事です。

ウチの猫が知人猫のような猫でした。
目が開いたばかりの頃から、家族全員で可愛い々と育てました。

でも、爪は立てるし、噛むし、躾が身に付かないんです。
(トイレ、食事、爪とぎ等は優等生です)
獣医に訊いたところ、同じように言われました。もって生まれた性質。
おそらく母猫が同じ気性で遺伝したんだろうと。

私の母にはすごくなついていましたが、その母にも爪を立て、噛みました。

知人猫はおそらく飼い主にはなついていても、主さんになつくのは容易ではない。
環境の変化に気もたっているでしょうし。

虐待や躾をしないで人を噛むのとは違うんです。

主さん、本当に大変だと思います。
里親掲示板とか、愛護団体しか私も思い付きません。

なんとか知人の実家でもわかれば、託せるのに…お気の毒としか言えません。

No.16 14/09/17 11:36
通行人16 

山に捨てて自然に返してあげましょう。
狂暴になるのは、その生活が嫌でしかたないのです。山猫にしてあげましょう

No.17 14/09/17 14:41
通行人17 

色々やったんですね
お疲れ様です

私なら………すて…

No.18 14/09/17 17:27
お礼

>> 12 保健所の安楽死って、「安楽」じゃありませんよ? 安楽死させるなら、獣医さんにお願いして下さい 勿論獣医さんも生かすのが仕事だから… レスありがとうございます。

本当に本当にどうしようもなくなってしまったら安楽死も考えざる負えないかもしれません。

私の選択肢にはなかったのですが検討の内に頭に入れてみようかと思います。

ありがとうございます。

No.19 14/09/17 17:30
通行人4 ( ♂ )

16さんの言っている事は動物保護法の遺棄罪です
100万円以下の罰金刑となります。
それは例え野良猫であっても、捕まえて他の場所に捨てれば遺棄罪です。
それをスレ主さんに勧める16さんは、犯罪行為の教唆になります。
スレ主さんの事情は解りますが、16さんの言う犯罪行為には走らないで下さいね。
必ず金目的ではない動物愛護団体はありますから、根気強く電話をして探して下さい。

No.20 14/09/17 17:42
お礼

>> 13 全ては人間の勝手であって、猫に罪はないのにね… 情報交換できるのなら、うちで引き取りたいくらいですが… ちなみにうちはある漁港近… レスありがとうございます。

そうなんです。猫ちゃんに罪はないので気持ちが複雑です。
もう少し性格が柔かければ我が家で引き取ろうと思っていましたがいささか難しい凶暴さんで•••。


動物病院にはネットで調べ出来るだけ里親募集の張り紙を貼らせて頂きました。ネットでも募集しておりますが人や猫を襲う凶暴さと11歳という年齢、さらに片目が見えないハンディ持ちなので難しいのが現状です。

やはり里親さんには気性とハンディをちゃんと伝えませんと里親さんにご迷惑がかかってしまいますので。

現状打破に努力しておりますが私の限界の問題になりつつあります。
とにかく頑張ってみますとしか。

ご親切にありがとうございます。

No.21 14/09/17 17:57
お礼

>> 14 だまされたとはいえ預かった時点で主さんの義務が発生していると思います ここはいっそ気持ち切り替えて面倒みてあげては? その凶暴猫ちゃんが… レスありがとうございます。

なかなか、私が気持ちとして大人になれていないのがネックと自覚はしております。
ただ、我が家には大人になってから捨てられた兄弟猫2匹を既に引き取っており、内1匹は病気持ちなのです。

どうしてもこの子達を大切に思う気持ちが強く、この子達に攻撃をしかけたり大きな怪我をさせる危険がある知人猫には情が薄れてしまっています。

部屋が二つあり知人猫を隔離出来れば私ももう少し穏やかに面倒を見てあげれるのですが•••。

知人猫の凶暴さについては三ヶ月程努力をしてみましたが改善されず、動物病院の先生や保健所には「性格だから一生治らない」と言われてしまいました。

最近では猫に言葉が通じればいいのにと本気で思ってしまいました(笑)

アドバイス下さりありがとうございます。

No.22 14/09/17 18:08
お礼

>> 15 >14 それは難しい。 同じ意見の方もいらっしゃいますが、とても難しい事です。 ウチの猫が知人猫のような猫でした。 … レスありがとうございます。

知人猫ちゃんも同じです。
トイレや食事などは完璧ですが人や動物を襲ったり本気噛みするのは「性格」なのだろうで•••。

はい。知人猫ちゃんが我が家に来てからもう三ヶ月以上たち、環境に慣れてもらってから知人猫ちゃんの縄張りスペースを作ったり叱ったり褒めたりと色々試行錯誤してみましたが、性格である以上治らないようです(苦笑)

通行人15さんは噛み癖猫ちゃんを可愛がられていらっしゃるのですね!
毎日大変かと思いますがご立派です。

知人の実家は調べて連絡してみましたが蛙の子は蛙といいますか、「子供も独立してるしうちは関係ありません」と取り合ってもらえませんでした。実家の住まいも私のところからは飛行機で行かなければならない場所でして頼りにならないと感じました。

うちの子達に何かあるのではあれば最早安楽死も考えざるおえないのかもしれません。
悲しい事ですが•••。

親身にレスを下さり、ありがとうございます。

No.23 14/09/17 18:10
お礼

>> 16 山に捨てて自然に返してあげましょう。 狂暴になるのは、その生活が嫌でしかたないのです。山猫にしてあげましょう レスありがとうございます。

私にはそれは出来かねます。
なので悩んでおります。

No.24 14/09/17 18:14
お礼

>> 17 色々やったんですね お疲れ様です 私なら………すて… レスありがとうございます。

私も何回か腹が立ち「捨ててやる!」と思いましたがやっぱり出来ません。

No.25 14/09/18 16:13
お礼

>> 19 16さんの言っている事は動物保護法の遺棄罪です 100万円以下の罰金刑となります。 それは例え野良猫であっても、捕まえて他の場所に捨てれば… レスありがとうございます。

はい。捨てる気はありませんで大丈夫です。
ご心配頂きありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧