注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

急にお風呂嫌がりました。霊感強?

回答8 + お礼3 HIT数 5373 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
14/09/22 13:06(更新日時)

1歳半になる娘の事で相談です。3日前からお風呂を嫌がるようになりました。いつも旦那が入れてくれるのですが、今までは、お風呂が大好きで自分からタオルを持って笑顔でお風呂に行くぐらいでした。それが3日前から浴槽の中に入ると大泣きで自分で立って遊んでいたのも怖がって抱っこを要求してくるみたいです。日に日に酷くなり今日も大泣きでお風呂から上がる時には泣きすぎて吐いてしまいました。怖い思いでもしたのかと思い旦那に聞いてみても特に思い当たる事もないみたいなんです。浴槽のお湯を少な目にしたりおもちゃを増やしたりしましたが効果無し。。。旦那の話だと浴槽の下が気になっている様子なんです。特にお尻がただれていたりケガをしていたりはないのでしみて痛いとかでは、なさそうです。急にこんなことってあるのでしょうか?
まだしゃべれないので理由もきけません。それとも心霊関係なのかと不安にもなります。時々誰も居ないところを指差して何か話していたり急に大泣きしていくらあやしても泣き止まない事があって知り合いに相談したら子供は、霊感が強いらしいと聞いたのでちょっと心配です。長々とすみませんが先輩ママさん達の経験やアドバイスを聞かせて下さい。

No.2139669 14/09/19 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/19 22:37
働く主婦さん1 ( ♀ )

子どもが小さいうちは、誰もいない方向を指指したりなんてよくよく有ること。


日に日にと言いますが、たったの三日間でしょ?

全て、霊的な事に結びつけるのもどうかと思います。大人では理解出来ない、些細なことで、お風呂嫌いになります。

オモチャで誘ったりする事も大切。

洗髪するときのお湯のかけ方ひとつで、違います。、うちの息子もシャンプーをいやがって困らせました。でも、、シャワーの、湯をじゃんじゃんかけることが恐かったらしく、湯を絞る事で解決しましたよ

No.2 14/09/19 22:41
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

うちの長男が2才くらいの時に車で通りかかる家を指差して、怖いおじさんがいる。という事がありました。
そっちを見ないようにかがんだりするので聞いたら、少し話せるようになっていたので分かりました。

本当のところは分かりませんが、気になるならお風呂にお塩でも入れてみてはどうですか?
気持ち悪い時は手をパンパン叩いて大きい音を出すのも良いと聞いたことがあります

No.3 14/09/19 22:46
通行人3 ( 20代 ♀ )

何かあるのかもしれませんね。
私も 塩はどうかな と思いました。

No.4 14/09/19 22:57
お礼

ありがとうございます。確かに3日間だけですが初めての事で驚きと心配でこの場をお借りしました。今まで通りの入浴で急に嫌がったので、確かに何か気にさわった事があったのかもしれません。頂いたアドバイスを是非いかしてみたいと思います。

No.5 14/09/19 23:00
お礼

ありがとうございます。子供って感じやすいんですかね。お塩、試しにやってみました。明日からまた楽しくお風呂に入ってくれるといいのですが。。。アドバイスありがとうございます。

No.6 14/09/19 23:02
お礼

今まで通りの入浴のやり方だったのに急に怖がるのでやっぱり心配になりますね。大人の気休めかもしれませんが、試しにお塩やってみました。明日からまた楽しくお風呂に入ってくれるといいのですが。。。アドバイスありがとうございます。

No.7 14/09/20 07:42
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

だんだん色々な面で育ってきますから、今まで恐がらなかったことも怖がるようになりますよ。

うちの子どもの例をあげると、風呂の沸き上がるボコボコ音に気づいたみたいで、急に怖がるようになりました。

お子さんの場合は下の方になにか怖くみえるようなものが、あるんじゃないでしょうか?

まあ確かに小さな子どもは見えるみたいですけどね。
まあ、あまり親が怖がると良くないので、泣いても「大丈夫、大丈夫。」って言いながらササッと洗って、風呂につかって出たらいいと思いますよ。


子どもの時ってへんな物を怖がる時期があるんですよ。 うちの三歳は壁と窓が顔に見えるみたいで、最近こわいこわい言ってます。

No.8 14/09/20 08:36
専業主婦さん8 ( 20代 ♀ )

参考になるか分かりませんが、うちの一番上の子が2才くらいだったでしょうか、一時期湯船からガイコツが出てくるとか見えるとか言ってた時期がありました。
お湯の波がそう見えたんですかね。
暖かい時期だったので、しばらくシャワーにしてました。

排水からおもちゃが流れちゃうとか言って、嫌がって泣いてる時期もありました。
大きいから流れないよ、ちゃんと取れるよって言ってたらそのうち言わなくなりました。

子供って急に嫌がったりしますね。
取りあえず今はシャワーで短時間にしたらどうでしょう。

あとうちはどうしてもって時は、お風呂にジュースやお菓子を持って行って、子供達と一緒に食べちゃってます( ̄∀ ̄)
今までと全く違う感じのおもちゃを買ったり、今までお風呂にポスターやシールが無ければ貼って雰囲気を変えてあげるのも効果がありました。

No.9 14/09/20 21:59
猫 ( 40代 ♀ R2QMCd )

私の子も、話したり、怯えたりして、かわいそうでした。たまたま、私も見えたりする方なので…
無理に入れなくても。

No.10 14/09/21 01:02
お師匠さん10 

子供はそんなもんだよ。

No.11 14/09/22 13:06
通行人11 

7さんとほとんど同じですが、成長していく段階で、見えてなかった物が見えたり(霊ではありません)、気づかなかった事が気づくようになったりします。むしろ喜ばしいことですね^_^
なんでも霊のせいにするのは簡単ですが、物事の本質をちゃんと見れなくなってしまいます。
お風呂の底が気になるのなら、底を洗面器等でかき分けて、「なんにもないよ、大丈夫だよ」と言って安心させてあげてはどうですか^_^?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧