注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

間違ったことをしてしまったのでしょうか?

回答7 + お礼2 HIT数 1860 あ+ あ-

ma( 25 ♀ jaPICd )
14/09/22 21:48(更新日時)

先日、保育園のお友達のママに、子供が履けなくなった靴をいただきました。
お礼をしなくてはと、本当にちょっとしたお菓子を買い、渡そうとしました。
そしたら、すごい嫌な顔をされてしまい、
もうあげられなくなるなど言われ、
拒否されました。最終的には受け取ってもらえましたが、私は間違ったことをしてしまったのでしょうか?
親しいママ友達もないく、初めてお下がりをいただき、とても嬉しかったのですが、、、

そんな~!いいのに~!とか
そんなつもりじゃなかったのに~!
などいいつつも、笑顔で受け取ってくれる場面を想像していたので、すごい表情をされてしまい、かなり落ち込んでしまいました。

まだまだ経験が足りず、
何が正しいかも分からない若輩者です。
どなたか意見を下さい。


No.2140602 14/09/22 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/22 19:04
通行人1 

新品ならともかくお下がりをあげてお返しが
気に入らないと『もうあげられなくなるな』とか
性格がひねくれています。主さんが悪いわけでもなく
この見返りを求めるこのママ友とは距離を置くことを
おすすめします。☝

No.2 14/09/22 19:09
お礼

レスありがとうございます!
文章下手でごめんなさい(T-T)
お土産自体を気に入るいらないというより、
お返しを貰うことが、なんといいますか、申し訳ないような感じで言われました(T-T)
悪い人でないんです(T-T)むしろ仲良くしていただけてとても優しい方なのです(T-T)

No.3 14/09/22 19:13
通行人3 ( ♀ )

え?1さん違うんじゃないですか?
お返し何も要らないという意味だと思いますけれど。

主さん、私も靴のお下がりどばっともらったことがあります。
お礼を述べただけです。
先日は別の方から水着もいただきました。
比較的リサイクル店に売りやすい服ならお菓子を渡すということはありますが、靴や水着だと捨てることのほうが多いので、こういう場合は自分もおすそ分け程度にするのが良いと思います。
うちの場合はカップケーキおやつ用に多めに作って少量渡す、あるいは親からもらった野菜を渡すなど。それも時期をかなりずらします。
買ったものを渡されると、困ってしまうんじゃないかな。

No.4 14/09/22 19:19
専業主婦さん4 ( ♀ )

お礼をするタイミングって、難しいですね。

あまり早々にお返しをするのは、相手に「迷惑だった?」と思わせてしまいます。
また、差上げたものに不相応なお返しも、相手にかえって気を使わせてしまいますね。

主さんがどんなタイミングで、どのくらいのお菓子をお返しとして
差上げたのか分かりませんが、相手の方にとっては負担に思えるもの
だったのかもしれませんね。
彼女は、もっとざっくばらんなお付き合いを求めていたのかもしれません。

今度お会いしたときに、「この前はごめんなさい。
でも、親しいママ友もいなくて初めてお下がりを頂いて、本当に嬉しかったの。
あれは、本当に私の気持ちだったのよ。
でも、もし失礼だったのなら、ごめんなさい。」と
正直な気持ちを伝えられてはいかがでしょう。

これを機会に、ざっくばらんなお付き合いができるようになるといいですね。

No.5 14/09/22 19:36
通行人5 

その方、いい人ですね。ざっくばらんで。今後は、お返しなどは極力しないで付き合っていけばいいと思います。付き合いながら間合いを把握すればいいですよ。

No.6 14/09/22 19:36
通行人1 

思いっきり勘違いレスをお詫びします。(-人-)

No.7 14/09/22 19:46
お師匠さん7 

宗教の違いもあるのではないかと思います。
頑張って下さい。

No.8 14/09/22 20:21
お礼

皆様、一括のお礼で申し訳ありません。
身になる意見ばかりでとても嬉しいです。
四足もらって、中には定価で3000円以上する靴が二足も入っていたので、これはお返しをしなければと焦ってしまいましたm(__)m
お裾分けとお土産では自分が貰っても差があると感じます…今度からはお裾分け程度にしようと思います。
いつもやらかしてばかりでとても恥ずかしいです。
次あった時にこの間は~でお話してみようとおもいます!
本当にありがとうございましたm(__)m

No.9 14/09/22 21:48
通行人9 

≫No.7

なぜ宗教が…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧