注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

ネガティブな職場の人との付き合い方

回答4 + お礼2 HIT数 2812 あ+ あ-

マル( EsQNCd )
14/09/17 14:55(更新日時)

新しいバイト先の店長と私が同い年ということもあり初めはよく談笑していたのですが、
入って10日目くらい経つと、会うたびに毎日
「◯◯さん(私のことです)に嫌われてるわ…(´・_・`)」と言われるようになりました。
「そんなことないですよ〜」と返しても俺は嫌われてる…と返ってきたり、ライターの火が着かない単にガス切れの出来事でも「ライターに嫌われてるんだよ…(´・_・`)」と。。

出勤する度にこのようにネガティブなので否定するのもほとほと嫌になってしまい、「もうそれ(嫌われてるというの)やめてください…。別に嫌いじゃないですから」と言ったら「…はい!」と言って翌日から普通の態度になりました。

が、同じ時間帯の男性からどうやら店長が私に好意を持っているかもしれないとのことで、個人的に店長と私がメールのやり取りをしているのだと思ってた、と言われました。
確かにLINEで業務上の必要最低限のやり取りはしていますが、個人的には前よりも冷静に店長の性格を見てしまい、私からそれとなく距離を置いてるのが現状です。
あとはやたら恋愛、学生時代のことなど私生活についめ質問をしてくるのですが、答えた内容について話題を広げる訳でもなく、また新しい質問をされ答えての繰り返しです。
答えるのも嫌ですが、この店長のこだわりはコミュニケーションをスタッフ同士で取ることを理想としているのでなかなか露骨に嫌な顔もできません。
正直最近はシフトが被るととてもうんざりします。ハッキリ言うと露骨に凹む、やんわり言うと鈍感で気づかないというめんどくさい人です。悪い人じゃないんですが…。
皆さんだったらこの様な男性とどう付き合いますか?

No.2138786 14/09/17 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/17 09:04
お姉さん1 

めんどくさそうな性格の店長なんですね😥
でも、別に職場の上司なわけで、自分の彼氏というわけではないから仕事上の付き合いだけと割り切ります。
そして、個人的な話は極力しないでしょうね。

No.2 14/09/17 09:05
通行人2 

凹んでくれるなら凹んで欲しいですよ。
逆ギレ💢してこっちの人格を否定して来たり、ムキ💢になってしつこく話しかけてくる、そういうのが真に面倒臭い人です。

No.3 14/09/17 09:32
通行人3 

笑顔でさらにネガティブを助長させるセリフを言う。

○○さんに嫌われている
→にっこりと「よくわかりましたね。」と言う。さらに「とても、嫌いですよ」とは言わない。
ライターに嫌われている
→「ライターも仕事をさぼりたい時があるんじゃないですか?」暗に今の状態をさぼりたいことを示唆する。

相手の応対を見たいだけでそんなことをいっているだけ。
逆に助長させるようなセリフを言えば疎外感があって、他のメンバーに言いに行く。

女性でろくにダイエットもしないのに、暇な時間があってはしゃべって、食べてばかりの人っているじゃないですか?
食べ物の話は止まらない。だけど運動もしないのに食べる。
「太ってしまう!」なんていう。
だから、私はこういう。
「もっと食べて美味しい思いをすればいいじゃない?ガンガン食べて、どんどん太ればいいじゃない?挨拶はおはようじゃなくてごっつぁんですでいいよね?」
面白いもので私の言い方が悪いみたいなことは言うけど、デブがしゃべっている私への不快感を鑑みることはない。

うざいんだよなぁ

No.4 14/09/17 09:36
お礼

>>1さん
返信ありがとうございます。
個人的な話はしないに限りますね(・_・;
また質問が返ってきても困るしと思ってたんたんとした口調で返すんですが、
それがまた気になるのか昨日なんかは「(質問する内容を)失敗した…!(´・_・`)」と直後に呟いてました。
私への興味関心が他の人と同じくらいに減れば嬉しいのですが、何をしても裏目に出てしまってこちらも辛いです。
割り切って仕事するなら多少の笑顔も必要でしょうか?何が大人の対応なのか分からなくなって来ました。。

>>2さん
そうですね、逆ギレやムキになったりしないだけ全然恵まれてると思います。
ただ…毎回質問責めはとても疲れます。。普通が1番イイですね。

No.5 14/09/17 10:00
お礼

>>3
それ初めの方に何回か実行したんですが、
どうやら仲良くなれたと思われたようで
口角だけ上げて、目は笑わず合わせない、抑揚をつけずに返答するというやり方に変えたら嫌われてる発言に急に変わりました。

私としては独身の者に彼氏の有無、好み、休みの日の予定などなど個人的なことばかり聞いてくる過干渉な点を改めて欲しかっただけなんですが…なかなかうまくいきませんね(*_*)

また、相互確認のいる業務?で必ず相方の名札についてるバーコードを読み込むのですが、突然バーコードと貸してと言われて胸元に読み取り機を度々当てられることがあってその都度嫌悪感が強くなっていってます。
名札を浮かしたとしても胸元に機械をやるなんて今まで勤めた職場でもここだけです。
ほんと最近は気持ち悪くて顔も見たくないです。
その人の好きな高校生アイドルの話を振られていい年齢なのに…とそれにも引いています。
鈍感って困りものですね。

No.6 14/09/17 14:55
通行人6 

そういう人います

私はラインがきたらスタンプで返してます
どんな文章だろうが(笑)

質問されても、内緒です!あなたは?
みたいに言ってます

毎度ネガティブ発言されると本当に疲れますよね
しかもこっちは嫌っているのに、何故か相手はこっちに好意的( ´△`)

やつらはネガティブのくせに図太いし、粘り強いから、なるべく話さないのが一番ですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧