注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

アンプに詳しい方アドバイスお願いします!

回答3 + お礼2 HIT数 923 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
14/09/16 20:00(更新日時)

大好きな彼がギターを始めました。

アンプが壊れたけど、貧乏学生なのですぐ準備できないって言うから、
誕生日にアンプをプレゼントしようと思います。

高いのは私も変えないからオフハウスで買います。

今見に来たら、ギター用、ベース用、アコギ用、ただアンプとしか書いてないものいろいろあるんですね(´・_・`)…

彼はギターも、ベースもします。アコギも…

どれ買えばいいのかな…


サプライズにしたいから彼には聞けないし、誰か詳しい方アドバイスお願いしますm(_ _)m


No.2138508 14/09/16 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/16 14:26
お礼

ちなみに彼はバンドではベース担当するそうです。

顔は紳◯さん似だけど、優しいし、大好きです(≧∇≦)

No.2 14/09/16 15:13
サラリーマンさん2 

壊れたのはギターアンプですか?ベースアンプですか?
もしかして、ギターアンプにベースを繋いでいたんでしょうか?

音量を大きくしない限り、ギターアンプにベースを繋いでも壊れることはあまり無いのですが、ベースは低音域に偏っているので、ギターアンプに繋いで使い続けるのは避けた方が良いですね

壊れたのがギターアンプだとしても、バンドではベース担当とのことですから、ベースアンプを買うのが良いでしょうね

何ワットのアンプ、とかも分かれば良いんですが、あまり根掘り葉掘り訊くとバレてサプライズになりませんねぇ…
彼の部屋でアンプを見たことありますか?
大抵は、同じ大きさで同じワット数の物が多いので、彼の部屋で見たアンプと同じくらいのものを探してみましょう

あと、リサイクルショップのアンプは、ハズレもあるから要注意
必ず音を出してもらってから買いましょう

アンプを売ってるならギターやベースもあるでしょうから、店員さんに音を出してもらって、メインボリューム以外のツマミ(ベース、トレブル、パラメトリックイコライザーなど)も色々ついていますから、全てのツマミを回して確認してください

回して「カリカリ」「ガリガリ」と雑音がするものは、使い続けるとさらに酷くなります
なるべくそういうノイズが少ないものが良いです

中古であまり欲を出しても仕方が無いし、財布の事情もあるでしょうから、あくまでも財布事情に合わせた中で、上記の点に気をつけて、という程度です

最低限、ギターアンプかベースアンプか、どちらが必要なのかぐらいは確認しておきましょう

本当は、彼をリサイクルショップに連れて行けば、彼の方が上手く選ぶと思いますけどね

No.3 14/09/16 15:25
通行人3 

値段が安価なもので彼が初心者レベルなら真空アンプは如何でしょう。楽器店に数店舗行き、知識を仕入れてから購入するのも方法です。

No.4 14/09/16 18:04
通行人4 

とりあえずマーシャルというアンプと言いたいところですが、
中古だとお店にあるかわかりませんからね、
具体案は難しいですね。

ひとつの提案ですが、アンプシミュレータというのはどうでしょうか?
彼がまだ持っていなかったらとしらですが、多分一番役に立つ機材だと思います。
アンプシミュレータとは色々な種類のアンプの音を再現する機材でどんなジャンルでも使えます。
イヤホンをつなげて音を聴けます。
近所迷惑を気にせず練習できます。
それ以外にもバンド練習、ライブ、レコーディングと多機能にフル活用できます。
初心者から上級者までギタリストの必須アイテムです。
そして安いものでも結構使えます。


自宅でアンプで音を出してギターを弾きたいという感じならとりあえず彼のバンドや好きな音楽のジャンルを参考に店員さんに相談してみると良いと思います。


No.5 14/09/16 20:00
お礼

皆様、一括のお礼になりありがとうございます!!

かなり参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

とりあえず、楽器店に行き、皆様のアドバイスを元に情報を収集してからオフハウスにいこうかと思います。

丁寧に細かくアドバイスしてくださり
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧