注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

愚痴ばかりの友人達

回答6 + お礼2 HIT数 776 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/09/18 16:44(更新日時)

大学まで親に出させて貰って仕事就いて嫌だから直ぐに転職してフリーターやってて親も仲良いのに愚痴ばかりの友人が多すぎます。私は高卒から育休まで取って親が貧乏だから自分で稼いで親も喧嘩ばかりで でも、愚痴も吐けません…。なんか 我慢出来ないのかなって思ってしまいました…。

No.2139173 14/09/18 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/18 12:26
通行人1 

環境の違いって大きいですよね、恵まれた環境にいると自分の状況に気付かなくて
不満ばかり出てくると思いますよ、我慢のレベルも下がってしまうのでしょうね😵

No.2 14/09/18 12:39
通行人2 

あなたは頑張ってたのかも知れない

でも、みんながあなたみたいに強い訳じゃないよ

私の友達で自分の環境がきついからって理由で自分なんかもっと辛い環境でやってんだからやれよ的な人いました。

極端な例えだけどこれは勘違いだよね?

他の人には分からないし、薄情だけどその人の環境は関係ないんだよね。

私の方が大変だ~て不幸自慢に成り下がってるんだから。

その我慢した経験は自分の為に活かして下さい。

こーゆー事あったけど…そのお陰で強くなれたんだって言う方が勇気つけれるかな。

No.3 14/09/18 12:40
経験者さん3 ( ♀ )

我慢と愚痴は違うと思うな。
主さんが嫌なら聞かなきゃいいよ。
別に愚痴ったからって感謝してないわけじゃないし、嫌いなわけじゃない。
どこかで愚痴を吐く事で気持ちを発散させてまた優しくもできる。

私は愚痴も吐けない主さんが心配です。
我慢しすぎてませんか?
頑張り過ぎてませんか?
心も器があって容量オーバーしたら人も壊れちゃうんだよ。

No.4 14/09/18 12:42
お礼

ありがとうございました。集まると私が捌け口になります。私だって精神病になっちゃったし強い訳ではありません。みんなが羨ましい。

No.5 14/09/18 13:22
通行人5 

あなたにとっての友人は変わりないつもりかもしれない。

ただ、環境が違う中で成長すれば必然考え方は変わってくる。
考え方が変われば、付き合う友人は変わる。
何もかもが昔のままで行くわけがない。

No.6 14/09/18 13:45
通行人6 

自分の生活レベルと同じくらいの人じゃないと話してても、話が合わないし、価値観も違い過ぎて、羨ましかったり嫌になるよね?

同レベルの人と話すと気楽だし落ち着きますよ

No.7 14/09/18 14:22
お礼

ありがとうございます。生活レベル同じくらいの人が周りに なかなかいません…。違うって解ってるけど、友人が自分が一番大変みたいに話すので…嫌になってます。

No.8 14/09/18 16:44
通行人2 

その友人はあなたよりも弱いのでしょう。

そう割り切れないなら距離取るしかないです。

ただ自分の境遇と相手の境遇を比べるのは今後やめた方が良いです。

相手には関係ないし、あなたの過去を変えれません。

今後は貴女が友人とどう付き合っていきたいかが大切でしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧