注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

🆘床が抜けそうだし、家が…

回答3 + お礼3 HIT数 1344 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/09/18 15:32(更新日時)

都内で1985年に新築した家です。
区から耐震診断のお知らせが来たのでやりました。 工事が必要なようですが、1985年なら建築法もちゃんとしてたんじゃないかな?と思うんだけど…
思えば、お風呂場の壁が砂壁だったり、部屋のドアも勝手に閉まるちょっと不信な点が新築した時からありました

最近では冬になるとネズミが出るようになってしまい、セットでダニにも悩まされています。

それから床のアチコチがプカプカしていて抜けてしまいそうです。歩く時に何処に足を着いたらいいのか考えながら歩きます

リフォームしようか考えますが、自宅兼賃貸なので、貸してる人達のことも考えると、悩んでしまいます。
お金に余裕があるわけでもありません

もしかしたら、土地が悪いのか?
引越しした方がいいのか…
悩んでいます

No.2138822 14/09/17 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/17 12:32
通行人1 

1985年なら築29年ですね。
築年数を考えると、もうボロボロでも仕方ないですが、スレ内容見ると床の件は酷すぎますね。
賃貸にもしてるとの事ですが、貸してる部屋の状態や共用部分(階段など)の状態はどうですか?
貸してる部屋や共用部分の状態も酷いなら危険だし、もう賃貸は辞めた方がいいと思います。

私は新聞配達してるので、複数のアパートを毎日見てますが、中には階段がベコベコしてるアパートもあり、正直怖いです。
いきなり階段落ちたらどうしようと思うこともあります。
と、思いながら配達していたアパートの階段が台風の時にとうとう壊れました。
引越し費用は大家さん負担で、住民はすぐに立ち退きになったそうです。

お金に余裕がないとの事ですが、上に書いたアパートみたいになったら、引越し費用も出さなきゃいけなくなるし、万が一建物の老朽化により怪我でもさせてしまえば、大変な事になります。
リフォームにいくら位かかるのかわかりませんが、リフォームして採算取れるのか、計算してよく考えた方がいいと思います。

私の実家は1988年築の築26年ですが、やはり所々ガタがきてます。

No.2 14/09/17 12:50
働く主婦さん2 

リフォームするにもかなりのお金がかかりそうな感じですね。土地よりも、施工会社が悪いと思いますよ。お風呂場が砂壁って、あまり聞かないですよね。

No.3 14/09/17 13:31
お師匠さん3 

二流の大工の仕事なら、築年数関係ないよね。

それだけボロくなってるなら、やらないとダメですよ

入居者に怪我されたほうがお金が高くなりますよ?

No.4 14/09/18 15:22
お礼

>> 1 1985年なら築29年ですね。 築年数を考えると、もうボロボロでも仕方ないですが、スレ内容見ると床の件は酷すぎますね。 賃貸にもしてると… ありがとうございます
周りにはウチより古い家も沢山ありますが、こんなに問題ないようです
貸してる人達からも、特に何も言われてません
一階部分が自宅です

リフォームの為の一時的な引越しでも、その間の住む所なども負担しなければならないと思うのですが…
こういうことを相談出来る所があればいいのですが…

No.5 14/09/18 15:27
お礼

>> 2 リフォームするにもかなりのお金がかかりそうな感じですね。土地よりも、施工会社が悪いと思いますよ。お風呂場が砂壁って、あまり聞かないですよね。 施工会社おかしいですよね
もうローンも終わり、その不動産屋は潰れています
しかも当時の担当の営業マンは自殺したそうです

よく昔、欠陥住宅の番組やってましたが、そこまでじゃなくてもウチも…という気がします

No.6 14/09/18 15:32
お礼

>> 3 二流の大工の仕事なら、築年数関係ないよね。 それだけボロくなってるなら、やらないとダメですよ 入居者に怪我されたほうがお金が高く… なんとかしなければならないのは分かっています
引越ししないで住んだままリフォームするか、引越ししてリフォームするか、土台が心配だから立て直すか、いっそのこと売って違う所に住むか…そうすると家賃収入はなくなりますが…
いい相談出来る所を知りませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧