注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

親から虐待され大人になった人は

回答29 + お礼1 HIT数 10450 あ+ あ-

通りすがり( ♀ WMoMCd )
14/09/23 17:18(更新日時)

ずっと親から虐待(心理的、肉体的、放置など)は大人になると何らか問題がありますよね。

私も親からの言葉の暴力で自信を無くし大人になってからも影響し社会でも人付き合いがうまくいかない事が多いです。自身の努力も勿論関係あると思いますが、やはり根底のものは治りません

例外はないと思ってたのですが、私の親友は親から虐待があったのに全く影響していません。とてもだらしない親で毎日死ね!とか言われ、マイナスな言葉ばかり浴びて育ちました。しかし彼女は根っから明るくて自信満々です。しかもお嬢様のような品の良さもあり虐待を受けてたなんて微塵も感じません。

最初は親を反面教師にして明るく振る舞って努力してるのかな?偉いなぁと思ってましたが、どうやら彼女は天然で作った様子はなく自信満々で毎日が楽しくて仕方ない感じの人です。

例外もあることが解りましたが何故彼女のような人格が出来上がるのでしょう?
ほんとに最悪な家庭でした。

私はそのまんまダメ人間になりました。

違いは何でしょうか?

タグ

No.2139291 14/09/18 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/18 19:57
通行人1 

外の世界に、信頼できる人や楽しみがあったんでしょうね。

No.2 14/09/18 20:00
通行人2 

今を過去のせいにしてる人しない人

No.3 14/09/18 20:19
通行人3 

私は、主さんの友達みたいな感じです。

性格の違いですかね。

小学生高学年~高校卒業まで続きました

父親暴力、酒乱、母親の育児放棄、兄からの強姦、暴力、

生き地獄

家に帰りたくなくて、夜あてもなく、何時間も徘徊しながら、寝静まった頃に家に帰り息を潜めて、生活してました
食べるものは、盗み食いと、中学からは食費の為に勝手に新聞配達して稼いだ
高校は毎日賄いつきのバイト。

でも、家にいるんで、地獄の生活


でも、友達は沢山いるし、毎日バカやって楽しんでましたよ

あんな家でもまだ雨風しのげる場所だったんで、マシとも思ってました

高校卒業から家出て22年たちますが、一度もあいつらに会ってません。

興味がないです

くそ兄は数年前に死んだと地元友達が連絡してきたが、嬉しかったですね。

今普通に子供3人と旦那とメチャ楽しい生活してます。

何が違うのかは確かなことはないが、
私は、物事を深く考える性格ではないです。
家は家、外は外
友達は沢山います
どんな状況でも人のせいにしないです
自分が強くなればいいことです

生きてることがサバイバルでした。

主さんに私みたいな考えで生きろなんて、無理だと思うよ

だって、性格も考え方も違うんですから。

人生楽しく生きるのも自分次第
人のせいにしたって、損なだけ
って、自負してますね

No.4 14/09/18 20:37
経験者さん4 

何故でしょうね。他に助けてくれる人が居たのかもしれません。
自信を持てるように努力したのか、逆に親が可哀相と思えたのかも。
主さんは辛いですね・・

No.5 14/09/18 20:47
俊介 ( 20代 ♂ w2gLCd )

2通りあります。


がんばれなくて家族と疎遠となって逃げてる人(俺も12月から30歳になることもありそれから独り暮らしをするようになります!その典型。)

頑張ってもわかってもらえない。
気付いてもらえない。
気持ちがあるのに台無しにされたり都合よく曲げられて、
ひとりになってちゃんと自立をしたい・・・。


思い通りにならない環境で忍耐を学び
そんな中で努力を学び
打ち克つようにした・・・ お嬢様系に見える女性ってこのタイプでしょう。
強いな・・・。俺はなかなかそれって出来ないな、喧嘩をして離れて絶縁を選びたいのですよね。


その辺の女とは根性が違うなって思った①スレでした。

No.6 14/09/18 20:56
通行人6 ( 30代 ♀ )

親の影響を受けずに済むのは自分の個性を強く持っている人。
嫌なことあったら人に愚痴言鵜人と、
嫌なことあったら人にはしないようにする人がいる。
人を見て反面教師とするか、人のせいにするかは個人の性質によるとおもう。

No.7 14/09/18 20:57
通行人7 

生まれ持ったなんか
言葉や化学的説明できないし、信じてももらえないなんか

同じ家庭内の兄弟姉妹でも 異なった人間形成される話が近い例えかもしれない

No.8 14/09/18 21:09
お礼

お返事有難うございました。
やはり持って生まれた性格の部分は大きいのでしょうか。。
私の友人は知り合った学生時代から明るかったです。私と同じような悪い家庭環境でしたが、私は人見知りが酷かったですが彼女は全くなかったです。3番さんのように彼女は深く考え込まないタイプで。
うちの親の性格が非常にマイナス思考。私は何でも鵜呑みにするタイプで兄も似ていて20代の頃に自殺てます、その頃に私は自立したのでもう少し早く気付いて離れるべきだったのかな、、と後悔が残ります。



No.9 14/09/18 21:27
俊介 ( 20代 ♂ w2gLCd )

>通行人3(匿名) さま。


気の小さい俺には無理です。

どうしても割り切れません。

何でもそうですが・・・・。

正社員でおつとめした、新卒からの企業で5年以下。

そして今回は家族とは絶縁をするしかないって悟った。

狭い環境の中で仲良くしたり喧嘩をしてやりあったり本音で語り合ったりなんてできない・・・
家族や幼馴染みのお姉ちゃん、学校が同じだった人に心を打ち明けられません・・・赤の他人やミクルの中では本音100%ができちゃうのに、おかしいね・・・。

No.10 14/09/18 21:30
通行人10 ( ♀ )

もしかしたら、人格障害かも。外面は馬鹿みたいにいいし。虐待された人間は必ずどこかに欠陥があります。

No.11 14/09/18 21:36
俊介 ( 20代 ♂ w2gLCd )

通行人10 さん。

なるほど・・・・。


虐待と言うか俺も、あります。
自分は軽い発達障害で
顔も悪いんです。
だからいじめに遭いました。
いろいろな場所で・・。

外面か・・・。

仮面なんて剥がれます。

俺も一瞬目にしたら、背が高いスッとした好青年、ふつうの学生、
サラリーマンだって言われます。
ぼっちゃん系の?
でも、内心や性格がバレて周りをひとさわがせさせたり
はなれてしまいます。

こういうとき、顔が悪くてよかった・・・。
とほっとしてもいますね本音では。

結局 外面とかってそういったものです。

ただの洋服のようなもので飾りですかね。

本音ではなく、容姿と言うか髪型、ハイヒールやいいジャンパーを着ている。
きれいに髪の毛を染めてセットをされている。
爽やかな人だな・・・・。

本当に、いい加減なものです。

長くお勤めをするのにはそれって生きないですね
面接にはいいのかもしれない・・。

でも、かなりの確率で俺の発達障害もごく軽症のわずかなものだけども
仕事をしてバレておかしいんじゃないか、学歴あるのにとか言われやするし

好感触で派遣元とか面接で採用担当に気にいってもらえたな、
と言うのは俺の性格とは関係はない 学歴と178㎝だけだったんですよ・・・

タイプだって言われた女の子にも
内面が一気にバレ 音を立てて崩れ
わーっと泣いて去られたりとか過去に複数ありました!

No.12 14/09/18 21:37
経験者さん12 

時間が必要です。焦らないこと。もう気にしてないと思っていても、ふとした瞬間に、何らかのきっかけでフラッシュバックしたりします。 親の影響力は想像以上に凄いですよ。焦らないで。(:

No.13 14/09/18 21:54
通行人6 ( 30代 ♀ )

虐待されてたり、人格障害でなくとも、人間には欠点くらい必ずあるよ。

何かに理由付けするからいけないんだよ。
自分がどうしたいか、実現のためにどう行動したかが大事なのに。

主観的に考えるから、悲しみや不安が大きくなる。
なら、客観的に考えるにはどうしたらいいかを考える。

例えば、今目の前にいる知人と入れ替わって考えてみる。
あの人なら、この状況をどうとらえてどう思うのかな?
どう考えて行動するかな?
もし、人にそういうことを相談されたらどうアドバイスするかな?って。

悩んでも答えが見つからないことが多い。
考えて出した答えに気持ちが寄り添わないから起こることじゃないかな?
考えて答えを探すじゃなく、悩むってそういうことでは?
答えはわかっててもぐるぐる同じこと考えるくらいなら、
考えないようにするためにはどうしたらいいかを考える。

例えば、自然を満喫する旅行してみる。
それもごく近いうちにすぐにでも実行する。
例えばサークルに参加して、一週間以内に友達を作ってみる。

自分がやりたくないことも含めて、実行してみると、
はじいていた選択肢の中からキャパが広がる。

考え方を変えるだけでいくらでも方法はあるよ、だから自分の気持ちに沈み切ってしまわないことが大事なんじゃないかなと思う。
そうなりそうなときは嫌なことでも違うことで自分を追い込んでみるのもいい。

No.14 14/09/18 23:06
通行人14 ( ♂ )

おそらく友達の育った環境は誤報か、何かからくりがあると思うよ

もし本当に事実なら、女友達だから気張ってるだけで、彼氏とかの前だと負の要因が現れてると思う

No.15 14/09/19 18:08
専業主婦さん15 ( ♀ )

私も、この家族は映画になるぐらいの酷さだなと思うほどひどいものでしたよ。
兄妹の中で、心の病気になって今も過去から逃げ出せない人もいます。

私は、やっと解放された16歳の時に高校には進学せず今までの人生を終われせたく家を出て仕事をしました。

それからは、毎日が楽しくて羽を伸ばせました。本当の自分に出逢えたような…。

今は、結婚し子どもにも恵まれ辛いこともあるけど、過去の経験があるからこそ強く入られます。

過去は変えれませんが、
未来はいくらでも作れます。
そう考えれば、
意外とね。
楽しくなってきますよ。

No.16 14/09/19 19:57
通行人16 ( 40代 ♀ )

事実は本人にしか解りませんよ。

友人が天然で明るいのは事実としても、傷ついてきた事も沢山あるはずです。
意識しての努力も少なからずあったのではないでしょうか?
事実を打ち明けたくない、、と言う人も世の中には沢山います。
私の友人も友人曰く、父親から身体的、精神的虐待されてきた、と言いある日友人の持病を否定するかの様な発言され、手の甲に包丁を押し付けた、父親が先に酷いことをしてきたのだから何が悪い!とメールがきました。
この歳になり口だけは達者な親も体が弱くなり、力関係が逆転してきたような出来事を聞かされ驚きました。

No.17 14/09/19 20:02
通行人17 

私も虐待されていましたが抜け出すために死に物狂いで努力しました。

周囲の人からはきちんとした真面目なお嬢さんに映っているでしょう。ご両親の躾が良かったんでしょうねと良く言われます。ですが躾たのは私自身です。

ストレスでおかしくなりそうでも、自己啓発本などを読み客観的に自分がどう振る舞うべきかコントロールしてきました。

確かに根っこの部分で満たされないいじけた自分がいるのを感じます。ですが、客観的に見たとき 家庭環境や後天的な理由で性格が歪みそうなとき 果たして自分がそういう人間を愛せるかと問うた時にNOと思うんです。

虐待した両親も祖父母から満足に愛情を注いでもらえなかったのだろう。じゃあ虐待していいのか?そうじゃない。私は断じてそういう人間にはなりたくないのです。

愛し愛される人間になりたい。自分は心の底から満たされることはなくてもこんな自分を受け入れてくれる人がいれば 次の世代からは悪循環を絶つことが出切ると信じて前向きに頑張っていますよ。

No.18 14/09/19 20:24
通行人18 ( 40代 ♀ )

主さんの気持ち分かるような気がします。
私は自分を変えたくてカウンセリングに通ってます。

自分だけの力で難しいと思ったら、専門家の力を借りるのも一つの方法だと思います。

自己評価が低く、他人の評価に敏感な自分だけど、少しずつ良くなっていると思います。

一生懸命これからの人生を考えて生きて行こうとしている自分を愛せるようになってきました。

主さんを応援しています。

No.19 14/09/19 20:36
通行人19 

生まれつきのだと思います。兄弟でも性格はみんな違いますから。
生まれつき育てにくい、人から嫌われる様な事ばかりして親を疲れさせる子供もいます。
言葉の暴力は一方的に親から受けた子もいれば
言われてもある意味仕方ない様な子もいるわけです。
大人になってどうなるかはその子のそれまでの言動じゃないですか
なんでもかんでも大人になってまで親のせいにするのはおかしいです

No.20 14/09/19 20:41
通行人20 

19さん ありがとう。心が軽くなった。

No.21 14/09/20 00:02
通行人21 


14に同意だなー。
むしろ意地になって虚勢はる人いるよね…

No.22 14/09/20 00:21
通行人22 ( ♀ )

私も10さんに同意します

辛い体験をすると排除しようとして
違う人格が生まれると聞きます

彼女とどの程度親しいのですか?
あなたの知らない部分があるかもしれません
彼女とそれについて話したり
相談したりした事はありますか?


彼女が本当に明るくても
それを見て 自分に努力がたりなかったのかとか
なぜ私は と自分を責めてはいけないですよ

言い方は悪いですが
あなたの方がまともというか
普通だと思います


あなたを本当に必要として愛してくれて大切に思ってくれる人に出会えたら変われる事もあります

人に受けた傷は人によって癒されます


No.23 14/09/20 05:37
経験者さん23 ( 30代 ♀ )

私は17さんと似た感じ、考えです。
年子の姉妹の姉に産まれ、気付いた時には妹共々母親からの身体的、精神的虐待、束縛や過干渉を受け育ちました。
若くして結婚した父親、母親の人間的な未熟さにより、父親の浮気、それによる母親の苛々を受けて育った形ですね。
間は省きますが、悲惨な幼児学童期を過ごしました。
中学に上がった二年生時、妹が毎日のように死にたいとカーテンにくるまり泣いていて慰めていたことや、私自身毎晩自転車の鍵をかけたか不安定になり、トイレに行く許可を得、こっそり急いで自転車の鍵を確認しに行っていたり(二部屋しかない小さなアパートでしたからすぐに発覚しますが)本当に色々ある中で育ちました。
高校、大学進学は父親が7人兄弟姉妹で叶わなかったからと意外にすんなり進み、その中で男性依存や自殺未遂等もやりました。
今は中学生と小学生を持つ母親になれましたが、確か大学卒業位に、it(それ)と呼ばれた子と言う書籍を読み、そこから虐待の実情を知り、自分自身も虐待されていたのだと気付きました。
そこからはひたすら自己分析、現状打破でしたね。
父親と母親の心に共感は出来ないが、分析し理解する。
私がどんな幼児期、学童期を過ごしたかを知るのは一人の友達と娘だけです。娘は私に私がママの友達だったら助けてあげられたのに、と言ってくれました。
何も知らない周りからの評価は高かったし、今もそれは変わりません。普通な家庭にいる普通なお母さん。
でも、私が虐待されていて、男性依存やsex依存なり、死にたくなり左上腕を深く切り煙草を食べて生死の境をさ迷い何故か生き残ったが、後遺症により一生左手は満足に機能しないこと、毎晩アルコールに頼らないと眠れないことは誰も知りません。

端から見たら分からないことだらけです。
主さんのお友達も、実は毎晩苦しまれているかもしれません。ひたすらもがき苦しむ姿は、誰にも見えないし、見せたくなたい。
幸せそうに見える「見た目」が「姿」ではないと思います。頑張って向き合い、打破する事やその努力は誰にも見えないけれど、私達の様な人間には必要だし、その努力や姿は秘密にしたいだろうが、普通だと思います。

No.24 14/09/20 06:33
通行人24 

え。私は、
天然、明るい!悩みないでしょ。とよく言われます。
何かやるときは人の中心になり動きます。

でも、自分で言うのもなんですが、家では全くの別人ですよ(笑)
ちなみに口癖は自分に向かって「死ね」です。人前では絶対言わないけど。
外では演じるのが普通になってます。

自分のケースを書きましたm(_ _)m

No.25 14/09/20 08:41
通行人25 ( 30代 ♀ )

私の夫は2才ぐらいの時に実母がいなくなり、夫と年子の姉を抱えた父親を心配した親戚の計らいで継母が来ました。夫が4才になった頃、継母が男児を出産、その頃から継母の、夫に対する虐待が始まったそうです。まず食事。姉や弟には大皿に盛ったおかずを与え、炊きたてご飯を与え、夫には仏壇にあげたカピカピご飯でおかずは別皿にヒジキだけ。テレビを見ることも許さず部屋に行くように言われ風呂もめったに入ったことがなかったと言ってました。中学生になり弁当はご飯に前日の残りの煮物を乗せた、汁の染み出た黒い弁当。力でかなわなくなった継母は、父親にあることないこと言って殴らせていたそうです。

そんな夫は、セックス依存症ではないかと思うくらい女好き。妻の私に対して「俺は女がいないと生きていけない。お前が家を出て行ったらすぐに他の女を探してしまう」と平気で言います。私は別居しましたが、夫は3ヵ月後には女を見つけて家に入れています。

継母からの虐待のせいなんでしょうかね…

夫の結婚前の女関係も、長くても半年くらいで次々変えていました。それも、喧嘩などして少し居心地が悪くなるとキチンと別れる前に次の女を見つけておくみたいです。

最低な人格です。多分虐待のせいよりも本人生まれ持った性質ではないかと思っています。

No.26 14/09/21 19:20
通行人26 ( 20代 ♀ )

極端にも単純にもケースバイケース だと思いますよ。

いくら機能不全家庭で育ったからと言っても、本人が気が付くか気がつかないか(生き苦しいか否か)ではまた違いますし、
また本人が気が付かなかったとしても他人は何かおかしいこの人 と思うだっていますし、

そもそも基準(普通)なんてあってない
逆に普通じゃなくてもおかしくはないこの世の中。 、

一般的には、成人したら何をしても全て本人の責任?とみなされるそうなので、

やはり本人が(は)どう思うのか、そしてそれをどうするのか、
になるんじゃないでしょうか。



恐らく主さんは私と同じく機能してない家庭で育ったアダルトチルドレンじゃないかな‥。

わたしは兄弟五人ですが、 ほんとうにそれぞれ親への対応は違うかな‥

私は二番目の兄以外の 親兄弟とは連絡来てもスルーしてますし、
唯一連絡とれる二番目の兄との距離でも ある程度考えないと わたしも嫌な思いをする恐れを感じているので

わたしは ” を大切にして 他人(親兄弟以外)とも接するようにしていますが ‥ 。

No.27 14/09/21 20:54
通行人27 

気の持ちようか生まれつき。

No.28 14/09/22 18:40
通行人28 ( ♀ )

幾つになっても休日の仕事以外の外出は禁止をされて閉じ込めて、門限まで設け、子供を人形のように過保護にしつけ

最後は子供に爆発されるような親のことも含みそうです

No.29 14/09/23 11:07
おばかさん29 ( 30代 ♂ )

私の場合は親ではなく姉からの虐待でした。7歳~20歳まで続きました。

他人との付き合いは皆無ですが、これまでの職場ではそんな素振りは一切見せずニコニコしてました。

ただ心の奥底は違います。

受けたダメージは本人しか分かりませんが私は今も深刻です。

私は現在自死する前に為すべき事を果たそうと活動しています。

No.30 14/09/23 17:18
俊介 ( 20代 ♂ w2gLCd )

>幾つになっても休日の仕事以外の外出は禁止をされて閉じ込めて、門限まで設け、子供を人形のように過保護にしつけ

最後は子供に爆発されるような親のことも含みそうです



これは如何にも!!

追い出しもしそうな勢いにも思いますが、

貧乏カテゴリー

主婦喧嘩カテゴリー・・・・

目を見張ります。

仕事環境とか、学歴の事以上に・・・。

生活の基盤やんけ!!

仕事 & 学校よりも長居だから!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧