注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

生前贈与について

回答5 + お礼2 HIT数 2713 あ+ あ-

三十路( ♀ 3qOMCd )
14/09/18 16:20(更新日時)

父が倒れ財産贈与の話が出ました。 無知だった私らが悪いのですが、父が倒れた時親戚と母親と の話し合いで「金銭的に、肉体的に負担かからないよう離婚すべき。」と説得され母親は、父と離婚しました。

その後の話し合いでも「子ども達に金銭的に、迷惑はかけないよう家のローンなどは親戚達で支払う」と聞いていたので、実家の資産は親戚達にいくものと思い、実家のローンの心配などはせずにおりました。
 
ところが、離婚から半年の昨日になって兄弟全員集まるよう言われ簡潔にすると
・家のローンは700万円ある。
・すべての土地の推定価格は3000万円ある。
・土地はあくまで推定価格なので、売れても二束三文だろう。田畑や山が多くむしろ、売れないのではないか?
・子どもの財産権放棄の期限は離婚から3ヶ月までなので、離婚から半年経った今はそれができない。
・家を売っても建てた時の10分の1の価値に下がるため、最高でも400万円にしかならず借金ばかり残すなら、家を残して31,000円×19年払い(一度でも滞納すれば金利が二倍になる)という方法もあり、平等に兄弟全員で支払う。

という内容を社会福祉協議会の方から言われました。父が生きているうちに生前贈与の話が出たのは父がもう決定など出来ない障害が残ってしまったため。
離婚しても、財産を受け継ぐ権利は親戚にはなくて私らにはあるから。だそう。


倒れた父は施設に行く予定ですが、家を継ぐ人が面倒看るかどうか?
親戚達は、父の面倒は看たくないとのこと。
離婚してから、県営住宅に移った母親と未成年の兄弟は家賃と返済のW出費はきついので実家に戻って住むべきだろう。
とのこと。

成人した弟二人は、返済に同意し念書を書きました。
私も、いま専業主婦で来春から子どもを預けて働くため、弟二人にばかり負担させないようその時から返済に協力する予定です。
夫に話したら「俺には払う義務なんかない。持ってる土地を国に売ればいいだろ」と言うのですが、国に土地を売ることなど可能なのでしょうか?
これらの決定を10月1日までに決めなければ、家は強制的に競売にかけられるそうです、、
いきなりの事で凄く驚いていますが、親戚にまた騙されてる気がしないでもありません。

土地の名義人を弟に変えておくべきでしょうか?

いきなりのことで、どうすればいいのか解りませんが‥
返済するつもりでいます。

タグ

No.2139124 14/09/18 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/18 08:55
通行人1 

家ローンは離婚しても母親と父親の借金なんで、その2人が払う。
連帯保証人がいればその人がはらいますが、いないなら、それ以外誰も払う必要はありません。

遺産相続はあくまでもなくなった時に始まりますよ

後継人制度利用してれば主さんたちが管理してうごかせますが、今は誰も後継人になってないなら、何もできませんよ
離婚した母親は家ローン以外は遺産相続には関係ありません。
父親からしたら赤の他人です

父親の相続はなくなった事を知ってから3ヶ月ですよ
離婚とかして子供の相続がなんの関係があるのか?
家誰も住んでないなら、競売、もしくは売る。
父親死後他の土地など、もめる、二束三文なら、主さんたちが放棄したらいいと思うけど。

無理弁護士などに相談されては?

No.2 14/09/18 09:17
通行人2 ( ♀ )

何だか、凄く奇妙な話です。

まず、離婚すれば、妻には相続権がなくなります。
しかし、子どもはずっと相続人です。
相続放棄は、被相続人が亡くなったことを知ってから3ヶ月です。

生前贈与は、贈与税対策としてとられるものです。
贈与税を支払う必要がなければ、そんなに急いで生前贈与しなくても
いいのではないかと思います。

何だか話がおかしいので、一度専門家に相談された方がいいですね。
自治体で、弁護士による無料相談が受けられます。
ぜひ一度相談してみてください。

No.3 14/09/18 09:22
お礼

>> 1 家ローンは離婚しても母親と父親の借金なんで、その2人が払う。 連帯保証人がいればその人がはらいますが、いないなら、それ以外誰も払う必要はあ… レスありがとうございます。
家のローンは、父が倒れ障害がある為働けず無理です。

連帯保証人がいますが、その人がはらいきれず、私たち兄弟と母が払う必要が出ました。

遺産相続というよりも、生前贈与です。

後継人制度というもの、詳しく調べてみます。

離婚した母親は家ローン以外は遺産相続には関係ありませんが、子どもにはあるのですよね?

家誰も住んでないなら、競売、もしくは売る。←書いてますが、家を売れば借金だけが残るので、家を残す方向で考えています。
兄弟が住む予定です。

父親死後他の土地など、もめる、二束三文なら、主さんたちが放棄したらいいと思うけど。
→放棄したいところですが、それを売って実家のローンをチャラにできないのか悩んでいます。
二束三文でも700万円にはならないですかね?

無理弁護士の件も検討中です。

頭がおかしくなりそうです‥

No.4 14/09/18 10:27
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

 こんにちは。
 まず最初に、弁護士や、行政書士に相談することを強く勧めます。
 概ねの相場は相談料で弁護士30分5000円前後、行政書士60分5000円前後のようです。
 下手に騙されて大損させられることを考えたら依頼しても良いと思います。

 素人の自分から見ると、まず離婚について。
 離婚は共有財産を分割しますので、資産だけではなく借金も分割できますので、どのような分与をしたかによるので、何とも言えません。

 推定価格があくまでも推定だからって考えは凄く変です。
 現在の地価や大幅に下がる要素を含めた価格が推定価格ですので。

 家を相続した場合の返済も700万円全額返済しなければならない計算になっていませんか?
 所要の手続きをすれば借金に関しては相続資産を上限と限定することができます。
 極端な例で簡単に言うと、父親の借金700万円、資産1万円の場合。
 相続する人間は1万円の返済で済みます。
 これはちょっと複雑な部分もあるので、専門家に相談は必須です。

 あと内容を見ると贈与の話はどこにもありませんよ。
 贈与は本人のあげるって意思がないと成立しない【契約】ですので。

 本人がそのような状態なら成年被後見人認定を家庭裁判所に申請するのが良いと思います。
 事理弁識能力がない状態の人を保護するような制度で、本人の代わりに意思決定をする人(成年後見人)を選定します。
 成年被後見人に認定されると、それを保護する成年後見人の意思を通さない限り何も認められません。
※ 似た言葉があるので整理しておきます。
○ 成年被後見人=自分で判断できな状態の人
○ 成年後見人 =自分で判断できない状態の人を保護する権限を持たされた人

 
 あと強制競売ですが、それは家に抵当権が設定されていない限りまずされないことです。
 不動産の強制ってことは法的にも、凄い異常事態です。
 それには【必ず】法律による根拠が存在します。
 主導している人に強制競売の根拠を書類で提示させて、コピーを取得して下さい。

 弁護士や行政書士は自分の知識とは比べ物にならないくらい詳しく、アドバイスもくれますし、行動方法も示してくれます。
 専門家への相談は必須です。
 参考程度で。お邪魔しました。

No.5 14/09/18 12:31
通行人5 

一応読ませて頂いての感想としてですが、

お父様側のご親族は、お母様を離婚させ、お子さん達には相続放棄をさせて、
ご自分達の物にしよう考えた。→ 蓋を開けてみたらそれに値しなかった。
家ローンの保証人はお父様の御兄弟?だから、言ってきたのだと思います。

遺産相続というよりも、生前贈与です?
いえ、生前贈与より遺産相続かと思います。
(贈与税が掛かり、この場合は遺産相続は金額的に掛からないかと?)

売却しても借金が残り、家を残す事にしたのですね?
生前贈与などにする必要もなく、お父様名義のままで宜しいのでは有りません
か?(つまりこのままで宜しいことになります)

あくまでも想像ですけどね。私も専門家にご相談を!と思います。

No.6 14/09/18 14:00
匿名 ( i6IUw )

なんかわがままな親戚たちですね💦

No.7 14/09/18 16:20
お礼

>> 4  こんにちは。  まず最初に、弁護士や、行政書士に相談することを強く勧めます。  概ねの相場は相談料で弁護士30分5000円前後、行政書… レスありがとうございます。恐らく、父のいとこが後継人になっています。その方が、色々な手続きをしてきました。
贈与の手続きも、その方が父に代わって資料をつくってきたのです。

これは素人の私たちでは手に負えない為、どうにか弟達に借金いかないよう動いてみたいと思います(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧