注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

RSウイルス、その検査費用について。

回答8 + お礼6 HIT数 4255 あ+ あ-

働く主婦さん( 28 ♀ )
14/09/19 10:43(更新日時)

過去にRSウイルスについてスレがありましたが
当てはまるのがなくすみません、質問させてください。
1歳2ヶ月の息子です。
16日の午前中保育園で発熱し夕方には39℃、それから今日まで39度台で昨晩は40℃まで上がりました。
その前から少し鼻と咳が出ていました。
16日に小児科を受診し、解熱剤と抗生剤を頂きましたが解熱剤で少し下がりますがすぐに39℃に上がります。
ご飯、ミルクは嫌がります。水分はしっかり取るよう言われたので、冷たいお茶を少しずつ飲ませてます。
園では一二週間前、RSが流行ってたようです。しかし1歳をすぎると検査ができない。というか保険適用できないので料金がかかるとのことでした。そんなに高いのでしょうか?検査しても結局は治療法がないから薬は抗生剤などの普通の風邪薬になるからしばらく様子みてくださいね、明日下がらなければまた来てください。と今朝また受診した際いわれました。上に2人居ますがRSウイルスや40℃の熱など出たことがなく不安です。

No.2139168 14/09/18 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/18 13:02
通行人1 

辛いですよね、見ているだけでも。
抗生物質で症状が良くならない場合は、多少高くても検査されてみてはいかがでしょうか。1万前後かと思われます。

No.2 14/09/18 13:41
専業主婦さん2 

今流行ってますよね。ひどくなれば入院にもなりかねません。小さな子がいたら本当に大変ですがされた方がいいと思います

No.3 14/09/18 15:11
通行人3 

検査技師です。

RSウイルスは、2歳頃までに、ほぼ全員が感染すると言われています。
一般的な風邪の症状で経過し、高熱が出たり重症化したりすることは稀なので、上のお子さんも気付かなかっただけでいつの間にか感染してたと思います。

検査費用ですが、簡易キットを使った検査で数千円程度だと思います。
ただ、RSウイルスの感染だと同定したところで、他のウイルス感染によるいわゆる風邪と同じ対症療法しかできません。(インフルエンザのタミフルのような、特効薬は存在しないので)
なので、検査しても無駄。乳児や高齢者は重症化しやすいので、同定→入院管理となる場合や、他の易感染者と部屋を分ける等の感染拡大を防止する意味で検査する場合もありますが。
1歳を過ぎているようであれば、脱水と呼吸状態にさえ注意して経過をみてあげれば良いのではと思います。

とはいえ、高熱が続くと心配ですよね。私も二人の子供がいるので、お気持ち分かります。
とにかく、肺炎に移行するのが怖いので、呼吸状態が悪くなるようであれば再度受診を。こじらせることさえしなければ、ただの風邪と同じですから、脱水に気をつけて様子をみてあげてください。

早くよくなるといいですね。

No.4 14/09/18 15:16
お礼

>> 1 辛いですよね、見ているだけでも。 抗生物質で症状が良くならない場合は、多少高くても検査されてみてはいかがでしょうか。1万前後かと思われます… レスありがとうございます。
40℃は初めてでオロオロです。
1万前後なんですね!もっと高いのかと思ってました。経過をみながら判断したいと思います。

No.5 14/09/18 15:18
お礼

>> 2 今流行ってますよね。ひどくなれば入院にもなりかねません。小さな子がいたら本当に大変ですがされた方がいいと思います レスありがとうございます。全国的に流行ってるんでしょうか?きつそうで可哀想です。

No.6 14/09/18 15:22
お礼

>> 3 検査技師です。 RSウイルスは、2歳頃までに、ほぼ全員が感染すると言われています。 一般的な風邪の症状で経過し、高熱が出たり重症化し… 詳しく感謝致します。ありがとうございます。
やはり特効薬がないのですよね。小児科の先生からも言われました、検査したところで薬はないから結局は同じだよ。と。水分はしっかり取ってと言われましたが、しっかりとは、どれくらいですか!?本当に少しずつしか飲まなくお茶しか飲みません。
今朝~今の時間で大体お茶100 アイス3口ってとこでしょうか。少ないですか?

No.7 14/09/18 15:27
専業主婦さん2 

私の子はまだ家にいるんですが保育園に通う友人から保育園の小さなクラスで流行っているとききました。
お子さまは気管が弱い方ですか?
余談なんですが息子は春に鼻水、咳が続き熱がずっと下がらず解熱剤もききませんでした。

病院でみみだれがでていて鼓膜が破れ感染症を起こしてました。中耳炎のひどいときも熱がでます。小さな子の熱は親も苦しいです、早く終わります元気になられますように

No.8 14/09/18 16:37
通行人3 

脱水症状はググれば詳しく出てくると思いますが…。
私が気を付けているのは、皮膚(特に粘膜)の状態が乾いていないか。顔、特に唇は分かりやすいのでよく見ます。
それから、尿量。おしっこの頻度が減ると要注意です。

脱水症状は酷くなれば、グッタリしたり脈や呼吸が早くなったりもしますが…。
上記の二点をしっかり見て、出来るだけ意識してお茶を飲ませる(少量ずつを頻回に)ようにしていると、そこまで酷くなったことはありません。

具体的な飲ませる量については、発汗量にもよりますし、ググってもなかなか出てこないのではと思います。

あまり参考にならず、すみません。

No.9 14/09/18 16:57
通行人3 

追記です。

アイス3口食べられたなら、プリンやバナナはどうですか?
プリンは卵=蛋白質も摂れる、バナナは高カロリーで消化も良いので、よく医師も勧めますよね。
ゼリーもそれ自体が水分の塊なので、食べてくれると安心できます。

お母さんも大変でしょうが、頑張ってくださいね!

No.10 14/09/19 07:43
専業主婦さん2 

お子さまはいかがですか?

No.11 14/09/19 08:59
通行人11 

3歳にして始めてRSウイルスとインフルエンザの検査をしました。
お金はかかりませんでしたが、RSウイルスは特効薬がなく自然治癒でした。
その後、お子様の様子はいかがでしょうか
RSは熱が下がれば山は乗り越えた事になるそうです。
早く治るとよいですね。お大事に。

No.12 14/09/19 10:35
お礼

>> 7 私の子はまだ家にいるんですが保育園に通う友人から保育園の小さなクラスで流行っているとききました。 お子さまは気管が弱い方ですか? 余談な… おはようございます。遅くなりましてすみません。今朝まで40℃近い熱が続き、座薬をいれて小児科へ行ってきました。アデノウイルスに症状が似てるとのことで検査しましたが陰性。今は座薬効果なのか、36.9と下がっています。午後から熱が上がれば午後の診察にまた来てください。と指示されました。耳の方もちょっと気になるとのことで抗生剤の種類を変えて頂き熱の方は数時間様子をみます。

No.13 14/09/19 10:40
お礼

>> 9 追記です。 アイス3口食べられたなら、プリンやバナナはどうですか? プリンは卵=蛋白質も摂れる、バナナは高カロリーで消化も良いので、… 再レスありがとうございます。
ゼリーが一番取れるので昨夜から食べれるだけあげています。
ウトウトしていて眠りました。熱がこのまま上昇しなければ受診せず様子みますが、ウトウトしてるのが気になります。先生も、夜眠れてる?眠れてるわりには眠そうやね。ウトウトしてるねー。と気になってるようでした。

No.14 14/09/19 10:43
お礼

>> 11 3歳にして始めてRSウイルスとインフルエンザの検査をしました。 お金はかかりませんでしたが、RSウイルスは特効薬がなく自然治癒でした。 … レスありがとうございます。RSウイルス検査ができたのですね。こちらでは一歳すぎるとできないようでアデノは検査しましたが陰性でした。今は熱は落ち着いてます。午後まで様子をみるよう言われましたので熱をちょこちょこ測り記録しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧