注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

バイトしたい

回答5 + お礼1 HIT数 646 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
14/09/18 23:39(更新日時)

高校2年で自主退学し、それから今までまともに働きもしませんでした。
探して色々見つけても、怖くて実行できません。
電話から怖いです。何もできません。勇気が出ないんです。親に迷惑かけっぱなしで、とても情けないと思っています。何事もなく1日が終わっていく…後悔の塊に押し潰されそうです。
今回、スーパーのバイト募集を見かけたので、応募してみようと思ってます。
こんな経歴を他人に晒したくないですが、今回ばかりは頑張って働きたいです。そして、高校にもう一度通いたいと考えているのですが、今からバイトして、家にお金を入れながら、通うということは可能でしょうか?
あと、私はいま父方のほうにいて、来年には母に引き取られ、一緒に住みます。家を借りるためのお金も必要になります。
それと、来年中学になる妹がいるのです。

私が高校に行きたいというのは、まだ言ってません。
言いづらいです。
諦めたほうがいいのでしょうか?

というか、今さら高校なんて馬鹿げていますか?


乱文、長文になってしまい申し訳ないです…。アドバイスお願い致します。

No.2139176 14/09/18 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/18 12:08
通行人1 ( ♀ )

高校は、出た方がいいです。

何だかんだ言って、日本で暮らしていくには、中卒だと大変です。

いま生徒を募集しているNHK学園高校(通信制)も、専攻科で福祉系の資格も取れたりするので、いいと思います。詳細は学校のサイトでお調べ下さい。

No.2 14/09/18 12:09
悩める人2 ( ♂ )

家にお金を幾ら入れるかにも因るだろうけど、高校って定時制なのかな?
それとも大検?
ちゃんとやってれば出来ない事はないと思うよ。
ただ、そこに自活の為の貯金となると、出来なくはないかも知れないけど厳しそうだよね。
主はそう考えてないと思うけど、自活と仕送りと高校ってなれば、バイトだけでは多分無理。
余程の厚待遇のバイトなら解らないけど、スーパーのバイトじゃ時給1000円も行かないはずだから、う~ん…やっぱり厳しいかな。
毎日フルタイムで入っても解らないのに、フルタイムじゃ入らないでしょ?
主は計算してみた?
ざっくりと計算してみたら分かるはずだよ。
ただ、希望を持って取り組むのはいい事だから、あとは具体的な方法、順番を調べ、順番に準備するしかないんじゃない?
参考にならなくてスマン

No.3 14/09/18 12:19
通行人3 

バイトしながら定時制に通っている方もいますし、無理そうな場合や自信がないのでしたら
通信制でもいいと思いますよ、勇気が出たのはいいことですね!応援してます🐱

No.4 14/09/18 14:09
案内人さん4 

高校にまた行きたい!その気持ち、すごくいいですよ!
高卒ってこれから先就職にも有利ですし、何よりも最後まで成し遂げられたという達成感が自信につながります。

No.5 14/09/18 20:49
お礼

ありがとうございます。

高校に行きたい気持ちが半分以上、あとは経済的に諦めるしかないのか…という気持ちが少しあります。

高校は、できれば定時制(学生生活したい)に行きたいですが、距離的に考えて多分無理なので、通信かな。とも考えています。

お金がなければ、何もできない…もう、今さらなにやっても遅いですよね。

親が許可してくれなさそうで怖いです。
この忙しいときに、私がこんなこと言い出したら、なんて言うだろうか…。

とりあえず、今はバイトに受かったらの話で…その後、自分で少しでも貯金をためて、高校に行きたいと言えば、助けてくれるでしょうか?

No.6 14/09/18 23:39
通行人1 ( ♀ )

親が認めるかどうかは、どんな道を選ぶにせよ、あなたの意志かどれだけ強いか、で決まると思います。

揺れていたら、また結果は同じだろうと思われて、説得できないですよ。

でも、あなたは成人しているわけですから、親の助けありきではなく、本来は自分で道を開いていかなきゃいけないと思います。

意志を強くもって、頑張って下さい。

では、失礼します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧