関連する話題
息子はもう どうにもならないのでしょうか? 息子は50代で障害者です 精神と知的と発達障害を持っています 大学までは普通学級で過ごさせていました
私は軽い発達障害持ってます 子供に遺伝するから子供は作らないしいらないという旦那を選びました 友達には発達障害のことを言ってないので子供はと聞かれますが欲し
18で妊娠し結婚。出産し、まだ5ヶ月ですが離婚する話になっています。相手も離婚離婚簡単に言ってますが私たちの勝手で産んで勝手に父親を奪っていいのかすごく悩んでい

発達障害の私と子ども達

回答13 + お礼11 HIT数 8111 あ+ あ-

はまぺっち( 36 ♀ lTnGCd )
14/09/18 14:02(更新日時)

助けてください。発達障害の悩みです。

私はADHDと診断された主婦です。
子どもが3人おり、中学生、小学生、2歳です。
子ども達も同じ発達障害と診断されています。夫は健常者です。
私の親も夫の親も近くには住んでいません。
生活が大変で、育児も辛く、精神的におかしくなりそうです。

夫は朝早くから夜遅くまで仕事しています。
私は以前仕事をしていましたが、健常者のようにテキパキ出来ないのでクビになりました。
以前は夫に家計を任せていましたが、夫がパチンコや使途不明なお金を使ってしまい借金をしたので、私が今は家計を預かっています。
もう、全て上手くいきません。
私と小学生の子は、ストラテラという薬を服用しています。あと、私はたまに考えがまとまらずパニックになりやすいのでワイパックスを頓服で飲んでいます。
家事もなんとか、食事と簡単な掃除、洗濯はやれています。
育児は、子ども達が自分の事ですら出来ない事が多く、中学生の子は支度の確認、宿題、提出物、言うだけではやらないので確認しなければなりません。
小学生の子は、朝はほとんど動けないので着替えから学校の支度全て、宿題も付きっ切りじゃないと集中出来ない、学校への送り迎え(登下校中に道路に飛び出したりしてしまうため)、学校行事で親が参加しなくてもよいものも先生だけではたくさんの生徒がいるため見れないと言われ、下の子を連れて付き添います。
下の子が今1番多動がすごくて、家にいる間中なにかをびっくり返したり、飼い猫のしっぽを引っ張り回す、猫のトイレに入って汚れる、洗面所へ行けば水イタズラ、トイレでティッシュを全部出す、本をビリビリに破き、食べ物を手でこねくり回す、外へ飛び出す、もう数え切れないほど毎日が戦争です。
私は近くに頼れる人もいません。
友達もいません。
夫は仕事に忙しく、たまに家事育児手伝ってくれますが、休みの日だけです。休みも月に2.3日くらいしかないです。
もう、辛いです。
苦しいです。
生きているのが地獄です。
夫は、発達障害の事を理解したフリをしていますが、悩みを相談しようとしても逃げます。
私が発達障害だから子ども達も遺伝してしまった負い目もあり、あまり強く言えません。夫には、私達を捨てて、若い奥さん捕まえて健常者の子ども作りなよって皮肉を言ってしまいますが、無視です。
もう疲れました。
子ども達のために頑張ってきたけと、家計はめちゃくちゃで毎月赤字、朝から晩まで育児家事育児。
夜に安いお酒を飲むのだけが楽しみです。タバコもどうしてもやめられず、イライラするため余計に悪循環です。
死んでしまいたいです。
なんで私だけこんな奴隷みたいな生活しなければいけないんですか。
子ども達は大好きだし愛しています。
でも、限界です。
助けてください。

No.2139140 14/09/18 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/18 09:36
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

なぜ、家計がそんなにキツいのに
酒、タバコは止めないんですか?そこだけは健常者なのでしょうか…。

又、主さんは、いつ自分が発達障害と知ったのですか?

No.2 14/09/18 09:37
経験者 ( q4M1Cd )

アスペルガもありますか?ご主人と話し合いなさい。

発達障害があるって解ってて何で お子さん3人も産んだの?

実家には相談した?もう一度カウンセラーの人や 面倒見の良い方に相談してみたら

No.3 14/09/18 09:42
悩める人3 

発達障害と書いてありますが子供さんを三人も出産されたですね?病気はいつ頃わかりましたか! ご自分で選んだ選択何でしょう?

No.4 14/09/18 09:42
経験者 ( q4M1Cd )

タバコも値段結構するね。家計が苦しいなら酒タバコやめたら。

私もアスペルガですが大変ですが、頑張ってますよ。

世の中もっと悲惨な人も居ると思いますよ。


主は 酒タバコ出来るんだから、仕事だって覚える気になれば覚えられる。家計助けたいなら出来るんじゃない

No.5 14/09/18 09:47
通行人5 ( ♀ )

投薬治療中に飲酒してはいけません。

薬の効果を強めるため、薬が切れるようになります。

切れると思考がまとまらなくなり、悲観的になったり、自暴自棄になったりします。

お子さんに関しては、療育を受けてください。

療育手帳はお持ちですよね?

なければ申請してください。

様々な支援が受けられます。

一人で抱え込むのは大変です。

サポートしてくれる専門家が沢山いますので、役所に相談してください。

うちの子どもも軽度ではありますが、発達障害です。

主さんと同じ悩みを抱えた方が沢山みえます。

まず、助けを求めること。

一人で悩まないでくださいね。

ご主人に対して、理解しろと言う方がムチャなんですよ。

わかっていても
あたりたくなる気持ちは痛いほど分かりますし、発達障害の子どもを育てる大変さもわかっているつもりです。

役所の子ども課に相談してみてください。

答えは必ず主さんの中にあります。

そのお手伝いをするのが、わたし達
臨床心理士の役目です。


No.6 14/09/18 10:00
通行人6 ( ♀ )

冷静に考えて下さい。旦那さんがあなた方を捨てたら、生活自体ができなくなるでしょう。

旦那さんも気が休まらない家なんでしょうが、パチンコは、やめたほうがいいですね。
あなたが感情的になり易いみたいなので、誰か第三者を入れて善後策を話し合った方がいいと思います。

あと、これ以上子供は増やさない方がいいです。

No.7 14/09/18 10:25
通行人7 ( ♀ )

酒・煙草は量によるけど他の方が言う様に何故子供3人も?
後、世の中には主さんより辛い人も居ると思いますが

家事育児休みだけでも手伝ってくれるのはいいと思うけど浪費は困るね
こういう場合はシェルター?は無理なのかな?
こういうとこで相談もいいけど自分で調べるのもいいよ(やってたらすみません

No.8 14/09/18 11:08
通行人8 

診断おりたの最近だったとしても
これまでいきててもともと性格がむずかしいってわかってるだろぅに
なぜ3人もうんだのか(・_・;)
てゆってもしかたないので、ネットよりリアルの
カウンセラーとかに相談したらいいと思います!

No.12 14/09/18 11:36
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

「ガマンして3日目に手が震えてパニックになり、自分の頭をハサミで丸刈りにして
ガラスに頭を何度も何度も叩きつけ
めちゃくちゃになってしまい、夫が止めなくていいと言ってくれました」

まるで、欲しいオモチャが手に入らず
足をバタバタして暴れて泣き散らす子供と同じですね。
何がなんでも、自分のしたい事を通そうとするワガママな性格。
性格と言うより、あなたの場合、それは
精神病だと思います。
発達障害だけではないと思います。

旦那さんも、止めなくていい
と言うしかないですよね。
そこまでキチガイになられたら…。

私は20年以上吸った煙草を辞めましたが
煙草でストレスなんて発散できませんよ?
全て言い訳。

誰か助けて下さい
なんて言って親身にアドバイスくれてる方にも、酒も煙草も辞められませ~ん。
ですか。

あなたが家計を管理しだしたら
酒に煙草。毎日だと月にしたら結構かかりますよね?
奴隷みたいな生活?自分で子供3人も産んどいて?
酒、タバコもしてるのに奴隷?
専業なら家事は当然。なのに奴隷?

発達障害だから全てしたくないと?


子供を愛してる?受動喫煙させてるのに?

う~ん。
主さん、好きにしたらいいんじゃない?
と言う結論。

No.13 14/09/18 11:39
通行人13 ( ♀ )

とりあえず、いま飼っている猫は里親を探してみてはいかがですか?

No.14 14/09/18 12:02
お礼

仕事は今まで生きてきて、何も長続きせずクビになったり、人間関係で必ずもめます。
発達障害とわかってから、仕事をしましたが発達障害を最初はまわりには黙っていましたが、物忘れ(メモを取ったり目の前にスケジュールを貼っているのに忘れる)、作業に時間がかかる、言われた事をメモしてもiPhoneでアラームセットして忘れないように工夫してみても忘れる、整理整頓が下手、人の話を聞こうと気をつけているつもりだったが自分の事ばかり話していると言われる、と気をつけているのに迷惑をかけてしまうため、途中でADHDをカミングアウトしました。
少しでも苦手な部分を理解して欲しくて健常者向けの説明文が書いてある本をプリントして見てもらいました。
託児所にも、同じように子ども含め先生に伝えました。
しかし、健常者のように頑張って補おうと必死になり体重は半年で10キロも痩せてしまい、人の目が気になり、迷惑かけないようにしよう、迷惑かけないようにしようとしても空回り、結局上司に呆れられ、先輩には頭がおかしい人と言われ、甘えだ、努力が足りない、と言われ、子ども三人も産んでおいてよくそんな事も出来ないねと目の前で言われ、汚いものを扱うかのような態度を取る年下の人達、託児所もその会社のものなので他の子ども達が親に吹き込まれたらしく、私の子どもが泣きながら「ぼくとおかあさんはあたまがおかしいからあそんじゃだめってなかまはずにする、けったりものをとりあげてくる」と言われ、もう限界で辞めようとした矢先にクビだから来なくていいと、上司とその上の支部長が私物を投げつけてきました。
悔しくて悔しくて、労基に訴えようとも思いましたが、夫の会社の親会社が旦那さんの先輩がいるので、やめろと夫に言われました。
その後精神を完全に病み、しばらく何も手につかない日々を半年続けやっと今家事が手についてきている状態です。

No.15 14/09/18 12:08
お礼

第三者とは、誰ですか?
誰も頼れる人なんていません。
医者も薬を出すだけ、発達障害を相談するところでも、よくがんはってますね、大変ですね、で話しを聞くだけで何にも解決方法を教えてはくれませんでした。
夫は避妊を嫌がるので、私が避妊してくれないならさせないと拒否しています。

No.16 14/09/18 12:27
お礼

なぜ子ども三人も産んだんですかね。
迷惑ですよね、母親は発達障害者、それが遺伝、中絶していた方が子どものためだったのかな、と思う時もあります。
私のような人間が母親になってはいけなかったのに、子ども三人も産んでしまった。
結果、自分も子ども達もみんな不幸にしてしまいました。
過去に戻れるなら、バカな私をぶん殴ってでも夫に避妊してくれるようにお願いすればよかった。
でも、子ども達が可愛くないわけないです。子どもには幸せになってほしい。
でも、私にはそれが出来そうにありません。
自分がダメならせめてと思い、加入してからもうすぐ一年経つ一つ大きめの死亡した時にお金がおりる保険に入りました。

No.17 14/09/18 12:32
通行人17 

色々手を出すから混乱するんでしょ?
まずは自分でこなせていると思う家事育児だけに集中したら?

あと、ADHDの人の脳は衝動的で興奮しやすいので、お酒と煙草はやめるべき。
禁断症状で醜態さらして大暴れするくらい、主の脳は興奮しやすいと自覚しなさい。

それだけで1日7~800円、1か月で最低2万は浮くんだけど?


こういう風に理屈を積み重ねたり、優先順位を付けられないのが特性だと自覚して、行動療法や認知療法受けましょう。
お子さんたちには特別支援や療育をちゃんと受けさせて。

あのね、身近に似た人いるから(案外主本人かも…)主が大変なのは分かる。
でも周りも大変なんだよ。
出来もしないことに次々手を出して全部中途半端、挙げ句に筋の通らない逆ギレ…都合が悪くなると発達障害だからと言い訳してまた繰り返すのスパイラル。

まずは自分が出来ることだけをしっかりやるしかない。

No.18 14/09/18 12:34
お礼

そうですね、ワガママですよね。
もうタバコもお酒も辞めます。
また、頭がおかしくなりそうになったら、迷惑のかからない場所と方法を選んで消えます。
私が生きていても、迷惑しかかけられそうにありません。
踏ん切りがつきました。
甘えですよね。
バカです。
子ども達も大人になって、私のようにならないでしょうか?
それが心配で、生きていてもいい言い訳にしてきました。
もっと私をけなして、苦しめて下さい。
私はそれだけ大バカです。

No.19 14/09/18 12:35
お礼

猫は私と一緒に連れていきます。

No.20 14/09/18 12:43
お礼

私ではないと思いますよ。
私には友達も発達障害を知ってる知り合いもいません。
発達障害を理由に逆ギレした事もないです。
その人にも、散々罵倒してあげて下さい。
発達障害者はキチガイのクズだと言ってあげて下さい。
努力もしない甘えだと罵ってあげて下さい。
もう私は人に会いたくありません。
誰かに理解も求めません。
生きてる資格なんて最初からなかった。
小中学で散々イジメにあってきて、あの時しんでればよかった

No.21 14/09/18 13:21
通行人21 ( 30代 ♀ )

今もう限界なんだろうから、責めません。
自分で自分をあまり責めないで。

最終手段ですけど、施設に預けた方が良い。
この方法だと主さん自身の事情も含めて、もしかしたら今後一生自分では育てられないかもしれないけど、もう限界でしょう。

ご自身の管理も厳しいのにお子さん3人、ましてや下の子供は小さいので多動が酷いでしょう。

下の子だけでも預けるとか。

とにかく人を頼って。主さんだけでははっきり言って無理でしょう。

No.22 14/09/18 13:27
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

主さんもう閉鎖したら?
親身にレスしてくれてる人にNo.20の、お礼はないんじゃない?失礼過ぎる。

しかも、貶してくれ?
苦しめて?

意味分かりませんよ?

仕事がクビになるのも、発達障害だから
と言う訳ではなく、こう言う逆ギレや
意味の分からない事を言ったりするからなんじゃないかと思いました。

17さんは、凄くあなたの為のアドバイスをしてくれてますよ?

人の話しが聞けないから掲示板を利用する意味もありませんよ?

療育ってなんですか?
じゃなく調べて下さいよ。ここを使えるならネットで調べられるでしょう?

自分は、可哀想、不憫、奴隷
と、被害者面しないで、今ある幸せに気づきましょうよ。

旦那さんがいて働いてくれて、住むとこもあり、食事も出来る。
愛する子供も3人も居る。
そうですよね?

それでも、辛くなったら、専門家に頼る。

そのようにしていったらどうですか?

No.23 14/09/18 13:50
お礼

ありがとうございました。
やはり、世間では私は認められるはずもない甘えた考えのバカでした。
酒もタバコもやってはいけないことがよくわかりました。
子ども三人も産んでおいて、育児が大変だなんて言ってもいけないんですね。
発達障害は甘えですよね。
キチガイは生きている価値もないのだと、改めて実感致しました。
毎朝5時に起きて、弁当を作り洗濯機を回し、夫の朝食を作り、夫が会社に行った後中学生と小学生を起こし(自分では起きられません)朝食と学校の準備、小学生は起きるまでがやっとで着替えも出来ないから着替えさせ、食事を用意、下の子も起こしおむつや着替え支度、小学生をトイレと洗面所へ連れて行き歯磨きと顔を洗ってやり、小学生を下の子を連れて学校まで送り届け、下の子の食事、洗濯、掃除、片付けしている間に何度も下の子がイタズラしてしまいめちゃくちゃ。
今日はオモチャをお風呂場にみんな投げ込んでいました。
昨日は上の子の本をトイレに入れていました。
見ていても、家事に時間がかかり過ぎてしまい夢中になって一瞬忘れる合間合間にやられます。
昼食を下の子にとらせ、昼寝させ、その合間にまた片付け、そして小学生のお迎え、その帰り途中で買い物、帰宅して買った物をしまい洗濯物たたみとしまうのが苦手で、終わる頃には夕方、急いで夕飯の支度、その合間に小学生の宿題を見て、お風呂を沸かし、明日の学校の支度、そのくらいの時間に中学生が帰宅、おやつと宿題をセットしてやり、お風呂に小学生と下の子を入れ、たまに中学生の子は疲れて寝てしまうので起こし、お風呂に入るように促し、その間に下の子と小学生を先に夕飯を食べさせ、中学生に夕飯を用意、食べた後に片付け、その頃に夫帰宅(8時〜9時)、夫がお風呂から出たら夕飯用意、子ども達に歯磨き、中学生の明日の支度確認、寝かしつけ、10時過ぎた頃に私の夕飯、片付け。
寝るのは11時過ぎてしまいます。

No.24 14/09/18 14:02
お礼

申し訳ありませんでした。
私は怒る価値もありません。
虫以下です。
何も努力していないのにごめんなさい。
クズです。
療育も知らないですみませんでした。
住むところがあって生きているだけで幸せでした。
ご飯食べてすみません。
猫飼ってすみません。
子ども三人も産んで申し訳ありませんでした。
発達障害なんて言って甘えてすみませんでした。
自分の歯医者にも行けず服も何年も買っていません。
今日はバカなのに風邪なんかひいてしまい、すみません。
でも、洗濯物もご飯の支度も掃除も終わりました。もうすぐ小学生のお迎えです。
スマホなんていじってすみませんでした。ネットをやること自体ダメですね。
テレビ見てすみません。
もう、何も望みません。
頭がおかしい私には、幸せなんかになってはいけません。

ありがとうございました。
そして2度と、現れません。
障害者は障害だから出来ないなんて言ってはダメです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧