注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

帝王切開後の体調

回答6 + お礼1 HIT数 3271 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
14/09/26 03:34(更新日時)

過去に何度か相談している者です。
http://onayamifree.com/thread/2131053/

緊急手術で帝王切開になり、3週間がたち、退院して2週間です。
早産だったため、子供はまだ入院しているので、家で搾乳して1日おきに病院に母乳を届けています。

手術からもう3週間もたつのに、毎日だるくてうまく動けません。
心は元気なので、もっと娘に会いに行きたいとか、搾乳回数を増やしたい(今は1日5~6回しかしぼってません)とか、買い物に行きたいとか、家事くらいできるとか思っても、気付けば意識がなくなるように寝てしまいます。
眠い、というより、意識が遠のく感覚です。
先日は、娘の面会に行ったら倒れてしまい、病院でかなり迷惑かけました。
ちょっと無理するとすぐ目が充血したり貧血っぽくなったりします。
「なんか今日はやけに眠いしだるいな」
って寝てばかりの翌日は、だいたいオロが多く出ます。
先生に相談しましたが、よくあることなので安静にしてくださいと言われました。

出産後は、皆さんどんなふうに過ごされてましたか?
どのくらいの期間で、以前のように動けるようになりましたか?

No.2138828 14/09/17 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/17 12:21
通行人1 

若い頃とは違い、年齢が上がる毎に そんな感じですよ。
私は 体調が戻るまでに2ヶ月掛かりました。

No.2 14/09/17 12:39
通行人2 ( ♀ )

具合わるそうですね。

貧血がひどそうですが、かなり出血していましか?

私は、33と38の時に帝王切開し、別な病院でしたが、いずれも2週間ずつの入院でした。

家に猫が2匹いたので、退院しても実家には帰らず、普段の生活に戻りましたが、やはり、体調が完全になるまで2ヶ月はかかりましたね。
あんまり出血のひどいときは、病院でもっと相談してみては?セカンドオピニオンもありますよ。

No.3 14/09/17 14:20
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

ひどい貧血状態なのではないですか?
病院で検査してもらって、必要なら鉄剤をもらえますよ。

私の場合ですが、3人子供が居て自然分娩のだいたい安産でしたが、一人目は寝不足でだるかったくらい、二人目は出血多量でしたが、まぁ多少吐き気とかフラフラはありましたが、自分的には体調は別に大丈夫って感じでした。
3人目は特に問題なく、出産二日目には元気でした。

妊娠中にトラブルがあった様ですし、体の回復が遅れてるのかも知れませんね。

市販の、鉄やカルシウムやビタミンのカプセルとかタブレットを試してみてもいいかもですよ。

No.4 14/09/17 14:55
通行人4 

私は、重度の妊娠中毒症妊娠なり帝王切開しましたが、産後1年間は動いたりし汗をかかないようにして下さい

と、言われましたが守れる環境ではなかっ為に、10数年経ちましたが後遺症が残りました
中毒症のせいもありますが。

No.5 14/09/17 16:44
通行人5 ( 30代 ♀ )

出産は23歳で、つわりは半年でらくになり体重増加も5㎏内で、注意を受けることなく順調に来たけれど

陣痛がなかなか起こらず骨盤開かず胎児の衰弱もあって、予定日より2週間後に帝王切開手術になりました

でも術後に高熱が続いてしまい点滴漬けで、起き上がれたのは10日経ってからで

容態が不安定で更に15日間入院で、その間も貧血が酷く体力が戻らなくて、それに母乳が止まってしまいました

母乳で育てる期待を失ったのもあって積極的な気持ちになれなかったから、気持ちが追い付いて貧血が和らぎ体力が回復したのは退院して3ヶ月くらいです

主さんの赤ちゃん、元気に退院してくれるといいね









No.6 14/09/26 02:16
経験者さん6 ( 20代 ♀ )

かなりきつそうですね。
気持ちわかります。

現在、あたしは産後4ヶ月で、
予定日より10日過ぎて陣痛が来て
普通分娩で出産しました♪

でも赤ちゃんがお産の際に羊水を
かなり飲んでたみたいで
大学病院の方へお産の2日後に
赤ちゃんだけ搬送されました。

先にあたしだけ退院して、
搾乳して家から毎日母乳を届け
12日間入院してました。

倒れるまでは無かったのですが、
車の運転をしようとすると、
すごく動悸がして、手がしびれる感覚、
冷や汗も出てきて倒れるんじゃないか、
意識が飛ぶような感じがしょっちゅうあり
車の運転は一切してなかったのですが
この前運転すると、前より少し治ってました。

普段生活の中でも右手足のしびれ、
めまいは常にあり内科、脳神経外科まで行き、
動悸もあったので心電図をとっても異常なし。
MRIも異常なし。
血液検査も貧血ではないし甲状腺も問題ないとのこと。

産後2ヶ月頃に産婦人科へ相談しに行くと、
産後の自律神経失調症かもしれないと言われ、整える漢方薬とめまいの薬のメチコバールと言うビタミン12の薬を処方してもらいました。

そのおかげでもしかすると、良くなってきているのかもしれません。

もし血液検査など貧血の問題なければ母乳とミルクの混合など考えてみてはどうですか?

あたしは搾乳する際ふら~とめまいがおきてていっそミルクにしようかと思ったのですが旦那の母が母乳とうるさく、現在も頑張ってます、、

赤ちゃんも心配かもしれませんが、ママさんの体も心配です。
帝王切開も自然分娩も同じくらいの体力を使うと思います。

そういえば、産後にスマホや字やテレビなど結構見ていませんでしたか?
あたしは赤ちゃんと一度も同室がなかったのでずっとスマホいじってたのもあり、めまいの原因は目に負担があるかも、とは言われました。あくまでも参考に(>_<)

ゆっくり休養をとってください。

長々とすいませんでした。

No.7 14/09/26 03:34
お礼

皆様、レスありがとうございました!
ずっとここにこれなかった為、お礼が遅くなり申し訳ありません。
1ヶ月たち、大分よくなりました。
搾乳後はさすがに眠いですが、貧血もなくなり、近所であれば普通に外出できるようになりました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧