注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

叱咤激励!限界近し!

回答5 + お礼5 HIT数 1335 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/09/24 22:44(更新日時)

旦那実家から引き取らざるを得なくなった犬に疲れた。元々は旦那の犬、もういい年なのに躾は皆無。散歩すら行ってなかった。トイレで用足しできないわ、おすわりできないわ、めっちゃ吠えるわ、破壊するわで毎日本とネットで拾った躾法片手にトレーナー生活。旦那は仕事だから躾できない、もといする気なし。アパートだからもちろん苦情もくる。おまけに私は産後二ヶ月。
しぶしぶとはいえ引き取った責任は果たしたいから、躾を頑張ってるけど、今まで自由に生きてきたところにポンと指示を出す女が入ってきたことにもちろん犬も困惑することはわかってた。少しずつだけど改善にも向かってる。犬も私のことを認めてくれてきたみたいで指示を聞いてくれるようにもなってきた、可愛く思えるようにもなった。でも赤ん坊抱えて成犬の躾はあまりにきつい。おまけに近所の目は産休で常に家にいる私にむくばかり。あいつ躾もできないのかと内心思ってる。
正直殺処分しちゃえば楽じゃん、なんで旦那とはいえど元は他人の、しかも自分の後先考えない衝動だけで買ってきた放置犬を、どうしてこんなに苦労して躾けなくちゃいけないのと鬼畜な考えもよぎるけど、でもそれをやったら私も旦那やその家族と同じになる!絶対したくない!と葛藤してます。
誰でもいいです。私のことを叩き直してください。甘えてることは重々承知の上です。そんな気持ちが片隅にあるからうまくできないのもわかってます。でもバカな飼い主のせいで今までバカ犬呼ばわりされていたこの子が可哀想だから、せめて最低限でも躾けて楽しく暮らしたいと願っています。殺処分なんて言葉が浮かばないように、ちゃんとこれから前向きにできるように、叱咤激励をください。
長くなり申し訳ありません。


No.2140594 14/09/22 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/22 18:48
通行人1 ( ♂ )

旦那の実家に費用を出させて、訓練所に預けては如何ですか?
いくらネットや本を参考にしても、犬の訓練の基礎すら学んでいない主さんに、躾の経験ゼロの犬の訓練は無理です。
それに産後間もないのでは尚更です。
実家に金くらい出させましょう。
それを拒むなら旦那の小遣いをバッサリ削って訓練費用にしましょう。

No.2 14/09/22 19:12
通行人2 ( ♀ )

BS放送で平日毎日やってる

カリスマドッグトレーナー

シーザー・ミラン

見てみてほしいなぁ。

No.3 14/09/22 19:24
通行人3 

専門のプロに預けるのもいいと思います。成犬だと経験がない主さんだと厳しいかも。まして今は、身重の状態ですからね。費用は御主人に出させて。

No.4 14/09/22 19:57
OLさん4 

ずっと自由奔放にしていたのなら、躾は大変だと思うけど、遅いことはないですよ。根気が必要ですが必ず出来るようになりますから。一人で大変ならトレーナーさんにお願いするのも一つの手ですよ。

No.5 14/09/22 20:25
サラリーマンさん5 

主さまと正に同じ状況にいる者です❗️
先ずはお疲れ様です(^ ^)

僕は、今まで自分の犬達、4頭に自分で訓練を入れ、内1頭は競技会で入賞しています。

自分では、アマチュアにしては、まあまあやれる方だと自負していましたが、息子がご近所さんちで産まれた仔犬を貰って来たんですが、こいつがまあ今までのやり方では全く通用しないヤツでして…

毎日、仕事から帰ると、この犬だけに時間を取られてます。

かと言って放り出す訳にもいかず…

本当に犬って一頭一頭、みんな違うんですよね…
分かってはいても毎日悩んで訓練しています。

だから主さまも頑張れ❗️

いつか必ず分かり合える時が来ます❗️

No.6 14/09/23 06:52
お礼

>> 1 旦那の実家に費用を出させて、訓練所に預けては如何ですか? いくらネットや本を参考にしても、犬の訓練の基礎すら学んでいない主さんに、躾の経験… アドバイスありがとうございます。
旦那実家に話をしようと一度動いたことがあったのですが、何故か新しい犬がいて目を疑いました。もちろんNo躾進行中です。恐ろしい。結局、相談だけのつもりでしたが、金銭的にと遠回しに断られる経緯があるため、前者はだいぶ難しいです。
後者なら、私の都合で問答無用でできるし、旦那にも身を以て自分のしてきたことを分からせることができますね。調べたら近くに飼い主も学べるところがあるみたいなので、子供が大丈夫なら私も学んでみたいと思います。

No.7 14/09/23 06:58
お礼

>> 2 BS放送で平日毎日やってる カリスマドッグトレーナー シーザー・ミラン 見てみてほしいなぁ。 シーザーミラン先生ですね、YouTubeでも見られるみたいなので、さかのぼって自分も基本的な知識を身につけようと思います。もしトレーナーに預けたとしても、犬を飼ったことが今までない私にとっては、他も初めてだらけなので、コミュニケーションの取り方などもみて、取り入れていきたいです。
オススメを教えてくださり、ありがとうございます。

No.8 14/09/23 07:11
お礼

>> 3 専門のプロに預けるのもいいと思います。成犬だと経験がない主さんだと厳しいかも。まして今は、身重の状態ですからね。費用は御主人に出させて。 はい、子犬ならまだしも、人生かなり積んだ成犬だと大変でした…。力もあるので余計に…。
躾費用旦那もちは、今までのレスであなた様含めお二人も解答してくださったので、旦那になにか言われたとしても説得力あります。みんなこう思ってるぞ!と。決行の時の力にします。
ありがとうございました。

No.9 14/09/23 07:15
お礼

>> 4 ずっと自由奔放にしていたのなら、躾は大変だと思うけど、遅いことはないですよ。根気が必要ですが必ず出来るようになりますから。一人で大変ならトレ… ありがとうございます。
正直もう折れそうでしたが、希望が見えました。成犬でもまだ間に合うはず!トレーナーに預けてみようという考えはまとまってきたので、あとは私自身が今までの放置された期間を埋められるくらいの信頼関係を、これからさらに築けるよう、接していきたいと思います。

No.10 14/09/24 22:44
お礼

>> 5 主さまと正に同じ状況にいる者です❗️ 先ずはお疲れ様です(^ ^) 僕は、今まで自分の犬達、4頭に自分で訓練を入れ、内1頭は競技会で… 遅くなりすみません。
すごいですね!競技会入賞とは!私もそのくらいの知識を身につけたいものです。
犬はミニチュアダックスなのですが、奔放にしてると吠える犬種で有名みたいですね、友人づてに知りました。性格もややビビりですが、ここまでの皆様の書き込みをみて、少し犬への見方もかわってきました。ダメな部分ばかりが際立っていたけど、生まれたばかりの息子をあたたかく見守っていたり、私が泣くとそわそわしたり、今まで躾けられてこなかったのが悪いだけで、基本は穏やかで優しい子なんだな、と。
ただ私の力だけじゃなかなか難しいので、頼るところには頼る形にはなってしまいますが、少し肩の力を抜いて、頑張ってみます!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧