注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

茶話会

回答11 + お礼7 HIT数 6052 あ+ あ-

悩める人
14/09/24 13:26(更新日時)

小学校三年生の息子を持つ母親です。
先日、学年の茶話会がありました。(夜、子なしで)
私は用事があり欠席しました。出席した知り合いに聞いたのですが、女の子のお母さん方数名で、息子の話をしていたようです。内容は、(授業中うるさい、服装が気にくわない、など)
私は参観日は毎回出席しています。
息子は確かに声は大きいですが、授業を妨害したり、歩き回ったりはしていません。
服装もいたって普通です。(ジャージにTシャツ)毎日洗濯もしてるので汚いわけでもありません。
その娘さんに息子がなにかしたのかもしれませんが、そうなら直接はなしてほしいなって。。モヤモヤしてしまって。。

タグ

No.2140922 14/09/23 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/23 15:58
働く主婦さん1 

一人の子の親がそう言ったのなら、その子が何を思ったのか悪く言っただけかなって思いますが、複数の親御さんも同じように言ってるのであれば、実際にうるさいのかも?

No.2 14/09/23 15:58
通行人2 ( ♀ )

小学校1年男の子のママです。私だったら先生に聞きます。

No.3 14/09/23 16:05
通行人3 

実際はどうなのか、担任の先生に聞いてみたらどうでしょうか。

もし本当だとしても、子供のことをそういう場で(主さんもいない中で)言って欲しくないですね。

No.4 14/09/23 16:39
通行人4 ( ♀ )

自分が逆の立場だったら直接言いますか?
授業中うるさい、服装が気に入らない。仲良くしている人にだって普通言わなくないですか?
授業参観の時にうるさくする子はいないですよ。
うちの子のクラスにとんでもない問題児がいますが流石に授業参観の日は席についてます。
私が主さんの立場だったらその話に出てくる人以外の同じクラスの保護者に我が子のことを聞いてみます。

No.5 14/09/23 16:53
通行人5 ( 30代 ♀ )

そういう噂があるのなら、「うちの子はそんな事ない」って否定から入らないで、担任に相談して、コッソリ授業を覗きに行ったりされたらどうでしょう。

不特定多数の母がいる茶話会でする話ではないですね。
でも仮にそんな話を聞いたら、私なら当人に言わないですけど…
そこにも意味があるのかな。

No.6 14/09/23 18:37
お礼

みなさん、ありがとうございます。
授業中、服装含めて担任に一度聞いてみようと思います。
うちの子はうるさい子の分類に入ることは承知してます。ただ服装はなにがおかしいのかな?と、ただの悪口のように思えてモヤモヤしてしましました。茶話会以外でも、ほかの親御さんに息子の事を話していたそうなのでなにか気にくわないことがあるのかもしれません。今までクラスも違ったし関わりもないので理由がわからなくて。。なにかあるなら知りたいな、と思いました。服装も学校で、だらしなくしているのか一度聞いてみます。

No.7 14/09/23 19:38
通行人7 

授業を妨害したり歩き回っていないとなぜ断言できる?
授業中を見ていないのだから、言えませんよ。
担任に授業中の行動や服装に問題ないか、よその子に迷惑かけてないか問い合わせをした方がいいですね。
教えたくれた人の話を鵜呑みにはできないけど、確認は必要ですね。

No.8 14/09/23 21:46
お礼

>> 7 その人は参観日を見ての感想を言っていたそうなので、私も参観日を見ての息子の態度を言っただけです。息子がいい子なんて思ってません。普段は悪いことをしてるかもしれないし、妨害してるかもしてないけど、参観日の態度をみんなにそうやって言っていたそうなので。茶話会のような場で言う話ではないのでは?と思います。自分が見ていないことを言うのは悪口なのでは?と思います。なにかあるのなら、先生を通してでも言ってくれないと、改善もできないのでモヤモヤしたのです。

No.9 14/09/24 00:16
通行人9 ( 30代 ♀ )

まぁ何て言うか、気にしない方が良いですよ。
他人の子どもに対してごちゃごちゃ言う人は意外に多いけれど、実害がないのも多いですし。
特に女の子しかいないお宅は男の子に厳しいとか、男の子しかいないお宅は女の子に厳しとか、自分の子どもとタイプが違う子には厳しいとかは、間々ありますから。
そう言った余り根拠のない陰口、批判、悪口は直接なんか絶対に言って来ませんが、それは掘り下げたり大袈裟にする必要がないことです。。
私も三人子どもを育てていて、上が高校生、真ん中は中学生、下は小学生ですが、意味のない悪口や陰口は色々耳にしてきましたし、されていたこともあります。
何かトラブルがあれば学校から連絡がありますから、その場合は真摯に受け止めきちんと対処する、謝罪が必要なら心から謝罪する。
ルールや道徳、マナーはしっかり教える等、基本的で大切な育児をしていれば大丈夫です。

子ども同士が仲良く、身のある学校生活を過ごせているなら、他人からの多少の陰口や批判は聞き流した方が良いですよ。善くも悪くも振り回される必要はありません。

中学生になってもありますからね、高校生になってやっとそう言う下らない噂や悪口陰口を耳にしなくなるって感じです。

下の子どもが小学生ですが、身体が小さい為、私が親だと知らない保護者達が私の隣で「あの子小さ過ぎない!?」「やだー、病気とか障害なんじゃない?」「やだー、家同じクラスなんだけど!!」なんて言われたこともありますよ。因みに障害でも病気でもなく、真ん中も小さかったから(今は平均以上になりましたが)血筋かな?と聞き流していますけれどね。

長くなりましたが、問題があれば学校から連絡が来ますから、噂話や悪口陰口は聞き流し、放置した方が良いですよ。勿論子どもにも色々聞いたりはしない方が良いです。意外に子ども同士は仲良しだったりしますから。

No.10 14/09/24 00:30
お礼

>> 9 ありがとうございます。涙がでてきました。うちは下に小学生の女の子がいて、男の子も女の子も育ててるので、男の子はバカだなぁ~ww素直だな~とか思ってます。娘は要領よく怒られないようにうまーく過ごしてます。
息子は。。親の前でも平気でおだちます。。
そうですね!先生に聞いてみて、もし授業中に直すことがあれば指導していき、何もなければ様子を見ようと思います。中学校でもまだいろいろあるのですね。怖いです。

No.11 14/09/24 01:11
通行人9 ( 30代 ♀ )

そんなに深く考えなくて大丈夫ですよ。
私は先生に聞く必要性も余りないと思いますもの。今までの担任とのコミュニケーションにもよりますが。
三年生になりクラス替えがあり、女の子は先に大人になってしまう世代に入り、男の子の幼稚さが気になる時期になり、と環境変化が沢山あったんですから、そりゃ親も子も過敏になる時期です。
一回目の個人面談は終わっていますよね?授業妨害している訳ではないが授業中も元気で…等の遠回しな注意喚起があったとかなら、茶話会の話とは無関係に、最近はどうですか?授業中他の児童さんに迷惑掛けたりはないでしょうか?とか、何かあれば教えて下さい、元気が良すぎるので懸念もあって…とか担任に伝えたら良いとは思います。
今はモンペも増えているから、学校の先生も保護者相手は手探りです。こちらが、我が子のちょっとした問題点に気付いていること、それを直したいこと等がしっかり伝われば先生も素直な気持ちを伝えてくれますから。

中学年にもなると大概の女の子は今まで以上に急速に成長するので、精神的年齢差が顕になります。
上の息子の中学入学時の保護者会では、恥ずかしながら、男子は女子より格段に精神年齢が低く一年生の男子は小学七年生です、なんて言われましたよ。実際中三の娘もいますが、男子がウザイ、子どもみたいなんて言いますから、未だに。

そう言うこと全て含め、学校と連携を取り、難しく考えず且つ、男の子だから、女の子だから仕方ないとせず、きちんと親として向き合っていれば良いと思いますよ。

そりゃ女の子からしたら煩い子どもみたいな男子は嫌だろうし、男の子からしたら上から冷めた目で見る女の子が嫌だろうし。
でも、確実に成長していますからね。煩かった男子が何か最近話さなくなって背も大きくなって、なんか変とか、こ煩かった女子が最近煩く言ってこないな、とか。
まだまだ成長過程ですから。
親は周りに振り回されず、現実だけを見て対処しながら育てていくしかないです。

なんて偉そうに書きましたが、私自身、長男が小中学時代で色々学び、次男が就学してからそれが活かせている感じなので、まさに今、初めて現場にいるお母さんからしたらヤキモキもすると思います。
それが普通で、悪口や噂話をするのもよくあることですから、大丈夫ですよ。

No.12 14/09/24 01:26
お礼

>> 11 ありがとうございます。。はじめての出来事で悩んでしまって。。
懇談では、うちの子は幼稚園児か?!ってくらい幼稚なので、先生には学校で、問題がないかは聞いていました。男の子はみんなこんな感じです~ってな感じだったので安心してたのですが。。1、2年生の時の親御さんとは仲がよいので、おうちにお邪魔したときの様子などは気にしてうかがってました。私なりにやって来たつもりなのでへこんでしまって。。影でこんな風に言われてるんだ。。と。とりあえず本当に息子がなにか嫌なことをしていたら心配なのて、明日、先生には息子の学校での態度、服装を聞いてみます。

No.13 14/09/24 01:56
通行人9 ( 30代 ♀ )

それが一番いいと思いますよ。茶話会で、とかは言わず、息子さんの様子を担任に聞いてみる。
担任との良いコミュニケーションになりますし、主さんが心配、懸念していることが担任に率直に伝わり、担任も今まで以上にしっかり息子さんの様子を見て下さるでしょうから。
それに、そうやって周りを気にしながらヤキモキする主さんはしっかりしている、至って普通のあるべきお母さんです。
陰口や悪口は全く頂けませんが、主さんの息子さんを悪く言ったお母さん方も、実は至って普通のあるべきお母さんなんだと思います。
皆、自分の子どもは一番可愛くて、一番大切です。
授業中煩い子を我が子が批判したら迷惑だと共感するし、例えばジャージが好きで毎日ジャージで学校に来る子を我が子が好きと言えばわ格好いいと共感する。
そんな、曖昧な世界です。
実状は学校との信頼ある連携、又はこっそり授業を見に行ったりする等の自身の目で確かめることでしか掴めませんが、別に全てを把握し掴む必要も余りないと思います。
実状や現状を把握することは出来ても、子ども達の真意は分かりにくいですし。

夜遅くまで何回もレスしてすみません。
ご家族の方針やルールを基盤に、過度に周りに振り回されないゆったりした子育てを大切にして下さい。
男の子はこれから凄く変わります。何故?私が間違えた?と感じる事も沢山あると思いますが、お母さんがしっかり向き合い、ぶれずにいれば大丈夫です。
長々と遅くまで失礼しました。

No.14 14/09/24 02:06
お礼

>> 13 いえいえ、私もいつもは早くに寝るのですが、こんな事を耳にして寝付けなくて。。強くなります!息子にはこの事は話してません。きちんと先生からの指導があった場合はもちろんはなしをします。ありがとうございました。

No.15 14/09/24 07:51
専業主婦さん15 ( ♀ )

茶話会や懇親会でいない人の悪口、出てましたね。
その子は発達障害で、女の子を叩いたりもあったようで…。
「叩かれてるのに、叩いてる親は何も知らなくてムカつく」
みたいな感じでした。
うちも男の子で1年生の時は友達を叩いてると懇談会で先生に言われて、保育園の頃は大人しい子供だったので本当に意外でビックリしました。
うちの子は、言って分かるのでもちろん注意して改善しましたが。
私は怖そうな親で、先生に「お母さん、おまり怒らないで下さいね?」なんて言われてしまいましたが…。
子供が学校で何をしているかなんて分かりませんし、親の欲目もあって…参観日でも明らかに授業の妨げになっているのに、「子供なんて、こんなもんでしょ」と、全く気にしてない方もいますね。

No.16 14/09/24 08:13
お礼

>> 15 ありがとうございます。うちのこのクラスは参観日で見る限りでは立派なクラスだなぁと言う印象です。
ですが、普段の授業は違うかもしれないし、わからないですよね。
見えない部分も知りたいので、今日放課後に先生に普段の授業態度を聞いてみます。

No.17 14/09/24 13:04
通行人17 

そういう子供の悪口言う親、大嫌いです。我が子が迷惑していることがあるなら、先生に言うか親に直接言えばいいんじゃないの? 本人がいない場でママ友たちが子供の陰口悪口言うのは本当気持ち悪い。
大人に対する悪口でも良くないけど、子供の悪口って最低なんですけど。しかも服装なんて個人の自由で大きなお世話だし。

主さん、もう前向きになられたようですが、本当に気にしなくていいですよ。

No.18 14/09/24 13:26
お礼

>> 17 ありがとうございます。初めての経験でかなりへこんでしまって寝れませんでした。息子は相当悪い子なのかな?とか、学校では問題児なのかな?とか。。悪く考えてしまって。
でも問題おこしたり誰かに怪我させたりしてたら学校から電話くるはずだし、とも思ったりしていて。服装だけは納得いってないです。うちに遊びに来る子達となんら変わりないのになぁって。たぶん、なにかかんにさわることをしちゃったんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧