注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

よく食べる人と少食の人

回答7 + お礼2 HIT数 12583 あ+ あ-

通行人( ♀ e1DMCd )
14/09/23 12:28(更新日時)

よく食べる人と、少食の人の違いってなんでしょうか?代謝力?胃の大きさ?胃腸の強さ?私の周りでも年齢に関わらずよく食べる人がいます。そういう人たちは総体的にとても元気です。一方で私は少食です。回転寿司でも4~5皿で満腹になります。法事などの会席料理は絶対食べ切れませんし、旅行などに行っても、あまり食べられず同行者に心配される始末です。こんな私も大学生ぐらいの頃は食欲旺盛でした。それが30代後半に入るとどんどん少食になってしまいました。普通の人の一人分を完食すると、完全に胃もたれ、その日はもう何も食べられません。特に誰かと食事を共にする席や旅行で困ります。もっと食べられるようにする対策ってあるでしょうか?

タグ

No.2140489 14/09/22 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/22 11:52
通行人1 

年齢と共に食欲も減っていきますよね
もともとの胃の大きさもあると思いますが、少食の人が体を鍛えて、たくさん食べれるように体質を作り変えたのを知っています⭐

No.2 14/09/22 12:04
お助け人2 

基礎代謝に必要なカロリーの量が、
主さんの場合とても少なくて済むんでしょう。
(車だったら燃費🔥が良いと言う事で歓迎されるはず❗)
基礎代謝を上げるには、
筋肉💪の量を増やすと良いらしいです。

No.3 14/09/22 12:36
通行人3 

脳みその構造。

満腹中枢に異常があるのかも。

No.4 14/09/22 12:41
通行人4 

やっぱり運動量と食欲が比例するのかなと思います。
旦那は私の倍近く食べますが、私より体重少ないです。
会社の同僚の人に聞くと、昼休み以外はいつも工場の中を走り回ってるそうです。(歩いてるのではなくて本当に走ってるらしい)
休みの日に一緒に出かけると、旦那のペースで歩くので、すごく疲れるんですが、その分私も普段より食欲が出ます。

No.5 14/09/22 13:10
通行人5 

ついつい食べ過ぎてしまう私にとっては羨ましいです(^^;)
主さんは、食にあまり興味がない…とかではありませんか?
そういうのも関係すると思います。
小室哲哉も食に全く興味がなくて、何かに熱中していると食事を取ることを忘れてしまうと言う話を聞いたことがあります。「アレが食べたい,コレが食べたい」とか思わないから、ただ生きる為に食べ物を口にしてるって感じらしいです。
主さんはどうでしょう?

逆に私は食べることが大好きなんで食欲旺盛すぎて困りますw

No.6 14/09/22 13:31
通行人6 

やる気👍

No.7 14/09/23 10:04
お礼

ありがとうございました。私は歩くのが遅く、ちょっと歩くとすぐ疲れるので、やはり筋肉量が少ないのかもしれないですね。もっと運動をしなければならないのかもしれません。しかし本当に疲れやすく、ちょっと長い距離歩いたりすると翌日まで疲れが響くので動くのをセーブしてしまいがちな自分がいます。

No.8 14/09/23 11:48
経験者さん8 

私も少食です
少しずつゆっくり食べると食べ過ぎ防止になるって言うでしょ?
それと逆に一気にガツガツ食べてみましたが、一気にお腹が膨れ、一瞬で食べれなくなります

1日に食べれる量も決まってるようである分量食べるとパッタリ食欲がわかなくなるし

少量で栄養を摂らないといけないから
無駄食いがなくなりますね
身体に必要な栄養ある物を選んで食べる感じです
朝、グリーンスムージー
昼、卵と豆乳
夜、味噌汁、野菜類
こんな日はざらです、炭水化物はそれだけで満腹になるので、2、3日に一回食べるかな

家族以外の人と外食するのはほんと気が引けますよね、あまりに食べる量が違いすぎるので

No.9 14/09/23 12:28
お礼

ありがとうございます。そうなんです、非常に気が引けます。旅行の時などもつらいです。旅先でわりとまとまったお昼を食べてしまうと、私はそれ以降、その日1日何もいらない状態になったりします。しかし同行の友達らは三時ぐらいになるとお茶しようと、ケーキセットのようなものを食べたりします。そういうのを食べてしまうと私は完全に胃もたれして夜は一切食べられません。でも友達らは夜は夜で旅館の食事をがっつり食べたりします。一人だけ食べないのもノリが悪いようなテンションを下げてしまう気がして頑張って食べるのですが、結局結構な量を残してしまい、周りに引かれてしまい嫌です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧