注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

公立高校の授業料、無償化?

回答17 + お礼3 HIT数 3297 あ+ あ-

お師匠さん( ♀ )
14/09/21 16:39(更新日時)

公立高校って、今も授業料無料なんですか?
全国的に?

14/09/20 07:58 追記
ここからが本題。
勉強や部活もしないでバイト三昧遊び三昧のような高校生がいますよね?
そういう輩を国のお金で高校に行かせる必要あると思いますか?
それって世間のパラサイトニートや生保の不正受給と同じだと思いませんか?

所得制限でもさることながら、例えば偏差値いくつ以上の学校と、仕事に直結してすぐ社会に貢献できる職業高校だけ無料とかに出来ないんですかね。

タグ

No.2139765 14/09/20 07:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/20 07:21
通行人1 ( ♀ )

全世帯ではなく収入により制限が出来たと思う。

No.2 14/09/20 07:30
通行人2 ( ♀ )

うちは年収800万くらい 無償です。

No.3 14/09/20 07:36
通行人3 

今もですよー。
うちの子が高校生だった頃は無償じゃなかったのになー

No.4 14/09/20 07:49
お礼

ありがとうございました。

2さん、詳細をありがとうございます。
それほどの高収入の方でも無償なんですね。

所得制限で無償化が受けられない方って、ほんと少数なんでしょうね。

No.5 14/09/20 09:29
働く主婦さん5 ( 40代 ♀ )

無料といっても、義務教育のように学校行かなくても卒業できる訳ではないから、ある程度の成績と単位は必要

今の時代、高校くらい出てないと就職もできないからね
むしろ高校行かない方が、ニートになる可能性が高い

収入の低い親が多いから、授業料がいらないのは助かります

学校行って卒業出来る程度に勉強して、バイト(社会勉強)して、遊んで (人とコミュニケーションとって)楽しんでるのは、ニートとは違う

彼らが、ニート・生保不正受給者と同じとは思いません

No.6 14/09/20 09:33
通行人6 ( ♀ )

2010年からで、全国的です。所得は910万未満に適用です。
ただし無償化は授業料だけなので、その他施設管理費などは払っています。
実質の授業料は確か月一万ぐらいだったかと。児童手当が中学までなので、名称が変わった程度の感覚でいました。
恩恵に預かってすみません・・・。子供は一応無遅刻無欠席で真面目に高校に通ってます。

No.7 14/09/20 11:51
通行人7 

大卒が当たり前で、高校は事実上義務教育みたいな感じになってて、高卒ですら取らない企業も多いから、仕方がないと思いますよ。

No.8 14/09/20 12:34
通行人8 

なんかみんな本当に子供いて正しい事知ってるの?

今年の一年生から無料化終わって、普通に授業料払ってますよ

今高2、高3は卒業まで無料です。

No.9 14/09/20 14:43
通行人9 

じゃあ8番さんちは


・市町村民税所得割額が30万4,200円以上の世帯の生徒


って事ですね。

No.10 14/09/20 21:37
働く主婦さん5 ( 40代 ♀ )

今年から所得制限がついたから、8番さんは高額所得者なんだと思います
うちは無料だもん
高額所得者じゃないのに、無料じゃないなら、年収証明提出してなくて手続き出来てないって事ですよ

No.11 14/09/21 00:11
通行人11 ( 20代 ♀ )

パラサイトニートは別に親のスネかじってるだけなんだから別口でしょ
あれはその家族の問題だからどうでもいいと思う


本題
高校無償化は仕方ないでしょう
今や就職の最低学歴が高卒ですよ?
中卒の人間が就職できるのってどんな職だか知ってます?
男なら鳶やペンキ屋などの職人系
料理人もできなくもないけど、料理学校行った方が就職の幅が広がるし
あとはバイトからの社員登用
女って何ができる?
一般に女性の多い保母や看護士だって高校行かなきゃ資格を受ける資格自体ない
まぁ普通の会社員はまず採用されないですよね

金が無い家庭の子供にはどんな夢があっても、高校に行けない時点で職(というか人生)を選べないんですよ
奨学金なんて借金、金がない家庭の親が子供に教えると思います?
うちはこれに該当する家庭で私は中卒です
バイトで食い繋ぎ結婚できたからいいけど、もし結婚できなかったら中卒バイトババァで野垂れ死んでくだけだったと思うとゾッとします


夢や頭脳があるのにお金が無い家庭の子供の救済措置だと思ってます
あとはほとんどの人間を高校に行かせて就職させて&将来給料のいい職につかせれば納めて貰える税金も多いという、国の思惑じゃないかなと


だらけて高校に通ってるアホ共は、中学でグレてバカの道を進むバカとさほど変わりはないですよね
高校も義務教育化したら問題ないんですか?
バイトだけの生活も、小遣いが少ない(親の給料が減ってる)・将来の為(親の支援を受けれない、負担になりたくない)などの理由があるでしょう
遊びは若者らしい理由でしょうがそれはそれで、消費で社会貢献しますし


主さんが何に怒りを感じてるかわかりません

No.12 14/09/21 08:43
通行人12 

結局わかってないのは8だよ(笑)

No.13 14/09/21 10:09
お礼

主です。お礼がおそくなりました。
レスありがとうございました。

7さんや11さんのおっしゃること、もっともだと思います。
学びたいけど経済的に学べない子たちには、公的な救済措置が必要です。
そうしてあげたいです。

でも。
世の中には、「学ばない高校生」、多くないですか?

中卒でとび職や職人系・・・・学ぶ意欲がない者は、そういう仕事で喰っていくしか仕方ないんじゃないでしょうか?
調理や美容の専門学校だって、中卒で進学できるものもありますよね?
もちろん、好きでそういう仕事を選ぶ人もいるでしょうし。

本来は、学ぶ気が無いなら中卒で社会に出れば良かった。
確かに現在では、すごく選択肢が狭められて厳しい世界になるけど。
でもそうやって働いて税金収めて社会に貢献すればいいのに。

高校タダ(実際には教科書代や施設費が実費でも)だからとりあえず行っとく?
働くのかったるいし・・・・・
みたいな子も、高校生になっている現実・・・・・

本当に学びたい子は、それなりのレベルに行く。
だからそういう子は授業料免除とかにしてあげたい。
でも、なんでもかんでも無料にする必要、あります?

高校だけじゃないですよ。
本当に学びたくても、経済的理由で大学に行けない、大学院に行けない優秀な人もいます。
そういう人が世間で埋もれていく・・・・。
やる気のない高校生に金つぎ込むより、金が無くて大学院に行けない、将来日本をしょって立つような人に、もっと金を使ってやってほしい。

No.14 14/09/21 10:29
通行人14 ( ♀ )

現在、高3の子供がいますが授業料は無料です。
近所に住んでる友達は高1の子供がいて、県立高校ですが、授業料有料だと言ってました。
因みに友達の旦那は高給取りではなく市営住宅住みです。

今年度から制度が変わったんでしょうかね。

No.15 14/09/21 10:31
通行人15 

主さんに同意ですが…。

やる気の有無なんて、選別できないのが現実ですよね。

私、めちゃめちゃ田舎住みでしたが、自宅から通うとなると選べる学校が限られます。ちなみに田舎の高校ほど偏差値低い(人気が無いから)。

お金が無いから無償化の恩恵に与りたいって家庭に、高い通学費用や一人暮らしの費用が賄えるとは思えないし…。

となると、進学校に通う子=やる気のある子とも言えず…。
私のように田舎生まれの貧乏人は、無償化にはならないことになりますよね。

ちなみに、私は田舎と都会(?)の間くらいでギリギリ通える範囲の、偏差値中の上くらいの高校に通ってましたが、私と同じような子が何人かいて、かなり学力に差がある学校でした。

No.16 14/09/21 11:32
お礼

15さんのおっしゃるとおりですよね・・・・
やる気のある、ないなんて、客観的に判断できることじゃないですし・・・・
偏差値70に学校に通っていてもやる気のない子は無いんだろうし、すっごく頑張って頑張って努力して、偏差値50に喰らいついている子だっているかもしれませんものね・・・・・

ただ、なんんていうのかな・・・
明らかに登校時間過ぎているのに制服のまま街中にたむろっていたり、深夜まで繁華街を徘徊していたり、教科書なんて授業時間中もろくに開いたことないとか・・・・・
そういう子も、公立なら無償で通って高卒資格手にしてるんだな、と思うと・・・。

一昔前は、大学生活が人生のモラトリアム期間。社会に出るまでにちょっと余裕が出る時間。
でも高校が無償化して、本来社会に出て働くべき層にモラトリアム期間を与えてしまっているのかな、と・・・
ううん、そういうのが社会に来られても困るから、社会にとっても、そういう子をひとくくりにして社会から遠ざけて・・・・・一時保護施設というか託児所というか・・・・・
そんな感じで、高校を無償化してるようなきもするんですよね・・・・・・・。

No.17 14/09/21 11:54
働く主婦さん5 ( 40代 ♀ )

当たり前のように遅刻・欠席をする、授業を妨害するなどの子は、学校判断で退学させればいいと思う

実際にそうなる子もいます

全体的にガラの悪い学校は、何らかの学校改革は必要と思う事はありますが、高校を有料にしても改善されないと思います
昔からそんな高校生いますから

難しい問題ですね…
現場にいない人が、とやかく言っても改善は難しいかと思います
今は、うるさい親もいるし、先生の立場も大変なんだと思います

No.18 14/09/21 14:38
通行人6 ( ♀ )

いろいろレスを読んで?になったので、文科省のページ見てきました。
確かに今年から無償化という名称ではなく、就学援助となっていますが、所得制限910万、援助金に関しては生徒・保護者には渡らず、国と学校の間でやり取りとなっていますから、やはり実質無償のままのようです。
払っているという方は、施設管理費や修学旅行積立金、各種会費と間違えていませんか?
うちは高3です。修学旅行は済みましたので積立は終わっていますが、その他の生徒会費・施設管理費・PTA会費などで年間8万支払っています。

No.19 14/09/21 15:17
通行人2 ( ♀ )

確かに 主さんが言わんとしていることもわかりますが、それを言い出したら、高校生の前に、生保はどうなの!?等見直さなければならない問題は山ほどありますから。

議員の政務活動費の浪費 あのニュースみてて あんなのが公務していたんですよ!?

今や役の人間自体が 無能なんですから。

我が家 公立高校ですが、部活動が盛んで 毎月部活動に5万はかかります。その他 検定代、定期代、修学旅行積み立て(今高2)で月10万近くかかっています。一人娘で共働き夫婦 収入も人並みにはありますが、大学までの教育費 一人が精一杯です。お子さん数人いる方は 余程裕福なんだね~と主人と話しています。中学では塾代もかかりましたし。

偏差値が高いからって 社会に出て使えるか・・・と言ったら それも疑問です。

No.20 14/09/21 16:39
通行人12 

一部の子供と、その他大勢の頑張っている子供&学びたい子供を一緒にしちゃいけないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧