注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

すぐ、死にたいと思ってしまいます。

回答15 + お礼12 HIT数 5565 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/09/27 21:47(更新日時)

自己満足な長文失礼します。

私はすぐ死にたいと思ってしまいます。
最低でも週に2回、ひどい時は毎日です。帰り道は泣きながらとぼとぼと歩くことが多いです。
特に人と関わった後、1人の時そうなることが多いです。人と話してる時は楽しいし、「明るくて元気だね」と言われることも多いのですが、1人になると自己嫌悪の嵐です。全く違う私が出てくる感覚です。
こういう言動をしなければ良かった、迷惑をかけてしまって申し訳ない、私なんかが人と関わっていいのか、と1人反省会が始まります。どうしようもないです。

実際、私は頭も悪いし、忘れっぽく、ドジばかりして周りの方にかなり迷惑をかけています。昔のバイト先でも相手をイライラさせていたと思います。私自身、出来ない自分にイライラして落ち込みます。そして注意されすぎると泣いてしまいます。そんな自分にも嫌気がさします。

よく「他人に迷惑をかけないで生きられない」と言いますが、その通りで、わたしは人様に迷惑をかけたくないので死にたいと思います。
将来も見えません。現在大学4年生ですが、就活も上手くできていません。私が働いたら迷惑じゃないかとも思うし、お金を稼いで生活した先に結婚して子供を産んだとしても、こんなネガティブな私なんかが妻じゃ夫が、母親じゃ子供が可哀想だと思います。そう思うと、生きていく意味なんてないんじゃないかなと考えてしまいます。

でも死にたいと思ったり、言葉にしたりすると落ち着きます。死にたいと思うことでそれを逃げ道にしている感じです。

私はどうすればいいのでしょうか。
これって普通なのですか?みなさん普通に抱えているものなのですか?
本当は自分が大切で悲劇のヒロイン化しているのではないかとも思い、気持ち悪いです。
心療内科とかにいくべきですか?ちなみにいままでかかったことはないです。

すごくくだらないことだとは思いますが、切羽詰まってます。何か意見をいただけると嬉しいです。
拙い長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

No.2141093 14/09/24 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/24 01:09
先輩1 

実際に行動に移したことはないんですよね?
リスカもやったことはないですか?
気持ちの面で逃げ道にしてるって感じはありますね。
親に相談は?

No.2 14/09/24 01:14
通行人2 ( 40代 )

診療内科に行くのも一つの手ですよね。
主は自分を冷静に見つめる事が出来る人なんで、
大きな問題があるようには思えないのですが、
言葉にして落ち着くのであれば、言葉にしたら如何でしょうか?
このミクルなんて丁度いいですよね。
毎日毎日、心の内を吐き出してみては?

No.3 14/09/24 01:37
お礼

>> 1 実際に行動に移したことはないんですよね? リスカもやったことはないですか? 気持ちの面で逃げ道にしてるって感じはありますね。 親に相談… 早速レスありがとうございます。

行動に移した、とは言えないかもしれませんが、包丁を自分に向けて刺そうとしたことは思春期の頃にあります。未遂です。(厨二病と言われればそれまでなのですが・・・)
リスカはやったことありません。外にこの死にたい欲?を出したいとは思わなかったので、それがわかりやすいリスカはしていません。

気持ちの面で逃げ道・・・なるほど
甘えてる子供みたいな感じでしょうか。思い通りにいかなくて駄々をこねているような。自分自身でもかなり子供っぽいなとは思います。

親に相談は、死にたいと泣き喚いたことが中学・高校とありましたが、大学生になって一人暮らしをしてからは特に話していません。母親が精神障害、兄が知的障害を持っているのであまり相談はしづらいです。父親がいっぱいいっぱいなので。

No.4 14/09/24 01:47
お礼

>> 2 診療内科に行くのも一つの手ですよね。 主は自分を冷静に見つめる事が出来る人なんで、 大きな問題があるようには思えないのですが、 言葉に… レスありがとうございます。

診療内科ですが、私のような中途半端な人間が行ってもいいのか・・・とも考えます。本当に必要としている人もいるだろうにだとか、もし何かしらの診断をされた時の自分の反応も少し怖いです。

なるほど・・・そうですよね。
普段はこういう風に自分を客観的に捉えられるのですが、ものすごくネガティブが溜まった時は、友人に「死にたい」気持ちをぶつけてしまうことがあります。だめだと思っても言ってしまいます。泣き喚きます。気持ち悪いと言われました。ごもっともだと思います。

私が外に吐き出していいのでしょうか・・・すごく後悔しそうで怖いです。
何があるってわけじゃないんです。ただ私がいけないだけなのに
迷惑じゃありませんか?吐き出していたら、生きてたいと思えるのでしょうか・・・

No.5 14/09/24 01:58
お姉さん5 

ネガティブに思いすぎですね。

診療内科でカウンセリングを受けるだけでも違うと思います。人に話を聞いてもらい同調してもらうだけでも、少しは気持ちが軽くなるはず。

そういう専門の人はアドバイスも上手です。

私も家庭の事で心が病んだ時、話を聞いてもらったのですが、ありのままの事を全て話して、とても分かってくれたように返事をしてもらって、また頑張ろうと思えたりしたものです。

誰かに聞いてもらう事、大事ですよ。

No.6 14/09/24 02:04
通行人6 

まずはひとり反省会をしない事です。
反省したからって過去は取り戻せませんからね。恥ずかしさしか残らない、なら反省会なんてしなくていいじゃないですか。
人間は完璧じゃなくていいんですよ。
ドジだから気をつけよう、それでいいんですよ。
何かするのに人より時間が掛かるなら、それだけ人より努力をすればいいんです。
その努力は決して無駄にはなりませんから。
今、主さんは自分に自信がないんですよね。
でも、失敗しながらも努力して前に進んでいけば、いつかそれが自信になりますよ。
母親になるのだってみんな最初から完璧だった訳じゃないです。
子供と一緒に学んでいけばいいんですよ。
余計な不安を自分で煽る必要はありません。
もっと人生を楽しみましょう。


No.7 14/09/24 02:26
お礼

>> 5 ネガティブに思いすぎですね。 診療内科でカウンセリングを受けるだけでも違うと思います。人に話を聞いてもらい同調してもらうだけでも、少し… レスありがとうございます。

やっぱりネガティブですよね・・・
幼い頃はそんなことなかったのですが・・・年々自分が嫌になります。

聞いてもらうこと、ですね。
特に理由がなくても大丈夫でしょうか。

人に話すと迷惑じゃないかと考えてしまいますが、やはりプロ(カウンセラー)の方なら話しても後悔せずに済みそうですね。

体験談、ありがとうございました!

No.8 14/09/24 02:38
お礼

>> 6 まずはひとり反省会をしない事です。 反省したからって過去は取り戻せませんからね。恥ずかしさしか残らない、なら反省会なんてしなくていいじゃな… そうですよね・・・
たぶん癖になってるんだと思います。自分を卑下することで心の均衡を保つというか。変な話ですが。

ドジでぶつかったり落としたり忘れたりする癖に、少し完璧主義な面があるのか、自分の能力とこうしたいと思っている差が激しくてそこでも落ち込んでしまいます。
気を付けようとしても忘れてしまったり、体がうまく動かなかったり・・・
私の意識が足りないのかもしれませんが。

経験を積み重ねないことには自信もつかないということですかね・・・
母親の件は、私の母のこと(精神障害を患い、私の幼少期に変な言動をしていた。現在は落ち着いています。)があって気にしている面もあるかもしれません。

とりあえず自分で自分を責める癖をなんとか緩和できるように試してみます。
ポジティブなことを言い聞かせればいいのでしょうか・・・

アドバイス、ありがとうございました!

No.9 14/09/24 03:55
通行人9 ( 30代 ♂ )

けど なんだかんだ言いながらも死なずに生きてるんですよね?なら大丈夫

No.10 14/09/24 04:13
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

死ぬタイミングを逃している・・・と言ったら意味がわからないかもしれないのですが、とにかく目の前のものが迫りすぎてて死ねないというか・・・
(普通死ぬのにタイミングなんて計ってられないですよね)

大学受験失敗したら死のうと思っていましたが、受かってしまいました。そのせいで両親に金額面でかなり迷惑をかけています。
私が死ねばお金がかからなくて済むと思ってしまいますが、ここまできて卒業せずに死んだりしたらどうなんだろうとかつまらないことをいろいろ考えて躊躇しているうちに時が過ぎてる感じです。
なんて、言い訳しているだけですよね・・・

どう言えばいいんでしょう・・・
生きづらさを感じるというか、生きることを強迫されている気持ちになります。
それが=死にたいという気持ちにつながるのでしょうか。

結局逃げの言い訳にしたいんですかね?
自分でもよくわからないです。

なあなあで生きるのっていいんでしょうか?
生きるって生きがいがないとずっとは生きられないのではないかと考えるので死にたいと思うのかもしれません。

ありがとうございます。

No.11 14/09/24 05:15
早朝のJOKER ( 20代 ♂ HJHACd )

一一人の意見として読んでください

他人と比べるつもりはありませんが
私は精神障害第2級の手帳を持っていまして
自殺願望者です。
精神科へ処置入院3回自分から1回入院したことがあります
腕は両腕首胸カット後があります。
薬物を大量に飲み胃洗浄2回されました。体はボロボロです
未だに生きている理由と意味を探しています
人も信じた事はありません
でも、バツイチで今年結婚もし9月に子供が産まれました
もう離婚の危機ですが(´・ω・`)

それに今生活保護で暮らしています
他人に迷惑をいっぱい掛けまくっています

それでも家族と母親には迷惑をかけないように努力はしています
死にたいけれど死んだら何があると思いますか?
私は今の魂が自己的に死んだら
生まれ変わった未来でまた同じ苦しみを味わうと思います
魂は洗われても次の来世で同じ試練を受けると思います
死ぬのは簡単です 命を大切になどは言いません
体を大切にともいいません
ただ答えを出す為に生きてみるのもいいかもしれません

今主様が悩んでいる事には意味があるのだと思います
その悩みこそが人生の課題なのだとしたら
ただ事故や病気で死ぬまで生きてみるのもいいと思います
私は人生は大きなギャンブルだと思っています
平等な人生は無く みんな不公平に生まれてきます
そのゲームを多いに楽しんでみませんか?

私はもし死んだらそれは仕方がないと思っています
今自分が感情的に腕を切った=死んだ
それも事故と変わりません
腕を切ったって助かることの方が多いからです
車に引かれても助かるか死ぬかわかりません
自分を傷つける事は病気的な発作だと思っています
感情でコントロールできたら切りませんから
自傷と事故の確率なんて変わらないと思います

なら死ぬ行為をしているのに生きるのか?
いえ、死ぬかわからないけど切る
事故るかわからないけど車に乗る
これは同じですよね?
できることはどちらも気をつける事だけです

切らないように事故らないように
生活を変える 運転をする

それだけです

No.12 14/09/24 05:15
早朝のJOKER ( 20代 ♂ HJHACd )

他人に迷惑をかけるのは息を吸ってるだけで迷惑ですよ
(酸素をすう)
でも逆も言えます
息を吸うから植物が育つ事もあります
他人に迷惑をかける事がいけない
他人が迷惑をかけられて助かっている人もいます
これは犯罪者がいるから警察が仕事をできるのです
みんないい子だったら先生など上司とかいらなくなります

世界は一つの線でつながっています
それが食物連鎖です(これは食べ物ですが)
誰かが家を立てれば木を植える人や大工さんの生活を支える事になります

では、言葉や行動での迷惑はどうでしょう?
他人に言って嫌われてないのならその言葉に悪い事はないでしょう
喧嘩になっても最後にはどちらにも成長へつながります
意味のない事はありません

今主様がやるといいと思えることは
世界をみてみましょう 他人の人生を見てみましょう
生き物でも飼ってみましょう
何か発見出来るかもしれません

病院へかかって見たいという事は
行くなと否定はしませんが
行っても状況がすぐに変わるという事はありません
薬を出されて様子をみましょう
くらいです。

それなら視野を広げる事をした方が治療になると思います
散歩へ行き植物みたり虫を見てみたり
こんな生き方してるんだなーとか
心境の変化があるかも知れません
自分の考え方が変わると生き方も変わるかも知れません

私はいつ死んでもいいですがとりあえずいろいろ見て
触れて感じて生きる意味を探してます
お寺や神社やお墓も面白いですよ
人の作り出した建造物は凄いですし
勿論自然にできた物も凄いですよ

必死に生きるのではなく
ゆっくりゆっくり生きてみたらどうでしょう?

自分を理解してくれる人は少ないかも知れません
まだ出会ってないかも知れません
だからこそ出会うまでゆっくり旅をしませんか?

長々と私事を書いてすみませんでした
ただの意見、考えですので鵜呑みにはしないでください
よろしくお願いします。

No.13 14/09/24 05:51
お礼

>> 12 私の独りよがりなスレのためにこんなにたくさんのお言葉をありがとうございます。

早朝のJOKERさんのような考え方、純粋に素敵だなと思いました。
レスを読んで、「とりあえず生きてみる」という言葉が浮かびました。
そう考えると少し気が楽になりました。


今、私にはお付き合いしている人がいます。
私の「死にたい」と思ってしまうという気持ちも受け止めてくれました。
でも最近は、そんな彼にもこんなネガティブでどうしようもない私と付き合ってくれていて申し訳ないなと思うようになりました。その所為で上手く言葉を返せなかったり、素直に言葉にだせないことがありました。
また、同じコミュニティ内の知り合いが多いからか、私の言動によって彼の評価が下がったらどうしよう等、最近の自己嫌悪は割とそれが多かったように感じます。

もうちょっと、自分のことを信じてみたいです。
彼にもっと好きになってもらえるように自信を持ちたいです。

まずは「死にたい」を「とりあえず生きる」に変えられるように頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.14 14/09/24 10:38
通行人14 ( ♀ )

精神を患ってる人って辛い辛い言うし
死にたいだの言うけど、恋愛だけは
そつなくしてるよね。

精神を病み、何も出来ないのに
子供は作る。
何の責任も負うつもりもないのに。
私には、異常としか思えない。

主さんも、彼は健常者なんだよね?
死にたい気持ちを理解してくれた?
主さんは週に3回も死にたくなるそれを
彼にこれからも背負わせるの?
優しいからと言う事に甘えて?

友人にも甘えて、結果は、気持ち悪い
と言われたんだっけ?
背負えないよ。


主さんの死にたいは、正しく逃げ
だよね。

あなたではなく、自分の大切な人の幸せを考えて下さいね。
そう、あなたの評価がそのまま大切な人の評価になる事を忘れないで。

私が彼の母親なら、全力で反対します。
幸せを願うから。

ごめんね。こんなレスで。



No.15 14/09/24 13:18
お礼

>> 14 レスありがとうございます。

自分がした行動に対して後悔することが多いので、一人でいる時と人といる時と違うように思います。ですので付き合うとなった時は前向きに考えられるのですが、後から考えるとそれで良かったのかな・・・と思うという感じでしょうか。

そうですね、通行人14さんの言う通りだと思います。
だから結婚や子供を作ることに前向きになれないのです。

彼には「死にたい」という気持ちがあるというのを告白したのは一度だけです。
その後は言っていません。私自身、人にできるだけこの気持ちを言いたくありません。迷惑をかけるのは明白ですから。
自分で抑えながら、でもそれがどうしても自分の中で処理しきれなくなったときに友人に思わずぶつけてしまいました。
気持ち悪いといっていた友人はそれ以外のところはいい奴だと思うよと言ってくれているので嫌われてはいないと思います・・・拒絶はされていません。
だから甘えてしまうのかもしれませんが・・・

背負わせたいとは思いません。思っていませんがどうしてもそう思ってしまうことがあり、もしかしたらその感情をぶつけてしまうかもしれないということを知っていてほしかったのです。わがままですが。もちろんそうならないように今も善処しています。

やはり逃げ、ですか。
自分の中だけでぐるぐる考えてしまうのでそうなのだと思います。
自分を責めることで大丈夫だと考えてしまいます。
確かに、以前他の友人に、「私なんて・・・」っていうのやめな!相手に失礼だよと言われました。
その通りなのですが、どうしても、どうしても考えてしまうのです。

精神障害を患う方と比べるともちろん、私はただ甘えているだけなのかもしれません。でも実際に私はそういう感情を辛く感じてしまうのです。どうやったら止められるのか・・・不安で不安で仕方ありません。

もちろん、母親の視点からしたらそうでしょう。私もそう思ってしまうかもしれません。いろんな方の意見や価値観があると思います。

とんでもないです。少なからず私のことを考えてレスをしてくださったのでしょうから、嬉しいです。ありがとうございました。

No.16 14/09/24 13:38
早朝のJOKER ( 20代 ♂ HJHACd )

横スレすみません

色々な方の意見はとても見ることはいいことです
ですがやはり
抽象的な意見もたくさんあります

例をあげますと
オカマの気持ちはオカマにしかわからないのと同じで
そのようになる方の気持ちも同じような人にしかわかりません
何回も説明をして理解を得ることは可能ですが
掲示板などで理解を得るのは難しいこともあります

掲示板で落ち込んだり
死にたいと思わないように免疫をつけてください
流せる心も必要だと思います

余計なお節介かも知れませんが
主様は受け答えなど言葉も丁寧で
マイナスなイメージは感じませんでしたが
一応書かせていただきました

すみません

No.17 14/09/24 18:11
お礼

>> 16 再びレスありがとうございます。

気持ちを理解してもらうって難しいですね。
でもそれが世の中なのかなとちょっぴり思いました。

こう思う人もいるということを知るのは大切なのかな、と・・・
それに変に刺々しい攻撃的なレスはないので、そうかそうかと上手く自分の中で咀嚼できればなあと思っています。

言葉に関しては気にしていたのでそう言っていただけるとありがたいです。

気にしてくださってありがとうございました。

No.18 14/09/24 18:32
通行人18 ( ♂ )

朝、早起きして家族に作り笑顔でいいからおはようとあいさつしましょう。続けてると主さんが変わってくるでしょう。
いろいろ理由つけてこれをやらない人はまずダメですね。アドバイスの問題じゃなくて人間としての中身が問題です。

No.19 14/09/24 19:57
お礼

>> 18 レスありがとうございます。

現在一人暮らしの為、残念ながら同居人はいません。

笑顔に関しては、笑いながら話すというか、自然と笑顔になってしまう話し方というか、周囲からはいつもニコニコしている印象を持たれているようです。
(別に無理をして笑っているのではなく、特別楽しい時でなくても自然とそうなってしまいます。)

しかし、人によってはヘラヘラしているように見えるのか、「何も考えてなさそうだよね」だとか、「悩みなさそうでいつも楽しそうでいいね」と言われることもあります。
暗く見られるよりはいいのかもしれません。私は明るく見られたいです。

『元気で明るく笑顔な子』というのに憧れてそう振舞うようにしています。
でもたまにそのギャップに自分が苦しくなることがあります。
苦しくなればなるほど人に相談しづらくなります。
だからたまに爆発してしまうのかもしれません。その保証?というか、もしそうなったときに相談しやすいように彼にも言ってしまったのかなと今書いていて思いました。

人間としての中身・・・
やはり憧れの人になる前にもっと自分のことを見直したほうがよいのでしょうか?

No.20 14/09/25 00:23
お助け人20 ( ♂ )

まぁまぁ、そんなに惨めにならんでもいいだろうに。
主だって不幸になりたくて生きてきた訳じゃないだろ?
周囲だって主の不幸を願って、主の誕生を見届けた人は居なかったはずだよ。
ただ、なりたくないけど、そうなっちゃっただけでしょ?
死にたいのも本意じゃないよね?本意なら、これまで懸命に生きてきた事が嘘になるもんさ。
あのね、前にも誰かのスレで言った事あるけどさ、人間は誰かに迷惑かけて当たり前なんだよ。
みんなそうやって生きてるのさ。ただ、主がそこに引け目みたいのを感じてるだけでしょ?
なら負けずに頑張らないと。
そんなに自分を虐めるから、死にたいって思うんだよ。
せめてさ、自分の事は自分で守ってやらないと、主が可愛そうじゃん。
自分を励まし、辛いと思いながらも体は懸命に生きようとしてる訳でさ、そんな一番の相棒を虐めたら絶対にいかん。
自分を虐め、自分を罵り、自分が嫌いだと言い、殺してやりたいとすら言ってる。
そんなん可愛そ過ぎだよ。
まずは自分を責める事をやめる事から始め、自分に出来る事から始めてみな。
何でもいいよ、みんなに挨拶するとか、自分から誰かを誘ってみるとか、やれる事、やれそうな事から始めてさ、「主はここに在り」って居場所を主張しなきゃ。
辛いだろうけど、まだまだチャンスも幸運も訪れるはずだからさ、まずはそこからスタートさ♪

No.21 14/09/26 03:41
通行人9 ( 30代 ♂ )

死ぬタイミング?
ただの言い訳で、結局自殺出来ないよ貴方みたいな人は。
自殺する人はこんなトコでごちゃごちゃ言わずにとっとと自殺してるしね。
結局誰かにこうして相手してもらいたい寂しいだけの人でしょ?
死ねないよ貴方。人生全うしろよ。

No.22 14/09/27 10:15
お礼

>> 20 まぁまぁ、そんなに惨めにならんでもいいだろうに。 主だって不幸になりたくて生きてきた訳じゃないだろ? 周囲だって主の不幸を願って、主の誕… レスありがとうございます。

優しいお言葉に思わず涙がでてきていましました。

私の感情の起伏が激しすぎるだけなのかなと思うようになってきました。
振り幅がありすぎて落ち込んだ時にそこまで考えてしまうのかなと思います。

励みに少しずつプラスに考えて自分のことを虐めないように、庇えるように頑張りたいと思います。
素敵な言葉をどうもありがとうございました。

No.23 14/09/27 10:25
お礼

>> 21 死ぬタイミング? ただの言い訳で、結局自殺出来ないよ貴方みたいな人は。 自殺する人はこんなトコでごちゃごちゃ言わずにとっとと自殺してるしね。… レスありがとうございます。

そうですよね。
それは重々承知です。いろいろ言い訳して、だから生きなきゃいけないって言い聞かすのですが、生きづらいな・・・と感じたのが死にたいという思考につながってるみたいです。

寂しいのでしょうか・・・・
マイナスな感情になった時、確かにそう思う節はあるかもしれませんね。
ただ、本当にどうすればいいのかわからなかったので相談させていただきました。このスレの所為で不快にさせたのならごめんなさい。
自分がどうすべきか知りたかっただけなんです。

私もそう思います。
死ぬ、死なないというよりも、死にたいと思ってしまう感情に対して困っていた感じですね。でもこれはみなさんのレスをみて気づけました。通行人9さんもありがとうございました。人生全うするのが最終目標ですね。それができればきっと幸せですね。

No.24 14/09/27 10:40
お礼

追記をしようとしてもなぜかエラーになるのでこちらで失礼します。

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
みなさんのレスを読んでいる内に、自身のことが少し客観的に見えてきた気がします。

私は生きづらさを感じると死にたいという感情に直結してしまうようです。
(本当に死を選ぶ選ばないに関わらず。)

ですので今後は良かったら、生死ではなく、どうしたら死にたいと思う癖を直せるか、前向きに生きるためにはどうすれば良いかを具体的に教えていただけると嬉しいです。

わがままな主ですみませんが、宜しくお願いします。

No.25 14/09/27 12:43
お助け人20 ( ♂ )

主が苦しいって気持ちは、多分主にしか解らないんだと思う。
けどさ、毎日泣きながら生きてる中で、死にたいって思う理由は沢山上がるでしょ?
でも主は死ねない理由、生きてる理由は考えないでしょ?
何で不幸は数えて、そうじゃないものは数えないの?
死ぬのが怖い、勇気がないって主は言うかも知れないけど、何故死ぬのが怖いと思う?
主の心は、魂は生きたいって言ってるからなんじゃない?
死ぬ勇気がないのは、生きる事へまだ希望を持ってるからなんじゃない?
主の中で絶望し、死にたいと思ってるのは、主の中の弱い心だけで、あとはみんな生きて欲しい、死にたくない、生きたいって思ってるんだよ。
その声に耳を傾ける事なく、大切な自分の命を足蹴にしたら可哀想だよ。
どんな事にも理由はあるんだから、死ぬ方法、死ぬ勇気を持つ努力をするなら、同じ力で生きる方法、生きる勇気を持つ方法を考えなよ。
んで、誰に相談しても死ぬしかないって答えしかなくなった時、その時に死ぬ事を考えな。
今の主は前を見て、前に向かう事から目を背けてるだけだと思う。まずはちゃんと飯食って、ちゃんと寝て、体を休めてやりな。 それから生きる方法を考えな。 ゆっくりでいいから、前に進まないとね。
いつかは絶対に笑えるようになるよ。
諦めちゃ駄目だぞ。

No.26 14/09/27 15:56
通行人26 ( ♀ )

やってみなよ。

やってみれば分かるよ。
失敗すれば、苦しさが分かるし
成功したら、儲けもんでしょ?
やってみな?誰かがしんでも、
皆生活は変わらないしすぐ忘れてしまう。
そんなもんよ。
とりあえず、一番簡単な飛び降りから
どうぞ。リストカットは死ねないから。

No.27 14/09/27 21:47
悩める人27 

どうしたら生きようと思える様になるか?
どうしたら前向きに考えられる様になるか?
その具体的方法とは?

ごめんな。厳しい言い方になるかもしれないけど、それはそうする為に主さんが、どうしたいかを主さんが見つける・選ぶしかないんじゃないのかな。

こんなにも多くの人達が主さんを思い、同感し、少しでもヒントになればと語ってくれている。
焦る必要なんてない。ゆっくり少しづつ見つけたり選んだりしていけばいいんじゃないかな。

参考になるか分からないけど、開き直ってみるといいですよ。(それが出来ないから…。なのは承知しているつもりです。)

理想・プライド・完璧・良い人・きちっとしている・しかりしている・明るい等、主さんが引き摺っている全てを一部を、一度降ろしてみたらどうですか。
そんなに重たい鎧を着けたまま長いこと歩くのは、誰だってしんどいですよ。

「人生生きてるだけで丸儲け!」

少し心身を自分を休ませてあげてから、自分を責めることなく、時には庇ってあげながら考えてみたらどうかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧