注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

大学のサークルと協調性(長文)

回答3 + お礼3 HIT数 1552 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
14/09/23 11:23(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
私は大学でサークルに入っているのですが、辞めるかどうかで悩んでいます。

特に言い出し辛いとかではないのですが、大学の課外活動は社会人になってからの予行練習のようなものだとお聞きました。(飲み会、人付き合いなど)

なので、ここであっさり辞めてしまうことにすごく抵抗があるんです。
私は元々中高と部活らしい部活に入っておらず、上下関係をよく学ばす生きてきました。
その上に協調性もなく、浅く広い人間関係が苦手です。

こんな状態で社会に出て、先輩方や同僚とやっていけるのか…とサークルに入ってはみたものの、やはり先輩ともあまり話さず仲のいい友人だけにくっついてしまっている状況です。
その子がミーティングに参加しない時(よくあります)はとても退屈で、義務感で参加していると言われても否めません。

この時間をもっと有意義に使えるのではと思う反面、自分はまた面倒な事から逃げたいだけではないのかと葛藤しています。いつまで経っても集団行動を学べない気がするんです。

サークルから抜けること、居座ること、どちらが私の為になるんでしょうか。
回答お待ちしております。

No.2140237 14/09/21 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/21 17:08
通行人1 

自分がそこにいて意義を見出せないなら去るべき。あなたが言うように時間の無駄です。人間関係は、死ぬまで付き纏いますから今、無理に経験しなくても大丈夫。

No.2 14/09/21 19:50
通行人2 

将来に役立つかは関係無く、活動が楽しめているのなら素敵な青春の思い出として価値はあると思います。しかし、将来のために我慢してやる程に価値のあるものとは思えません…正直^_^;
浮いた時間でバイトや資格の勉強、ボランティア活動をした方がいいと思います!
勉強やバイトは、時には辛くても我慢してやる価値はあるかもしれません。しかし、サークルは…。
私は人間関係が嫌で辞めました。人数が多いと仲間割れや噂話、恋愛でのもつれがあって面倒で。授業サボって留年してまでサークル優先している人に、活動に参加しろと偉そうに言われるのも嫌で。正直幼稚に思い、関わりたく無くて辞めました。私のサークルからは余り学ぶことが無かったですね…。

No.3 14/09/22 10:21
通行人3 

🍻飲み会や人付き合いだけを求めるなら、

アルバイトでも先輩後輩、

上司との関係は体験する事が出来ますよ。

サークルの本来の活動内容について考えておられますか❓

No.4 14/09/23 10:49
お礼

>> 1 自分がそこにいて意義を見出せないなら去るべき。あなたが言うように時間の無駄です。人間関係は、死ぬまで付き纏いますから今、無理に経験しなくても… 通行人1様、回答ありがとうございます。

改めて自分がいる意義を考えてみましたが、やはり見いだせませんでした。
サークル内での絆というものも特に自分には感じられず、惰性で続けていることをようやく認識できた気がします。

人間関係は生きていくうちで、いいんですよね。
友人達が自分よりも上手く世渡りしているのを見て、同じ土俵にいる満足感を得たかったのかもしれません。
これでサークルを納得して辞められそうです!

No.5 14/09/23 11:07
お礼

>> 2 将来に役立つかは関係無く、活動が楽しめているのなら素敵な青春の思い出として価値はあると思います。しかし、将来のために我慢してやる程に価値のあ… 通行人2様、回答ありがとうございます。

サークルの活動は…たまにあるイベントは楽しかったですが、それ以外(日常のミーティングなど)で楽しいと思ったことはなかったです。

青春の思い出という言葉、すごくハッとしました。自分の思い出に刻めるほどの熱意も意欲も今のサークルに持っていないことにやっと気付けた気がします。

サークルってたまに何でそこまで!?ってくらいどっぷり嵌まっている人がいますよね(笑)
そんなに熱くなれるのが少し羨ましくもありますが、私は仰る通りバイトなどで人間関係を学んでいくことにします。

No.6 14/09/23 11:23
お礼

>> 3 🍻飲み会や人付き合いだけを求めるなら、 アルバイトでも先輩後輩、 上司との関係は体験する事が出来ますよ。 サークルの本来の… 通行人3様、回答ありがとうございます。

サークルの本来の活動内容について深く考えたこと、なかったです。

けれど、楽しく、和気あいあいとするものですよね。
そこに面倒そうに出られたら…サークル側としても迷惑だろうなあと思います。
私にサークルは向いていなかったのかもしれません。

実は今度、新しいアルバイトを始めるんです。
人間関係はそちらで、今度は最初から心を開いて頑張ろうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧