注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

治療費の値引き

回答5 + お礼6 HIT数 1051 あ+ あ-

OLさん( 28 ♀ )
14/09/24 00:38(更新日時)

大学病院の勤務医って治療費ごまかしてバレないのでしょうか。


保険外治療を、約10万のところ、内緒で1万でいいよといっていただけました。


口内のレーザー治療で、何度かレーザーを当てなくてはいけないのですが、
数回は再診料のみ。
最後のレーザーの日に1万払えばいいよ
と仰っていただいて、その場は喜んだものの
あまりの値引き?に大丈夫か?という心配があります。



大学病院ではよくあることなのですか?
バレないですか?
バレたら勿論クビですよね?

遠慮した方が良いのでしょうか。

No.2141079 14/09/23 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/24 00:05
通行人1 ( ♀ )

総合病院、大学病院の医療事務をしたことありますが、会計は普通医療事務の人達がカルテ内容を見てだしますので、無理ではないかと思います。

もともと10万かかっていなく、一万の診療費を10万と先生が大げさに言って割り引いたように見せた可能性もありますし、試供品みたいなものを使用した可能性もありますし、お金を請求しないということは何らかの事情があるように感じますが…。

ただ、歯科絡みの病院に勤めたことがあるのは一度だけで、医科の経験しかないので歯科はどうなんだろう…とは思いますけど、基本同じかと…。

ただ単に普通の患者にお金払わないで良いよなんて言ったら、うちの病院であれば医事課長がカンカンになります…💧

No.2 14/09/24 00:06
サラリーマンさん2 

保険内の治療でカルテ書けば、わからないんだろうね
その医師なんか下心あるんかね?

No.3 14/09/24 00:08
先輩3 

そんなに割引したら、病院側が困るはずです。
その先生が恩着せがましく割引したように見せたかったのかもです。
何がほんとか分からないですが。

No.4 14/09/24 00:08
通行人4 ( ♂ )

法律的には、保険治療の減額は違反ですが、保険外は個人裁量ですので問題ないです。
大学病院は、昔は国公立では材料費で赤字にならなければ問題ありませんが、私立だとバレたら地方病院送りです。
その先生は主さんに興味あるみたいですね。

No.5 14/09/24 00:19
お礼

>> 1 総合病院、大学病院の医療事務をしたことありますが、会計は普通医療事務の人達がカルテ内容を見てだしますので、無理ではないかと思います。 … 1様、ありがとうございます!


私も、会計の仕組みがわからないから余計バレないか心配です。


こんなにも値引きして下さるなんてやはり何かしらの理由がありますよね。


言い方は悪いけど実験台とかの場合って、ちゃんと患者に説明はありますか?

No.6 14/09/24 00:21
お礼

>> 2 保険内の治療でカルテ書けば、わからないんだろうね その医師なんか下心あるんかね? 2様、ありがとうございます!


下心ですか…


なんで値引きしてくれるのか理由聞いた方が良いのかな。

No.7 14/09/24 00:27
お礼

>> 3 そんなに割引したら、病院側が困るはずです。 その先生が恩着せがましく割引したように見せたかったのかもです。 何がほんとか分からないですが… 3様、ありがとうございます!


治療内容は歯茎の黒ずみ除去です。
保険外で本来一本、1万かかるらしく、私はタバコを吸うので結構な広範囲に黒ずみがあって、全部やろうとすると10万かかるみたいです。
本当ですかね?


レーザーなので毎回手術室をつかうようですし、バレないのかなって思います。

No.8 14/09/24 00:29
通行人8 

どこの医者だってバレませんよ。
だって書類が総てなんですから。

もしかしたら下心があるかもしれません。
でも時々居るのが、本当に神みたいなお医者さんがいるんですよ。
結局医者の自腹じゃないので、本当に患者さんの為に、
自分の立場を悪用してくれる人がいるんですね。
見極めは、難しいですけど。

No.9 14/09/24 00:31
お礼

>> 4 法律的には、保険治療の減額は違反ですが、保険外は個人裁量ですので問題ないです。 大学病院は、昔は国公立では材料費で赤字にならなければ問題あり… 4様、ありがとうございます!


国立です。


だから大丈夫なのかな…

No.10 14/09/24 00:35
お礼

>> 8 どこの医者だってバレませんよ。 だって書類が総てなんですから。 もしかしたら下心があるかもしれません。 でも時々居るのが、本当に神… 5さん、ありがとうございます!


立場を利用ですか。。


でも、まだお若いしそんな凄い立場でもなさそうですけどね。


気があると値引きしてくれることなんてあるんですかね、はじめて聞きました。

No.11 14/09/24 00:38
お礼

失礼しました、


10のお礼は8様宛でございます。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧