注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

車に跳ねられました(車と自転車)

回答40 + お礼7 HIT数 18843 あ+ あ-

悩める人
14/09/23 21:45(更新日時)

先ほど、車に跳ねられました。
こちらは自転車に乗っていました。
狭い車道から大きな車道に続く道があるのですが、その狭いところから大きな車道に出る一時停止線の前を、垂直に歩行者や自転車が通る通路が通っているという風な場所で接触事故をおこしました。(説明が下手ですみません)
私が自転車で走行中に、車の一時停止線のところを通りかかるときに徐行をしながら車がいないか確認していました。
そのとき車は認識出来たのですが、一時停止線にさしかかり徐行中だったので、そのまま進んでも大丈夫だろうと思いわたしは自転車の速度をあげました。
そしたら車の方はそのままこちらに向かってきて(相手は一旦停止したと言っていましたが)、わたしは驚いたのですが止まれず、そこでわたしは跳ねられてしまいました。
結構な衝撃があり、軽く飛ばされた感じはありました。
足に打撲や擦り傷が目立ちましたが、とくに意識がとんだりとかはありませんでした。
車から降りてきた方はかなり年配の方で大丈夫ですかと心配してくださいました。(わたしは20代前半女性です)
しかしわたしは用事があったのと、周りの人に知られるのが恥ずかしく感じてしまい、警察には連絡せず、相手方の会社の名刺をもらい、車のナンバー、自宅電話番号、住所を教えてもらいそのままその場を去りました。(相手の方は警察に連絡しましょうかと言ってくれたのですが…)
あと、とりあえずの治療費にと2万円を渡されました。相手の方はすごく優しい方でなにかあればいつでも連絡してください、治療費は全額出しますと言ってくださいました。

今、わたしは緊急外来に来ています。2万円も渡されてしまったのと、足の怪我の他に、打った覚えはないのですが頭も痛くなってしまった為です。
(お医者さんからは脳の方はCTがあるが、負担の方が大きいので様子見にしましょうと言われました。)

そこで質問なのですが、警察には届け出たほうが良いのでしょうか?
また、警察に届け出た場合、相手方はどのような賠償責任を負わされるのでしょうか?
そしてこちらも何かしらの賠償請求をされてしまうのでしょうか?
こちらの希望としては穏便に事を進めたいのですが…。

知識がなくて申し訳ないのですが、どなたか教えていただきたく。
何卒、宜しくお願い致します。

No.2139018 14/09/17 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/17 22:41
OLさん1 

運転者側の立場ですが人身事故になると大変です。

私なら誠意ある対応をしてもらって、体にも特になにもないなら警察沙汰にはしません。

No.2 14/09/17 22:44
お師匠さん2 

穏便にすませたいなら
警察にいいましょう!!

No.3 14/09/17 22:51
通行人3 

事故に警察が介入するのは、結局、第三者として両者のトラブルを避けるためなんだわ。なので、極論言えば、加害者と被害者が示談として和解すれば警察の存在はいらない。

が。問題は、今の賠償請求で悩むあなたのように、事故の当事者だけで事を収めると、「事故結果」が曖昧になるということ。ようするにどちらが悪い、何が悪い、ひいては何を償うべきかという明確な答えが引き出しにくくなるわけだ。

したがって、警察はもとより保険会社など、その結果を第三者としての公正な眼で、明確に照らす存在が必要。その存在があるからこそ先にあるかもしれないトラブルが回避できる。

現状、主さんは事故により頭を打っている状態であり、下手をすると重大なケガを負っている可能性もある。そして多額の治療費が必要になる可能性もある。たとえ、車を運転していた人間がいくらでも金を出すと言ってくれても、突然それを請求するのも失礼な話だ。

というわけで、事後報告であっても警察には一報しておくべき。その際に、加害者にあたる方へも、連絡しておくように。

No.4 14/09/17 22:51
悩める人4 

穏便に済ますなら警察ですね。
普通の人なら車に保険に入ってるので、
慰謝料が高額になっても保険が使えます。
今の状態では、相手の自己負担一択ですので。

保険を使うには、警察に事故証明を出してもらわないといけないので、
事故の相手と警察と貴女で現場検証をしてもらいます。
それと、通常の場合は相手の保険屋が交渉の窓口になるので、
相手とも直接連絡取らないのが一般的です。

それで保険屋と相談して、事故の扱いをどうするか云々等。
本来それが相手にも自分にも負担の無いやり方だと思います。

相手のペナルティーに関しては、罰金等が発生する可能性はありますが、
それも警察か保険屋に聞けばいいと思います。
自動的に、即罰金って訳では無いです。

No.5 14/09/17 23:11
通行人5 

病院に行ったのなら、事実上人身事故だから、相手に連絡して、一緒に警察に行くべきだよ。
警察に行くのは、事故が起こった事実の証明を作るため。
その証明がないと事故が起こった事実がない事になるから、治療費や慰謝料などを請求するとき、困る場合が多々あるよ。
ただね、刑事責任は主さんが怪我しているから、被害者扱いされるけど、民事責任ついては、過失があるかも。
でも、吹っ飛ばされたのなら、最悪の場合も想定しないとだめだから、警察には行くべきだと思うよ。

No.6 14/09/17 23:26
通行人6 

今のまま警察いったら、轢き逃げ事件で立件かな?(相手がシカトしてた場合)
揉める気ないなら、相手に連絡取って同行できれば、物件処理にできるし、事故証明もとれる。
頭もあるし、治療費がどんくらいに膨らむかわからんから、早急に相手に連絡とりなさいよ。
2万のはした金で済ませる話じゃない。

No.7 14/09/17 23:32
通行人7 ( 20代 ♂ )

とりあえず事故したらすぐに警察を呼ぶ
後から通報すればいくら主が断ったと言っても車の方も怒られるしね

主も過失が取られる可能性があるから車の修理費や治療費が減る可能性も十分

No.8 14/09/17 23:44
通行人8 ( ♀ )

事故状況は大幅に違いますが 息子(自転車)と車の接触事故で過失割合3対7でした

それと 保険から貰う慰謝料は治療費だけでは無いですよ

今感じない痛みが翌朝から出て来ます
打ち所悪くて万が一後遺症出たら泣き寝入りです

とにかく警察に連絡しましょう

No.9 14/09/18 00:21
通行人9 ( ♀ )

人身事故ですから、相手の会社によっては、何らかの処罰などが考えられます。
事故の程度で免停もあるし反則金は当たり前。

とりあえず、目撃者探しの看板を立てる事になるかも知れません。

私はドラレコ付けてるから証拠になります。
相手がドラレコ付けてるといいですね。

お大事にして下さい。

No.10 14/09/18 01:06
お礼

みなさん。いろいろなアドバイスありがとうございました。

今、相手の方と連絡をとりました。そしたら、相手の方はあの後娘さんに事故のことを話したらしいのです。そしたら娘さんに警察にちゃんと話したほうがいいと言われたらしく、事故がおきた近くの交番に連絡し、現場まで向かったそうです。
そしてどうやら、その事故があったときにそれを目撃していた人が110番をしたらしくて警察の方が1度来られていたそうです。(私と相手が去ったあと)
警察がその話をされたあと、相手と警察の方で物損にする、と決まったそうです。(でも、治療費などの話はちゃんと聞いてあげてくださいとも言われたらしいです)
決まったといっても人身に切り替えることも出来ますが、正直わたしも人身にしたらいろいろめんどくさいなとは思っていたのであまり異議はありません。
相手は治療費やその他弁償代も諸々全て払ってくれると言っていますし…

それでも、一応こちらからも警察の方に電話とかしたほうがいいのでしょうか?
人身にしても物損にしても連絡したほうが良いでしょうか?

No.11 14/09/18 01:55
お礼

何度もすみません。

友人に相談したところ、それでも警察には行ったほうがいいと怒られ、明日相手に連絡をとり、相手と一緒に警察に行くことにしました。

交番のほうにも電話をさせられたのですが、やはり交番の方も警察に行ったほうがいいと言っていて…

みなさんのアドバイスもありますし、明日警察に行ってきます。

また、ご報告にきます。
ありがとうございました。

No.12 14/09/18 04:44
悩める人4 

警察に行くって事なんで、大丈夫とは思いますけど、
事故の場合は、健康保険とか利かないので、
CTやるだけでも10万は掛かりますよ。

もしも何か見つかれば、入院等々で金額は跳ね上がりますからね。
相手が負担できるかどうか、今の段階ではわかりません。
金額によっては車の保険に頼らなくてはいけない場合がありますから。
もちろん相手が金持ちなら、大丈夫なんでしょうけど。

No.13 14/09/18 09:59
お礼

おはようございます。

昨夜は事故の恐怖からなかなか寝付けず、今朝は早く起きていた為、時間に余裕があったので交番ではなく警察署の方と電話をしました。

やはり、人身事故として扱うなら警察に相手と来てもらわなければならないことを言われました。しかし時間は遅くても昼の3時くらいまでと言われましたのですが、わたしは仕事の都合上どうしても昼間はあけられないと答えました。
そしたら警察の方は、「治療費等が払ってもらえて、昼間に来れないということなら物損にしたほうがいいのでは?後から後遺症が出たといってもその事故が原因になるとは判断しずらいし。(わたしが別途、後遺症が怖いということを話した為)」と言われました。
そして、わたしが一旦2万円を預かってしまったことから、それで表面上は示談が成立しているので相手が人身を認めなかったら、人身に切り替えることは無理ですと言われました。(多分話した限り相手の方はそのようなことはしないでしょうが…)

なんだかよく分からなくなって、とりあえず相手の方とも電話で話しました。相手の方は年配の方だったので電話で話しにくいそうなので代わりに相手の娘さんと話しました。相手の娘さんも優しい方ですぐに謝ってくださいましたし、すごく心配をされていました。
娘さんと話しをして、とりあえず相手の方は今日保険会社に行って、治療費や自転車の弁償代を全額出してもらえるように話してくると言っていました。
結果なども含めて、また夜に電話すると話しました。物損にするか人身にするかもそこで決めようと思います。

まだ治療費や自転車の弁償代を全額払ってもらえるとは決まっていませんが、このまま払ってもらえるのなら物損の方がいいのかなぁと思っているのですが、どうなんでしょうか?
親に心配をかけたくないので報告をしていない為、一般的な考えがわかりません…。知識がなく申し訳ないです。

何卒、アドバイスの程宜しくお願い致します。

No.14 14/09/18 10:59
悩める人4 

普通怪我したら人身です。
後遺症の心配があるので、尚更人身扱いですね。
物損にして貴女が特になる事はありません。

どういう事情で会社が休めないのか分かりませんが、
事故なので会社を休む、あるいは、
現場検証の時間だけ抜け出す事は必要な事だと思いますよ。

あと、相手も相手の娘さんもいい人なんだと思いまけど、
保険で支払う金額は保険屋が決めるんですね。
慰謝料っていうのが入ってくるので、
損をする事は無いと思いますけど、
例えば、ブランド物の高額の服が破けてしまっても、
新品価格の全額が出る訳ではありません。
服の査定額は、かなり低いです。

あと、保険屋が入れば以後話し合いは、保険屋と貴女の間で行われるので、
もう相手の心配しなくていいと思います。


No.15 14/09/18 11:02
悩める人4 

↑物損にして貴女が特になる事・・・誤
 物損にして貴女が得になる事・・・正

No.16 14/09/18 11:06
通行人5 

事故での治療費は手続きすれば、健康保険は使えて、少し安くなるけど、10割負担なんです。
レントゲン取るだけでも高額になります。
保険会社もビジネスでやってて、担当者一人が何件も同時進行で事故の対応をしてますので、お金と時間をできるだけかけずに解決したいものです。
もし、定期的な通院が必要になった時、莫大な治療費になりますので、人身事故の証拠がなければ認めなかったりします。
また、怪我のせいで仕事や家事ができなかったりすれば、休業損害だって、請求しないとならないし、人身事故であれば慰謝料だって発生する。
事故での怪我は、後々症状が出る事も多いです。
治療費が自腹になったり、正当に請求出来るものが出来なくなったりするリスクを背負うのであれば、物損で構わないと思います。
もし、相手とその保険会社が支払わない対応をしなくて困る事態になれば、誰がわるいかというと、人身事故にしなかった被害者が悪いといえます。
立証責任は請求する側にありますし、加害者被害者それぞれが自分の利益のために動くのは当たり前ですので。
だから、万が一の事に備えて、警察に診断書を提出して、人身事故にしとおくのは、一般的には基本になりますね。

No.17 14/09/18 11:18
通行人17 

後から事を荒立てて結局何がしたいの?後になって慰謝料がほしくなったの?何もないならそのままで良いんじゃないの?警察に連絡して事故扱いで保険屋も介入して過失割合が少し貴女にもでたら向こうが車の修理する場合貴女も自腹で出さなくてはいけないですよ?

No.18 14/09/18 12:39
通行人8 ( ♀ )

治療費と弁償だけって事は有りません。
その他の損害保証は遠慮するのですか?

息子の事故で弁護士委託したけど 弁護士費用と息子の過失分引いても示談金は百万超えました
息子はレントゲンには映らない痛みが続いた為に症状固定まで半年掛かったけど医学的には全身打撲のみです

相手さんの保険会社と主さんとの交渉なので相手さんは次回の保険料が高くなるだけ、治療費払い続けるより遥かに安い

おそらく相手さんは保険通すと思うけど 主さんからも任意保険使って欲しいと訴えましょう

No.19 14/09/18 15:34
お師匠さん2 

Ctとっても1万しないよ
心配ならとる前に病院で聞いたらいいけど。

10万とか適当すぎ!!

No.20 14/09/18 15:53
通行人20 

ちょっと待て
警察署への通報義務を怠らないでくださいよ
警察署への通報義務を怠ると、
保険が使えないと説明されたんですが
今は、違うんですか。

No.21 14/09/18 17:21
悩める人4 

>> 19
確かに大雑把な金額だけどね。
CTで1万未満ていうのは保険適用の場合なんじゃないかな?

今回は事故の話だから通常の約3倍程度の金額になるし、
しかも主は被害者だから、わざわざ安い検査に絞って受ける必要無いし。
高めの見積もりで問題ないと思うけどね。
てか、主は検査の費用を心配しているのでは無く、全般的な事故の対処だし。

金額を高めに書いている理由は、
金額によっては、事故の相手が自腹で負担出来ない場合があるから、
車の保険を使える準備の為に、警察を間に入れましょうって話の引き合いだし。

No.22 14/09/18 19:01
専業主婦さん22 ( ♀ )

体調の方は大丈夫ですか?
事故の時は必ず保険会社に連絡をして、(主さんは自転車なのでないと思いますが)怪我をした場合は警察に連絡しないとダメですよ。
その時は大したことないと思っても時間が経ってから出る場合もあります。
知人はおばあさんを車で引いてしまったんですが、おばあさん立ち上がったのに実は骨折していたということもありました。
相手の方がいい方だったので良かったですが…。

人身にしてしまえば、通院日数で保険金もおりますし、完治するまで保険会社が賠償してくれます。
相手の負担は、保険料が上がることと違反があれば罰金くらいですね。

No.23 14/09/18 21:03
お礼

皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。大変助けられています。

先ほど、警察の方と相手の方、それと親にも電話してきました。
親に連絡した際、父親に、すぐに警察を呼ばなかったこと家族に連絡が遅いなど、こっぴどく怒られまして…大変反省しました…。怒られたあと、やはり皆さんも仰る通り、人身にした方が良いと言われました。

親との電話後、相手の方に連絡をし人身にしたいと申し出たら、こちらが悪いので全く構わないと仰っていました。
そのあと警察の方に連絡して、現場検証は早い方が良いので明日にでもお願いしようとしたら、担当の方が帰られていたので伝言だけ(人身に切り替えること、相手に了承はもらったこと、明日に現場検証をお願いしたいこと)を残しておいてもらいました。担当の方が明日来られるかは分からないらしいのですが、電話番号を伝えたので伝言を見たらそちらに連絡が入るとのことでした。

そのことを相手方に伝え、あと、相手の保険会社に伝える用に、こちらの名前と住所、電話番号も伝えました。
ちなみに、相手の保険会社は【あいおい保険】というとこでした。
保険会社に詳しくないのでどのような会社か分かりませんが、何かあればあいおい保険の方から連絡がくるそうです。

とりあえず現状はこのようになっています。
あと、翌日になって痛みがくるとネットとかにもかいてあったのですが、痛み…きました。
打った覚えのない肩や二の腕なども痛くなり、後ろに腕を回そうとすると出来ないことはないのですが、かなり痛いです…
あとこれは事故後のストレスかもしれないのですが、軽い頭痛やだるさなどがあります。
昨日の救急外来は事後精算できるとのことで、代金は支払っていないのですが(保険会社負担か自己負担かなど決まってからで大丈夫らしく)、支払っていない状態で再度病院に診てもらうことはできるんでしょうか…?

質問が多く本当にすみません…。

No.24 14/09/18 21:04
通行人24 ( ♂ )

相手も当たり屋と思って心配になり警察に行ったんだね

こうやって後からいちゃもんつけるなら最初から警察呼ばないと

相手に迷惑ですよ

No.25 14/09/18 21:21
悩める人4 

救急外来じゃなくて、今度は普通の外来になると思うのですが、
診察代については、行く病院に事前に電話で確認した方が確実ですよね。
たぶん一時的に自己負担になるような気がしますが。

No.26 14/09/18 23:04
悩める人4 

自分も分からなかったので探してみましたけど、
金を受け取れば自動的に示談成立とか、そんな事はは無いみたいですね。

お互いが同意して、示談金として2万受け取ったのであれば、
示談成立みたいですけど、治療費の一部として2万受け取ったので。

後遺症の話が出た後に、物損を勧めてみたり、
かなり適当な警官なのかも。

No.27 14/09/18 23:06
通行人5 

保険会社や担当者、事故状況によって違うかもしれないけど、できるよ。
たとえば、私の場合は、追突の被害者。
事前にどこどこの病院に行く事を保険会社に連絡してから病院に行ったから、保険会社が病院に連絡して、治療費はすべて保険会社に請求するようになったから、会計は一切しなかったよ。

No.28 14/09/18 23:15
通行人8 ( ♀ )

「支払っていない状態で再度病院に診てもらうことはできるんでしょうか…?」

再度受診出来ない訳けが無いですよ。心配なら受付けの方に現状伝えとけば如何かな。

相手さんは保険使うか自己負担で済む程度なのか悩み所なんですね。

けどね、保険会社通して貰うと賠償額は通院日数分=休業補償も出るし、通院交通費やその他 色んな補償が出ます。自己負担されると その様な補償は出ません。せいぜい頑張ってお見舞金のみじゃないですか? 仮に、相手さん無保険者だったとしても私なら肉体苦痛与えられてお見舞い金のみでは私は示談許しません。徹底的に戦いますよ。

最終、保険会社から提示される金額は基準から計算するので少ないです。弁護士委託すれば数倍違います。
軽い怪我で済んだ程度なら弁護士委託(委託金は10万だったかな?それと成功報酬)は損ですが、治療が長期化すればマイナスでは有りませんのでお進めします。

No.29 14/09/18 23:45
案内人さん29 

警察は事故の状況知りたいだけ

その後は本人同士で話し合い
保険会社通せば良いかと思います

No.30 14/09/18 23:51
通行人9 ( ♀ )

事故直後に相手が警察呼ぶって言ったのに断って、今になってギャーギャー…。
正直、タチが悪いです。

今後、相手の会社加入の保険屋との話し合いになりますね。
人身事故にするなら遠慮は要らない。
治療費とその他諸々納得いくまで請求して。

お大事にして下さい。

No.31 14/09/19 07:10
通行人7 ( 20代 ♂ )

とりあえずは事故の過失割合だろうね
主の過失を相手の保険屋と話し合う

No.32 14/09/19 20:14
お礼

再度たくさんのご意見・アドバイス、本当にありがとうございます。ネットでもいろいろ調べてはいるのですが、こうやって直接聞く意見は大変助かっています。

本日ですが、警察の担当の方がお休みだった為、現場検証は後日ということになりました。

また、お昼頃に相手方の保険会社の方から電話がありました。
治療費は負担してくださるとのことでした。
また自転車や靴など、壊れたものがあれば、修理にかかった金額を提示するか、壊れた箇所の写真と元の金額や買った日付(覚えてなければ大体で良いとのこと)等を送られてくる資料に記載して保険会社に送り、そこで保険会社が計算した金額を振り込む、とのことでした。
あと、病院へ行ったりして会社を休んだ場合は、休業損害も出るとのことでした。
この3つの説明と資料送付の件を伝えられ、連絡は以上とのことで保険会社さんとの電話は終わりました。
何か分からないことがあれば連絡をくださいと仰ってくださいました。

とりあえず、本日は以上のことがありました。
あとは警察の方から連絡を待つのみです。

No.33 14/09/20 00:44
通行人5 

慰謝料ももらえるかと思うよ。
あと、保険会社の顧客は、加害者である相手ということは重要だよ。
主さんは、保険会社視点では、客ではなく、交渉相手だからね。
だから、請求できるもので足りないものがあったら、自分から申し出て請求しないと駄目だよ。
言わないとわからないものは、わざわざ言ってくれないし、よく調べた方が良いよ。
親にも随時相談しながら示談交渉を進めた方が良いかも

No.34 14/09/20 07:10
通行人8 ( ♀ )

保険適応してくれて良かったですね本当に(^^)

レス制限で最後のアドバイスなりますが、その担当の方が示談進めて来ます。色んな書類に印鑑押させますが、良く見極めて印鑑押して下さいね。
その担当者は敵です。算出は会社基準で提示して来ます。過失割合も。
くどい様だけど弁護士は見方です。委託すれば裁判所の基準値まで上げてくれます。過失割合も応援してくれます。

調べてたら交通事故の無料弁護士相談有りました。
主さんは素人、プロ相手と示談交渉する事になるので疑問なとこが有れば相談してみても良いかも。

お大事にね。

No.35 14/09/20 13:39
お礼

本当にレスありがとうございます。しつこいようですが本当に助かっています…。いろいろ教えてくださるのでネットでもさらに調べやすくなります。

質問なのですが、保険会社の方は、慰謝料・示談交渉・過失割合についてはなにも言ってこなかったのですが、これはこちらから質問したほうがいいんでしょうか?

示談交渉についても調べたのですが、あるサイトに、普通はその他諸々(治療費・弁償代など)対応してもらったあと示談交渉になる、とのことだったのですが、これであってるのでしょうか?このあとの示談交渉というのがどういうものなのかがよく分からなくて…(示談、というのは分かるのですが、治療費などを対応してもらったあとも示談交渉というのがなぜあるのかなぁと)

あと、過失割合ですが、保険会社の方が話に出されなかったのは、これはまだ警察の方に現場検証や人身対応してもらってないからでしょうか?

友人や親には相手が払うわけではなく保険会社が払うのだから、保険会社の人ときちんと話し合えと言われたのですが、どのような対応が良いのかが分からず…。

かなり調べたのですが、まだまだ甘いですね…。お手数ですが、なにかアドバイスいただければありがたいです。

また、レス制限とのことですが、レス及びお礼ってスレたててから10日間出来る、や100件の投稿まで、だったはずですが、他になにか制限があったのでしょうか?すみません…。もし皆さんがレス出来ないようであれば新しくスレたたせていただこうかと思うのですが…。
申し訳ありません。わたしの知識がとても貧相なのに、皆さんが本当にいろいろなことを教えてくださるので、もう少しだけ質問させていただきたいなと思いまして…

すみませんが、宜しくお願い致します。

No.36 14/09/20 14:39
通行人7 ( 20代 ♂ )

示談は主の治療が全て終わった後の事
2、3ヶ月くらいしたら保険屋が言ってくるでしょう

No.37 14/09/20 15:19
通行人8 ( ♀ )

示談交渉とは 主さんが完治又は症状固定 すなわち、治療終了後 全体的に算出して金額を提示して来ます。
無闇に印鑑を押すと簡単に示談されちゃいますので気を付けてね。その書類が【示談】では無く、【和解】と書かれていて、知らない人は示談書では無いのだと思って印鑑押しちゃった知人が居ます。その知人は弁護士付ける予定でした。
保険会社によって、【和解書】やら【示談書】とか他に違う書き方かも? なので、無闇に印鑑は押さない事。弁護士委託しない場合は主さんが印鑑押すので騙されない様に書類の内容を良く読んで良く聞いてね。


過失割合は相手さんの保険会社の言いなりなります。3対7と言われれば3対7から覆す事は出来ません。
弁護士委託すれば主さんの非を低くなるなる様に裁判所基準まで戦ってくれます。

多分ですが、事故状況見てないし、素人ながらスレ文からみて2(主さん)対8(相手さん)かな?
車側に有った一旦停止の道路表示の過失は大きいですので。

No.38 14/09/20 15:58
通行人38 

この主 たち悪くかんじる。すぐ警察呼ばなかったのはあんたの勝手な都合。いまさらあそこも痛い、ここも痛い…しかも、貴女も停止しなかったのに 自分は全然悪くないと思ってる。本当たちわるい。

No.39 14/09/20 17:12
通行人8 ( ♀ )

「(治療費・弁償代など)対応してもらったあと示談交渉になる」
現在の治療費は自動的に保険会社負担なって無いですか?
弁償代や休業補償は示談成立時よりも一足先に貰う事も出来ますよ。色んな家庭事情有りますので。勿論 示談時の慰謝料請求時に纏めて貰う方法と有ります。
この休業補償も弁護士付ける付けないで金額違って来ます。
裁判所基準と保険会社基準では全体的に違って来るので長期化しそうなら休業補償等の先振り込みは後回しにして、弁護士委託したほうが良いかな?

お礼の症状からみて近々リハビリ開始かも?今は安静にしなきゃだからケン引などのリハビリ禁止でしょ?
どちらにしてもリハビリ開始したなら長期化する可能性高いです。

それと多分 仕事行きながら通院しても通院日数分休業補償出るかも?多分なので良く聞いてね。
主さんが主婦なら主婦業が仕事なので仕事行く行かない関係なしに確実に休業補償出ますよ。

知らない事だらけでめちゃ不安でしょ。
息子の事故で経験してるので分かる範囲なら 応えますよ。

No.40 14/09/21 02:25
通行人40 

そもそもなぜ「事故にあったら軽くても警察呼べ」
と言われるかをよーく考えて欲しいものです。
お巡りさんが間にいれば逃げたり、もしくは此方側が
疑われたりとか、そういうケースを回避できるから。

主さん、申し訳ないけどタチ悪いっていう意見が出るのは
ごもっともなの。気を悪くしないでね。事実だから。

でも道路使う以上はさ、車も自転車も歩行者も
(~かもしれない)って思わないとダメですよ。
あなたは停止線で一時停止せず徐行したようだから、向こうが一方的に悪いのではないし、

例え歩行者が悪くても車側の責任が重くなるおかしな
制度の国なんだ。

これが仮に相手の車が何も悪くなかったとした場合
相手が割に合わないですよね。

とりあえず相手はイイ人そうで何よりだけど、
自分で断っておいて後から医療費請求されたら
(こいつ当たり屋かな?)って思われてもおかしくないよ?

自分だけは大丈夫、周りがよけてくれるだろう、
車からはよく見えるだろう、転んだ位なら大丈夫、

その慢心が危ない。

ちょっとばかり考えて欲しいんですが、もしこれが
かなり大きな道路に通じる小路で、
あなたが一時停止しなかった場合、
相手がもっとスピード出してたらあなた只じゃ
済まなかったよね。ぶっ飛ばされますよね。
もしあなたと自転車が単独で飛ぶぶんには被害者は1人。

でもね、飛ばされた先に歩行者がいたら?
そういうこと考えた事があるなら、いい大人が
一時停止をしないわけがないですよね。

歩行者だって飛ばされて人に当たれば、命奪えるんです。

対処は他の人が書いてたから別のことを書いた。

よく考えて通行するよう心がけて欲しいと思うね。
こんなんに捲き込まれたらたまったもんじゃないよ。

もし心がけていても事故にあう場合もあります。
もし運悪く今回のようになった時は、
必ず警察を呼びなさい。

No.41 14/09/22 10:15
悩める人4 

過失割合は、現場検証が終わった後に保険屋は出してきます。
相手が一旦停止・下位の道路で、主が優先道路で、
かつ、自転車対車なら、自転車の方が圧倒的に有利です。
1:9に限りなく近づくような気もしますが、
それは現場検証及び保険屋次第なんで、なんとも言えずです。

全体の金額が決まらないと、車の保険を使うのか、
保険を使わないで対応できるのか分からないので、
一通りの金額が出揃ってから、相手が保険を使うか使わないか決めます。
保険を使わない場合は、「もうちょっと値段を下げて貰えないか?」等
の交渉があるかもしれません。
それが示談交渉なんで、必ずやる訳ではありません。

一般的な自転車の場合だと、全体の費用が、そんなに高額にならないかもしれないですね。そしたら、保険使わないで自腹・示談交渉って事も有り得ます。

No.42 14/09/22 11:32
通行人17 

一時停止無視で飛び出しといて最初に警察呼ばなくて良いと言って二万巻き上げた事に付いてどう責任をとるつもりだ?

No.43 14/09/22 13:21
悩める人4 

車の停止線って、主の道路にあったのかな?
とりあえず自転車も車両なんですよね。
主が下位の道路だと、主が4で6に近づいていくかもですね。

No.44 14/09/22 15:31
通行人7 ( 20代 ♂ )

まあ、主の過失も認められれば主も相手の車の修理費を負担しなくてはいけない

No.45 14/09/23 01:36
悩める人4 

過失割合によっては微妙な感じではありますが、
乗り掛かった船ですから、ずっと注視してますよ。

No.46 14/09/23 10:43
通行人46 

主さんのお礼レスを拝読すると穏便に済ます気がなくなってしまったように思えますし、最早穏便に済ますのも難しいように思えます。
貰えるものは貰っていた方が良いでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧