注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

40代以上の子供のいない女性の方にお聞きしたいです。

回答17 + お礼10 HIT数 49115 あ+ あ-

悩める人
14/09/23 16:46(更新日時)

私は、37才の女性です。

若い頃は、子供が大好きで自分もいつか生みたいと思っていました。それこそ、赤ちゃんの下の世話まで愛しいと。

しかし、30過ぎてから段々結婚できない現実に気づきました。

現在、一応真剣に婚活をしていますが、たとえ結婚できたとしても、子供を授かるかもわかりません。

近所にアパート住まいなのに5人兄弟の子供がいます。連日兄弟で連れだって家の前でさわいでいます。

正直うるさくてしょうがないです。

親も親、年はとっているけど、元ヤンキーのママさんだそうです。そのお宅の隣人の人も、アパート住まいで車2台も持っているのだから、子供5人もいて引っ越せばいいのにと言っていました。階下の人がうるさいだろうと。

私も全く同意見です。非常識一家。

しかし、本題はそのことでなく、子供の声に嫌悪感を抱く自分に失望しているのです。

早い更年期なのか何なのか、あれ程好きだった子供を憎く思うなんて。

40代、50代の独身、もしくは子供のいない女性に聞きたいです。

一生子供を持たない人生の喜びって何ですか?

私は、先日アゲハチョウを育てました。蝶の一生は青虫から成虫になったら交尾と繁殖をして終わるのだそうです。

私は、人間も子供を授かれなくなる40過ぎになったら寿命が終わればいいのにと思います。

女として子育てに勝る喜びがどこにあるでしょう。

長文、失礼しました。


タグ

No.2140288 14/09/21 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/21 19:09
通行人1 

ありますよ。私は、結婚は何回かしていますが、子供は敢えて作りませんでした。それでも結婚生活は成り立ちます。恋愛も楽しいですし。仕事に生きてもいいじゃないですか。

No.2 14/09/21 19:25
働く主婦さん2 ( ♀ )

望んでも子供を持てない人には主さんのスレは失礼だし傷付きますよ?
かく言う私は38での結婚だったので、様々なリスクを考えて、子供を持たない決断をしました。
主さんが自虐的になる気持ちはわからなくはありません。
でも、「子供がいるから幸せ・子供がいないのは不幸せ」というのは違うように思います。

No.3 14/09/21 20:11
お礼

>> 1 ありますよ。私は、結婚は何回かしていますが、子供は敢えて作りませんでした。それでも結婚生活は成り立ちます。恋愛も楽しいですし。仕事に生きても… 回答ありがとうございます。
子供を敢えて持たれなかったというのは、子供が嫌いなのですか?
私は、最近こそ自分も世の中も嫌になっているので、こんな世の中に子供など生んでもしょうがないという考えになりましたが、少し前までは当然子供は持つものという考えでした。
結婚を何回もできたなんてうらやましいです。私だったら結婚できてたら子供は持ったと思います。

No.4 14/09/21 20:24
お礼

>> 2 望んでも子供を持てない人には主さんのスレは失礼だし傷付きますよ? かく言う私は38での結婚だったので、様々なリスクを考えて、子供を持たない… 回答ありがとうございます。
本当に子供を持ちたかったのに持てなかった方には失礼だったと思います。申し訳ありません。
私も今結婚が出来ても子供が持てるかどうか微妙な年齢になっています。
2番様のように結婚できても私も持たない選択 をすることになる可能性は高いです。
なんというか、もっと上の(50代以上の方)に聞いた方が無難だったのでしょうか。
私は実際少し自虐的になっています。
子供を持たない人生の喜びを真剣に教えてもらいたいと思い、投稿しました。そのことで、他の方を不快にさせたなら本当に申し訳なく思います。
でも、私の実家は虐待親に近い親でした。そのためか、子供の誰からも今では慕われていません。子供がいてもこれでは仕方ないですね。

No.5 14/09/21 20:30
働く主婦さん5 ( ♀ )

私は40過ぎで子ども生んだわよ!

その子どもは、小学生になり、周りのわかーーーいお母さんと、ひけをとらぬように、必死に若いっぷりして生きてます

主さん、そのまっだまだ、若い年齢で諦めて、八つ当たりな、レス立てて

楽しいですか?

バカにしているうちは、主さんは、ダメな人生送るでしょうね。

ほんの数秒の、出会いを見失うアホな人間に、成り下がらないで!

まだまだ、沢山の、未来、可能性あるのに!もったいない!

No.6 14/09/21 20:51
働く主婦さん6 ( ♀ )

うちは、どちらも子供好きじゃなく、私も体力がないほうなので、仕事で精一杯で子供は望まず、おりませんが…

産まない(産めない)女は、四十過ぎたら死ねばいい、と仰るのは、いささか乱暴です。

病気の方だっていますのに、失礼ですよねぇ…。

結婚がすべでではないし、訳があって、未婚で出産して懸命に育てている方だっていますでしょう。

思うだけならいい。でも、そんなに無神経なことを掲示板に書くから 縁がないんだと思われても仕方ないと思いますよ。

うちは、親の介護もしていますが、義理であっても家族が仲がよく仕事が楽しいから、悔いはないです。

ちなみに
姉は 小児がん(卵巣系)にかかり、頑張りましたが、やっと大学を出たころに他界しました。

彼女は不幸だったでしょうか?

私は、生涯友達にかこまれ、休みがちではあっても勉学に励んだ彼女を、不幸だとは思いません。

せまい考え方は、結局、自分を追い詰め、不幸にしてしまうと思います。

女は産む性であり、理想の生き方、というのはあるのはわかります。しかし、言葉はつつしまれた方がいいと思います。

  • << 8 回答ありがとうございます。 申し訳ありません。そのようなつもりで、書いたのではありませんでした。ただ自分個人だけに当てはめて、大学を出てすぐから子供が欲しかったのに、結婚すらできず、このまま40代になり、どんな人生を送れば良いのかと思って書きました。 アゲハチョウはたまたまこの夏縁があって、育てていろいろアゲハチョウについて調べたら、青虫時代、サナギ時代は長いけど、成虫になるとひと月ないしで生殖を終えると死ぬということでした。 自分も目的もなく生きるのは苦しいと思い、投稿したのでした。 ただ自分において、この先生きている必要があるのかと思い、アゲハの例を出したのでした。 純粋に自分より上世代の方に、子供のいない人生の中の喜びについて聞いたつもりでした。 私の拙い文章のため、不快な思いをされたことを深くお詫び申し上げます。
  • << 9 付け足しです。 6番様が言われるように、狭い考えは本当に自分を追い詰めます。私は、若い頃ただ一回、結婚の機会があったのに、親の意見と自分の独りよがりな考え(狭い考え)により縁を逃しました。十何年も経った今でも激しく後悔しています。 もっと大きな目で、物事を見て、他人の気持ちを考えなくてはいけませんね。 ご指摘どうもありがとうございました。

No.7 14/09/21 20:55
お礼

>> 5 私は40過ぎで子ども生んだわよ! その子どもは、小学生になり、周りのわかーーーいお母さんと、ひけをとらぬように、必死に若いっぷりして生… 回答ありがとうございます。
子供をお持ちになれたのですね。
まだ、私にも未来があるのですね。元気がでました。ありがとうございます。明日からも頑張ります。

No.8 14/09/21 21:09
お礼

>> 6 うちは、どちらも子供好きじゃなく、私も体力がないほうなので、仕事で精一杯で子供は望まず、おりませんが… 産まない(産めない)女は、四十過ぎ… 回答ありがとうございます。
申し訳ありません。そのようなつもりで、書いたのではありませんでした。ただ自分個人だけに当てはめて、大学を出てすぐから子供が欲しかったのに、結婚すらできず、このまま40代になり、どんな人生を送れば良いのかと思って書きました。
アゲハチョウはたまたまこの夏縁があって、育てていろいろアゲハチョウについて調べたら、青虫時代、サナギ時代は長いけど、成虫になるとひと月ないしで生殖を終えると死ぬということでした。
自分も目的もなく生きるのは苦しいと思い、投稿したのでした。
ただ自分において、この先生きている必要があるのかと思い、アゲハの例を出したのでした。
純粋に自分より上世代の方に、子供のいない人生の中の喜びについて聞いたつもりでした。
私の拙い文章のため、不快な思いをされたことを深くお詫び申し上げます。

No.9 14/09/21 21:16
お礼

>> 6 うちは、どちらも子供好きじゃなく、私も体力がないほうなので、仕事で精一杯で子供は望まず、おりませんが… 産まない(産めない)女は、四十過ぎ… 付け足しです。
6番様が言われるように、狭い考えは本当に自分を追い詰めます。私は、若い頃ただ一回、結婚の機会があったのに、親の意見と自分の独りよがりな考え(狭い考え)により縁を逃しました。十何年も経った今でも激しく後悔しています。
もっと大きな目で、物事を見て、他人の気持ちを考えなくてはいけませんね。
ご指摘どうもありがとうございました。

No.10 14/09/21 21:59
先輩10 

正直、40過ぎてずいぶん幼稚なのにビックリです。

結婚や出産を美化してるようだけど、現実には夫婦関係がうまく行かなかったり、子供に病気や障害があって悩み苦しんでる人いっぱいいますよね。

勝手に美化して「子無しは40で死ねばいい」とか。
結婚できなかったのは当然の成り行きでは?

No.11 14/09/21 22:27
お礼

>> 10 回答ありがとうございます。

私は、37才です。おっしゃる通り幼稚です。
子供がなくて、40過ぎて死ねばいいとは言っていません。
自分において子供がなくて、40過ぎて生きる目的は何なのか知りたかったので、投稿しました。
そのような解釈になるとは思っても見ませんした。
文章が悪かったです。申し訳ありませんでした。

No.12 14/09/21 23:02
働く主婦さん5 ( ♀ )

40寸前まで、彼氏もいなくて、結婚歴もない。

高収入なだけに、親は黙りました。独身でいても、終の住み家【施設】も考えてるからとねじ伏せていました。

主さん、人生って分からないものなのです。

40寸前に、こんなちっぽけの私を見初めてくれた、年下の人が現れました。チビだし、不細工だし、年収は低いし、結婚の条件としては、決してお世辞にも良いとはいえませんでした。

でもねー、優しい人でした。

私は、何度も聞きました。年を取ってるから、子どもが生めないかもしれない。できたとしても、正常に生まれるとは限らない…と。

それでもいい、結婚して!子どもが生まれなくても、お前と一緒にいたいと言われ今に至ります。

そりゃー出産は大変でしたよー。何せ、高齢ですから。でも、とても素敵なドクターとの縁もあり、一緒に頑張ってくれました

主さんは、思慮深いだけです。それは悪いことではない。諦めないで欲しい。

走り回られる子どもに、息切れしながら、ついていく私、腰も足もいたくなり、いつも疲れたお母さんですが…老母だと、頼りないのかな?黙っていても、子どもが手助けしてくれるメリットもありますよ!

まだまだ、大丈夫です。

これまで厳しい事を言ってごめんなさいね。

私も、同じだったから…。あの頃の自分と。

明日から笑ってください。そんな主さんの、笑顔を、見ている人…絶体にいます!

No.13 14/09/21 23:08
専業主婦さん13 ( ♀ )

私も晩婚組です。出産はこれからです。
悲観するのはまだ早いですよ。

No.14 14/09/21 23:46
お礼

>> 12 40寸前まで、彼氏もいなくて、結婚歴もない。 高収入なだけに、親は黙りました。独身でいても、終の住み家【施設】も考えてるからとねじ伏せ… 回答ありがとうございます。
お優しい内容に心が温かくなりました。
私は、正社員ではないし、婚活がうまくいくかは分かりませんが、希望を持ちたいと思います。
お子さまとよいチームプレーをされているのですね。
子供が持てたなんてうらやましいです。
私の場合は相手探しからですが。
明日から頑張ります。ありがとうございます。

No.15 14/09/21 23:47
お礼

>> 13 私も晩婚組です。出産はこれからです。 悲観するのはまだ早いですよ。 回答ありがとうございます。
まだ夢を捨てないで良いのですね。
明日からは頑張ります。ありがとうございます。

No.17 14/09/22 01:40
通行人 ( ♀ e1DMCd )

私の母は40歳を過ぎてから、私を自然妊娠し、出産しました。私は体は健康ですし、何ら問題無く生まれてきました。主さんまだ希望はあります!頑張って下さい!

No.18 14/09/22 02:32
通行人18 

37才で結婚して妊娠は20代より余計に妊娠と出産費用が掛かりますよ。不妊なら更にです。
結婚が人生後半の生活確保と考えてるのなら近所の五月蝿い家族が嫌になるのも分かるよ。
主さんみたいに自身の価値基準が若さだと思ってる女は、結婚できないと思うよ
実際にある女性は美容整形で体中をいじってるけど誰一人彼女を止める男が、いないもんな(笑)
37才ウエディングドレスは、ちょっと遠慮したい。
死ぬとかじゃなく。

No.19 14/09/22 07:50
通行人19 

41歳女です。
私は19で結婚し24で妊娠しましたが流産しました。

その後、子宝に恵まれず31で離婚。

大好きな彼氏ができましたが2年足らずで破局。
それからしばらくして子宮頸癌が分かり進行していた為、手術もできず放射線治療により34で子供の産めない体になりました。

子供を作らないのと作れないとでは天と地ほどの差があります。

未だに子供が欲しいと思ってしまう。
芸能人でも同年代が妊娠や出産のニュースを見ると目を背けたくなります。

友達が生理の話をするだけでも辛い。

無責任な事は言えませんが産める環境やタイミングが合うなら産んだ方が良いです。
作れなくなったらいくら後悔しても泣くに泣けませんよ。

私は嫌でも子供の居ない人生ですが…大好きな人と穏やかに暮らしたいですね。

No.20 14/09/22 11:45
通行人20 ( ♀ )

自分の子を産み育てるだけが人生ではないです

人はひとりでは生きて行けません

人との関わりで成長していきますから

主さんと出会い影響を与える


生きているだけで
何かしら影響はあるのです


我が子を育てない(産まない)人は

大きな意味で人を育てていると思います

No.21 14/09/22 14:32
通行人21 

私は不妊治療中ですが、子供を持つ喜び以外幸せがないという気持ちわかります。別に主さん失礼じゃないですよ。よくわかりますよ

No.22 14/09/22 14:51
働く主婦さん22 ( ♀ )

子供しか生きる喜び、幸せ又、女の幸せを見出だせないなんて
なんだか可哀想ですね…。

私は子供無し、結婚8年
毎日、楽しくて幸せですよ(*^^*)
自由もあるし、生きて来て誰より愛する、そして愛してくれる夫と生活出来て。
夫とは、趣味や価値観も似てるから
話も尽きる事はないし、楽しい、美味しい
チャレンジしたい
事も、似てるから一緒に何でも出来る幸せ。
それと、仲良い友人達。
仲良い母に妹。
本当に幸せです。

主さんや主さんと同じように思う人は
子供が出来ないから余計に欲しく
育てた事ないから分かるはずもないのに
それが幸せだと勝手に思う。
世の中って、子供を持った人全てが
幸せな訳じゃないですよね?

必死に不妊治療して授かったのに育児ノイローゼになって殺してしまう母親。
旦那さんとの不仲の八つ当たりを子供にする母親。
子供を産んで後悔する母親。
などなど…。

逆に子供を持った事で、幸せを感じられなくなる人もいます。

私は、結婚=子供=幸せ
だと思っていません。

私の幸せは、今の生活なので(^-^)

因みに、私は過去に、流産、子宮外妊娠により
卵管破裂の経験はあります。

No.23 14/09/22 15:32
通行人23 ( 40代 ♀ )

子供20代の時に一人うんだけど結局子供もいつか 自立して 出て行っちゃうので つまらないです
端からいなければ 期待しなくてもいいと思う

No.24 14/09/22 15:41
通行人24 

主さん、おっしゃりたいことはわかりますがあまりに悲しい考えです。

結婚した人が全て子育てできるわけでもないです。望んだとしても。
私は流産、死産を繰り返しました。職場の事情を知らない人に「なんで産まないの?子供かわいいよ。歳とってからだと大変だよ!」とよく言われました。自分の命と引き換えても産みたかった、代わりに自分が死にたかったと叫びたかったです。
結婚したら…「当然産むでしょ?子育てしてこそ女!それが女性としての喜び」という考えは人を傷つけます。

私が妊娠を望みさえしなければ、子供達はしっかりしたお腹に宿りちゃんと生まれたのか。私が殺してしまったのか。自分を責めました。

命とお別れする度、主人と二人の人生を考えました。それは決して悲しい人生ではなく、自分の選んだ愛しい人と楽しく生きていくことは、それはそれで素晴らしいではないかと。

また、仕事にしろ趣味にしろ、毎日笑顔で生きることはそれだけで素晴らしいことではないですか?

子育てが全てではありません。女性偉人で独身の方もたくさんいます。視野を広くお持ち下さい。

No.25 14/09/23 15:18
お礼

たくさんの回答ありがとうございました。

私のアゲハチョウを例えにした文面が悪かったため、多くの方を不快にさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。

たくさんの方にまだ、子供を持てるかもしれない希望はあるというお言葉を頂き、とても嬉しかったです。

しかし、結局、私の最も求めていた回答は22番さんの子供を持てるだけが幸せではないということだったかのようにおもいます。

今現在、恋人もいない。
しかし、子供がいる人でも多くの人は40代半ばで子育てが終了します。
すると、子供は巣だって行き残されるのは自分と伴侶です。

孫ができる喜びがあるかもしれないけど、孫なんて一緒に住むのでもなければ、近所の子供とたいして変わらないでしょう。(孫がいらっしゃる方すみません。)

ですから、子育てを終えた世代のような方の生き甲斐を聞きたかったということとおなじなのかもしれません。

そうですね。私のように相手もおらずうんぬん言っている人間だけでなく、欲しくてもいない夫婦の方も多いでしょう。
しかし、皆、今という時を生きていることが大事なのでしょうね。
本当に励まされました。有り難うございました。

No.26 14/09/23 16:10
通行人26 

皆、一人に2つずつ命を持っている、と、私は考えています。
一つは『種の命』。子を産み育て、次の世代に繋ぐ命です。
もう一つは『個の命』。この世に生を受けた自分の命です。

どちらも同等に大切なものだと考えています。

私は諸事情により子供を授かりませんでした。『種の命』を全うできていません。
しかし、それを悲観して死ねばいいのにとは思いません。
もう一つの命があるからです。
その命を自分の為、大切な人のため、できれば社会のためにきちんと有意義に、粗末にせず使いきりたいのです。
それは、この世に生を受けた生き物の使命だと思っています。

大袈裟な話になっちゃいましたが、つまり…子供を産まない女はオシマイ!!だなんて、これっぽっちも思っていないということ。
まだまだ、為すべきこともやりたいことも沢山あるんです。

No.27 14/09/23 16:46
お礼

>> 26 回答ありがとうございます。
「種の命」、「個の命」深いですね。
私も、個の命を出来る限り全うします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧