注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

新卒保育士。転職したいです。

回答3 + お礼3 HIT数 5604 あ+ あ-

悩める人
14/09/19 21:34(更新日時)

初めまして。私は今年、保育系短大を卒業し、障がいを持った子ども(児童も含む)の療育施設で働いています。
夏頃から、あれ?と思うことが重なり、転職を考えています。

自分が不信感、疑問を持ったことは、
・保育士資格を持っていない人が、幼児の養育現場に入っている(シフトで人手不足の時。隣に知的障がい者施設があり、そこの職員がヘルプで来ている)
・児童に対する対応が暴力的(ある男性職員が腕を引っ張ったり、時には殴る蹴るときもありました)
・ここでは書けませんが、利用者(子ども)の人権を侵害するような虐待的行為(命に関わる問題もありました)
・連絡帳に、してもいない活動をさもしたかのように書いたり、怪我した原因など嘘を書く(子ども同士のけんかで顔に引っかき傷ができたとき、玩具が当たったと書いていました)
・ほとんどの正社員が辞めたいと言っている(施設長、園長、主任、現場リーダーの対応に不信感を持っていたり、残業代が出ない為)

人間関係は良くも悪くも普通です。たまに愚痴や嫌味を言われますが...(^_^;)
その状況に耐えられなくて、施設長、園長に改善して欲しいことをいくつかお願いしにいきました。
それからしばらくは改善されていましたが、また前の状況に戻りつつあります。
待遇は、施設なので、保育園よりかは残業は少なく、また休みも週2日いただけています。
給料もそこそこあると思います。

疑問、不信感に目をつむれば、恵まれた環境だと思いますが、ここで仕事を続けていく不安が大きく、過去にあった出来事もわすれることができません。最近、家に帰っては泣き、酷い時は仕事中隠れて泣いています。
しかし、今受け持っている子どもを見ていたいから、3月までは続けようと思っています。
子どもの大切な時期、時間を預かっているのだから、もっときちんとした保育現場へ行きたいとも思います。福祉はサービス残業、待遇が悪いのは納得しています。なので、子どものためになるのなら限界が来るまでがんばりたいです。

大学の先生に転職相談したとき、1年で辞めることを反対されました。
やはり、1年での転職は難しいのでしょうか?
また、福祉施設ではこのようなことは起こり得て、また黙認されているようなものなのでしょうか?

No.2139382 14/09/18 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/19 06:53
通行人1 

それって児童虐待で立派な犯罪ではないですか?

No.2 14/09/19 07:30
通行人2 

そんなに苦痛な環境でずっと続けていくのは主さんにとってマイナスにしかならないと思います
我慢しても、時間が無駄になってしまうかもしれないので無理しないで下さい😭

No.3 14/09/19 18:05
通行人3 ( ♀ )

役所に最初は電話で相談してみては?初めはこちらの情報は余り与えずに…。
私は保育所に勤めていた時、監査が時々入ったよ。どこの誰だかはよく解らないけど…。 そのような物はないのかな?

あと大学の先生は虐待がある事を話した上で「一年で辞めるのは~」なんて言っているの? それは学校のメンツしか考えてないと思われるので、別の職員に相談もしくは無視で良いと思います。

No.4 14/09/19 21:30
お礼

>> 1 それって児童虐待で立派な犯罪ではないですか? 回答ありがとうございます。私も思いましたが、証拠がないと証明が難しいみたいです...( ; _ ; )

No.5 14/09/19 21:31
お礼

>> 2 そんなに苦痛な環境でずっと続けていくのは主さんにとってマイナスにしかならないと思います 我慢しても、時間が無駄になってしまうかもしれないの… 回答ありがとうございます。3月までは続けて、新年度からまた新たな場所で頑張りたいなぁって思ってますo(^▽^)o

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧