注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

気にしすぎですか

回答4 + お礼4 HIT数 983 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
14/09/18 16:04(更新日時)

僕は気にしすぎでしょうか

先日同級生の女性と集団的自衛権について会話をしていた時、その女性は娘20歳がいるのですが、娘に悲しい思いをして欲しくない、泣くのを見たくないと僕に言いました、僕には息子18歳、娘14歳がいますので、話しはよくわかる反面、どこか引っかかり、うちには息子もいるので、じゃあうちの息子は戦争で死んで奥さんや、母親を悲しませるのかと文句を言ってしまいました。
彼女の娘さんがもしそんな状況になったら確かにかわいそうだと思いますし、僕も娘がいるのでわかります。しかし親として自分の子供が生きている事が何よりで、娘が悲しい思いをしているのを見て辛いですけど、死んでしまうよりは、はるかに良いと親として思ってしまいました、僕は戦争で死んでしまう事を想像させる様な言葉を男の子供がいる親には言わない方がいいと、同級生の母親に言ってしまいましたが、実際僕は飛躍してこの事を捉え過ぎなんでしようか?
残されたものも十分辛いと思いますが、親として自分の子供が死んでしまうよりは、はるかにマシだと思ってしまいました、また孫とか出来たら違うんでしょうが、よくわからなくなり投稿しました、よろしくお願いします。

No.2138873 14/09/17 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/17 15:28
悩める人1 ( ♂ )

だから平和ボケが多いって事なんです。
自衛隊が軍備を増強、装備の見直しをするだけで、やれ戦争すんのかとか、軍靴の音がするとか。
んじゃ中国の事はどうなんだと。あんだけあからさまに挑発されてんのに、その軍靴の音は聞こえなくて、戦争の危機感は生まれないのかと。
米軍だって所詮は他国、いざ自分の利益にならないと思ったら、どうなるか分からないんです。
最後には自分で自分を守るしかないんですよ。
そんな国が嫌なら、軍隊もないような国に亡命でもなんでもすればいいんです。
日本国籍は絶対に外せないものじゃないんですから。
憲法9条なんてまだまだ、本当なら国防軍を創設してもいいくらいです。
日本の軍備拡張を露骨に嫌がってるのは、中国、韓国、北朝鮮の所謂特亜です。
戦争が嫌なのはみんな同じ、戦争賛成なんて武器商人くらいしか言わないです。
でも、戦争を起こさない為にも抑止力は必要なんです。
それが平和ボケ、特亜の宣伝に洗脳された人間には分からないんですよ。

No.2 14/09/17 15:51
通行人2 

世界から兵器がなくならない限り、自国を守る術を持つことは必要です。キレイ事を言っている場合ではありません。最も、これからは細菌や核の時代ですから。死ぬときは、一緒くたでしょうね。

No.3 14/09/17 16:22
サラリーマンさん3 ( 20代 ♂ )

その女性、無知じゃないですかね

そもそも、なんで集団的自衛権が娘を悲しませる事になるのか意味が分かりません

集団的自衛権=戦争じゃないんで…

しかし日本人の何でも戦争に結び付ける軍事アレルギーは重症ですね

No.4 14/09/17 22:34
お礼

>> 1 だから平和ボケが多いって事なんです。 自衛隊が軍備を増強、装備の見直しをするだけで、やれ戦争すんのかとか、軍靴の音がするとか。 んじゃ中… 詳しく説明いただきまして
ありがとうございました。
抑止力必要だと思います。

No.5 14/09/17 22:36
お礼

>> 2 世界から兵器がなくならない限り、自国を守る術を持つことは必要です。キレイ事を言っている場合ではありません。最も、これからは細菌や核の時代です… そうですよね、戦争のスタイルが昔とは違いますよね。

No.6 14/09/17 22:39
お礼

>> 3 その女性、無知じゃないですかね そもそも、なんで集団的自衛権が娘を悲しませる事になるのか意味が分かりません 集団的自衛権=戦争じ… 娘の旦那や子供が、戦争にかり出されると考えてる様です。
飛躍しすぎですよね
ありがとうございました。

No.7 14/09/18 01:06
主婦 ( ♀ lOX2w )

主さんが何故女性に対して怒ったのかが、よくわかりません。そんなに感情的にならずに説明すれば良かったのでは?

No.8 14/09/18 16:04
お礼

>> 7 わかりづらい内容で、すみませんでした。

仮に戦争が始まったら、極端な話しなんですが男が戦地へ行き、戦死する可能性がありますよね、女だったら旦那や自分の息子がその可能性があるじゃないですか
その場合、前述男女の親の立場だったら息子が亡くなってしまう方が悲しくないですか、娘は旦那や息子が亡くなった場合、悲しい思いはしていますが娘本人は生きていますから
もちろん義理の息子や孫が死んだら僕も悲しいですが
ですので僕の同級生に娘しかいないから、娘が悲しむ姿を見たくないとの発言であり、ひょっとしたら戦死してしまうかもしれない息子がいる親に対して言う言葉ではないと思ったからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧