注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

汚物だらけの富士山にワールドカップの美化されたゴミ拾いって?

回答6 + お礼0 HIT数 1343 あ+ あ-

通行人
14/09/17 09:11(更新日時)

15日 山梨県静岡県両県が発表。

富士登山道に放置された汚物が最悪な状況にあると発表。
環境省によると、富士山での放置汚物は調査を始めた20年前から年間45トン前後を維持。
トイレは有料の上、トイレが少ない事が原因らしい。
汚物に加えて、富士山一帯での年間不法投棄3500トン。
ユネスコに改善策を提出する期限が迫る中、県や国は苦慮してるそうだ。
自然遺産登録を断念したのも汚物や不法投棄をユネスコから指摘された経緯がある。
日本全国での年間不法投棄は8700万トン。
各自治体の事業ゴミ、家庭ゴミの分別も徹底されてないとの事。
遠くから眺めた富士山は日本代表の名山。

現地に行けばゴミと汚物まみれの名山。

登山家野口健によると、海外で不法投棄や汚物が目立つ山はないと言ってる。
エベレスト等の放置ゴミも日本登山隊の物が目立つとも言ってる。
ブラジルワールドカップで美化された行為が日本全体で日常的に行われてるなら、こんな結果にはなってない。
今この瞬間も富士山で汚物が排出されている。

14/09/16 14:08 追記
本格的に始まった富士山入山料も山梨県静岡県共に目標の半分以下と発表。
根本的に富士山を綺麗にしようとか、自然を守ろうとの意識が低いんでしょ。
入山料が増えればトイレや環境設備も整う事まで考えない登山者が大半でしょうね。
入山料1000円を高いと感じる登山者と、入山料なんか最初から払う意識がない登山者が多い結果でしょ。

タグ

No.2138502 14/09/16 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/09/16 15:14
通行人1 

嫌ですね。日本人として恥ずかしいです。私も、その汚物の写真を見たことがあります。有料でもトイレは使うべきだし、ゴミも捨てるべきではない。当たり前の事が何故、できないのでしょうね。

No.2 14/09/16 16:03
通行人2 ( 20代 ♂ )

入山料一万にして任意でなく確実に徴収すべき
そうすればトイレくらいは無料にできるし冷やかし登山者は居なくなるだろう

No.3 14/09/16 16:38
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

どうなんだろう。

富士山といえど観光地に変わりないんだから、マナー云々言う前に環境を整備するべきじゃないのかね。
普通の名山は登山者のマナーも大事だけど、富士山は全く別物

世界遺産だから整備しちゃいけないなら、世界遺産を降りるべき。

麓の住民は金が落ちるからどんどん登山者を集めて、登山者が増えたら野糞が増えて迷惑ってのは矛盾し過ぎ。

No.4 14/09/16 16:42
通行人4 

富士山の入山料をとりあえずエベレストの入山料250万円の十分の一に設定して徴収するようにしてネパールがエベレストに入山したら8キロのゴミを持って来るまで下山するなと登山者に8キロのゴミ拾い&持ち帰りを義務付けてるのに習い富士山の登山者にも5キロのゴミ拾い&持ち帰りを義務付け、自分の排泄物は持ち帰るように義務付ける。

違反者は罰金1000万円。

No.5 14/09/16 17:32
通行人5 ( ♂ )

1000円は安すぎ。

最低でも5000円は徴収しないとダメだね。

中国人のマナーの悪さを指摘する日本人も、人目が無ければ似たようなレベル。

No.6 14/09/17 09:11
専業主婦さん6 

世界遺産に登録されてから、某国のblogに「俺の○×を捻ってきた。これで富士山は少し高くなったはず。感謝しろ日本人!」というような主旨の書き込みが自慢気に載せられています。一人や二人ではなくかなりの人数です。
勿論、全部が某国人の仕業とは考えていませんが、日本人だけに注意喚起しても減らないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧