注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

子持ちの友達との付き合い方は、疲れる。

回答16 + お礼14 HIT数 18165 あ+ あ-

悩める人
14/09/20 15:17(更新日時)

中学時代に仲の良かった友達が2人いました。
1人は早くに結婚して3人の子持ち、1人は独身です。

私が地元を離れたり、それぞれ生活スタイルも変わり、何年かしたら年賀状だけの付き合いになりました。

私が、結婚したので、2人にとりあえず報告をしたら、独身の子と久しぶりに会うことになり、その流れで、せっかくなら3人で会おう。という話になりました。

独身の子と子持ちの子とは、卒業後は、年賀状のやりとりもなく、私が2人の連絡役になりました。

子持ちの子に、3人で久々に会おう。って話になったんだけど、もし時間があったら食事でもしよう。って話をしたら、いつでもいいよ。お任せする。と言われました。

とりあえず日にちを決め、場所は、まだ予約してないけど、レストラン名とランチの値段を伝えました。

でも、彼女から日曜日を指定され、日曜日に、場所は、伝えてあったレストランを予約しました。

予約もとれ、その旨を彼女に伝えたら、えっ!そこって、子供が入れるの!うちは、3人いるんだよ!分かってるの!ってキレられました。

時間も場所も任せると言われ、3人で久々にゆっくり会おうとの流れだったから、子供は、旦那さんにお願いするんだと思っていました。

その話をしたら、旦那の仕事(大工)の話したよね?日曜日だからって、休める仕事じゃないの分かるでしょ!それに小学生の子供がいたら、常識的に考えて、日曜日は、学校が休みなんだし、普通一緒に連れて来るって分かるよね!ってキレられました・・

年賀状だけの付き合いだったから、お子さんの年齢や旦那さんの仕事の状況をあまり把握していなくて、結局、私の配慮が足りなかったと謝りました。

予約のお店をキャンセルして、子持の子からの話で、ファミレスに変更して、時間も彼女に合わせ、待ち合わせ場所も、車で来ると言う彼女に合わせて彼女の家の最寄りの駅に変更をしました。

当日、駅前で2人で待っていたんですが、時間を過ぎても、彼女が来ませんでした。何度電話しても、連絡がとれず、メールの返信もなく、一時間程度待ちました。

一時間後に、ようやくメールが来て、子供が熱を出したから。と一言返信が来ました。

謝罪も何もなくて、つい私も大人げなく、せめて、メールか電話をもう少し早くしてほしかったよ。と送ってしまいました。

そうしたら、熱が出て慌てて病院に行ってるのに、そんなことに連絡なんてしてる余裕ないよ!分かんないの!って、またキレられてしまいました。

私から、お子さん大変だったね。お大事に。とメールをして謝ろうかとも思ったんですが、振り回され過ぎて疲れてしまい、メールする気持ちになれませんでした。

最初から、子供も一緒だから。と言ってくれたら、私も、配慮して場所を選んだし、待ち合わせに行けなくなり、メールをしてきた時にも、ごめん、連絡する余裕なくて!子供が熱を出して、病院行ってた。と書かれていたら、大丈夫?こっちは気にしなくていいから、お大事に。と言えたと思います。

私の配慮が足りなかったことは、反省していますが、子持ちなんだから、これが当たり前。って言う暗黙のルールは、子供がいない人間には、言ってくれないと分からないです。

やっぱり私が悪いのかな・・



No.2139155 14/09/18 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/18 10:33
働く主婦さん1 

スレ主さんはまったく悪くないと思いますよ😥
常識的に考えてもその友人の言動は変です。
要するに、その友人は結婚・出産・子育てで変わってしまったのだと思います。
今後のお付き合いは考えた方がいいでしょうね。

No.2 14/09/18 10:45
経験者さん2 

ないわな~
子持ちの方が気遣いするよ普通
まだ独身の子に子供の都合とか理解してくれなんて思わない
少なくとも私の周りにはそんな面倒くさいママはいないから

No.3 14/09/18 10:58
通行人3 ( ♀ )

その人が図々しいだけで、主さんは何も悪くないです。
私は自分が独身で友達が子持ちのときも逆のパターンの時もお互いにどうしたら相手にいいか、どうして欲しいか聞きあいました。
そのお友達とは付き合うのはもうやめたほうが良いと思います。

No.4 14/09/18 10:59
専業主婦さん4 ( ♀ )

私も子持ちですが私もその友達はひどいと思います。私だったら、、、誘われた時点で子供も一緒でいいかな?と聞いて行く場所や食事する場所は私に合わせてもらうようにはしますが、その代わりどこに行くか、どこで食事をするか私が責任を持って決めます。子持ちだろうが待ち合わせ場所にはいつでも15分前には着くようにしてるし、自分ちの方まで来てくれる時は相手は交通費かかってしまっている分、お昼をおごるとか何かプレゼントをするとかしています。もしドタキャンする時はメールではなく電話をします。時間がない時は1人に電話してそれを伝えてもらいます。そしてその日のうちに改めて全員にメールして謝ります。自分だけが子持ちで数人で集まる事、、、たまにありますが本当に気を使っています。
そこまでしなくちゃ会えないと思っています。

No.5 14/09/18 11:06
通行人5 ( ♀ )

主さんは悪く無いです。

自分か非常識の塊なのに、人のことをアレコレと言う人。

子ども居るいない関係ありません。
交通事故にあったわけでもあるまいし、熱が出て行けないなと判断したら、病院行く前に連絡入れますよ。携帯電話がある今の時代にドタキャンすっぽかしなんてあり得ません。






No.6 14/09/18 11:16
働く主婦さん6 ( 40代 ♀ )

子持ちの主婦全般じゃなくて、その友人に問題があると思います

多分ママ友の中でも嫌われてると思う

私なら付き合わないレベル

No.7 14/09/18 11:21
お礼

>> 1 スレ主さんはまったく悪くないと思いますよ😥 常識的に考えてもその友人の言動は変です。 要するに、その友人は結婚・出産・子育てで変わってし… 1さん、長文を読んでいただきありがとうございます。

確かに、結婚してから、旦那さん以外、誰にも頼れずにいた彼女だから、苦労して性格も変わってしまったのかもしれないですね。

彼女が二十歳になった日に、 両親ともに、別に好きな人がいるからと、2人同時に家を出て行き、兄と2人残されて、それからは、両親とは、連絡をとっていないと言っていました。

結婚してからは、旦那さんの両親と一緒に住んでいたそうですが、義父と仲が悪くなり、結局、喧嘩をして家を出たそうです。

義家と揉めていたことも、引っ越しをしたことも知らずに、年賀状を義家の方に、私が出してしまい、それが元で、お前宛の手紙がうちに来て迷惑だ!と義父に言われたらしく、もうあっちに年賀状出さないで!と苛立ちの手紙が来たことがありました。

学生時代は、毒舌ではあったけど、キレたりとかは、あまりなくて、その手紙に違和感を覚えたんですが、きっと、両親や義家に頼れず、日曜日も仕事の旦那さんで、1人で3人の子育てをしていたから、本当にいっぱいいっぱいだったんだろうと思います。

その頃、まだ独身で好き勝手に生きていた私には、結婚してる人の苦労とか子育ての大変さとか分からなかったし、年賀状だけの簡単な付き合いしかしてなくて、もしかしたら、その頃から、彼女とは、ズレがあったんでしょうね。

年賀状だけの仲だったし、このまま疎遠になるのかな。

話を聞いていただきありがとうございました。

No.8 14/09/18 11:56
通行人8 ( ♀ )

うわ…私も子持ちですが、その方とは付き合えません。

ママ友もいないと思います。

そういう人は子持ち主婦からも嫌われます。

No.9 14/09/18 11:56
お礼

>> 2 ないわな~ 子持ちの方が気遣いするよ普通 まだ独身の子に子供の都合とか理解してくれなんて思わない 少なくとも私の周りにはそんな面倒くさ… 2さん、長文を読んでいただきありがとうございます。

子持ちの友達は、彼女だけなので、私自身も、理解不足で配慮が足りませんでしたが、やっぱり彼女自身も、多少、こちらに打診があっても良かったのかな。と感じます。

私自身も、予定を決める時に、お子さんはどうするの?と私から一言言う配慮も必要だったかな。とも思います。

大人になってから会っていなかった友達とは、ライフスタイルも考え方も変わっているし、やっぱりお互いに歩みより、気遣いが必要だと改めて感じました。


No.10 14/09/18 12:28
お礼

>> 3 その人が図々しいだけで、主さんは何も悪くないです。 私は自分が独身で友達が子持ちのときも逆のパターンの時もお互いにどうしたら相手にいいか、… 3さん、長文を読んでいただきありがとうございます。

ずっと年賀状だけのやりとりしかしていなくて、今回のことで、メールをするようになりましたが、メールを送っても、返信は、数日後だったりしたので、連絡事項を伝える程度で、なかなかお互いの希望を言い合える感じでもなくて。

でも、こちらから、お子さんはどうするの?と一言聞いてあげたら良かったのかもしれませんね。
大人になってからは、会っていなかった友達とは、やっぱりライフスタイルや考え方も変わり、お互い歩みよらないとうまくは行かないですね。

No.11 14/09/18 12:40
通行人11 ( 40代 ♀ )

私も過去に同じ様な経験あります。

お子さんが保育園に通っていた時、平日に私が有給使って休んだときに、友人宅の最寄り駅からは4コ目の駅、私にしたら2つ目の駅でランチの約束をしていたら、待ち合わせ場所に一向に来ず、30分、一時間と時間が過ぎたので電話したら、1度は電話に出たのに、私だと解ると即切り!えっ?!と思ってもう一度かけ直しても電話に出ない!
何度かチャレンジしてようやく電話にでてくれて、話を聞いたらお子さんがおでこにケガをされたとか。
私が連絡した時の友人の対応で気まずかったのか、数ヶ月友人からの連絡なく、数ヶ月してから友人から気まずそうに連絡してきて、あの時は動揺していたと。数はり縫ったそうです。
大切な子供の事なので、動揺するのは仕方ないにしても、1度電話に出たのだから、事情は話さなくても良いから行けなくなったとかなんとか言ってくれてもいいのに、即切りはないよなー、、と。
私の友人の場合はごめんなど謝罪は無かったけど、仕方ないにしても、悪い事をした事実は自分の中であるらしく、逆切れなんかしなかったのですが、あの当時数年は忘れられない出来事でした。
主さんのご友人はちょっと、、もうお子さん3人もいて、解っていて当たり前な環境に居すぎて、世間ずれしている部分もあるのでしょうね。
日曜日選択=子供はご主人に任せて1人でくる→私も友人も基本日曜日ならそうします。
でも日曜日を選択はしません。友人に迷惑かけるので。ゆっくり話せないし。

大工は日曜日だからって休めない→そんなの知らないよと言いたいです。

逆切れするのは友人の傲慢でしかありません。
今回は、友人も自分の世間ずれした子持ち主婦目線でしか考えて居なかったし、
主さん方も、主さん方目線で、、
互いに確認しあわなかった結果のズレだったのでしょうね。

主さんは友人の立場も想像しながら反省しているけど、ご友人はどうだろう。正直逆切れなんかする人はぬるま湯の世界の中で愚痴って反省もしていない気がします。
残念な女性に変貌してしまったな、、と私なら縁を切ります。
友人からあの時はごめんね。余裕なくって、、と言って連絡来たら、歩み寄っても良いのでは?



No.12 14/09/18 12:47
働く主婦さん12 

主さんは全然悪くないですよ。お友達は3人の育児が大変で今周りが見えてないのでしょうね。私も主さんと似たような経験があるので、主さんの気持ちがすごくよくわかります。独身時代はなかなか子持ちの子の大変さがわからず、気遣いが足りず、私も友達に怒られました。今自分が親になってみて、やっとあのときの友達の気持ちがわかるようになりました。ただ、それでも、主さんのお友達はちょっと常識にかけていますね。育った環境に同情の余地はありますが、だからといって、周りに気を遣わなくていい、ということにはなりませんから。でも、もし、主さんが嫌でなければ、彼女を長い目で見てあげてほしいな、とも思います。

No.13 14/09/18 12:48
お礼

>> 4 私も子持ちですが私もその友達はひどいと思います。私だったら、、、誘われた時点で子供も一緒でいいかな?と聞いて行く場所や食事する場所は私に合わ… 4さん、長文を読んでいただきありがとうございます。

4さんのようだと、助かりますね。

最初、彼女は、子供がいるからと思い、独身の友達には、有給をとってもらう形で平日のランチにしようと2人で決めていました。

でも彼女から、日曜日がいい。と後から言われ、その時点で、子供も一緒に連れて行くから。と言ってくれたら。と正直、思ってしまいます。

でも、そこで、私から日曜日だと子供が休みだけど、大丈夫なの?と一言聞いてあげたら良かったかもしれないですね。

お互いに、歩みよりが必要だったかな。と思います。

大人なってから、会っていなかった友達だから、昔のようにはいかないですね。

No.14 14/09/18 13:00
通行人14 ( ♀ )

その人は、「察してちゃん」であり、かなり我儘ですね。あなたは悪くないです、全然。

距離を置くのがいいです。

No.15 14/09/19 01:13
通行人15 ( 20代 ♀ )

子持ちの方という立場の友人は、多分貴方に察して欲しかったという気持ちが伝わります。
しかし、人によって対応の仕方は様々なんですよね。
私の周りも結婚して子供のいる環境で会う事はありますが主さんの友人のように「察して」という圧力はしてきた事はありません、子供の事で優先的してもらいたい側の立場は自ら意見や申し訳ない気持ちで伝えて来てくださり
その好意にこちらも意見を参考に付き合う事が出来て嫌な気分はしません。

主さんの友人は「子供の事を察し、知っていて当然」といった主張をして主さんに対して少し乱暴の対応にしか受け取れませんでした。

自分の当たり前が他人の当たり前と一緒ではない。この言葉通りが友人が当てはまるかなと思いました。

当日の子供の具合が悪く行けなかった状態も、当事者(友人)にとっては緊急時で余裕がなく連絡をし忘れた?との事も友人の身の回りでは許される環境や連絡をしなくても当たり前(構わない)といった自分になっているのかもしれませんね。

世間一般は許されない事でも環境1つで自分に許す理由を作ったり甘えさせて、周りが見えてない立場になってしまうこともありますからね。

No.16 14/09/19 08:14
お礼

>> 5 主さんは悪く無いです。 自分か非常識の塊なのに、人のことをアレコレと言う人。 子ども居るいない関係ありません。 交通事故にあっ… 5さん、お礼が遅くなりすみませんでした。
長文を読んでいただきありがとうございます。

旦那さんは、仕事で、きっと1人で慌てて病院に子供を連れて行ったから、余裕がなかったのかもしれませんが、一時間後に来たメールの内容には、本当にガッカリしました。

ただ、彼女の両親のことや義家とのこともすっかり忘れていたから、1人で3人の子育ての大変さをあまり理解してあげられてなかったのもあるので、今思えば、私も、もう少し気遣ってあげたら良かったのかな?とも思います。

長年会っていなかったし、彼女の考え方も変わっていて、子供の頃とは違いなかなか難しいですね。

No.17 14/09/19 08:24
お礼

>> 6 子持ちの主婦全般じゃなくて、その友人に問題があると思います 多分ママ友の中でも嫌われてると思う 私なら付き合わないレベル 6さん、お礼が遅くなりすみませんでした。
長文を読んでいただきありがとうございます。

中学生時代は、喧嘩もしたことがなく、ちょと毒舌なのはありましたが明るく楽しい子でした。

大人になってからは、会っていなかったので、やっぱり色々と変わってしまったのかもしれないですね。

独身の子の方とは、大人になってからも、2人で旅行に行ったりしたので、気心もしれていたんですが。

彼女とは年賀状や手紙のやりとりだけだったから、お互いに生活環境も違うし、子供の頃のような関係にはなれないのかもしれないですね。

No.18 14/09/19 09:46
お礼

>> 8 うわ…私も子持ちですが、その方とは付き合えません。 ママ友もいないと思います。 そういう人は子持ち主婦からも嫌われます。 8さん、お礼が遅くなりすみませんでした。
長文を読んでいただきありがとうございます。

中学生時代は、喧嘩をしたこともなく、少し毒舌な部分はありましたが、明るく楽しい子でした。

大人になると、みんな多少なり変わってしまうのは、仕方ないのかもしれないですね。

No.19 14/09/19 10:06
通行人19 ( 40代 ♀ )

学生時代に気が合って仲良くしていても年齢を重ねていくうちに合わなくなるのは仕方ないことだと思う。私もこの歳になると年賀状のみのお付き合いの人も沢山いますよ。
私は既婚子供がいないですが、一番仲のいい友人は既婚子供がいます。
でもお互いに思いやりを持って接しているので話が合わなかったり嫌な思いをしたことは無いです。

主さんはそんなに悩まないで。
ずっと友達でいられる人はホントに数少ないですからね。

No.20 14/09/19 12:46
通行人20 ( 20代 ♀ )

私も周りの友達より結婚も出産も早く、まだ独身の人のほうが多いです。でもそんな友達と会うときには、あらかじめ子供を連れて行くから食事するならこういう場所がいい、私が予約しておいてもいいかと聞いて、大抵私が段取りをとります。
急に熱を出すこともあるけれど、少しでも体調が悪ければ前日から断ります。当日に熱といっても待ち合わせ時間過ぎて連絡するなどとは人として考えられません。そのようなことする母親がいるからモンスターなどと言われるのです。
今後は付き合いをやめるべきですね。

No.21 14/09/19 13:18
お礼

>> 11 私も過去に同じ様な経験あります。 お子さんが保育園に通っていた時、平日に私が有給使って休んだときに、友人宅の最寄り駅からは4コ目の駅、… 11さん、お礼が遅くなりすみませんでした。
長文を読んでいただきありがとうございます。

急な熱で、旦那さんは、お仕事だし、慌ててしまったのかもしれないですね。

今思えば、そう言えば両親とは、会っていない。と言ってたな。とか義家とも揉めてて、育児を頼れる人がいないんだな。とか思いだしましたが、1年に一回の年賀状の話題だったから、忘れてる部分も多くて。

彼女からしたら、1人で3人も子育てして、大変な時期なんだから、もう少し察してよ。ってことだったんだろうな。と思います。

私も、もう少し彼女の家庭環境に目を向けてあげていれば、察してあげられた部分もあったのかな。と反省しています。

その後、もうだいぶ経ちますが彼女からは、音沙汰なしです。
私も、自分から謝ろうかとも思ったんですが、色々と考えてしまい、メールをせずにいます。

今後のことは、よく考えてみたいと思います。

No.22 14/09/19 13:25
お礼

>> 12 主さんは全然悪くないですよ。お友達は3人の育児が大変で今周りが見えてないのでしょうね。私も主さんと似たような経験があるので、主さんの気持ちが… 12さん、お礼が遅くなりすみませんでした。
長文を読んでいただきありがとうございます。

そうですね。身内にも子持ちがいないし、子持ちの友達も回りにいなかったので、私自身、彼女の状況を理解してあげられず、配慮しきれなていなかった部分は、多々あったと思います。

彼女も、今は3人も子供がいるから、きっとママ友さんとの付き合いが多く、お互いに暗黙でわかってもらえ、わかってあげられる環境にいる部分もあって、私の足りない部分が気に触ってしまったのかな?と思いました。

嫌いと言うより、悲しい気持ちです。
今後のことは、よく考えてみたいと思います。

No.23 14/09/19 13:29
お礼

>> 14 その人は、「察してちゃん」であり、かなり我儘ですね。あなたは悪くないです、全然。 距離を置くのがいいです。 14さん、お礼が遅くなりすみませんでした。
長文を読んでいただきありがとうございます。

昔は、そんなことはなくて、本当に喧嘩もしたことがなくて、明るく楽しい子だったのに。

大人になり、生活スタイルも環境も変われば
色々と変化してしまいますね・・

No.24 14/09/19 13:38
お礼

>> 15 子持ちの方という立場の友人は、多分貴方に察して欲しかったという気持ちが伝わります。 しかし、人によって対応の仕方は様々なんですよね。 私… 15さん、お礼が遅くなりすみませんでした。
長文を読んでいただきありがとうございます。

そうですね。
きっと、環境もあるのかもしれないですね。

今思えば、彼女が両親や業両親に頼れず、仕事で忙しい旦那さんにも、なかなか頼れず、1人で3人の子育てをしていて、いっぱいいっぱいだったんだろうな。と思います。

きっと、そんな彼女の状況を今身近にいる方々は、理解してくれていて、きっと、何でも察してくれる環境にいるんだろうな。と思えてきました。

私は、彼女が大変な時期にも、年賀状だけの付き合いしかしていなかったので、結局は、何にも分かってあげられなくて、彼女からしたら腹が立つのかもしれないですね。

No.25 14/09/19 14:13
お礼

>> 19 学生時代に気が合って仲良くしていても年齢を重ねていくうちに合わなくなるのは仕方ないことだと思う。私もこの歳になると年賀状のみのお付き合いの人… 19さん、長文を読んでいただきありがとうございます。

そうですね。友達関係が続く人は限れますよね。

正直、学生時代から、独身の子の方とは進路が似ていたこともあり、進路関係で2人で出かけることも多くて、卒業後も、2人で旅行に行ったり、出掛けたり、長く付き合いが続いたのは、独身の子の方でした。

だから、今回も、独身の子には、結婚報告のメールをして、子持ちの子とは、メールのやりとりがなかったので、暑中お見舞いついでのハガキを出しました。

中3の学期末に3人で班が一緒になり、文化祭や最期の旅行かイベントなど中学時代の楽しい思い出を最期に共有したこともあり、本当に良い思い出しかなくて。

でも、元々、子持ちの彼女は、クラス内では、私たち2人と仲良くしていましたが、別クラスに、幼馴染みのヤンチャな仲間がいて、そちらの子たちとの方が仲が良かったから、学校以外での付き合いはほとんどありませんでした。

その頃から、ヤンキーちっくな幼馴染みたちといる時の彼女には、近寄りがたい雰囲気があり、もしかしたら、その頃から、ズレはあったのかもしれないですね。

でも、成人式では、3人で会ったりして、その時には、変わらない関係だったんですけどね。

どちらにしろ、年賀状だけの付き合いだった彼女との関係は、薄いものでしかなかったから、こんなことで、簡単に壊れてしまうんですよね。

年々、友達は減っていきますね。

No.26 14/09/19 14:21
お礼

>> 20 私も周りの友達より結婚も出産も早く、まだ独身の人のほうが多いです。でもそんな友達と会うときには、あらかじめ子供を連れて行くから食事するならこ… 20さん、長文を読んでいただきありがとうございます。

そうですね。20さんみたいに、先に言ってくれたり、行動してくれたら、上手くいったと思うんですけどね‥

彼女とは、成人式以降は、すでに年賀状のやりとりぐらいしかしてなくて、だから、今回も、とりあえず、結婚の報告だけハガキでする予定でした。

だから、友達と言える仲だったかも微妙ですが、ただ、中学時代の良い思い出の友達とこんな風になってしまったのは、悲しいです。

No.27 14/09/19 16:33
専業主婦さん27 

そんな友達、もう付き合わ
なくていいですよ。
私も子持ちですが、私なら
もっと気を使いますよ。

No.28 14/09/19 16:42
通行人28 ( ♀ )


友人がおかしい。
よっぽどストレスたまってるんだろうね💧
距離おいたら?

No.29 14/09/19 16:56
通行人29 

いっぱいいっぱいだろうが、他人にそんな態度をとっていれば人が離れていくのは当たり前です。
それでも受け入れてもらえると思っていたのなら、それは甘えだと思います。
そういう人は、きっと他の面でもトラブルを抱えていると思いますよ。
なので、昔の事はいい思い出にして、お友達の事は手離していいと思います。

No.30 14/09/20 15:17
お礼

27、28、29さんへ

長文を読んでいただきありがとうございます。

大人になって久々に連絡をしたらこんな風になってしまい、なんだか悲しいです。

年賀状だけの関係でしたが、彼女とは中学時代、良い思い出ばかりだったから、こんなことで嫌な思い出になってしまうのかと思うと本当に残念です。

大人になってから出来た友達なら距離を置いて自然消滅も簡単なのかもしれませんが、子供の時の友達と今さら喧嘩別れって、なんだかモヤモヤしますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧