注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

なんとなく‥人生のわびさび

回答6 + お礼6 HIT数 1173 あ+ あ-

通行人( 36 ♀ )
14/09/22 11:46(更新日時)

私は学生時代の登校拒否、鬱、家庭のいざこざ、不倫、恋愛関係、仕事問題‥摂食障害など人生たくさんの事がありました。
今は失業中で、もうすぐ子宮全摘します。独身です。
でも、一つ一つ乗り越えて生きてきました。もぅだめだと思った事も数知れず、でも美味しくお酒を飲んで星空が綺麗だと思う時もあります。かたや、産まれた時から何不自由も無く容姿が美しくチヤホヤされ精神状態も良く家庭環境も良くお金があり生きて行く人も勿論います。その方々を否定する訳ではないです。
ただ、苦しい事を乗り越えた人達の美しい景色、お酒の美味しさ、背中の哀愁には叶わないと思いました。
乗り越えられない事もあるかもしれません、でも少しの幸せが誰よりも違う。
それは苦しんだ人にしか味わえない喜びだと。なので、苦しんでる人達にはその景色の綺麗さをお酒の美味しさを少しでも味わってほしい。生きて欲しい。
人生って深いですね‥

タグ

No.2140406 14/09/22 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/22 00:55
通行人1 ( ♀ )

確かに転んだ人にしか
分からない苦労もありますが

容姿端麗で幸せそうな家庭
そんな人達にも
苦労はあるものですよ

主さんの苦労は
主さんにしか分かりませんし
彼等の苦労も
本人にしか分からないです

同じ人間として
比べるのではなく
互いに思い遣りを持てば
気持を理解出来ると思います

No.2 14/09/22 00:57
通行人2 

あんた浅い

浅すぎ

誰しもなんらかの苦しみを背負っているという考えを持つべき

No.3 14/09/22 01:15
通行人3 ( ♀ )

ただのアル中やんか😂

頑張れ~。

No.4 14/09/22 01:50
お礼

>> 1 確かに転んだ人にしか 分からない苦労もありますが 容姿端麗で幸せそうな家庭 そんな人達にも 苦労はあるものですよ 主さんの… そうですね。
文章たらずでした。勿論どんな人でも苦労はあるとおもいます。
中には無い人もいるかなと。
人の苦しみが分かる人は人の苦しみが分かるからと思いました。

No.5 14/09/22 01:52
お礼

>> 2 あんた浅い 浅すぎ 誰しもなんらかの苦しみを背負っているという考えを持つべき 浅いですかね。
私の言うてること少しも理解してもらえませんか?

No.6 14/09/22 01:56
お礼

>> 3 ただのアル中やんか😂 頑張れ~。 全く伝わらない私の文章が下手なんですね。少しも分からない?
綺麗事言うてるだけかな。

No.7 14/09/22 08:00
通行人7 

私はお酒が苦手だけど、
それでも主さんの文章に共感しましたよ。
ささやかな幸せに感謝する気持ちは、
忘れたくありません。

手術が無事に済む様に🙏祈っています。

No.8 14/09/22 08:10
お姉さん8 ( ♀ )

主さんは、随分と苦労をされたのですね。
それでもなお、お酒が美味しいと感じたり、星空を美しいと思ったり、
柔らかな心を持ち続けておられるのは、素晴らしいことだと思います。

ただ、やはり、苦労は人と比べるものではありませんよね。
それに、全く苦労をしたことのない人というのは、いないだろうと私は思います。
だって、「生きる」ということ自体が、苦労ですもの。

他人が尊いのは、自分とは違う人生を生きてきた人だからです。
自分が見たことのないものを見、したことのない体験をしてきたからです。
いいことも悪いことも含めて、自分の知らない世界を体験してきたから、
他人は尊いのだと思います。

星空の美しさをどう感じるかは、人によって違うでしょう。
それは、ただ「違う」のであって、あの人の見る星空はこの人の見る星空よりも
美しい、などと比べるものではないのではないでしょうか。
私は苦労したが、この人も私の知らない苦労をしてきた人かもしれないな、と
お互いを尊ぶことができればいいな、と思います。
全ての人が苦労をしていて、全ての人が尊いのだと思います。

主さんが、「私の方が…」と比べておられるようなのが、少し残念に思いました。

大変な手術を、控えておられるのですね。
どうかくれぐれも、御身おいといくださいね。

No.9 14/09/22 09:04
通行人1 ( ♀ )

おはようございます

苦労を知らない
こう考えてしまうのは
偏見だと思いますよ。

私が主さんの全てを
知らないように
主さんも彼等の全てを
知らないのですから

人間 皆さん
生理現象があるように
喜怒哀楽もありますから

主さんとは苦労のタイプが
違うだけで
彼等にも何かしら苦労が
あるものと私は考えます

自分が経験した苦労だけが
苦労では無いと思います
同じ苦労でも
その人の性格によっても
感じ方が違ってきますし。

男女 年齢 容姿 環境
関係なく
人は苦労しながら生きている
私は そう思っています

No.10 14/09/22 11:33
お礼

>> 7 私はお酒が苦手だけど、 それでも主さんの文章に共感しましたよ。 ささやかな幸せに感謝する気持ちは、 忘れたくありません。 手術が… すみません‥お酒は例えばの話です。
ありがとうございます!

No.11 14/09/22 11:39
お礼

>> 8 主さんは、随分と苦労をされたのですね。 それでもなお、お酒が美味しいと感じたり、星空を美しいと思ったり、 柔らかな心を持ち続けておられる… ご丁寧なレスありがとうございます。
人は何らかの想いをもって生きていると思います。
壁を乗り越えただけ、感じるものが多いと思いました。
ですが、少し考えが浅かった様です‥

No.12 14/09/22 11:46
お礼

>> 9 おはようございます 苦労を知らない こう考えてしまうのは 偏見だと思いますよ。 私が主さんの全てを 知らないように 主さ… 文章の私の例えが悪いのでしょうか。
彼ら彼女らが苦労を知らないと言っているのではなく、例えばです。
周りから見て苦労してなさそうやなぁではなく、現に何不自由もしてない人の事です。また、そんな人はいないと言われるかもですが、私は今そこの所の話をしているのではないですが、文章が足りません。
ご丁寧なレスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧