注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

猫の里親に医療費負担

回答11 + お礼6 HIT数 3479 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
14/09/21 22:08(更新日時)

をお願いしています。
今まで5匹ほど保護しました。
単にお金の余裕がないからお願いするのもありますが、詐欺の抑止や、可愛いだけでは飼えないという意識を高めてもらうというか‥そういう意味も含めてやってます。
まるまる全額負担してはもらわないので当然赤字です。
多くて5000円くらいまで負担して貰います。
費用請求に批判的な意見を見たので、気になりました。
『勝手に保護しておいて』とか
『これから里親が払う費用に比べたらそれくらい払え』とか。
請求について客観的にどう思われますか?
領収書はコピーですが‥その猫にかかったとは証明できないですね‥。

それと、
『里親に不妊手術を強制するなら、手術させてから渡せ』というのも見ました。
当然、私のもとにいる時期が手術に適切な時期ならやりますが、そうではないし、
手術適性時期も個体差があるので、里親の責任の元やったほうがトラブルも避けられるのではと思っているのですが、
如何思われますか?

タグ

No.2140014 14/09/20 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/20 22:30
案内人さん1 

そういうのも全部受け入れてくれる、認識の高い里親だけに飼ってもらうのがいいと思います。
いろいろ文句言う人は、責任もって飼ってくれない気がします。

No.2 14/09/20 22:45
通行人2 ( ♂ )

そうですね、僕も1さんと同じように思います。

No.3 14/09/20 23:04
お礼

ありがとうございます。

きっと里親希望者もいろんな考えの方がいますよね。

一般的にはどうみられているのか気になりました。
まぁ、どう思われていても負担をお願いすることにはかわりないのですが‥。

お互いよくやり取りし納得して決めたいと思います。

No.4 14/09/20 23:06
通行人4 ( 30代 ♀ )

拾った子猫を
1匹だけしか里親を探した経験しかないですが、

私の場合は
健康診断と予防接種はしたけど費用を請求しようとは思いませんでした。

まだ去勢手術をするには早い時期だったので、里親さんの元で去勢手術をしてもらうつもりでした。

里親さんが
去勢をされた場合は私に連絡を下されば費用を全額出しますとお話しました。

が、家の子になった後の事なので去勢代は私たちが出しますので大丈夫ですよと返答ありました。

とにかく
私としては
私が幸せにしてあげれないから可愛がってくれる方に子猫を宜しくお願いいたしますと託す気持ち

可愛がってくれてありがとうございますという感謝の気持ちが大きかったので
費用を請求するなんて気持ちは全く起きなかったし、逆に「少ないですが子猫を育てる費用に当ててください。宜しくお願いいたします」とお金を渡したい位の気持ちでした。
(実際はお金のやり取りはしていません)


その子猫が好きなフードやオモチャ、
匂いがついたトイレの砂は持って行きました。


でも私は1匹だけだからかも。

主さんのように
何匹も保護してたら考えが変わるかもしれません。

No.5 14/09/20 23:16
通行人5 ( ♂ )

生後2ヶ月未満で去勢・避妊手術が出来ない子猫の譲渡は行わない。

里親への譲渡は去勢・避妊手術、ウイルスチェック、ワクチン接種、可能ならマイクロチップまで入れて渡すのが理想です。

当然ながら費用は里親さん持ちです。

なぜならペットショップで買っても同じ費用が発生するのですから。

とは言え‥血統書も無いミックスの子たちを家族に迎えてもらうのですから、出来る限り負担を軽くしてあげたいですよね。

そのためには‥やはり殺処分ゼロに協力してくれる獣医さんとの連携が必要です。

私は東京でTNR活動していますが、殺処分ゼロを目指して尽力している野良専門の動物病院があります。

♂の去勢なら2000円、♀の避妊手術なら4000円で手術してくれます。

ウイルスチェックやワクチン接種を含めても、5000円~7000円もあれば足ります。

最近増えている守銭奴獣医さんが知ったら‥きっと真っ青になる金額でしょ。

そこまで安くなくても去勢・避妊手術、ウイルスチェック、ワクチン接種で10000円以下でやってくれる獣医さんを見つけられたら、里親さんへの負担を軽くしてあげられます。

生まれてきた猫に罪はありませんから、これからも頑張って保護して下さいね。

No.6 14/09/20 23:22
通行人6 ( 20代 ♀ )

今の時代は貧乏人は猫飼うなですよ。

まともに飼うには

不妊去勢手術→2~3万円
3種混合ワクチン+ウィルス検査→2~3万円

合計4~6万円

家猫の不妊手術助成金→千代田区2万円出ます。他は殆ど出ません。

日帰り手術+ワクチン+ウィルス検査→1万円の格安動物病院も有ります。

No.7 14/09/20 23:35
通行人7 

私も保護した猫を渡したことが数回ありますが、病気がある猫は渡しません。
そこまでの負担は、強制できません。
情報としては提示してますが、進んで里親希望される人なら言わなくてもしてくれます。

No.8 14/09/20 23:47
お礼

やはり多くの方は保護主負担が当たり前なんですね。
私も、お金と時間と飼育環境があれば皆さんのようにするのが理想だとは思いました。

貰っていただくという思いには代わりありませんが、
ネットで募集する以上は慎重になりたいとは思います。
知人ならまた別の話です。

No.9 14/09/20 23:50
お礼

因みに、利用しているサイトは
避妊去勢費用を請求してはならないルールとなっているようなのですが、
互いに納得しても、ルールをおかすことは問題になるのでしょうか。

治療費や譲渡に掛かる交通費はOKだそうです。
なぜ手術はだめなのか、基準がわかりません‥。

No.10 14/09/21 00:54
通行人10 

私も何度も保護してきたけど、相手からお金もらうとかは考えなかったですね

今まで2人ほどお金持ってきた人いました
結構ですよ
いやいや
結構ですよ
いやいや

のやり取りあって、では有難く頂戴しますとか

あとは、お菓子やチョコレートを持ってきた方々もいたり

私もどなたかが仰るように、もらって頂くの気持ちだし、病院にかかった費用も私の善意だけの気持ちでしたから頂きませんでした

そのかわり私の審査は厳しいですよ笑

No.11 14/09/21 01:51
通行人11 ( ♀ )

私の猫の動物病院も里親募集をしていて

病院に預ける側が里親が見つかるまでの医療費や食事代等を支払うことになってます

里親希望者には確認事項があって、それを決めるのは預ける側で

その条件に合わなければ病院側が振り落としますが、条件が合った場合は多数でも少数でも預けた側に希望者リストが届き、合格の希望者がいれば病院に返送します

今度は病院側のルールに移行して希望者には2週間過ごしてもらい、2週間後に本当に大切に飼えるかを確認した上で、合格なら完了でその後の医療費は希望者負担になります

不合格の場合は預けた側に連絡が入り、見つかるまでの医療費や食事代などを再度支払うようになります

預ける側に金銭面の負担は大きいけれど保護しても自宅で世話が出来ない人にとっては、病院は病気の治療もしてくれて健康管理もしてくれて

預かっている期間はいつでも動画で確認したり獣医と話も出来て、いつでも面会出来るから、安心と信頼で預ける人が後を絶たないみたい

預けられた動物達は受付から見える部屋にいて、固体に合わせて温度管理された清潔なケージや、ガラス越しで遊び道具がある広場にいたりで、誰でも見ることが出来るようになってます

写真付きのメッセージカードも貼られていて、病院に来た日にちと性別年齢と性格が書いてあって、人慣れしている固体はケージからは出せませんが、消毒してから用意された猫じゃらしで遊べたりします

私の知る限りでは里親は割りと早く見つかっていて、1ヶ月辺りで写真付きのメッセージカードに、新しい家族が見つかりましたって追加記入されています





No.12 14/09/21 08:10
通行人12 ( ♀ )

主さんが拾わなければ、私が拾って育ててたのに…。



もうさ、自分のキャパを超えて保護するのやめなよ。

偽善者だと思う。


No.13 14/09/21 08:40
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

動物を飼う以上、行動による責任と経済的責任があるので、里親に負担させるのは良いと思います。というかその条件で嫌だと言うなら引き渡さなければ良いだけで、第三者がどうこう言う問題ではないと思います。

しかし、猫には戸籍も正式な名前もありません。
例えば、1匹の子猫を病院に連れていき、ワクチンを打ってもらい、お金を払って領収書を貰ったとします。
そして5匹のうち4匹はワクチン打たずに里親に出して、領収書のコピーを付けて料金を請求したら、丸儲けですよね。(これはあくまで子猫が同時期に何匹もいるというのが前提ですけどね。)

主さんがそんな事をしないといくら訴えても、そう出来てしまう以上、相手に完全には信じては貰えないし、何よりそのサイトでそういうルールなら、料金の請求はするべきではないと思います。

かといって自分で全部負担するのは不可能でしょうから、自分でやらないのが一番だと思います。

だから、例え多少タイミングがずれてしまっても、里親本人が直接病院に行ってやってくれれば、主さんがお金の請求をする必要無くなりますよね。

里親がちゃんとワクチン打たせるか不安と言うなら、引き渡しを動物病院にしたりするなりの工夫は必要かと思いますけどね。

No.14 14/09/21 12:47
お礼

>> 12 主さんが拾わなければ、私が拾って育ててたのに…。 もうさ、自分のキャパを超えて保護するのやめなよ。 偽善者だと思う。 じゃあボランティア団体の寄付金は?
あれも皆の協力で成り立ってるんじゃないの?

事情も知らんで
なんで偽善とか言われないけんの?
言っとくけど、
良いことをしている
という気持ちはあまりないですからね。

No.15 14/09/21 12:52
お礼

>> 7 私も保護した猫を渡したことが数回ありますが、病気がある猫は渡しません。 そこまでの負担は、強制できません。 情報としては提示してますが、… ねこ自体を渡さないってことですか?

私の医療費は病気治療じゃないですよ。
検便とレボリューション、お腹に虫が見つかればその駆虫代です。
たまに軽度の風邪の子もいますけどね
今までの症状や治療もすべて明かして相手が納得すればそれでよくないですか?

No.16 14/09/21 20:44
経験者さん16 ( ♀ )

気持ちは解ります😥 タダで当然と思ってる人 態度がデカイ人 猫を昔ながらの飼育(外飼いで避妊去勢は可哀想だからしないとか)等々 そういった人に接すれば 医療費負担や里親募集のハードルを上げたくなりますよね? ですが他人に 自分と同じ様に保護猫を大事にしてくれと言うのは 難しいです💦私は諦めて 里親探しはせずに保護した野良猫は家族として世話してます💪 周りから見たら異常なんでしょうけど💦 後悔しない為に このまま続けます💪

No.17 14/09/21 22:08
お礼

>> 16 ご苦労様です。
そういう方には里親募集をしていれば
たまに出会いますよ。
外猫の不妊手術やレボリューションも自費でやってますという方もいました。

本当、昔ながらの考えの人は困りますね。
そういう人には何いっても理解しようとされません‥

私もできれば自分で世話して看とりたいけど、猫は20年も生きるし現実無理なので、出来るだけちゃんとした条件をつけ、
自分自身低姿勢で良き里親を探したいと思います。
幸い今までの猫は良い方に貰われたと思ってます。
猫飼育歴豊富な方に譲りまして、念には念をで、いろんなやり取りをし、期限つきで様子報告もしていただいています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧