注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

転勤先での友達作り

回答4 + お礼3 HIT数 1693 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
14/09/24 12:42(更新日時)

今年の4月から、関東から北海道へ転勤になりました。
ずっと関東育ちだったので、北海道には知り合いが一人もいません。
友達もできなくて、寂しく過ごしています。

職場の人とはそれなりにうまくやっていますが、それはあくまでも同僚・上司としてです。
みんな年上の先輩ばかりだし、友達という間柄になるのは難しいと思います。

社会人サークルというのもあるようですが、運動系のものが多くて、特別に運動の経験がないし(学生時代の部活は手芸部と美術部でした)、運動神経も良くない自分には向かない気がします。
バレーとサッカーは見るのは好きですが、やったことはありません。
あまり積極的な性格ではないので、そういうところに一人で行く勇気もありません。
あくまでも、休日にたまに楽しく過ごせる同性の友達が欲しいだけで、恋愛関係の出会い系とかは求めていません。

転勤で友達のいない環境に行った方は、どうやって友達を作りましたか?

タグ

No.2140926 14/09/23 15:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/23 16:02
通行人1 

私はテニスサークルで仲良しを探しました。
SNSで探そうと思えば同じ境遇の人とか、趣味とか合う人が見つかると思いますよ。そういところで探してみてもいいと思います。

No.2 14/09/23 16:08
お姉さん2 

私は過去に何ヵ所か転勤しましたが、先ずは転勤先の社内の人と親しくなり、その人の友達をまた紹介してくれたりして輪か広がる事が多かったです。

男性社員の奥さんとも親しくなったりもしてました(笑)


繋がりを大切にする様にしてます。

No.3 14/09/23 16:08
悩める人3 ( 30代 ♀ )

難しいですよねーー ◝(๑⁺᷄д⁺᷅๑)◞՞
わたしも福島から静岡にきて3年。友達と呼べる人がいないです。信頼できるのは旦那だけ。ランチも旦那としか行ったことないという。。。
やっぱり、趣味系の習い事が手っ取り早いのかなと思うけど、なかなか一歩踏み出すのが大変ですよねっ。。。

No.4 14/09/23 16:08
お礼

>> 1 私はテニスサークルで仲良しを探しました。 SNSで探そうと思えば同じ境遇の人とか、趣味とか合う人が見つかると思いますよ。そういところで探し… 有難うございます。

そういうサークルって、やはり経験者の方が多いというか、経験者であることが前提というような暗黙の了解みたいなのかあるのでしょうか?

SNSは思いつきませんでした。
活用してみたいと思います。

No.5 14/09/23 16:13
お礼

>> 2 私は過去に何ヵ所か転勤しましたが、先ずは転勤先の社内の人と親しくなり、その人の友達をまた紹介してくれたりして輪か広がる事が多かったです。 … 有難うございます。
元々知り合いの人からの紹介なら、安心できるし良いですね^^
うちの事業所は、みんな割と仲は良いのですが、会社は会社みたいな雰囲気があり、みんなの年齢層がバラバラという理由からか、プライベートであまり連絡を取らない感じです…でももっと仲良くなれて、関係を広げられたら良いなあと思いました。

No.6 14/09/23 16:15
お礼

>> 3 難しいですよねーー ◝(๑⁺᷄д⁺᷅๑)◞՞ わたしも福島から静岡にきて3年。友達と呼べる人がいないです。信頼できるのは旦那だけ。ランチも… 有難うございます。

旦那さんの転勤という事は、ご自身はお仕事はされていないのでしょうか?
それだと、同僚とかもいないから寂しいですね。
逆に私は独身なので、家では一人で寂しいです。笑
なかなか難しいですね。

No.7 14/09/24 12:42
通行人7 

飲みに行ったりして友達を作るのもいいと思いますよ
どこに出会いがあるかは分からないですしね
文科系のサークルなんかに参加してみるのもいいと思います👼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧